精神的な過呼吸について考える

このQ&Aのポイント
  • 不登校で学校に行けない理由を考えると、過去のイジメの経験や辛い思いをしてきたことが関係している可能性があります。
  • うつ病や精神病かもしれないと思いましたが、自覚症状がなく、自分がただの怠け者であることが苦しいと感じています。
  • 過呼吸や自殺の試みもあり、辛い状況に置かれているため、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な過呼吸について・・・

不登校でいま学校にいっていません。 ある日親がもの凄く怒って何で学校行かないんだ!!                 甘えすぎだ!!                 見捨てて欲しいのか?? など、言ってきて・・・・ 精神的に追い詰められ過呼吸になりました。 私は何で学校に行かないんだ。と いう言葉についてよく考えました。 学校で嫌な事は ■さけられてる ■ズーと休んでたので行きにくい ■家でたのしい事がない この理由です。 前はイジメられたりもっと酷い目にあった事がありました。 なのになんでこんな事で苦しくかんじるのでしょうか?? これぞ!!といった理由はありません。 最初はうつ病とか精神病かな?? と思いました。(めまい・頭痛・腹痛などもあったので) でもうつ病などの人には自覚症状がないらしく・・・・・ 自分は精神病ではないと判断しました。 しかし、この通り。 この文を読めば、ただの怠け者です。 それが私は苦しいです。   ある時リストカットをしました。 リストカットといっても・・・猫の引っかき傷が15センチ程あるだけですが・・・・ 過呼吸もおこり軽いリストカットもして それでもただの怠け者・・・・・ 正直悲劇のヒロイン気分でした。 今の時期は受験なので・・・・ 親は限界です。もう休ませようともしてくれません。 辛くなって 自殺を試し見ました。 正直怖かったので、低い場所、ドアノブで首をつらせました。 そしたら、気分が朦朧としてきて全身が痺れてきました。 急に怖くなって首から縄を外してしまいました。 死ぬのも怖い。怠けている自分がつらいです。 どなたかアドバイスください。 長文失礼しました。 こんな文書いてごめんなさい。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0cha
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんばんは。つらいお気持ちを抱えてらっしゃるんですね。 自分もかつて、リストカットや自殺未遂、過呼吸など色々ありました。 自分を認めることができない、自分を受け容れてもらいたいという思いが強かったです。 思いを表現するのに苦労されているのでは? 貴方が怠け者だとは思いません。きっと今は人生の大事なステージに立ってらっしゃるのだと思います。 アドバイスになってるかわかりませんが、どうか頑張り過ぎないように。

その他の回答 (2)

  • ciakicatv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.3

学校でさけられているのは、誰でも行きたくありませんが、 このまま不登校だと、先々、ニートになる可能性はありませんか? 教育委員会に将来の事を相談される事をお勧めします。 ご両親が相談するのが一番いいのですが。 私のいとこもイジメで中学生まで不登校でしたが、 高校生になって、クラスメイトが変わって、楽しく通学してました。 まだ若いので、何回もやり直せると思います。 参照先の、パニック障害教室をご参考まで。 お住まいの保健センターさんに、 学生でも見て貰える、メンタル系の病院を紹介して貰って下さい。 早期治療の方が、治りが早いと思うので。 私は、学生の時、家族からとクラスメイトにイジメられて、 大人になってうつ病になりました。 生まれつき、うつになりやすい気質だったのもありますが。 なので、辛い気持はわかります。 早くいい方法が見つかるといいですね。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

自分を優しく抱きしめられるのは自分だけです。 親でも恋人でもないのですよ。 あなたは、一度でも本当に自分を優しく見つめた事がありますか? あるいは優しく抱きしめた事がありますか_? なければ、そこから始めましょう。

