• 締切済み

精神的苦痛と小額裁判

はじめまして 少し付き合ってた彼に4万円程借りたんですがそれを返さないと小額裁判を起こすと言われました 遠距離だったので会いに行ったり、交通費や宿泊代などで私は10万程使ってます 4万借りた理由は、会いに行くのに借りたのと一緒にパチスロをして借りたのです まず会いに行くのにお金を出してくれない 交通費などは全て私が持ちました それなのに4万返さないと小額裁判を起こすと言われました 私は正直、ここまで尽くしたのに返したくないです こういう場合はどうなるんでしょうか あと、私はうつ病とパニック障害を持っています なので働く意志はあるんですが働けなくなったり過呼吸になったりして仕事に行けなくなったりしてしまうんです 彼と最後に「返すから連絡してこないで」と言いました。 そしたら彼は「嘘吐き精神病女に金以外に用ないから」と言ってきました 私はこれでとっても精神的におかしくなってしまいリストカットや、仕事に行けなくなったりしてしまいました とても腹が立つし、悔しいです こういう場合、法的処置は出来るんでしょうか?

みんなの回答

• ikkisei
回答No.3

彼があなたの障害についてしっていたならば 精神損害や休業損害について賠償を求めることは不可能でないと思います ただこれは個人での対応は無理です 正式に弁護士に依頼して下さい

• ikkisei
回答No.2

たかが4万でわざわざ裁判やる人なんていませんよ ただの脅し文句です 無視してほっておけばいいんじゃないですか 裁判してくださいと言っておきましょう とても短期の付き合いのようだしあまり気にせずに 深刻に考えることは無いと思いますよ

hiroko777
質問者

お礼

ありがとうございます 向こうは私が彼に使ったお金など一切知らない知らないと言ってきます なので余計に返したくないです でも向こうは多分本気で裁判しようとしてます 本当に小額裁判になった場合はどうすればよいのでしょうか 先ほども書いたように私は彼に会いに行くためにお金をたくさん使いました 借りた4万は一緒に遊ぶため みたいな感じで借りたようなものです。口頭では借りるねとは一応言いましたが・・・ そして「嘘吐きメンヘル女に金以外用ない」と言われ本当に精神的苦痛をうけました

hiroko777
質問者

補足

すいません、お礼の文を補足にします アドバイスよろしくお願いします

• ohkamisan
回答No.1

あなたがお金を借りたとき、 何か証拠になるものがありますか? 4万円を借りた証拠がないのならば、 相手はたとえ裁判を起こしても勝て ません。しかし、裁判を起こされたら それは事実ではないと主張しないと 相手の言い分が認められてしまいます から、必ず正規の手続きで反論してく ださい。証拠たとえば、借用書を書い とか、あなたの銀行口座へ相手からの お金の振込みがあった(しかし、これ もお金のやり取りに別の理由で説明で きれば反論可能)とかだれかがお金を 借りましたとあなたが言っていことを 証明できる証人がいたら口頭でかつ金 の動きがあれば法的に相手が有利。 パチスロで借りたならまず証拠は無い でしょう。その後、借りたと認めた内容 の発言をテープに録音でもされていると シラは切とうせないので、その時は 精神的にダメージを受けさらに、過去 相手にそれを上回る金銭を相手に貸し ていると主張しましょう。 何の証拠もないならば相手をストーカー として警察に相談し、ストーカー被害 を受け精神的にダメージを受けている と既成事実を作ることもでき、それで 相手を攻撃できます。被害者として 相手を訴えるという方法です。しかし その場合、法律専門家を通すので 4万円については嘘はつかずに当時の 状況を法律専門家に打ち明け妥当策を 考えてもらいます。こちらが被害者で ある事実を証明する証拠(電話での 執拗な攻撃、ストーカー行為として) その記録を残してください。 あなたが、被害者なのだからお金は かかりますが法律専門家、まあ弁護士 でなくても、司法書士に相談でも道は 開けます。がんばってください。 私もうつ病です。つらいのは解ります。

hiroko777
質問者

お礼

ありがとうございます 借用書などは一切書いてません ただ、いつ返すから口座番号教えてと期日は言ったものの返さなかったみたいな感じです(私が その口座には一切入金してません 口頭では「借りるね」みたいなことは言って借りました。しかしそれは私とその彼とだけの会話なので他人は知りません メールで返すみたいな会話はしたのでそれを保存されてるかもしれませんが・・・ 一緒に遊ぶために借りたお金のようなものです。 過去に上回る金額を貸したわけではなく私が払うよと言ってお金は使いました けど彼はそれなりのお礼はすると言っていました 精神的ダメージはかなりうけました 本当に働けなくなったりして、大変でした

hiroko777
質問者

補足

ありがとうございます 借用書などは一切書いてません ただ、いつ返すから口座番号教えてと期日は言ったものの返さなかったみたいな感じです(私が その口座には一切入金してません 口頭では「借りるね」みたいなことは言って借りました。しかしそれは私とその彼とだけの会話なので他人は知りません メールで返すみたいな会話はしたのでそれを保存されてるかもしれませんが・・・ 一緒に遊ぶために借りたお金のようなものです。 過去に上回る金額を貸したわけではなく私が払うよと言ってお金は使いました けど彼はそれなりのお礼はすると言っていました 精神的ダメージはかなりうけました 本当に働けなくなったりして、大変でした すいません、補足にしました