• ベストアンサー

みなさんの大切な人(友人、家族、恋人など)が、自殺

みなさんの大切な人(友人、家族、恋人など)が、自殺をはかったらどうしますか? 実際に死ななくても。です。 また、死にたい。とメールがあったらどうしますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.2

バカ(ごめんなさい) 死んじゃったらなんにもできなくなるんだよ? 確かにいきるのがしんどい時は山ほどあります。 だけど、ほんの些細な事でも幸せを感じる事もあるでしょ? ここでこうしてお話出来て、は買いかぶり過ぎだけど。 でも自分で迎えたら駄目。 人間いつかはお迎えが来るの。 深呼吸して周りを見るんです。 あなたより苦しんでる人は沢山います。 何かあったらいつでも話は聞くからね。 約束ですよ、良いですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

知人が自殺したことがありますが、とてもつらいですよ。「自分に何かできなかったのか」「何とかして助けてあげられなかったのか」とずいぶん悔やみました。身近な人間が悩んでいたら、できるだけのことはして助けますよ

回答No.5

自殺を図って亡くなったらお通夜、お葬式に出席して皆して悲しみます。 自殺を図っただけで生きていてくれたら話をしに行きます。 死にたいとメールがあったら時間を作って会いに行きます。

• HeyXey
回答No.4

あなたには自分の意志というものが無いんですか?。  どう生きるかも他人の顔色をうかがい、死ぬのも他人がどう思うかで決めるのですか?。  「他人がどう思うか」で成功しても、失敗しても、不安から逃れることはできません。「誰が見ていなくても」してはいけないことはしない、「誰が見ていなくても」した方がいいと思うことをする。それさえ守っていれば、不安に苦しむことはありません。まずは道路のゴミ拾いでも始めてみなさい。

回答No.3

私の大切な友達は、本当に死んじゃったなぁ… 人生を半分以上一緒に生きてきました。 死にたいってメールがあったら、出来る限りのことはしたいと思うけど、 やっぱりみんなそれぞれ仕事や家庭があって、本当に全てをなげうって駆け付けるのは、正直難しいと思う。 だけど、あなたがその程度の存在だったって訳ではないということはわかってもらいたいです。 誰だって必死に生きてるわけで。 私の友達は多分本当に死ぬ気はなくて、でも服薬未遂で腫瘍ができちゃって、それで亡くなっちゃいました。 今でも後悔してますよ。 友達は楽になったとか、死んでからの後悔なんて自分可愛さの為のものだとか、そういうことを考えてしまってもまた苦しい。 一生忘れることはないと思うし、一生後悔すると思う。でも、どんなに後悔してどんなに苦しんでももう還ってこない。もう言葉では伝わらないくらいなんですが、つまり生き地獄ってことです。 自殺未遂ってことは死ぬ可能性と半々なわけでしょ。 あなたが死にたいほど辛いことがあったのは察する、でも死ぬのはそんなに美しいことじゃない。 考えるべきことは、死にたいってメールしたらどうなるかな?じゃなくて。本当に死んでしまったら、あなたの周りの人はみんな生き地獄ってことを考えてほしいと思う。

• lucky1267
回答No.1

少し怒れましたが回答させていただきます。 幼稚園から高校まで14年間一緒だった親友(だと思ってました)が自殺しました。 原因は、勘弁してください。 怒れるのは >実際に死ななくても。です。 ここです。 これってどういう気持ちで書きましたか? 又は質問者様の周りにそれらしき方がいるのですか? こういう問題はあまり軽々しくこのような場では言わない方がいいです。 メールがあったら? 仕事をほったらかしてでも、どんな手を遣っても探します。 以上!

matsudaseiko20
質問者

お礼

すみません。自分が死のうと考えています。 私がそういうことをすると、周りの人はどう思うのかなと。