• 締切済み

高校に行くのがつらい

現在高2の女です。私はサボり癖があって、中2のときは不登校でした。ですが今はそうではなく、本当に学校に行くのが辛く人間関係が煩わしくて、テストのために学校に行っています。学校についても友だちの話にあわせたりするのが面倒で、早く帰りたいとずっと思っています。 友だちや親友と呼べる子もいます。だけれど私がこうして好き勝手に自分の都合で休んで、調子よく休んでいた間のノートを見せてほしいというのが気に入らないらしく(以前遠まわしのように「ノート見せて自分が頑張ったのに人にその努力を写されるとむかつく」ということを言っていました)最近はよそよそしくて、一緒にいても楽しそうではないので気を使ってしまいます。頑張って面白いことなどを話そうとするのですが相手の反応も薄く、正直どうしていいのか解りません。 また、親友が授業中に他の女の子と手紙をやり取りしているのですが、内容は悪口ばかりで、自分のことが言われているのではないかと被害妄想と解っていても思わずにはいられません。授業中なども「なんで自分の事だって気付かないんだろう」ということを話していると本当に不安になります。だけれど直接「誰のことはなしてるの?」とも聞けず、それが毎時間続くと精神的にまいってしまいます。気にしなければいいのでしょうがそれも出来なくて、変に聞き耳を立てている自分がすごく嫌です。 中学の友だちや7年付き合っている親友の前ではありのままの自分でいられるのに、高校ではそうではなく、いつも違う自分を演じているようで疲れます。どうしたらいいのか解らなくて、学校に行く目的も好きな人の顔を見るためだけになっていて、そんな自分が嫌です。どうしたら高校でもありのままの自分でいられるのでしょうか。どうしたら今の状況を打破できるのでしょうか。おかしいところもあるとは思いますが、教えて下さい。

みんなの回答

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.12

あと2つ程参考になるのがありました。 ●長続きがしなくて悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1274551 ●まだ入社式の時点で自信喪失・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1305718 こちらは会社でのお話しですが、会話や話題を膨らますのに参考になる例文を挙げてます。。 色々リンク貼って読むのが大変かと思いますが、あなたの自分を変える勇気になれるかも。 自身は無いけど。σ(^◇^;)

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.11

中2の不登校は別によいとしても、(当初)高校は何の為に行かれているのでしょうか? 当初のその目的が友達であれ、自分の将来であれ何か目的があって行かれたんだと思うのですが。。その目的に対して頑張っていますか? そういった行く目的がないのであれば、行くだけ無駄です。自分が頑張れる場所を探しましょう。目的があるとどんな事があっても簡単には諦めないと思いますよ。。(^^) > どうしたら今の状況を打破できるのでしょうか。 ノート見せてあげている人の事考えてますか?「~努力を写されるとむかつく」と遠回しに言われたと書かれていますが、そう思われてしまうほどあなたはノートを借りていませんでしたか?そして見せて貰う事に対して感謝して何かしてあげましたか? きっとノートを貸した方も最初はこんな思い出はなかったと思いますよ。休んで勉強できなかっただろうし判らないだろうからとか、勉強についていけなくなると困るだろうからとか、今度から頑張って出てきてねと言った想いがあったんだと思いますよ。そうでなかったとしてもノートを貸してくれた方は最初は友達になりたいと思ったから貸されていたハズですよ。 相手の表情や内容におどおどしているわりに、自分から何か他人にしてあげましたか? 例えば、その人に勉強を教えてみては?もしくは自分がしている記憶や理解方法のコツとかを教えるとか。。その最中に「ごめんね。体調が思わしくなくてあんまり授業出ていないけど、いつもありがとう。なるべく頑張って登校するようにするから」って、ひと言行ってみては?そんなひと言でも状況は変わってくると思いますよ。 >人間関係が煩わしく 私も人間関係は苦手でした。 ですが、人と接しない事にはその人の考えとか判らないと思います。 相手の様子をうかがいながらしゃべる自分は辞めた方がよいと思います。 その想いは話の中で相手に何となく伝わってしまうモノです。 また、友達の話に合わせる必要はないけどちょっと損しているかな。 合わせたくないと言う事は自分の興味のないモノや自分の知識としては無いモノdatお思います。これは逆に言うとこの話の中で自分の知識が増えると言う事です。 また、相手の考え方が判るきっかけとなり会話も増えてくると思います。 まずは挨拶からでも良いので、それをきっかけに返事をしてくれる方とは何度かお話しをしてみては?TV(バラエティやドラマ)の話でも、勉強の話でも何でも良いのでしてみましょう。挨拶をしてくれると言う事は少なくともあなたを大嫌いと思っている方ではないはずです。 私も記述してますが下記は少し参考になるかな・・・。 ●挨拶をする仲って? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302444 そんな自分が嫌いとありますが、嫌いならまず自分を好きになりましょう。 何かを乗り越える時は自分の中で大きな勇気も必要です。全てをさける事は出来ません。ですのでこの場を借りて自分を変えたいと思っているようですし、それはとても良い事だと思います。自分で自分が好きになる為に頑張りましょう。それはきっと中学の時の友達や親友の前の自分だとは思いますが、その時の自分に+(プラス)相手を想うちょっとした気遣いがあれば高校でもその好きな自分の姿が出来ると想います。 他の方々のあなたへ激励から、 状況を打破する為の勇気をもらって頑張ってください。

