• ベストアンサー

みなさんの大切な人(友人、家族、恋人など)が、自殺

みなさんの大切な人(友人、家族、恋人など)が、自殺をはかったらどうしますか? 実際に死ななくても。です。 また、死にたい。とメールがあったらどうしますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

バカ(ごめんなさい) 死んじゃったらなんにもできなくなるんだよ? 確かにいきるのがしんどい時は山ほどあります。 だけど、ほんの些細な事でも幸せを感じる事もあるでしょ? ここでこうしてお話出来て、は買いかぶり過ぎだけど。 でも自分で迎えたら駄目。 人間いつかはお迎えが来るの。 深呼吸して周りを見るんです。 あなたより苦しんでる人は沢山います。 何かあったらいつでも話は聞くからね。 約束ですよ、良いですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

知人が自殺したことがありますが、とてもつらいですよ。「自分に何かできなかったのか」「何とかして助けてあげられなかったのか」とずいぶん悔やみました。身近な人間が悩んでいたら、できるだけのことはして助けますよ

回答No.5

自殺を図って亡くなったらお通夜、お葬式に出席して皆して悲しみます。 自殺を図っただけで生きていてくれたら話をしに行きます。 死にたいとメールがあったら時間を作って会いに行きます。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.4

 あなたには自分の意志というものが無いんですか?。  どう生きるかも他人の顔色をうかがい、死ぬのも他人がどう思うかで決めるのですか?。  「他人がどう思うか」で成功しても、失敗しても、不安から逃れることはできません。「誰が見ていなくても」してはいけないことはしない、「誰が見ていなくても」した方がいいと思うことをする。それさえ守っていれば、不安に苦しむことはありません。まずは道路のゴミ拾いでも始めてみなさい。

回答No.3

私の大切な友達は、本当に死んじゃったなぁ… 人生を半分以上一緒に生きてきました。 死にたいってメールがあったら、出来る限りのことはしたいと思うけど、 やっぱりみんなそれぞれ仕事や家庭があって、本当に全てをなげうって駆け付けるのは、正直難しいと思う。 だけど、あなたがその程度の存在だったって訳ではないということはわかってもらいたいです。 誰だって必死に生きてるわけで。 私の友達は多分本当に死ぬ気はなくて、でも服薬未遂で腫瘍ができちゃって、それで亡くなっちゃいました。 今でも後悔してますよ。 友達は楽になったとか、死んでからの後悔なんて自分可愛さの為のものだとか、そういうことを考えてしまってもまた苦しい。 一生忘れることはないと思うし、一生後悔すると思う。でも、どんなに後悔してどんなに苦しんでももう還ってこない。もう言葉では伝わらないくらいなんですが、つまり生き地獄ってことです。 自殺未遂ってことは死ぬ可能性と半々なわけでしょ。 あなたが死にたいほど辛いことがあったのは察する、でも死ぬのはそんなに美しいことじゃない。 考えるべきことは、死にたいってメールしたらどうなるかな?じゃなくて。本当に死んでしまったら、あなたの周りの人はみんな生き地獄ってことを考えてほしいと思う。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

少し怒れましたが回答させていただきます。 幼稚園から高校まで14年間一緒だった親友(だと思ってました)が自殺しました。 原因は、勘弁してください。 怒れるのは >実際に死ななくても。です。 ここです。 これってどういう気持ちで書きましたか? 又は質問者様の周りにそれらしき方がいるのですか? こういう問題はあまり軽々しくこのような場では言わない方がいいです。 メールがあったら? 仕事をほったらかしてでも、どんな手を遣っても探します。 以上!

matsudaseiko20
質問者

お礼

すみません。自分が死のうと考えています。 私がそういうことをすると、周りの人はどう思うのかなと。

関連するQ&A

  • 友人や恋人、家族がいない人の生きる意味

    タイトルの通りですが。 友人や恋人と呼べる人もおらず、家族もいない孤独な人に生きる意味はありますか? そういった方は何を生きがいとしているのでしょうか? 生きることに虚しさを感じませんか?

  • 恋人を家族や友人に紹介するタイミング。

    恋人を家族や友人に紹介するタイミング。 皆さんは恋人ができたら周りの人にいつ頃言いましたか? 私はまだ付き合って1週間も経ってないのですがいつ言おうかって考えています… なにせ私の性格、キャラ上彼氏を作るなんて誰も思っていないので言いづらいです。

  • 恋人が出来ると家族や友人はそれほど大切でなくなるのでしょうか。(長文です)

