中学生が1人で精神科に行っても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が一人で精神科に行くことはできるのか、心配なケースもあるかもしれません。
  • 家庭や学校での問題に苦しむ中学生が精神的なサポートを必要としている場合、精神科への受診を考えることも重要です。
  • しかし、親や保護者が理解を示さない場合、一人で行くことは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生が1人で精神科に行っても大丈夫でしょうか?

今年中学校に入学する小学生です。 母親が頑なに精神科に行かせてくれません。理由は多分、世間体だとかそういうものだと思います。 家庭環境や、学校でもいじめ、人間関係でもう心身ともにボロボロです。 リストカットは担任の先生と教頭先生と校長先生と保健室の先生が知っていて、直接母親と対談したことがあります。それで母親はリストカットのことも知っていて、過呼吸症候群なことも、自殺未遂をしたことも知っています。過呼吸の薬などを貰うために精神科に行きたくて、それを保健室の先生を通じて言ってもらったりもしました。母親は「子供とも少し話をして、病院のことは考えることにします。」と言っていたそうですが、話なんてものじゃなかったです。母親は憤慨し「そんなに病んでるの!?」「なんでそんなことするの!?」と喚き散らしました。挙句の果てには私の使っていた刃物をすべて取り上げて、自分の手首を切り「見て!こんなに血が出るんだよ!?」と自分の手首を見せつけて、わかりきったことを熱弁していました。 嫌いな訳では無いですが、頼れるわけでもなさそうな母親です。 なので自分一人ででも精神科に行ってやろうかなと思っています。 保険証も持っていますし、最寄りの精神科も知っています。一人で行ける距離です。 言っても平気だと思いますか?内緒で精神科なんて行っていたら、母親は怒ると思いますか? 母親には聞かせたくないような話もしたいので、なるべく一人で行きたいのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

客観的に見ると、虐待傾向のある親ですね。 私が子供の頃、親に病院に行けと何度も怒られたことはありますが、病院に行くなと言われたことはありません。 あなたが考えている通り、世間体をきにしていたり、親として自分が至らないと言う事実を受け入れられないんでしょうね。 逆に、子供に精神科に行きたいと言われると、親としてはショックだと思います。 自分のこれまでの子供に対する全てを否定されたかのような気になるかもしれません。 これはこれで仕方ないと私は思いますけど、それでどうするのか?って言うのが人によって違うのでしょう。 あなたの親は、取り乱してしまった。器が小さいんでしょうね。何はともあれ現実は受け止めて、至らないところを改善しようと私なら思いますけどね。 一番簡単なのが、金で解決カウンセリングや病院任せですね。 私なら、カウンセリングの勉強します。 ですが、あなたの母親は違うみたいなので出来れば大目に見てあげると良いですね。 病院に行くことは何も悪い事ではありません。もしも、病院に行ったことで母親が発狂するようなら、児童相談所に連絡した方が良いと思います。 親に隠れて病院に行くことも出来ますが、例えば社保だと、何月何日にどこの病院に行ったか、後でわかります。 心の準備をしておくと良いと思います。 客観的にあなたの母親は、あなたのことより自分の判断が全て正しいと言うような考え方だと思いました。この考えが虐待に繋がることもあると思うので、困ったらすぐに助けを求めましょう。

222211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ってみようかと思います。 一番多く有益な情報をくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • tjtjmuk
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

一人でいって大丈夫ですよ 心療内科に何回か通ってください 自分の体を大事にしてください いつも自分のことを一番に考えてくださいね ひどい母親だと思います ストレスをためないでくださいね

222211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ってみようかと思います。

  • sykch
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

中学生なら、保険証、医療証、現金を持ってどうぞ行ってください。 カウンセリングをやってくれる心療内科がおすすめです。 意見を聞いてくれない母親が怒ることよりも自分を大切にしてくださいね。

222211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 病気でしょうか…?

