• ベストアンサー

小額訴訟、事故証明

2週間ほど前に車にぶつけられ、こちらで質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723445 その後、話がもつれ再度質問し、小額訴訟というものを検討するにいたりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1758832 今度は小額訴訟に関して具体的な質問ということで、こちらのカテゴリーに質問させてもらいます。 私の大きな落ち度として、事故当日に事故証明を取らずに済ませてしまったのです。 今となっては、相手が警察署まで同行してくれることはまずありませんし、もう2週間が過ぎてしまっているため事故証明自体不可能ということも十分考えられます。 現在の状況は ・車の傷はそのままで写真撮影済み。相手の車の塗料もついたまま ・相手の住所・名前・携帯番号・ナンバーは分かる ・証人になってくれるであろう人はいる。(私がお邪魔していたお宅の奥さんです。ぶつけられた際は、奥さんもいっしょに傷の状況を確認しました) という状況です。 今日裁判所に行って書類をいただいてきました。その中に事故証明が必要とあります。今回のように事故証明してもらうのが難しい場合は訴訟自体不可能なのでしょうか。 また、訴訟にかかる費用(1万円以下ではありますが)もあわせて相手に請求するということもできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#67821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

小額訴訟の手続きをするためにも、改めて警察に相談して届けを出すことですね・・・。 そのことで、相手も真剣になって、小額訴訟をしなくても対応する可能性があると思いますが・・・。

質問者

お礼

できれば訴訟なんて面倒なことはしたくはないんですけどね。 一応、心理的プレッシャーを与える一つの手段として。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

こういうことになりますので、事故は大少に関わらず公的証明にもなる警察にとどけること。 出向く際は事故車に乗ってゆくこと。 受けつけるかどうかわかりませんが、受付すれば、警察から相手に連絡してくれれば出頭するでしょう。 訴訟費用は自己負担では? #1さんのかきこみどうり、本気で訴訟するつもりとなると相手もなんらかの対応を考えるのでは・・・?

質問者

お礼

訴訟費用は自己負担になりますか。 今回はいい勉強になっていると思っています。 相手に何度も電話したところ、多少ではありますが態度に軟化を見せてきました。 「車が元通りになればいいわけね?」という感じです。以前は話しすらしてもらえなかったのですけど。 訴訟は最後の切り札です。 ありがとうございました。