  • gachinco
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.10

質問者さんが普通に学校に毎日行ってれば、そんなに友達に悪口を言われる理由はなくなるはずです。 まず、今の状況を打破したいのならば、学校へ毎日行ってノートも自分でとりましょう。そんな事はもう分かっているのですよね?質問者さんも。 今の質問者さんの状態は自分で自分の首を絞めているような状態なんだと思います。 質問者さんは、友達に悪口を言われても仕方ないか。っていう気持ちがどこかにあるのではないですか? つまり、まず質問者さんが変わらない限り解決しない問題だと思う。サボり癖が原因ってことは頑張ってないって事でしょ?その辺をもう少し頑張って朝早く起きて嫌でも学校行って… とりあえずもう少し学校をサボらないように努力してみたら? 友達を作るって事にも努力が必要なんだよ。例えば話を合わせたりする努力とかさ。自分を演じたりする努力とかも必要になるかもしれないしさ。 「気持ちを分かり合う」っていう事は「お互いのキズをなめあう」って事じゃないよ。友達であってもダメな所があったらお互いに注意しあって、極端に言えば、お互いの直さなきゃいけないところを批判し合うことができるのが本当の友達なんじゃない? ありのままの自分でいるにはまず、ありのままの自分をさらけ出してありのままの自分を友達に知ってもらう事が大前提ですよ。質問者さんの様にしょっちゅう休んでいてはありのままの自分を友達に知ってもらう事ができないですよ? その為にもまず学校を休まない努力をしましょう。 質問者さんの努力次第でどうにでもなる問題だと思ったからあえてこういった意見を書かせて頂きました。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.9

私も高校の頃、友達が出来ずにすごい悩みましたし、苛めにあって行くのが嫌でした。でも、我慢して行きましたよ。サボれば必ず、学校から自宅や親の職場に電話が来て、親にわかられてしまうからです。 私も精神的な事で辛くて授業中、具合悪くなって何度か保健室で休んでいた事があります。 きちんとノートは、クラスで成績いい人に頼んで借りてノートを取ったりしていました。 彼女にはいつもいつも迷惑掛けてしまい申し訳が無いなって思いました。 きちんとありがとうって一言お礼は言っていました。 私は校内で仲いい友達は居ませんでした。辛かったです。でも3年間はあっというまに終わります。辛くて先生に打ち明ける事は出来なかったです。塾で一緒だった1つ年上の友達に実は私、校内に友達が居ないんだって打ち明けました。打ち明けたら友達はこう言いましたよ。校内に友達が居なくてもうちらが友達だから安心してねって言われました。友達の言葉を励みにして行きました。 悪口言われても、気にしないようにはしました。 あまり硬く考えない方がいいと思います。 友達に友達に自分から、適当な事を相談するふりして相談してみたらどうでしょうか? 学校を休めば、授業だって遅れますのでテストを受ける為にでも行った方がいいですよ。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

