精神科は高校生一人で行っても大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • 精神科に高校生が一人で行くことは大丈夫なのか
  • 総合病院に精神科があるかどうか
  • 社会保険に加入している場合の精神科の費用はどれくらいかかるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科は高校生一人で行っても大丈夫ですか?

精神科は高校生一人で行っても大丈夫ですか? もし行けたとして親にはばれませんか? 総合病院にはありますか? お金って社会保険に入ってていくらくらいかかりますか? 本当につらくて毎日生きてる心地がしないです 自分は母子家庭なんですが母親が大嫌いで、殺したいとも思ってます そんな自分が精神おかしいんじゃないかと思うと吐き気がします ここのとこ過呼吸も頭痛も頻繁に起こるし気付けば一日で何十錠入ったビンの頭痛薬全部飲んでしまっててたり 未成年なのはわかってます、でも煙草が前は5.6本だったのが1日に2箱くらいなくなります イラつくたびに、ないと動機がおさまらなくてイライラを物にぶつけてしまって化粧品やら携帯やら投げてしまって感情がコントロールできないんです 友達にも言えず自分が本当に怖くて でも友達と居る時はすごく楽しいし笑うし、冗談も言うし親友もいます、 でも家にいるときは自分でも驚くくらいしゃべらないし笑えないし、 母親と衝突して頭が真っ白になって気付けば自分が飲んでいた水のコップが投げられたように割れてて でもおその記憶がないんで異常だと思うんです これって私おかしいですよね? 普通じゃないんですよね? 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

できれば、親御さんと一緒に受診して頂きたいです。 家庭での様子など、第三者からもお聞きしたりする場合がございますし、何よりご家族の理解やご協力がないと辛いです。 初診時は、地域や医院にもよりますが、一万円持って行けば大丈夫です。 総合病院の場合、事前に『精神科』か『心療内科』があるかどうか、お電話で確認されてください。 できればその際にご予約もされておくと、なお良いです。 まだお若いのですから、1人で悩まないで。 誰かに頼っても良いはずです。 言いづらいようであれば、私のような相手でも良いと思います。 それと、未成年のお煙草は見た目格好悪いですよ。 それ以外は何も言いません。

lcm-fvr
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学生が1人で精神科に行っても大丈夫でしょうか?

    今年中学校に入学する小学生です。 母親が頑なに精神科に行かせてくれません。理由は多分、世間体だとかそういうものだと思います。 家庭環境や、学校でもいじめ、人間関係でもう心身ともにボロボロです。 リストカットは担任の先生と教頭先生と校長先生と保健室の先生が知っていて、直接母親と対談したことがあります。それで母親はリストカットのことも知っていて、過呼吸症候群なことも、自殺未遂をしたことも知っています。過呼吸の薬などを貰うために精神科に行きたくて、それを保健室の先生を通じて言ってもらったりもしました。母親は「子供とも少し話をして、病院のことは考えることにします。」と言っていたそうですが、話なんてものじゃなかったです。母親は憤慨し「そんなに病んでるの!?」「なんでそんなことするの!?」と喚き散らしました。挙句の果てには私の使っていた刃物をすべて取り上げて、自分の手首を切り「見て!こんなに血が出るんだよ!?」と自分の手首を見せつけて、わかりきったことを熱弁していました。 嫌いな訳では無いですが、頼れるわけでもなさそうな母親です。 なので自分一人ででも精神科に行ってやろうかなと思っています。 保険証も持っていますし、最寄りの精神科も知っています。一人で行ける距離です。 言っても平気だと思いますか?内緒で精神科なんて行っていたら、母親は怒ると思いますか? 母親には聞かせたくないような話もしたいので、なるべく一人で行きたいのですが...。

  • こんな精神病ってありますか?

