• 締切済み

精神的にダメージを受け、寝込んでしまった人のサポートは?

知り合いのお子さんが自殺をしました。理由はいじめによるものです。証拠も少なく、訴えも起こさなかったようです。でも、母親の方が第一発見者なので自分の子供の死体を見た事や、いじめに苦しんでいた子供を助けられなかった事、自殺と苦しみに打ちひしがれています。 寝込んでしまっているようです。 友人も少なく、地元を離れ東京に出てきたばかりで知り合いもいません。身寄りもなくご主人はいません。 何か支えになってくれるような、そういうサポートをしてくれるところありますか?有料でならありますか?

みんなの回答

• shelty
回答No.3

ちょっと偏った意見ですがゴメンナサイ。 ずいぶん前ですが、私の友人が、先天性の病気でお子さんを亡くしました。 そのような身体に生んでしまったのは自分のせいだ、殺したのは自分だと、苦しんでいました。 それがある日、少しずつ明るさを取り戻したのです。 理由を聞いたら、エホバの証人の訪問があり、話を聞くうちに救われる思いがしたのだそうです。 今では友人だけでなく、ご主人も、下のお子さんも、エホバの証人になっており、エホバ否定派の私とは、ほとんど付き合いもなくなってしまいました。 エホバのかたというのは、仲間内でしか親しく付き合わないですが、関係は濃いですよね。 兄弟・姉妹となった人には、兄弟・姉妹とならない本当の家族よりも、よくしてくれます。 お知り合いはご主人もいらっしゃらないということなので、エホバの証人の力を借りてもいいのではないかと思ったのです。 宗教で心が救われればそれもいいと思いますが、何よりも自分を気にかけてくれる人がいて、定期的に様子を見に来てくださり、信頼できる人間関係が築けるというのは貴重だと思います。 私の友人の場合は、亡くなったお子さんと、楽園(?)で一緒に復活して暮らせるとかなんとかで、希望を持てたようですよ。

jinruiai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kianu
回答No.2

被害者の会というのがありますので、ぜひ参加され、悩みの共通により少しでも救われたらと思います。いじめて許せませんね。自殺も考えられます。また、カトリックなどの良い宗教に救い求めるのも1案です。精神的に追い詰められてると思いますので、神経科に行かれてはどうですか? どうぞ、やさしく手助けしてあげてください。

jinruiai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ikeisan
回答No.1

人間は弱い物です。 誰かに頼ってそれをよりどころのして 生きていっているのです。 その本人でしか解からない苦しみや楽しさを 分かち合って生きているのだと思います。 無料で自治体(市役所、区役所)で悩み相談や心の相談室と言う物があると思いますのでそこを活用してもては どうでしょうか? 誰かと話しをする事が一番の気分転換であり安らぎです。 人は一人では生きていけないし弱い物です。 誰かが心配していると言う心のよりどころになってあげて下さい。 少しでも力になってあげたい人より

jinruiai
質問者

お礼

自治体にそういう所があるのですか? 行って話すだけでも違うと思うので、相談に行くよう進めてみます。今は、そのことを口にするだけで泣き崩れるような状態みたいですので、もう少し落ち着いたら行ってくれれば…と思います。 どうもありがとうございました。