こういっちゃ悪いけど、昔はサボり癖、いまは行きたくないからって理由はおかしいね。 どっちも単なるサボリ癖でしょ。だってテストのためには学校へ行けるんだし、友達のノートも友達ってだけで図々しく写させてもらってるんだから。 それに、友達とか親友とか書いているけど、あなたの今の精神状態で言うなら、彼女たちは単なるクラスメイト、同じクラスの子ってだけでしょ。 だからそうやってびびってるんだよね。 でも当然じゃない? 人間関係が悪いから行きたくないって休んで、テストのためには他人の努力を平気で利用して、みんなと仲良くやろうなんて虫が良すぎるでしょ。 あなたが逆の立場ならそう思わないかな? 多分ね、あなたが休むだけならまわりはどうでもいいと思うんだろうけど、そこでちゃっかりいない間のノートだけ見せてもらって、しっかり学校来ている子と同じだけ「勉強した振りして」テスト受けちゃったりするのが嫌われてるんだと思うよ。 確かに世間は学歴社会です。 でもテストの点だけよけりゃいいってもんじゃないの。 好きな男の顔が見たいなら毎日行きなさい。 テストでいい点取りたいなら毎日行きなさい。それで自分でノートとりなさい。 いやでも毎日会ってれば、友達との距離なんて埋まるようになるんだから。本当に友達だったなら。 ありのままの自分でいたいなら、言い訳とズルをやめましょう。社会に出たら、そんなもの通用しません。 誰だって少なからず自分を演じています。でもそれをあからさまに「本当の自分じゃない」と思い込むのではなく「高校用の自分」だと思えばいいの。大人になったら、あんな顔もこんな顔もしなきゃいけないんだから、今から準備だと思ってがんばってください。

noname#30547
noname#30547
回答No.7

私もあなたと同じような気持ちを感じながら、高校へ通っていたことがあります。 高校時代の3年間は、あっという間に過ぎてしまうんですよー不思議なことに。これは私が実際に卒業したから言えることなので、まだあなたにはピンと来ないかもしれません。 人間関係が煩わしいと仰っていますが、高校を出れば大学や就職、ずっとそういうものは付いてまわります。むしろサボれるなんて今のうちだけですよ。いずれそんな甘えは通用しなくなるでしょう。 好きな人のためでも、テストのためでも学校に行けるなら良いじゃないですか。大いに結構だと思います。 生活の中で何を楽しみとするか、目標とするかは人によって様々です。あなたは何をしている時が楽しいですか?もし浮かばないのであれば、自分から探してみましょう。心がわくわくすることやドキドキするものを。 高校生活だけが全てではありません。でももっと今を大切にして、今しかできないことをするのも良いんじゃないかな? あなた次第で、道はいくらでも開けると思います。

  • nc8230
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.6

july_janさん文面から毎日の苦しさが伝わってきます。いろいろと考えたり、悩んだりしても答えはなく、だんだん状況が悪くなっていくかのように思えたりしてつらいですよね。 文面から察するにjuly_janさんは自分の分析がちゃんとできている方だと思います。周りの友達を悪者に仕立てるわけでもなく、自分を卑下しすぎるでもなく見れていると思います。たぶん、なんらかしらの方法で自分で努力して状況を変えられるのならそうしたいと切実に望んでいらっしゃるのでしょう。以前はサボり癖があったと書かれていますが、今はいやな状況から逃げるのではなく、何とか変化させたいと思っていると思います。 わたしも、july_janさん自身が現在の状況を変えられるのであればそれに越したことはないと思いますが、もう十分がんばったのではと思います。頑張ることは大切なことですが、頑張ることでなんでもできるわけでなないですよね。誰でも自分の悪口を言われているかもと思えば聞き耳を立てますし、仲良くしようと努力している相手から冷たい反応だと悲しくなります。ごく自然なことです。 学校に好意をよせている人がいるとのことで、うらやましいです。わたしも学生時代、話したことなんかほとんどなくても素敵だなと思う人が学校にいると思うだけでやる気が出たり、楽しくなったりしたことを思い出します。学校に行くのが、その人の顔を見るためだけでもいいじゃないですか。というか、そのために学校に行けるなんてすばらしいと思います。決しておかしくなんてないし、自分のことを嫌う理由になんてならないと思いますよ。 人はそんなに強くもなれませんし、周りの人を変えることもできません。でも、もしjuly_janさんが今より自分のことを少しでも好きになって、自分で自分をより認めることができたら、客観的な状況は同じでもまったく違った感情で生活できると思います。 人間関係で苦しんだことのない人にはあなたが弱い人間に見えるかも知れませんが、あなたの苦しみはあなたしか分かりませんし、同じ状況でもどう感じるかはみんな違うのです。 きっと、自分のことが好きになれます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.5