    はじめまして。私は高校生の女です。とても複雑な家庭に育って来ました。長女ということもあり本当に自分で言うのも何ですがものすごい苦労をしてきたと思っています。 父親が精神的におかしな人で私に今まで散々酷いことをしてきて、そのせいでさまざまなことがトラウマになり、今でも父親には何の口答えも出来ません。 父親はもう十数年前から家にはいませんが、私にはしょっちゅうコンタクトを取ってきてストレスのはけ口にしているようです。 本当につらいことばかりなのですが・・・ここで不思議なことがあるんです。 色んなことを経験しすぎて麻痺しているのか??悲しくて泣いているときも心のどこかには必ず冷静な自分がいて客観的に冷たい目で見ています。怖いほどに冷静です。 また先日、これは普通の人間なら言わないだろうということを父親から平気で言われたとき、そんな酷いことを言うなんて!と母親や祖父母たちはすごく泣いていたんですが(親友に話したところ親友も大激怒していました)、私はそこまで悲しくなりませんでした。普通だったら悲しくて仕方がないことのはずなんです、確かにこんなことは普通言わないだろうということを言われました。なのに、、、悲しくない。別に気にならない。どうしてなんでしょうか?あまりにも冷淡な自分が恐ろしくなってきました。こんな精神病ってあるんでしょうか??教えてください。

  • これは何かの精神病でしょうか?

    心療内科へ行こうと思っていますが、私は本当に神経や精神の病なのか、事前に確認したくご相談させていただきます。 また、もし病院へ行かなくても克服、治癒できる方法があれば教えていただけるとありがたいです。 <症状と状況> ※下記の症状は、ラストで主人公が亡くなる悲しい映画を観た直後から、自分も死ぬのではないかという恐怖感とともに、頻繁に起こるようになりました。 ・現在別の病気の手術後、自宅療養中(休職中) ・一週間前ぐらいから立ちくらみとめまい、頭痛が起こり始めた(現在は頭痛はない) ・薬も飲んでおらず運動もしていないのに、眠気がすごい ・狭いところや閉鎖的なところで言い表しようのない不安と恐怖感に襲われる(元々、暗所、閉所、体が不自由になることへの恐怖症があるが、それ以上の感覚) ・常に軽く息苦しさがあり、狭いところではひどく呼吸がしにくくなる ・常に現実感がない(非現実的な世界に生きているような感覚) ・自分が自分でないような気分になるときがある ・大きい物音に異常におびえ、同時に怒りがこみ上げてくる 心療内科には行ったことがありませんが、過去に過食症やリストカットを経験し克服しています。 友達も彼氏も家族もいて仕事もあって幸せな環境にいるのに、やはり精神の病気になりやすいのかと考えると、とても落ち込みます。。 息苦しい時が一番辛いです。 仕事復帰するのに、このままひどくなったらどうしようかと心配です。

  • 彼女が精神病

    つきあい始めて1ヶ月の彼女がいます。相手は18です。 先日、彼女の日記(ウェブ)を見つけました。気になって見てみると内容には 「新人が入ってきてバイト先で自分の居場所がなくなる」 「自暴自棄になって精神安定剤を多く飲んでしまって過呼吸に・・・」 などと、まったく知らない事実が書いてありました。 連絡をとってもそのことには彼女から触れてくる様子はありません。 おそらく、相手は自分が彼女の日記を知ったことを知りません。 そしてもう1つあり、彼女は痩せたいという願望があります。 前から痩せたいとずっと言っており、フィットネスにも通っているとも言っていました。 何かを努力することは良いことだ、と言って応援していたのですが。 その日記がまた更新されていたので見てみると 「母親からやっと(痩せることを)許してもらえた」と買いてあり、最初見たときはちんぷんかんぷんでした。 昨日の日記を見てみると、 「しかたなく吐いてしまった」 「目の前のごはんを消化したくない」 と書かれていたのです。 つまり、拒食症ということですよね。 この場合、自分ができることは何か。正直初めてのことなのでわからなくなってしまいました。 日記のことを知っていると打ち明けてもいいことなのか。 彼女は人に嫌われることを極端に嫌います。 (それが最初の精神科に通った原因でもあります) 日記を読まれたくないから教えてもらえなかった、と考えてしまうと・・・。 たったいま、メールで彼女から別れを切り出してきました。 相手を想う余裕がない、このままではあなたに失礼だ・・・。 といっています。 自分はこの要望を叶えてあげるべきかと思っています。 でもそれで見放すのではなく、友達として何とかしてやりたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 高校に行くのがつらい

