交通事故で小額訴訟を起こそうと思ったら先に起こされました

このQ&Aのポイント
  • 去年の9月に交通事故を起こし、過失割合は6:4で相手の方が過失があることが決まりました。相手がお金を支払わないため、私も相手に私の車の修理費用の請求で小額訴訟を起こそうと思っています。しかし、本日相手側からお金を支払えという小額訴訟を起こされました。もし私が相手に小額訴訟を起こした場合、相手が起こした訴訟と私が起こす訴訟は別々になるのか、それとも二つまとめて裁判になるのか、教えていただきたいです。
  • 去年の9月に交通事故を起こしました。過失割合は6:4で相手の方が過失がありましたが、相手がお金を支払わず非協力的でした。私は車の修理費用を請求するために小額訴訟を起こそうと考えていますが、本日相手側からお金を支払えという小額訴訟を起こされました。私が相手に小額訴訟を起こした場合、相手が起こした訴訟と私が起こす訴訟は別々になるのでしょうか、それとも二つまとめて裁判になるのでしょうか。
  • 去年の9月に交通事故があり、過失割合は6:4で相手の方が過失があることが確定しました。相手がお金を支払わないため、私も相手に小額訴訟を起こそうと考えています。しかし本日、相手側からお金を支払えという小額訴訟を起こされました。私が相手に小額訴訟を起こした場合、相手が起こした訴訟と私が起こす訴訟は別々になるのか、それとも二つまとめて裁判になるのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で小額訴訟を起こそうと思ったら先に起こされました。

去年の9月に交通事故を起こしました。そして話し合いで過失割合は決まりました。(6:4で相手の方が過失がある) しかし相手の方がお金を支払わず、それならこっちも支払わないということにしてました。(調停は不調に終わりました。) そしたら本日相手側からお金を支払えという小額訴訟を起こされました。 そこで私も相手側に私の車の修理費用の請求で小額訴訟を起こそうと思っています。 そこで聞きたいことは、もし私が相手に小額訴訟を起こした場合相手が起こした訴訟と私が起こす訴訟は別々になるのでしょうか?それか二つまとめて裁判になるのでしょうか? 説明が下手で分かりづらいかもしれませんがどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

小額起訴は、迅速な解決を目的に平成10年よりスタートしたものです。小額起訴の大きな特徴として、反訴ができないということがあげられます。この件で、納得がいくまで争いたいというのであれば、通常の裁判に移行してほしい旨裁判所に申し出ればいいのです。

jdrdj938
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。確かに今回の件で納得できない部分がほとんどです。それだったらやっぱり通常の裁判に移行した方がいいみたいですね。しかし裁判が長引いたり、お金がかかるっていうイメージがあって素人の私では不安なところですが。。。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 小額訴訟の反訴について

    2回続けての質問ですいません。 以前交通事故を起こし過失割合は6:4(相手の方が過失が大きい)でした。 こちらが相手に修理代を求めても支払わず、こちらも相手が支払わないので修理費を支払ってませんでした。私の方は調停でも相手が支払えばこちらも支払うと言ったにも関わらず結局払いたくないみたいで不調に終わりました。 すると先日相手側から修理費を支払えという小額訴訟を起こされました。さすがにこんな理不尽な事されると頭にきてこちらも裁判起こそうと思ってます。 しかし小額訴訟は反訴ができないという事を知りました。そこで私が考えたことは (1)相手が起こした小額訴訟を通常の裁判に移行する。 (2)相手の小額訴訟に受けて立ち、私も相手に小額訴訟を起こす。 という事を考えました。できれば(2)の方でいきたいのですが可能でしょうか?また他に良い案があれば教えてください。 連続投稿になり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 小額訴訟について教えてください

    民事訴訟法によれば 調停前置主義となっており まずは調停をしなさい それでもダメなら訴訟を提起しなさい ということになっています。   が、訴訟というのはいささか大掛かりなことであります(弁護士を代理人に立てなくてはいけませんし費用も時間もかかる) そこで小規模(60万円以下の低額の揉め事)な問題については小額訴訟が起こせる というふうになっています。 そこで質問なんですが、調停が不調に終わった場合に小額訴訟を提起することは出来ますでしょうか? というのが質問です よろしくおねがいします。

  • 物損事故の小額訴訟等について教えてください

    過日、左折できない交差点を左折してきた車にぶつけられた事故(物損)にあいました。 当方が、相手が加入しているJA共済と話をしているのですが、相手が過失割合に納得がいかず話しが進みません。 JA共済も話が進まないので、先日リサーチ会社に調査を依頼しました。 リサーチ会社の結果は<100(相手):0(当方)>でした。 当然、相手はこの結果にも納得いかず、「裁判の結果ならしたがう」とか「80:20までしか譲れない」と言っているそうです。 車の修理代は、相手約33万円、当方約40万円です。 当方に非がないので、保険は使いたくない(等級が下がり保険料が上がる、弁護士費用をつけていない)ので、小額訴訟をおこそうかと思っています。 相手当方の修理代を合計すると約73万となるのですが、小額訴訟をおこせるでしょうか?小額訴訟をおこす場合の注意点などあれば教えてください。 また、このような事故の場合、小額訴訟のほかに別に良い方法はあるでしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 小額訴訟を起こされた