私にははるか昔の話ですがw まず、ノートを借りたらお礼しましょう。いつもでなくて良いから、その子の好きなCDとかあげましょう。感謝の気持ちは忘れてはいけません。 ありのままの自分?それが出来る人が何人いるか・・少なくともみんなも演じていますよ。 好かれたい、嫌われたくないと思い、何かを演じているのです。多かれ少なかれあなたと似たようなものです。 ひそひそ話をすれば、誰もが「自分の悪口を言ってるんじゃないか?」と不安になります。試しにあなたも友達に耳打ちしてごらん。きっとまわりは気にします。 好きな人に逢うために学校に行く?ハハハ。私もそうでしたよ(*^。^*) だから風邪引いても行ったりして、よけい悪くなったりしました(;^_^A アセアセ… それでもいいんじゃない?集団でいればいろんなことがあるけど、その体験が大切なのです。 いじめられてはいないんですよね? じゃあ、まずはその好きな人に振り向いてもらえるようにしましょうw 毎日行かなくっちゃ逢えないですよ。 疑心暗鬼にしかめっ面じゃだめ。笑顔でなきゃ。 心を打ち明ける友達がいないなら、まずは相談に乗ってあげるとか・・・ 1日中その人のことだけ考えてる日もあっても良いし、俺もそうだったw その子の笑顔だけが唯一の楽しみでした。 今では良い思い出です。あなたもきっとそうなるから、ちょっとだけ勇気を出してください。

  • milkponch
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.4

もうそこまで嫌だ嫌だって思ってたら、ここで皆さんに色々アドバイスをして貰っても、楽しい高校生活を送ることは無理だと思います。 >ノート見せて自分が頑張ったのに人にその努力を写されるとむかつく これは、そう思われても仕方がありませんね。 学校に通ってる皆さんは、しっかり授業を受けノートを取っている訳ですから。 高校がそんなに嫌ならやめて、何かのスクールに通ったらどうですか? 例えば英会話スクールにでも真剣に通い、ある程度(日常会話が少し話せる)基礎が身についてきたら、自立する為に留学するとか、色々道はあります。 外国に親友が出来たらカッコいいじゃないですか^^ または、独学して、大検受けて、大学受験するとか。 大学は、自分が専攻した科によって目標が似ている人たちが集まったりするので、話も合いますし、サークルなどに入れば、色んな人と交友関係も生まれます。 ただ、実家に近い大学は駄目ですよ、あなたのことを知っている人とかがいると、今のことを思い出すので意味ないです。 まだ若いんですから色々道はあります、自立する覚悟で望んでみるのもいいと思います。 ご両親も心配されるでしょうが、あなたが真剣に取り組むことが分かればきっと見守ってくれますよ^^

回答No.3

高校程度の人間関係で悩むようでは、 とてもじゃないですが社会ではやっていけません。 お辞めになるのは勝手ですが、 それは今後簡単に逃げるクセになります。 確かに休みの間のノートを借りて勉強しようというのは、 虫が良すぎる気がします。 あなたの都合で勝手に休んでいるわけですから、 自力でカバーするのが本筋だと思いません? 簡単に友人に頼るという発想が既に終わっています。 まぁ考え方が甘ちゃんの蜂蜜党ってところでしょうか。 今一度高校に行く目的を、よく考えましょう。 繰り返し申し上げますが、この程度のことで根を上げるようでは、 到底社会に出て大人たちと関わって生活することは 不可能だと思います。 この夏休みに禅寺にでも入って、修行して自分を鍛え直して下さい。

関連するQ&A

  • 親友と喧嘩して離れてから

    親友と喧嘩して離れてから 学校に行くのもなにもかも つらいんです。 親友とわ学校一緒で クラスも同じなんで、 学校わすごく辛いです。 教室にいるのが辛くて 休み時間になると 保健室に逃げてしまいます。 授業も体育とか さぼり癖がついてます。 それで彼氏とも グダグダしててほんとに 何にもやる気が出ません。 笑えません。 学校行きたくないです。 3年なんで もう少しなんです。 でも行事とかなにもかも 楽しく感じないんです。 しかもその親友わ 学校楽しそうなんです。 だから負けた気するんです。 いい解答待ってます