    朝起きてもやる気がないし、学校にも行きたくないです リストカットほどではありませんが手首に爪跡をつけたり 引っ掻いたりしています この前まで精神病院に行っていました でも精神科の先生と話していても元気にもならないし もらった薬だって全然ききませんでした 手首を傷つけた事は親にも先生にも言ってないし気づかれませんでした 精神科の先生とは目を合わせられなくてその事を母親にすごく 怒られました 結局精神科はよくなった振りをして通わなくなりました 少しの事で泣いてしまって夜は全然眠れません 母親に 「あんた頭おかしいんじゃないの?」とか 「あんたと話してると会話にならない」 って言われただけで泣いてしまいました 弟と一緒に遊んだりするときもあるんですが たまに、ありえないほど怒ってしまい叩いたり物を投げたり してしまいます こんな自分が嫌です 首を絞めましたが駄目でした 病気なのでしょうか それとも私がただたんに、わがままで泣き虫なだけなのでしょうか

  • 精神科へ行くべきなのでしょうか

    私は今中学三年生なのですが、小学校5年生あたりから リストカットをしています。(親には気付かれてはいないと思います) 理由はずっといじめられてきて、それがリストカットをするきっかけになりました。誰にも相談できず、怒りやストレスを抑えるために自分に当たっていたのだとおもいます。昔に比べたら現在は頻度は減ったのですが、一度に切る量が増え、血の量も増えています。やめなければいけないという事は充分分かっています。ですが、嫌なことがあったり悲しくなったりする時は切ってしまいます。少し前までは過呼吸になったり立ちくらみしたりもありましたが 今はありません。 時々夜になるとすごく虚しくなったり死にたくなったり 何かをする気力も無くなってしまいます。 ただの死にたがりのかまってちゃんだと思われても仕方がないと思っています。自分自身が弱いからリストカットという行為に逃げてしまったのだとおもいます。 私はリストカットを辞めたいと思っています。 精神科を受診した方が良いのでしょうか

  • 精神的な過呼吸について・・・

    不登校でいま学校にいっていません。 ある日親がもの凄く怒って何で学校行かないんだ!!                 甘えすぎだ!!                 見捨てて欲しいのか?? など、言ってきて・・・・ 精神的に追い詰められ過呼吸になりました。 私は何で学校に行かないんだ。と いう言葉についてよく考えました。 学校で嫌な事は ■さけられてる ■ズーと休んでたので行きにくい ■家でたのしい事がない この理由です。 前はイジメられたりもっと酷い目にあった事がありました。 なのになんでこんな事で苦しくかんじるのでしょうか?? これぞ!!といった理由はありません。 最初はうつ病とか精神病かな?? と思いました。(めまい・頭痛・腹痛などもあったので) でもうつ病などの人には自覚症状がないらしく・・・・・ 自分は精神病ではないと判断しました。 しかし、この通り。 この文を読めば、ただの怠け者です。 それが私は苦しいです。   ある時リストカットをしました。 リストカットといっても・・・猫の引っかき傷が15センチ程あるだけですが・・・・ 過呼吸もおこり軽いリストカットもして それでもただの怠け者・・・・・ 正直悲劇のヒロイン気分でした。 今の時期は受験なので・・・・ 親は限界です。もう休ませようともしてくれません。 辛くなって 自殺を試し見ました。 正直怖かったので、低い場所、ドアノブで首をつらせました。 そしたら、気分が朦朧としてきて全身が痺れてきました。 急に怖くなって首から縄を外してしまいました。 死ぬのも怖い。怠けている自分がつらいです。 どなたかアドバイスください。 長文失礼しました。 こんな文書いてごめんなさい。     