    現在高2の女です。私はサボり癖があって、中2のときは不登校でした。ですが今はそうではなく、本当に学校に行くのが辛く人間関係が煩わしくて、テストのために学校に行っています。学校についても友だちの話にあわせたりするのが面倒で、早く帰りたいとずっと思っています。 友だちや親友と呼べる子もいます。だけれど私がこうして好き勝手に自分の都合で休んで、調子よく休んでいた間のノートを見せてほしいというのが気に入らないらしく(以前遠まわしのように「ノート見せて自分が頑張ったのに人にその努力を写されるとむかつく」ということを言っていました)最近はよそよそしくて、一緒にいても楽しそうではないので気を使ってしまいます。頑張って面白いことなどを話そうとするのですが相手の反応も薄く、正直どうしていいのか解りません。 また、親友が授業中に他の女の子と手紙をやり取りしているのですが、内容は悪口ばかりで、自分のことが言われているのではないかと被害妄想と解っていても思わずにはいられません。授業中なども「なんで自分の事だって気付かないんだろう」ということを話していると本当に不安になります。だけれど直接「誰のことはなしてるの?」とも聞けず、それが毎時間続くと精神的にまいってしまいます。気にしなければいいのでしょうがそれも出来なくて、変に聞き耳を立てている自分がすごく嫌です。 中学の友だちや7年付き合っている親友の前ではありのままの自分でいられるのに、高校ではそうではなく、いつも違う自分を演じているようで疲れます。どうしたらいいのか解らなくて、学校に行く目的も好きな人の顔を見るためだけになっていて、そんな自分が嫌です。どうしたら高校でもありのままの自分でいられるのでしょうか。どうしたら今の状況を打破できるのでしょうか。おかしいところもあるとは思いますが、教えて下さい。

  • 私は精神病ですか?

    私は何か精神病なのでしょうか? 自分についてお話しします。(長文ごめんなさい。) 私は人間関係がめんどくさいので学生時代は特定のグループに入っていません。 しかし私は人当たりが良いためどのグループの子とでも仲良くなれます。 また私はすごく冷酷で冷たい性格なので何年か仲良くしていた友達とかでも 少し気にくわないことがあると、喧嘩をするのが面倒臭いので着信拒否やメールを拒否して相手との関係を遮断してしまいます。腹が立っと相手の存在を必要に思わなくなります。 自分が本当に大切と思う人には優しいですがそうでない限り 余り他人に興味がありませんし共感性もありません。 しかし頻繁に、優しい人だと勘違いされます。 私はバイトで後輩がミスをしても優しく教えるし、落ち込んでいたら励まします。 しかし、それは優しいのではなく、相手に元からあまり何も期待していないため 表面的に調子の良い言葉を投げかけるだけなんです。 また、昔大好きだったし色々お世話になった元カレや女友達ですら、今ではもう好きという感情がないので今では例えばこの世にいない人となっていたとしても何も感じません。悲しいと思いません。 他人に対して無関心だしどうでもいいんです。 こんな冷酷な人間になったきっかけは、母親です。うちは離婚しているのですが母によく虐待をされて育ち 信じて歩み寄ろうと努力しても何度も裏切られ、心がボロボロになりました そのうち人に対して感情を余り抱かない冷たい人間になってしまいました。 しかしわざわざ誰かに迷惑をかけたいとかいじめたいという気持ちは全くありません。ただただ興味がなく、感情がないだけです。 しかし私には大切な人がいます。何年も一緒にいる彼氏と親友です。この二人にはすごく優しいし心を開いています。 こんな私は精神病なのでしょうか? あと先ほど大切な人がいると書きましたが彼氏とは四年付き合い、婚約をしています。 彼氏とは共依存関係なのですが仲良しだし安定しています。 親友とも頻繁に会っているし、 私は人当たりが良いのでバイト先でも上辺の付き合いですが私は愛想が良いので可愛がってもらっています。 なので私がもし精神病だったとしても何も問題なく毎日楽しく過ごせているんです。ですがやはり病院に通うべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 精神病なのでしょうか。詳しい方教えてください