    こんばんわ。 私にはとても仲のよい友人がいるのですが、昨年その友人に恋人が出来ました。 彼女が幸せそうなので、「よかったなあ」と思っていたのですが、最近非常に気になることが出てきました。 恋人が出来ると友達とはあまり関わらなくなってしまうということは聞いたことがありますが、私を含め私の他の友人たちは恋人がいても、友達を粗雑に扱うことは決してありません。 しかし、彼女は親しい友達だからこそ話すプライベートな事や私、また別の友人の行動等を恋人に話の種に話してしまっているのです。なんでも。もう筒抜けです。それに、彼女が思っていることを自分で言うと角が立つから、「~ちゃんが~君のこと、こういってたよ。だからこうした方がいいんじゃない」と言ったりするのです。 この事が私の周囲の友人でも話題になり、皆が憤っています。 彼女の、その恋人が私たち友人の友達(それほど親しくない)でもあるから厄介です。人間知られたくないことがあります。それを恋人に話の種として話すのはどうなんでしょうか。 久しぶりにあったはずの彼女の恋人に、したり顔で見られるのは正直気分のいいものではありません。彼女にそう伝えると、「悪いことは言ってない。」と取り合ってくれません。また「そんなにいやならもう言わない。ごめん」と何度も言って、やっとそう答えてくれたのに、また恋人に色々話しているのです。 彼女の弟もそれをこの前、彼女に「自分のことをそんなに言わないでくれ」と言ったそうなのですが、家族に対してもそんな彼女の態度に正直驚きます。 私は彼女がとても好きです。 ですが、最近ジレンマに陥っています。 恋人が出来ると家族や友人はそれほど大切でなくなるのでしょうか。 この質問に付き合ってくれる方、よろしければアドバイスでもいいので、ご回答くだされば幸いです。。

  • 自殺による家族・友人への影響

    自殺したとき、家族・友人への影響とはやはり多大なものなのでしょうか。 嫌われていて、誰からも必要とされていなくて、いるだけ迷惑な人間だったら そこまで影響はないのでしょうか。 教えてください。

  • 元彼・元カノが自殺したら

    友人の元カノが自殺を仄めかすようなメールを送ってきたそうです。 「別れたんだし、過去のことだからもう関係ないのでは?」と言ったのですが、自分自身でもひどく冷たい言い方に聞こえました。 このような場合、無視するのが一番いい気がしますが、万が一実際に自殺されたらどうなのか、と。 そして、 付き合っていた人を自殺に追い込んだ人(別れた後だとしても別れ方がひどかったのだろうかとか)と考えると、その人の人間性にも問題があるんじゃないか・・・とも思えてきました。 そこで、質問なのですが、 元彼・元カノが自分のせいで自殺したと分かったら、どう思いますか? 1・せいせいする 2・なんとも思わない 3・多少自責の念に駆られる 4・落ち込む 5・??? また、もし恋人の元彼・元カノが自殺していたことが分かったらどう思いますか? 友人がどうこうということではなく、あくまでみなさんがどう思われるかをお伺いしたいと思います。

  • 家族の自殺を他人に話す事について

    私の姉は9年前に自殺しました。 今思うと「うつ病」の自殺だと思うのですが、家族でない人で姉が自殺で死んだ事を知ってるのは、 旦那など本当に限られた人だけで、昔なじみにも言っていません。 また、旦那の家族やごく限られた友人には姉が死んだことは言いましたが、自殺は伝えてません。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、みなさんに相談したいことがあります。 初めて会う人に兄弟は?といった質問をされ、戸惑うことがあります。 また、自殺はもとより死んだ事自体を言いそびれた昔なじみが何人かいます。 ずっとうそをついたり、話しをあわせたりしてましたが、 心に引っかかってきました。 初めてあう人(それほど親しくない人)に兄弟の有無を聞かれた場合。 まだ伝えていない友人に姉のことを言うべきか。言うならば自殺のことを含めるべきか。 2つの対応を決めてしまうべきなのではないかと思いはじめています。 それほど深刻でなく、相手を戸惑わせず、誠実に対応するには、 どのような表現での対応がふさわしいのかご相談にのってください。

  • 「交通事故で家族を失った人のほうが、自殺で家族を失った人より、気の毒で

    「交通事故で家族を失った人のほうが、自殺で家族を失った人より、気の毒である。 何故なら、交通事故で死んだ人は、生きたいのに死んでしまった人なのだが、自殺した人は、自分で好きで死んだ人なのだから…」と言うカウンセラーがいます。 私はそのカウンセラーの考え方はおかしいと思いまが、皆さんは、どう思いますか?