関連するQ&A

  • 精神科へ行くべきなのでしょうか

    私は今中学三年生なのですが、小学校5年生あたりから リストカットをしています。(親には気付かれてはいないと思います) 理由はずっといじめられてきて、それがリストカットをするきっかけになりました。誰にも相談できず、怒りやストレスを抑えるために自分に当たっていたのだとおもいます。昔に比べたら現在は頻度は減ったのですが、一度に切る量が増え、血の量も増えています。やめなければいけないという事は充分分かっています。ですが、嫌なことがあったり悲しくなったりする時は切ってしまいます。少し前までは過呼吸になったり立ちくらみしたりもありましたが 今はありません。 時々夜になるとすごく虚しくなったり死にたくなったり 何かをする気力も無くなってしまいます。 ただの死にたがりのかまってちゃんだと思われても仕方がないと思っています。自分自身が弱いからリストカットという行為に逃げてしまったのだとおもいます。 私はリストカットを辞めたいと思っています。 精神科を受診した方が良いのでしょうか

  • 解決方法

    前にある質問をしたら 回答者様に『パニック障害、軽いうつ病じゃないか』と言われ、 病院に行く事を勧められました。 その事はさらっと親に言いましたが、 症状(過呼吸や急に不安に襲われるなど)が軽くなったので病院には行きませんでした。 それからは過呼吸やリストカットなくなりました。 ちなみにリストカットをしていた事は親に言っていません。 でも最近、また過呼吸になる事があります。 あと、本当は死にたくないけれどいつも以上に自信が無くなり 生きている意味が無いんじゃないかと思って 近くの橋から飛び降りようとしました。 結局、車の通りが多くてやめました。 気分がいい時は凄く元気なのですが 少しでも悪い事を考えると何もかもが嫌になって 泣きそうになってしまいます。 そういうときは必ずと言っていいほど過呼吸になります。 友達にも迷惑がかかるので何とか過呼吸にならないようにしたいのと リストカットはもうしていないのですが 今度は頭を壁にぶつけたりと自傷行為(?)をしてしまいます。 ただ単に心が弱いのでしょうか。 どうしたらよいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 過呼吸で苦しい

    はじめまして。見ていただいてありがとうございます。 20歳の女、学生です。 このところ、過呼吸状態に苦しんでいます。 発作が出る、倒れるという感じではなく、 長い時間ずっと呼吸が深いという感じです。 昼過ぎには頭が酸欠のようにぼうっとしてしまい、 しんどい、だるい状態が続きます。 自分なりにサイトを見たりしてみたのですが、 具体的にどうすればいいのかわかりません。 内科、心療内科を受診する、 学校常駐のカウンセラーを利用するなど、 どの選択肢を選べばいいのか・・・という感じです。 原因としては、 学校がしんどいことなどがあると思います。 そして昔リストカットをしていたことなどもあり、 精神的にはあまり強くない(バランスを崩しやすい) 方だと思います。 あまり人に頼れないタイプで、落ち込みやすい方です。 マラソンなどで過呼吸を引き起こしたこともあります。 ここのところやる気が出なかったり、 なんとなくだるいなどの症状もあります。 どうすればいいのか、よければアドバイスをいただきたいと思います。

  • 私は怠け者なんでしょうか?

    高3女子です。 数ヶ月前、うつ病と診断されました。 自宅療法という形で、 学校には昨年度冬休み明けから行っていません。 いじめられているわけではないのですが、クラスに入るのがなぜかとても怖くて 授業中も休み時間も涙が止まらないです。 リストカットの傷も以前より深くなり、手術することもありました。 体重もかなり落ちていて、今の状態では 薬を処方することはできない。と、病院の先生に言われました。 母には、頑張りすぎたり、無理はしないように。 と言われ、自分がダメだ、できないかもしれないと 思ったことは避けるようにしてきました。 そのせいもあってか、最近はうつ病に逃げるようになってしまいました。 ちょっと学校で嫌なことがあったり 気分が悪かったりしたら、すぐに登校拒否をしてしまいます。 親は、前が頑張りすぎてたんだよ。と言ってくれますが 私は自分が甘ちゃんなんだと思います。 なんで今まで出来ていたことができないのか、 なんでこんな簡単なこともできないのか。 ただ学校に行くだけでいいのに! 周り(学校の先生や生徒)もきっと、ただの怠け者の クズ野郎だと思っているんじゃないかと思います。 誰か怠け者の私に喝を入れてください。 クズで最低の人間だと罵ってくれても構いません。 こんな私を、学校に行けるように背中を押してください…!!