    学生です。もうどうすればいいのかわかりません。 一年前にショックな出来事が起こって過呼吸になりました。それ以降過呼吸は起こらなかったのですが、この前学校で嫌なことがあって過呼吸にな り、廊下で倒れ込んでしまいました。ぜえはあ言いながら大泣きして、友達に教室にいれてもらい介抱してもらったのですが、またなってしまうかも、と考えてしまいます。最近は、呼吸と脈がいきなり早くなり落ち着くまで自分の部屋にこもったりしています。突然泣きたい気分になったりもするのですが、なぜか泣けません。鏡を見ているとめちゃくちゃな笑顔で泣きそうになっていました。こういう事があると、自分がいたら友達の重荷になるんじゃないか、心配させるんじゃないかと考え込んでしまい学校に行きたくなくなります。 夏休み中、友達に会えない寂しさはあっても、周りのことを気遣わなくていい、一人が楽という気持ちが強かったです。夏休みがあけてしまい、友達に会うようになって、学校に行きたくない、友達と話したくないと思ってしまい憂鬱な気分が一日中続いています。 今日、手足がむずむずして叫びたくなってじっとしていられないという気持ちになり、休み時間ずっと自分の足と足をぶつけあっていました。お腹の中に虫がうじゃうじゃいて、臓器を食い荒らしたり足に降りてきてまとわりついているような感覚がしました。今もその感覚が残っていて気持ち悪いです。 友達といても自分の居場所がないように感じてしまい、一番仲のいい友達に相談しても、信じてもらえている気がしません。適当にあしらわれている感じです。親にも言える気がしないし、誰に相談したらいいのか分からなくなって知恵袋にきました。 精神病の類なのかとも考えましたが、私は生まれつき甲状腺の病気を抱えており、(抱えているといっても、他の人よりも疲れやすかったり突然脈がはやくなったりしているだけで、橋本病なのかバセドー病なのか分からない、そこまでひどいわけでもない、と医師には言われています)そのせいなのではとも思います。 この文章を見返してみても、精神病と判断されたいだけなのではと考えてしまいます。 長ったらしく支離滅裂な文になってしまいすいません。この症状は精神病かなにかなのでしょうか。詳しい方アンサーをお願いします。

  • 精神病を抱えているのですが自分に疲れます。

    はじめまして。 わたしは6年前から精神科に通っています。 最初に心療内科に行ったら「あなたは心療内科では診れません」と言われました。 いろんな病院に行っていろいろ病名は変わりましたが、いまは重度ストレス反応と欝と言われています。 いまは頭痛、吐き気、息が苦しくなる、目の前が霞んで見える、音が前聞いてた時より低く聞こえる、朝起きれない、記憶がない時がある、無意識に首をひっかく、うなされる、といった感じです。 いま甥っ子が実家で住んでいるのですが、二人目が産まれてから症状が悪化したように感じます。 実家にいた時は進んで甥っ子たちのめんどうをみていたのですが、その後決まってすごく堕ちてしまって上がってくるまで時間がかかるんです。 でもめんどうをみなくちゃ、と思いやっていたんですが、去年家を出て一人暮らしをしています。 最近泣かない日はないって日々を過ごしています。 優しくされても慰められても「そんなこと思ってないんじゃないか」「ほんとはわたしのことが嫌いなんじゃないか」と思ってしまいます。 前に母親にすごく暴言を言われたと言われたことがあるのですが全く覚えていません。 それは一度や二度ではないみたいです。 友達に言われて気づいたのはよく「しなきゃ、やらなきゃ、行かなきゃ」という言葉を言っているそうです。 そろそろ働かないとと思い夏からバイトを始めたのですが、行こうとすると体調が悪くなり、早退を繰り返し、いまはお休みをいただいています。 たまに自分自身がわからなくなって、ほんとにこれがすきなのか、どうなのかがわからなくなります。 前までは毎日のようにリスカをしていましたが、いまはODばかりしてしまいます。 ODしたら意識を手放せて寝れるから、と思ってしまいます。 家族は当たらず触らずでわたしの気持ちを聞いてきたことはありません。 すこしきついことを言うと「病気が始まった」と言われます。 父親には「あいつはどうしようもない」と言われました。 唯一親友だけが寄り添っていてくれるのが救いなのですが、最近わたしは親友から離れたほうがいいんじゃないか、と思っています。 あまりにもわたしは自分勝手なんじゃないかと、巻き込んでしまっているんじゃないかと。 1分前には笑ってたのにいまは泣いている、ということが頻繁にあるからです。 そして寂しくなると元彼を家に泊めてしまったりしてしまいます。 カウンセリングをしたいのですがなかなか合うひとがいなくて困っています。 正直生きていたくないです。 自分のことが一番わからないです。 通り魔が刺してくれたらと思っています。 行動には移していませんが甥っ子たちを殺そうと考えたこともあります。 長々とすみません。 同じような方、わかる方がいましたら教えてください。 中学生の時に中絶を二回経験しているのですが、それも関係ありますか? この症状は病気の特徴なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神的ショックでの酷い吐き気や息苦しさ