  • 精神科に行くべきでしょうか

    同級生からリストカットの画像が送られてきて、先生に相談したら、「知らないよ」と言われ、辛いです。 私は、好きな先生にある「トラブル」の相談をしました。 そのトラブルとは、同級生aに告白され、そのあと、「なんで付き合ってくれないの?俺のこと嫌い?」「お前になら殺されてもいい」などという、メールがとどきました。気持ち悪くて、そのことを同級生bに相談しました。そして、その相談したメールをaが見てしまい、リストカットしてしまったのです。 とにかく、パニックで、aがリストカットで死んだら飛び降りる準備もしてました。aがリストカットした直後、私が泣いて電話して、その場は落ち着きました。 ですが、その後も「好きだよ」「付き合ってくれないとリストカットしちゃうよ?」「お前になら殺されてもいい」とメールが来て、こわくてしかたがなかったんです。 aを、傷つけてしまったのは私。そんなことを考え、「あのとき、死ねばよかったのかも」と思うこともあります。 それで、好きな先生に「他の先生には言えない、相談があるので、おはなしを聞いてくれませんか?」というと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、私が前に先生に告白した場所。先生は、ニヤニヤしながら、「で、話ってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしました。すると、先生は怒って「知らないよ」と言って、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 「いつも、頼っていいよ」って言ってくれたのになと思い、すごく悲しくなりました。それに、「誰にも相談できないよ・・・」と思い、眠れない日が続きました。 先生はなんで怒ったんだと思いますか? aにはどう接すればいいのでしょうか?今もメールがきます。最近は私専用のメアドを作ったらしくて、そのメアドを送ってきました・・・。 私は、精神科にいくべきでしょうか?こわくてしかたがないんです・・・。みんなといる時は忘れられるのに、一人になると、不安や恐怖に押しつぶされそうになります。 最近、蚊や、小さい蛾、ゴキブリを駆除するだけで、ものすごい、罪悪感に襲われます。 みなさんのご意見をおまちしています。

  • 私は精神障害でしょうか?

    以前は自傷癖がありました。 リストカット等 他人から見られるところに傷を付けるのは大嫌いだったので絶対に露出しない太股をメインにしていました。それも4年ほど前の話で、出産を機にほとんどしなくなってたのですが、今回主人の浮気が発覚し頭が真っ白になり、初めて手首を切りました。死のうと思いました。傷は神経までいったのに死ねませんでした。惨めな傷口と感覚のなくなった手のひらが残りました。 これではただのリストカットです。構ってちゃんにはなりたくなかったのに、構ってちゃんと同じになってしまった。 今は死にたいと思っていません。それでも主人は精神科にかかるように言ってきます。本当に今は穏やかな日々で精神科にかかる理由もありません。 主人から見るとやはり精神異常者なのでしょう。第三者から見ても私は精神異常者ですか?精神科にかかるべきなのでしょうか?

  • 中学2年の男子です。

    5ヶ月前から不登校になっています。 不登校というよりも保健室登校です。 理由はいろいろあるのですが一番は両親の離婚です。 離婚自体は直接の原因じゃないと思いますが1年以上も慰謝料や子供のことで ケンカしている親を見てきて何かすべてがイヤになりました。 ケンカの時に、自分の味方だと思っていた母親が子供なんか 産むんじゃなかったといっていました。絶望しました。 現在は父親と暮らしていますが、外に出るだけでも怖いのに 無理やり学校に連れて行こうとします。 悩んでることとか思い切って話しましたが都合の良いように 勝手に解釈されて終いには学校に行けないのはお前のせいだと 言われてしまいました。確かに学校に行けないのは自分の 心が弱いせいだと思います。 でも行こうと思ってもどうしても怖くて教室には入れません。 友人はいます。保健室にわざわざ来てくれるほど仲の良い友達もいます。 でもダメです。いざとなると吐き気やめまいなどで行けません。 朝ごはんも食べれません。最近は昼も夜もごはんを食べないようになりました。 睡眠時間も二日で1時間程度です。 先生はとても良い人たちで応援してくれています。 勉強はもともと好きではありませんが夢のために頑張っていました。 その夢は医者になるということで理由は 旅行などにつれていって昔からケンカばかりしている両親に少しでも仲良くなってもらいたい からです。くだらない理由ですが僕が頑張るには十分な理由でした。 でも今はその夢もありません。 好きだったゲームや読書やサッカーもやりたいとは 思わなくなりました。この前ゲームを久しぶりにやりましたが 疲れるだけで全然楽しくありません。 生きてる理由も分かりません。 父親にリストカットをしていたことや死にたいといいました。 そしたら、リストカットなんてセコいことするな。自殺するなら教室で死ね。死ぬなら俺が殺してやる。 といわれました。 一週間前に、保健室に行くなんて無様なこと続けるな。不登校なんてクズがやることだ。とまたまた父親に罵倒されました。 もうどうしたらいいか分かりません。 私立中学なので留年しそうで怖いです。 精神科にも行っています。でも効果はとくにないです。 今まで隠し続けてきた気持ちをぶちまけたらこの仕打ちです。 誰かアドバイスを下さい。