    知人が交通事故で小額訴訟を起こされています。 こまかい事故の様子は割愛します。 互いに交差点で青信号だったと主張しています。 相手の被害額60万くらい 保険会社は互いに証拠が無いので5:5過失とのこと。 知人はOKですが、相手が納得せず。 訴えられました。 保険会社は弁護士を付けてくれるとの事ですが、 今調べていると、通常訴訟に移行したほうが 相手にとって手続きが面倒になって、取り下げてくるかも知れない? との事があるのを見ました。 保険会社が許せば通常裁判へ移行したほうがいいのでしょうか? その場合のほうが、当人は出席せず、弁護士がすべて やってくれるのでしょうか? 我慢して一日、裁判所へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 小額訴訟に弁護士は必要でしょうか?

    ある会社でリストラされ、解雇手当を請求したら、「交通費を返せ!」と会社が小額訴訟を起こしました。訴えられて困っています。 会社の言い分は試用期間中だったから、交通費は出ないというのです。試用期間の説明も交通費の説明もなかったのに、もう、ただ、びっくりしています。 調停でなく簡易裁判所から小額訴訟の書類が来ているのですが、訴えられている私に、弁護士さんは必要でしょうか? 弁護士さん=高額というイメージがあり、本当にこまっております。 宜しくお願いいたします。

  • 小額訴訟について

    いつもお世話になってます。 小額訴訟についての質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 現在、事故の示談中なのですがこちらが要求している 額に対し相手方の提示額があまりにも低いため裁判を考えています。 小額訴訟は上限が60万円とのことですが、60万を超えている額でも何回かに分けて訴訟を行うことが出来ると場合があると聞いたのですが・・・ 例えば、100万の金額でも2回に分けて小額訴訟を行うというこらしいです。事故の示談金でも可能なのでしょうか?

  • 交通事故で小額訴訟をしたのですが通常訴訟に移行されて困っています。

    昨年9月に自動車同士でもらい事故をしました。両者怪我はなく物損だけの事故なのですが、先方との過失割合が折り合いがつかず(当方は停車していたので過失0を主張、先方は50%を主張)、当方の任意保険会社と相談し今年の1月に小額訴訟に踏み切りました。ところが法律事務所より通常訴訟へ移行を申請するとの文面が送られてきました。こちらも弁護士を立てて応じたほうが良いのでしょうか? ただ、金額的には20万以下ですので弁護士費用を考慮すると訴訟倒れになってしまいますので困っています。 このまま取り下げるのも悔しいので、訴訟はしたいのですが良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小額訴訟の和解について(長文)

    先日交通事故の問題で小額訴訟の訴えをしたのですが、和解を承知するまで強く勧められ続け調停員の「判決にしたら絶対あなたに不利な判決がでるはずだ。異議申し立てでもしようものなら弁護士に払うお金のほうが修理代より高いよ。それでもやるの?」などと言われ弁護士費用を考え和解を了承しました。和解を勧められているときに私の言い分の裏付けにと検察庁で接写してきた事故状況図を提出しようとしたら「そんなもの証拠にならない」と言われ見てももらえませんでした。相手側の言い分があまりにも事実と違うので、その証明にと思ったのですが…。原告側と調停員の話し合いの時は当事者だけなので第3者は退室するようにと言われましたが、相手の被告側は家族や付き添ってきた保険屋も同席していました。そして調停員の方が「被告のご主人が・・・と言っていた。私はその言葉にうそはないと思った。信じるよ。」と私の話は全くといっていいほど聞いてくれないのに相手の家族の言葉は信じていました。どうしても調停員の態度に納得できません。クレーム等する機関はないのでしょうか?あと、今回は和解を了承してしまったので無理だとは思いますが撤回する方法はあるのでしょうか?

  • 小額訴訟

    お尋ね致します。 小額訴訟を起こし、相手側が通常訴訟を求めた場合 小額訴訟に於いて、決められていた 1回目の口頭弁論の期日は変更になるのでしょうか? 又、訴状等、提出し直さなければならないのでしょうか?

  • 交通事故で少額訴訟された方

    交通事故損害賠償の過失割合でもめています。当方0:相手100を主張していますが、折り合いがつきません。当方保険会社・相手保険会社見解も同じですが、相手が認めません。当方保険会社に促され少額訴訟を起こす流れになっています。裁判所にきいたところ、少額訴訟では過失を争う場ではない的なニュアンスで言われ、保険会社も詳しくないんだよみたいなことも言われました。 確かに訴状用紙には請求金額の欄しかありません。どのような判決なのでしょうか?100:0が認められなかった場合、割合を決めてくれるのでしょうか?少額訴訟経験者または詳しい方教えて下さい。なるべく費用も時間もかからない方法がありますか?弁護士費用も車両保険もありません。

専門家に質問してみよう