  • 高校生活、独りぼっち

    私は高1で今年入学してから、なんとか友達を作ろうと沢山話しかけましたが一人の子がわたしが一番仲良く話していた子をとるというのは おかしいですが私が話す隙をつくらず独りになりました。他のクラスにも話せる人がいないので一ヶ月ちょっと不登校になりました。また明日から学校が始まります。保健室登校などをほかのサイトで勧められましたが私の高校は担任に無理ということを遠回しに言われました。 もうほんとに生きていくのが辛いです。親は学校は何があっても辞めてはダメといいます。 中学の頃は画鋲やまち針を靴にいれられていました。誰がやったかは分かりません。 そういういじめてオーラを気づかないうちに出しているのでしょうか。自傷行為もしてしまったことがあります。 もう生きていけません。

  • 高校を辞めて家を出たいです

    公立高校に通う高校1年の女です。 タイトルの通り、高校を辞めて家を出たいと思ってます。 私の学校は地元で結構荒れているといわれる学校です。 私は約1年学校に通ってきて、 ほとんど勉強をしたことがありません。 それでもまだ赤点が少ないからいいものの、 仲良くなった友達は全教科赤点なんて子ばかりで、今まで沢山の友達が学校を去っていきました。 私自身、髪の毛を明るく染めて登校して、授業中はガムをかみながらとりあえず携帯をいじって暇つぶしをしてます。 そんな自分を見て、「私はなんで学校に行ってるんだろう?」と思い始めるようになりました。 かといって、家に居るのも好きでは無いのです。 というか、母親が本当に嫌いです。 最近では怒られるときしか会話を交わさない気もします。 そのせいで、私は家に居るとき必ず怒られないかどうかを基準にして行動するようになってしまいました。 母親と私の喧嘩に父親もあまり関わりたくないようです。 最近では母親が仕事から帰ってくる車の音を聞くだけで気分が悪くなるようになってしまいました…。 だから、といったらおかしいのかもしれませんが、 高校を辞めて、家を出て働きたいです。 高校を辞めてショップ店員をやっている友達がすごく素敵にみえて、羨ましくて仕方ないのです。。 このままの状態が続くなら、貯金を全部おろして家出してやろう!と、何度も思いました。 でもそれじゃああまりにも未来に不安がありすぎるし…。 自分でもどうしたらいいかわからないので、 ネットサーフィンでみつけたココに質問してみることにしました。 最近は学校にいったふりして、駅でブラブラしたりしてます。 私はわがまますぎるのでしょうか? 高校を辞めて家を出るというのは甘過ぎですか? アドバイス貰えたら嬉しいです。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 高校の授業についていけるか不安・・・

    こんにちは! 4月から高校一年生になります。 中2のとき不登校になり、それ以来中学校へは行っていません。 高校は入試が作文・面接だけの学校に受かりました。 高校受かったのは良かったんですけど、高校に入って授業についていけるか不安です。 中学校に行ってなかったときは何の勉強もせず、毎日だらだらしていました。本当に馬鹿でした。 今は、中学の教科書を読んだり、中学生用の参考書をやったりしています。 でも、わからないところもあったりして、ほんとうにだめな奴です。 こんな小学生レベルの頭で高校の授業についていけるか不安です。きっとついていけません。 塾にいってもついていけないと思います。 親は、高校に受かって安心しているのか毎日のんびりしています。 大学に行きたいと思っているのですが、今の自分には遠い夢です。 どうすればいいのかわかりません。死にそうです。良い勉強法などありますか?アドバイスください。