  • どうすればいいのかわかりません。

    10月に相談できる友達が学校を辞めて 話せる友達はいるけど、 (友達はいつでも話を聞くと言ってくれています。) 友達にも先生にも家族にも相談できず、 不安でどうすればいいのかわからず1人で悩み、 気持ちのコントロールができなくなり、 リストカットをして気を紛らせていました。 信頼できる先生と話をしましたが何も変わらず、 リストカットをしないことを約束され、 10日間ほどリストカットしていないのですが、 学校に行くと、死にたいと思ってしまいます。 2階や3階にいると、外を眺めてここから落ちればと 思ってしまいます。 また、リストカットをしてしまいそうです。 親からも言われていて自分でもわかっているのですが、 友達が先生が難しいと言っていたことを教えてくれました。 病院に行きたいのですが、親に言えず、 病院にも行けません。 また、何科に行ったらいいのかわかりません。

  • 精神科受診したほうが

    二、三年くらい前に精神科受診していたのですが病院の先生に病気じゃないしなーってな感じのことを言われました。何で受診したかというとリストカットとODしていて知人に精神科受診することを勧められて行きました。 二、三年くらい前病院に行ってた時はなんとかリストカットをしないでいることができたのですが現在またリストカットなどをぶり返してしまって辛いです。 リストカットやODで病院に行かなくてもいいでしょうか?それとも行ったほうがいいのでしょうか?

  • 精神病だった可能性はありますか?

    精神病だった可能性はありますか? 私は過去、色々な思いの中不登校になったことがありました。 その思いとは 1.自殺願望が消えない 2.自分はこの世で必要のない存在で、自分が消えれば沢山の人が幸せになれる 3.周りのひそひそ話は全部自分の悪口じゃないか  自分は何か周りを不快にさせるようなことをしたんじゃないかと、どうしても思ってしまう 4.学校にも行けない自分が憎くて、突然強盗でも入ってきて殺してくれないかと願う 5.また、生きていてはいけないという罪の意識でリストカット。  他にも誰かを憎いと思った時や、高ぶった自分の感情を抑えるために  リストカットや壁に頭をぶつける、自分の首を絞める等をを繰り返す 6.死ななくちゃいけないと思っているのに、中々最後の一歩が踏み出せない自分に益々自己嫌悪  そしてまた上記の思いが深くなりながらループ このような感じでした。 精神科に通うことも考えたことがありましたが 以前はじめて受診したとき 初診にも関わらず診察は3分程度という酷い精神科にあたった事があったのと (ファッションに興味があるなら問題ないということで追い返されました) ネットで知り合った方が、リストカッターが精神科に行っても相手にしてくれないと言っていた事があり (当時は全く無知で、信じ切ってしまってました) 精神科に通うことは結局ありませんでした。 ただ、3番以外の思いが(なんとなくですが)解決した今 私は何か精神的な病気だったのかなと思い始め、ここで質問させていただきました。 私は何か精神病にかかっていたのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 精神科は高校生一人で行っても大丈夫ですか?

    精神科は高校生一人で行っても大丈夫ですか? もし行けたとして親にはばれませんか? 総合病院にはありますか? お金って社会保険に入ってていくらくらいかかりますか? 本当につらくて毎日生きてる心地がしないです 自分は母子家庭なんですが母親が大嫌いで、殺したいとも思ってます そんな自分が精神おかしいんじゃないかと思うと吐き気がします ここのとこ過呼吸も頭痛も頻繁に起こるし気付けば一日で何十錠入ったビンの頭痛薬全部飲んでしまっててたり 未成年なのはわかってます、でも煙草が前は5.6本だったのが1日に2箱くらいなくなります イラつくたびに、ないと動機がおさまらなくてイライラを物にぶつけてしまって化粧品やら携帯やら投げてしまって感情がコントロールできないんです 友達にも言えず自分が本当に怖くて でも友達と居る時はすごく楽しいし笑うし、冗談も言うし親友もいます、 でも家にいるときは自分でも驚くくらいしゃべらないし笑えないし、 母親と衝突して頭が真っ白になって気付けば自分が飲んでいた水のコップが投げられたように割れてて でもおその記憶がないんで異常だと思うんです これって私おかしいですよね? 普通じゃないんですよね? 誰か教えてください