• ベストアンサー
  • 困ってます

小額訴訟について

小額訴訟を起こそうと思っておりますが、 ご存知の方がいらしゃいましたらご回答いただけると助かります。 訴状を簡易裁判所に提出した場合、裁判所からの「期日の決定連絡」が来るのは、訴状提出後どれくらい経ってからでしょうか? また、実際の審理が行われる日は訴状提出後おおよそどれぐらいの日になりますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>期日の決定連絡がくるのは? 僕は今年の8月に審理か有りましたが。 1・・・決定連絡が来たのは5日後でした(事務官に日程の都合がある    ので早めに教えて下さいとお願いしました。  2・・・審理が行われる日    約1月後(正確には29日) 僕は審理時間の15分前に入廷しましたが実際の開始は40分程遅れました、サラキン関係の原告が多く一人4~5件の案件を審理します、この場合 被告がいる(出席)と時間がかかります 結構 審理を聴いているのもおもしろいですよ! ちなみに裁判官を正面に左側が原告、右側が被告席です 頑張ってください あれ!質問者さんどっちかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

すいませんNO2です訂正が有ります あれ!どっちかな・・・訴訟を起こす方にこれはないですね!            失礼しました。 また被告の出席とありますが、被告はほとんどが 出席してませんでした。 改めて頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://www.e-legal-office.net/syougaku/susume.htm こちらが参考になるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございます。 非常に参考になりました。