    私は昔から心配事やショックな事があると身体が反応しやすく些細な事でもすぐに吐き気や動機がします。 その為学校などでもストレスがあると体調を崩しやすく、給食なども食べなければというストレスからほとんど喉を通る事がなく吐き気に悩まされていました。 症状は徐々に大人になるにつれて良好した面がとても多く、普段友達と一緒にご飯を食べたり職場などでも基本は普段に過ごす事ができるようになりました。 ですが今でもやはり精神的に体調を崩しやすく、気分が落ち込むという事だけなら良いのですが身体が極度に反応してしまい激しく吐き気や動機、息苦しさを感じてしまいとても悩まされています。 過去に恋愛の面での強いトラウマがいくつかあり、その際に普段のストレスとは比べ物にならない程の症状が1ヶ月程以上続くという事もあり、その際はほぼ何も喉を通らず嘔吐してしまう為食事もろくにできないといった感じでした。 その事件からは現在は元に戻りましたが、ストレスがかかると動機や吐き気はやはりある為毎日いつまた体調が悪くなるかわからない恐怖を認知しながらも、自分では自分なりに頑張って普通に生活できているつもりでいます。 ですが最近、また酷く精神的にショックな事があり、今現在も寝てしまわない限りは常に動機、息苦しさ、吐き気に襲われています。実際に食べ物も喉を通らない状態です。根本的に今のストレスの原因となっているショックな事に関しては現段階では解決の予知が見込めず、しばらくはまたこの症状が続くと思います。 気持ち的な落ち込みならばまだ我慢しようと思えるのですが、身体に反応してしまう為動機のせいで呼吸も苦しく本当に辛いです。 やはりこれは何かの病気でしょうか?

  • 精神科へ行った方がよいのでしょうか?

    20代前半女です。 私は、自分自身、ちょっと、精神異常だと思っています。 一番ソレを感じるのは、好きな人(彼氏ではありません)が、 どんな女性と話をしていても、ヤキモチを妬いてしまうときです。 相手が私の友達とでもです。 自他共に認める異常なヤキモチです。 お酒を呑むと特に酷く、 その彼がいるとどうしても苛々してしまい、荒れます。 彼がいないときはそんなことは特にありません。 先日は、あまりにも荒れすぎたので、お酒を断った方がいいのでは・・・と思ったほどでした。 私には親友と思えるほど仲のいい友達が多いので、 友達に支えられて、自分自身をコントロールできてると思っていたんですが、 たまに出る異常で、友達が減ってしまわないかとても心配です。 ある人には、「精神科なんて軽く行く場所じゃない。ソレしか手はないと思ったら行きなさい」と言われました。 ちょっと悩んでいます。 どうか宜しくお願いします。