• 締切済み

小額訴訟

ネットによる自動車売買契約後、期日になっても納車されず返金にも応じてくれません。そこで小額訴訟を起こそうかと考えています。 しかし、裁判をしても支払い請求ができるだけで相手しだいで返金されない事もある。と聞きました。お金を取られ損なだけで納得がいきません。裁判に勝てるだけの証拠はあると思うのですが・・・。どうやったら返金されるでしょうか?法に触れなければどんな手を使ってでも返金してもらう!と考えていますが何か良い方法ありませんでしょうか?

みんなの回答

• ynwk6
回答No.5

1.仮処分を成功させるハードルは、以上に厳しいです。 生半可な人間が書類を書いても、裁判官どころかまず保全係の事務官が相手にしてくれません。 弁護士先生に相談して来いの一点張りです。 2.小額訴訟は、行為の給付はもうしたてられません。

• eiji5620
回答No.4

ちなみに相手の車を買うときも同じですから覚えていたら便利ですよこの場合の選択権は相手に有りますので相手のリーダーに支払うケースも有りますよもちろんプロですからちゃんと届けてもらえます なお私の両親は中古車には乗らないために経験が有りません表示を一般人にしていますが同じ回答者です注意してください 名前を見れば分かるのに逆ギレされましたから違う質問者を通報してやりました

• eiji5620
回答No.3

自動車売買のネット契約はかなりの知識がないと詐欺師の餌食となり無理です これからは多少出費しても買ったリーダーに任せることですよ これを下取りといいリーダーが主さんの車を査定して買い取ってくれる制度で一番安全です 新車購入の時は売った車の値段が割り引きされ買い換えの時に負担が軽くなりますから覚えておいてください ちなみに私の所は事故でぶつけられ新車購入を選択させた為に130万の新車が85万になりました 買ったリーダーなら自分がリスクを負ってまで新車を進めてくれるぐらい親切ですちゃんと購入店を使いましょう

• toratanuki
回答No.2

相手にどんな財産があるかわからない場合 自動車の占有移転禁止の仮処分 自動車引渡し請求訴訟 強制執行 執行官 警察官・市役所職員立会い 素人には難しいが。

• nemoax006
回答No.1

警察には詐欺罪などで被害届けは出しているんですよね 常習者の場合だと動いてくれるかもしれません