  • 勇気をだして精神科に通院すべきでしょうか。

    勇気をだして精神科に通院すべきでしょうか。 今年8月頃双極性障害II型と診断されました。 その当時は未成年であったため処方箋はなし、 親の同意を得るか20歳になって治したいという 気持ちが変わらなければまた来てください。 と言われました。(現在20歳です) この時は事情を知るサークル仲間に付き添ってもらい 話も私は怖くてまともに医師と話すことが出来ず、 話は付き添いの人に話してもらいました。 そこで双極性障害II型と診断されたのですが他にも ・いじめなど過去の嫌な場面を思い出す場所へ行くと 呼吸が苦しくなる、過呼吸になる。 ・急に泣いて物を壊すなどしてしまう ・なんの前触れもなく急に呼吸が苦しくなる ・長期休みなどを挟むと人が怖く感じ 公共施設に1人で行くことが困難になる ・気分が沈んだ状態から戻った時、 その時の記憶が抜けてしまう ・人を極端に信用出来ない ・自殺未遂、リストカットを繰り返してしまう などがあります。 (リストカット、自殺未遂以外は医師には話せませんでした) 気分の浮き沈みや上記の状態が生活に支障をきたして しまっています。 (学校に上手く通えない、バイトに行けない やるべき事(課題等)があるのに出来ない等) 治したいとは思うのですがやはり付き添いがいても 不安と怖さから病院へ行くのを躊躇ってしまいます。 何かまた新しい精神疾患があったら...と怖くなります。 出来れば病院に行かず少しでも改善出来たら...と 思っているのですが やはり勇気を出して通院した方が良いのでしょうか?

  • 夜、不安定になります

    夜にしばしば不安定になり、夜通し泣き続けてしまいます。 自傷(リストカット)はしていませんが、自分を傷付けたくなったりします。 自らのことで自己嫌悪に陥ったり、精神病の恋人に対して何の力にもなってやれないことが原因です。 鬱病ではないかと思うこともあるのですが、 鬱病の場合は、夜ではなく朝に気分が悪くなると聞きます。 これは病気ではなく、ただの一時的な気分の落ち込みでしょうか?

  • 精神的苦痛と小額裁判

    はじめまして 少し付き合ってた彼に4万円程借りたんですがそれを返さないと小額裁判を起こすと言われました 遠距離だったので会いに行ったり、交通費や宿泊代などで私は10万程使ってます 4万借りた理由は、会いに行くのに借りたのと一緒にパチスロをして借りたのです まず会いに行くのにお金を出してくれない 交通費などは全て私が持ちました それなのに4万返さないと小額裁判を起こすと言われました 私は正直、ここまで尽くしたのに返したくないです こういう場合はどうなるんでしょうか あと、私はうつ病とパニック障害を持っています なので働く意志はあるんですが働けなくなったり過呼吸になったりして仕事に行けなくなったりしてしまうんです 彼と最後に「返すから連絡してこないで」と言いました。 そしたら彼は「嘘吐き精神病女に金以外に用ないから」と言ってきました 私はこれでとっても精神的におかしくなってしまいリストカットや、仕事に行けなくなったりしてしまいました とても腹が立つし、悔しいです こういう場合、法的処置は出来るんでしょうか?

  • 精神病だった可能性はありますか?

