• ベストアンサー

物損事故の小額訴訟等について教えてください

過日、左折できない交差点を左折してきた車にぶつけられた事故(物損)にあいました。 当方が、相手が加入しているJA共済と話をしているのですが、相手が過失割合に納得がいかず話しが進みません。 JA共済も話が進まないので、先日リサーチ会社に調査を依頼しました。 リサーチ会社の結果は<100(相手):0(当方)>でした。 当然、相手はこの結果にも納得いかず、「裁判の結果ならしたがう」とか「80:20までしか譲れない」と言っているそうです。 車の修理代は、相手約33万円、当方約40万円です。 当方に非がないので、保険は使いたくない(等級が下がり保険料が上がる、弁護士費用をつけていない)ので、小額訴訟をおこそうかと思っています。 相手当方の修理代を合計すると約73万となるのですが、小額訴訟をおこせるでしょうか?小額訴訟をおこす場合の注意点などあれば教えてください。 また、このような事故の場合、小額訴訟のほかに別に良い方法はあるでしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

• fire5
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

40万の取りたてですから、少額訴訟費用は5千円もあれば充分と思います。 手続きは簡易裁判所で教えてくれるでしょう。共済が依頼したリサーチ会社もあなた無過失とのレポートを提出したわけですから、当事者がゴネてるだけで、共済が通常裁判に持ち込むことはないと思います。 相手にプレッシャーを加えるには少額訴訟が一番 手間はかかるでしょうが、経費はそんなにかかりませんので取りあえず少額訴訟をお奨めしますね。 少額訴訟も裁判 裁判の結果にしたがうということでしょうから、ダメ元でもやる価値はあると思います。 ただ、車両保険加入ならこちらを使用 取りたて・回収は保険屋に任す選択もあります。 等級落ちによる保険料がどの程度あがるのか 差額保険料負担と訴訟による手間・経費を天秤にかけて勘案 選択することですね。

fire5
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 小額訴訟を起こす場合、相手は共済でしょうか?相手本人でしょうか? よくわからないですが、共済が通常裁判に持ち込むことはないとのご意見で安心しました。 保険屋さんに任してしまうか、小額訴訟にするか・・・ これは主人と話してかなり悩んでいます。 小さい子供もいるし、精神的にも疲れてきたので保険屋さんに任せてしまおうかとも思うのですが・・・相手の方のタチが悪いし、私に非がないのでこちらが損をするのは悔しい・・・と言う気持ちもあります。 よく考えてから結論を出したいと思います。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

追伸 訴訟相手は当事者 本人 共済はあくまで契約者の賠償支払い代理人です。

fire5
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 訴訟の相手は本人なんですね。。。手ごわそう。 いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。 大変参考になりました。

• ag0045
回答No.2

その程度の金額ですと通常訴訟にしても途中で和解勧告される ケースが多いと思います。 また費用倒れになる可能性があります。 通常訴訟で弁護士に依頼すれば着手金だけで30万円ぐらいは とられますよ。 また、その程度の金額で受けてくれる弁護士を探すのも大変ですよ。 なお、小額訴訟は貴方の車の修理代40万円に関してです。 また、他の回答にもあるように相手方が通常訴訟への切り替えを 主張したら、どうにもなりませんよ。

fire5
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 弁護士に依頼となると高いですね・・・ どうしたらいいでしょう・・・ たちの悪い人でホントに困ってしまいます(ノ_-)

• n_kamyi
回答No.1

相手方に共済がついているので、少額訴訟をしても、弁護士投入で通常訴訟に移行される可能性が高いと思います。 過失割合に争いのあるときは一日結審の少額訴訟は馴染みません。 どれだけ証拠を揃えられるかなので、共済は弁護士を立てて、通常訴訟に移行するのが一般的な流れになると思います。

fire5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共済がリサーチ会社をいれ、その結果が100(相手):0(当方)になり、 共済の担当者がどうにもならないので、紛セン→訴訟と言う流れになります。と言った感じだったのですが、、、 やはり、通常訴訟になりますかね。。。