中学生が1人で精神科に行っても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が一人で精神科に行くことはできるのか、心配なケースもあるかもしれません。
  • 家庭や学校での問題に苦しむ中学生が精神的なサポートを必要としている場合、精神科への受診を考えることも重要です。
  • しかし、親や保護者が理解を示さない場合、一人で行くことは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生が1人で精神科に行っても大丈夫でしょうか?

今年中学校に入学する小学生です。 母親が頑なに精神科に行かせてくれません。理由は多分、世間体だとかそういうものだと思います。 家庭環境や、学校でもいじめ、人間関係でもう心身ともにボロボロです。 リストカットは担任の先生と教頭先生と校長先生と保健室の先生が知っていて、直接母親と対談したことがあります。それで母親はリストカットのことも知っていて、過呼吸症候群なことも、自殺未遂をしたことも知っています。過呼吸の薬などを貰うために精神科に行きたくて、それを保健室の先生を通じて言ってもらったりもしました。母親は「子供とも少し話をして、病院のことは考えることにします。」と言っていたそうですが、話なんてものじゃなかったです。母親は憤慨し「そんなに病んでるの!?」「なんでそんなことするの!?」と喚き散らしました。挙句の果てには私の使っていた刃物をすべて取り上げて、自分の手首を切り「見て!こんなに血が出るんだよ!?」と自分の手首を見せつけて、わかりきったことを熱弁していました。 嫌いな訳では無いですが、頼れるわけでもなさそうな母親です。 なので自分一人ででも精神科に行ってやろうかなと思っています。 保険証も持っていますし、最寄りの精神科も知っています。一人で行ける距離です。 言っても平気だと思いますか?内緒で精神科なんて行っていたら、母親は怒ると思いますか? 母親には聞かせたくないような話もしたいので、なるべく一人で行きたいのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.3

客観的に見ると、虐待傾向のある親ですね。 私が子供の頃、親に病院に行けと何度も怒られたことはありますが、病院に行くなと言われたことはありません。 あなたが考えている通り、世間体をきにしていたり、親として自分が至らないと言う事実を受け入れられないんでしょうね。 逆に、子供に精神科に行きたいと言われると、親としてはショックだと思います。 自分のこれまでの子供に対する全てを否定されたかのような気になるかもしれません。 これはこれで仕方ないと私は思いますけど、それでどうするのか?って言うのが人によって違うのでしょう。 あなたの親は、取り乱してしまった。器が小さいんでしょうね。何はともあれ現実は受け止めて、至らないところを改善しようと私なら思いますけどね。 一番簡単なのが、金で解決カウンセリングや病院任せですね。 私なら、カウンセリングの勉強します。 ですが、あなたの母親は違うみたいなので出来れば大目に見てあげると良いですね。 病院に行くことは何も悪い事ではありません。もしも、病院に行ったことで母親が発狂するようなら、児童相談所に連絡した方が良いと思います。 親に隠れて病院に行くことも出来ますが、例えば社保だと、何月何日にどこの病院に行ったか、後でわかります。 心の準備をしておくと良いと思います。 客観的にあなたの母親は、あなたのことより自分の判断が全て正しいと言うような考え方だと思いました。この考えが虐待に繋がることもあると思うので、困ったらすぐに助けを求めましょう。

222211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ってみようかと思います。 一番多く有益な情報をくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• tjtjmuk
回答No.2

一人でいって大丈夫ですよ 心療内科に何回か通ってください 自分の体を大事にしてください いつも自分のことを一番に考えてくださいね ひどい母親だと思います ストレスをためないでくださいね

222211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ってみようかと思います。

• sykch
回答No.1

中学生なら、保険証、医療証、現金を持ってどうぞ行ってください。 カウンセリングをやってくれる心療内科がおすすめです。 意見を聞いてくれない母親が怒ることよりも自分を大切にしてくださいね。

222211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ってみようかと思います。