    精神病だった可能性はありますか? 私は過去、色々な思いの中不登校になったことがありました。 その思いとは 1.自殺願望が消えない 2.自分はこの世で必要のない存在で、自分が消えれば沢山の人が幸せになれる 3.周りのひそひそ話は全部自分の悪口じゃないか  自分は何か周りを不快にさせるようなことをしたんじゃないかと、どうしても思ってしまう 4.学校にも行けない自分が憎くて、突然強盗でも入ってきて殺してくれないかと願う 5.また、生きていてはいけないという罪の意識でリストカット。  他にも誰かを憎いと思った時や、高ぶった自分の感情を抑えるために  リストカットや壁に頭をぶつける、自分の首を絞める等をを繰り返す 6.死ななくちゃいけないと思っているのに、中々最後の一歩が踏み出せない自分に益々自己嫌悪  そしてまた上記の思いが深くなりながらループ このような感じでした。 精神科に通うことも考えたことがありましたが 以前はじめて受診したとき 初診にも関わらず診察は3分程度という酷い精神科にあたった事があったのと (ファッションに興味があるなら問題ないということで追い返されました) ネットで知り合った方が、リストカッターが精神科に行っても相手にしてくれないと言っていた事があり (当時は全く無知で、信じ切ってしまってました) 精神科に通うことは結局ありませんでした。 ただ、3番以外の思いが(なんとなくですが)解決した今 私は何か精神的な病気だったのかなと思い始め、ここで質問させていただきました。 私は何か精神病にかかっていたのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 中学生が1人で精神科に行っても大丈夫でしょうか?

    今年中学校に入学する小学生です。 母親が頑なに精神科に行かせてくれません。理由は多分、世間体だとかそういうものだと思います。 家庭環境や、学校でもいじめ、人間関係でもう心身ともにボロボロです。 リストカットは担任の先生と教頭先生と校長先生と保健室の先生が知っていて、直接母親と対談したことがあります。それで母親はリストカットのことも知っていて、過呼吸症候群なことも、自殺未遂をしたことも知っています。過呼吸の薬などを貰うために精神科に行きたくて、それを保健室の先生を通じて言ってもらったりもしました。母親は「子供とも少し話をして、病院のことは考えることにします。」と言っていたそうですが、話なんてものじゃなかったです。母親は憤慨し「そんなに病んでるの!?」「なんでそんなことするの!?」と喚き散らしました。挙句の果てには私の使っていた刃物をすべて取り上げて、自分の手首を切り「見て!こんなに血が出るんだよ!?」と自分の手首を見せつけて、わかりきったことを熱弁していました。 嫌いな訳では無いですが、頼れるわけでもなさそうな母親です。 なので自分一人ででも精神科に行ってやろうかなと思っています。 保険証も持っていますし、最寄りの精神科も知っています。一人で行ける距離です。 言っても平気だと思いますか?内緒で精神科なんて行っていたら、母親は怒ると思いますか? 母親には聞かせたくないような話もしたいので、なるべく一人で行きたいのですが...。

  • 私は精神障害でしょうか?

    以前は自傷癖がありました。 リストカット等 他人から見られるところに傷を付けるのは大嫌いだったので絶対に露出しない太股をメインにしていました。それも4年ほど前の話で、出産を機にほとんどしなくなってたのですが、今回主人の浮気が発覚し頭が真っ白になり、初めて手首を切りました。死のうと思いました。傷は神経までいったのに死ねませんでした。惨めな傷口と感覚のなくなった手のひらが残りました。 これではただのリストカットです。構ってちゃんにはなりたくなかったのに、構ってちゃんと同じになってしまった。 今は死にたいと思っていません。それでも主人は精神科にかかるように言ってきます。本当に今は穏やかな日々で精神科にかかる理由もありません。 主人から見るとやはり精神異常者なのでしょう。第三者から見ても私は精神異常者ですか?精神科にかかるべきなのでしょうか?