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 自殺した友人とその家族を嘲笑する友人たち(長文です)

    こんにちは。現在19歳の男です。ここ半年で中学で親しかった友人、高校で親しかった友人、二人が自殺しました。二人とも学業的に成績も良く(二人とも優等生です)性格的にも本当に控えめで優しい友人でした。お葬式では普段泣いた姿も見たこともないような友人が泣いていましたし、担任の先生も声を上げて泣いていました。私も理性的に堪えていましたがどうしても抑えきれずに感情的に泣いてしまいました。 ただ、今私が付き合っている友人達は、その話をすると必ず口を押さえて笑いをこらえながら死んだ人を誹謗・中傷・嘲笑します。私自身、聞かれてもその話をしなければよかったと反省しているのですが、不意にその嘲笑した場面を思い返してしまうと、腹立たしさを通り過ぎた衝動に駆られて自己制御できなくなり本当に苦しいです。嘲笑する友人達をこう変えたいというのは私のエゴだからいけないと思う心と、今の友人達を許せない心が葛藤していて自己制御できなくなるのだと思います。 そんな友人なんか縁切ってしまえば?なんでそんな人を友人と呼んでるの?と思うかもしれませんが嘲笑する友人達とはいえ、普段は仲も良くて彼らに助けられたりお世話になったりしたことも多々あるために安易に憎めないのです。もう友人を亡くしたくないと嘲笑する友人達に対しても思うがために余計に寛容的に反論もせず聞いてしまうため、それが負担になるのです。嘲笑する友人達もまた自殺した友人とは友人であり、大きくこの2パターンがありました。 (1)自己愛性が強いことに無自覚な友人・・自殺した友人の家まで行き家族に「この度はご愁傷様~」と自作のPCを自慢げに売り込む。 私は行く前に「遺族の方もまだ辛いだろうからやめたほうが良い」と止めたのですが「俺はもう立ち直ったから!遺族の家族も大丈夫!俺の行為によって元気になる!」と言って自殺後すぐに売り込みに行き、買わせて、その後に家族の顰蹙(ひんしゅく)を受け「あいつらキチガイだ!俺がこんなにも悲しんでいるのに!」と私に怒鳴りつける。(人に自分のキレた姿を見せ付けます) (2)お葬式で笑いをこらえていた、泣けなかったと報告する友人・・もう4人は私にわざわざこの報告をしました。周りは悲しんでいるのに自分は違う反応をしているから自分は特別とでも思っているのでしょうが、本当に典型的過ぎます。泣いたか泣いてないかが問題ではなく無理に泣かないでもいいし、自然に自分のありのままでいいのに・・と思いました。かなり劣等感の強い神経症者であり、ニヒリストであり、拝金教や科学教という名の無神論・無宗教の狂信者であり、一人は鬱病者です。(こういう思想を持つ方々が潜在的な殺人者で本当に危険なのだと身をもって実感しました、彼らは宗教や目に見えない世界を根拠もなく否定し、その考えを布教して勧誘する傾向が強いので私の中では彼らをあえて宗教的と見なしています) 彼らは「結局、どうせ、たかが、所詮、その程度(レベル)」この言葉が必ず結論に来ます。 一人称は「私」ではなく「常識、普通、社会、現実、みんな」と不特定多数の複数に言いかえて発言します。 「自殺する奴なんか勝手に死なせとけばいいじゃん!」 「自分で決断したんだし誰にも迷惑も掛けてないからいいじゃん!」 「死ぬ奴は現実逃避だ!甘えだ!」 「今は遺族は幽霊とか信じてるのかな、宗教とかにハマったりして、馬鹿だなぁ、その程度だから息子も自殺するわな」 「ライバルが減って大爆笑、負け組みは万死に値する」 「科学的に問題でも?地球の人間と言う害悪が一つ消えただけ、むしろ有益」 「金にならない話だなぁ」 人それぞれ意見は自由だと思います、ただ、その意見が一貫性もなく理にも適っていないのです。それを受け入れるのは正直辛いです。発言を見ても「生」に対しては顔を赤くして否定するのに「死」に対してはえらく肯定的です。自分は生きているのにも関わらず。他人の不幸を嘲笑することで自分が優越した気持ちになろうとしているのでしょうが、本当に病的です。そしてネガティブで非建設的な思考のまま思考停止しています。論破したこともありますが「皮肉に妬むことそれが本来の人間らしさ」などと開き直ります。手に負えません。自殺した友人には申し訳ない発言ですが、自殺する方の多くは周囲に迷惑をかけたくないと思って自殺するのでしょうが、実際周囲に遺族の方々の悲しみも含めて凄まじく迷惑を掛ける話だというということがよく分かりました。しかしその気持ちさえも裏切って嘲笑しようとする彼らとは縁を切りたいです。しかし、私なら話を聞いてくれる、分かってと頼ってくることも事実です。(笑顔で話を聞いていますが本心はその場で殴ってやりたいくらいです) 同時に私の心でまた友人を亡くしたくないと葛藤が生じていることも事実です。どうしたらいいでしょうか・・?

  • 自殺を考えたことのない人っているんですか。

    質問します。 自殺を考えたことのない人っているんですか。 みなさんが、 とても生き生きと、楽しそうに 会社に行ったり、学校に行ったりして、 毎日を送ってる気がします。 そこで、みなさんは、 毎日が楽しくてしょうがなく、 することが全て楽しくて、 自殺なんて考えたことのない人も 結構いるんじゃないかな?と、 思いました。 現に、私の家族は「考えたことない」と 言ってました。 そこで、お聞きします。 自殺を考えたことのない人はいますか。