  • 高校にせっかく入ったけれど・・・

    私は中学3年をほとんど家で過ごした不登校だった者です。 それでも1,2年の成績のおかげで なんとか高校に入れたのは良いのですが 友達が一人もできません。 私は性格は暗いほうでは全く無かったのですが 中学生になってから学校ではいつも暗めで 自分を押し殺して生活してる様な感じでした。 いつも表面で相手が不快に思わないだろうスレスレの態度で対応してました。 でも高校ではちゃんと自分を出して 何でも相談できる友達が本当に欲しかったので 頑張ろうと思っていました。 けれど何故か話そうとすると緊張して 怖くなって、自分が喋るたび後悔で溢れてくるんです。 なんだかこのまま友達が出来ないような気がします。 もし出来たとしても私と話が合わずに見捨てられるかもしれません。 皆さんは友達を作るとき何を心がけているんでしょうか・・・。 どう話しかけたら良いかもどう言えば普通なのかも・・・3年間自分を押し殺してきたせいで、 感覚がマヒしたみたいに人との接し方がわかりません。 色々意見聞かせて欲しいです。

  • 高校を休みがちでいます。

    高校1年生の男子です。私立の男子校に通っています。 この一週間、学校を休んでいます。 理由は学校に行きたくない、それだけです。 元々、中学校時代も3年の初めまで不登校でした。 理由は、当時の部活の顧問から、何もしていない自分に拳骨で頭をたたかれ、 突き飛ばされたのがショックで怖くなり、休みだしました。 3年次から、復帰し、そのときはとても楽しかったんです。 それから地元から離れた私立高校に進学しました。 その高校は、地元では伝統校で、生徒指導も行き届いたとてもいい高校だと親や先生から聞いて進学しました。 しかし学級は授業も成り立っていない、先生に暴言を吐くわ、授業中にボールをけったり投げたりして回してるわ。 授業中に教室から出て行くことは当たり前な状態です。 学校自体も、そのことに対して何にも対策を打たないし、自分の友人の親も呆れ返っているようです。 その学級で入学してからすぐいじめを受けるようになりました。 クラス皆がいるところで、自分を無視しろといわれたこともあります。 最近は先生等に相談して収まったのですが、また最近、 小さく復活してきていて、気にはしないようにしているのですが辛いです。 もうひとつは友人関係です。 雑談できる人は数人いますが、一緒にいると疲れて、色々考えて辛くなるし、話にもついていけずです。 今までなら朝、頑張って学校に行くって事も出来たのですが、ここ一週間はまったく気力が沸かず体が動きません。 学校に行くっていう事自体が頭に出てこないんです。 今はただ、高校辞めて自転車で日本一周したいな(現実離れしすぎてて親にも冗談でも言えないですが)とばかり思っています。 正直、今の高校を辞めたいのですが、高いお金を出して入った高校ですし、大学にも行きたいです。 高卒じゃないとこの先、困ることはわかっています。 高校生活は人生で今だけだし、楽しく過ごしたい思いもあるので中退はしたくないのです。 親には、自分で行きたいといったからには最後まで行けといわれています。その通りだと思います。 ただ、今の高校は書いたような状態だし、続けられるかどうか不安です。 登校していると本当に帰宅してから頭が変になりそうなときがあります。 色々な選択肢があると思うのですが、どうすればよいのか自分でもわからず混乱しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 中学に行かないのに何故高校に行きたいの?

    友達も多いのに1,2年と不登校で やっと3年から学校に行きだしたのに 体育が嫌だと殆ど毎日の様に学校に行かない 体育の授業見学だと皆に色々言われるからと言って 学校に行かないのに高校でテニスをする事を夢見てる 矛盾してる  高校に行っても体育はあるから 学校に通えないなら無駄じゃないの?何を言っても駄目  でも勉強は家や塾ではしているし学校が嫌いでもない 小学校まで普通に体育もしていたし嫌がった事もないし体操やサッカー・テニス・スイミングも習っていたのに何故そんなに嫌なのかわからない   こんな不登校児の気持ちわかる方って居ます?  

  • 高校に行きたくないです・・・。

    高校生になったのですが学校へ行きたくないです。 小学校の6年の時から不登校になり、中学校もほとんど行ってませんでした。 そしてこの春、通信制(単位制)の高校に入学しました。 来週から授業が始まるけど入学式も胃が痛かったり吐き気がしたりして朝から辛かったです。 決める時は行けると思って自分で選んだため、自分勝手な事なのは分かってます。 なので行きたくないけど行かなきゃいけないと思ってるのですがとても不安で、ここ最近は食欲もありません。 不安をなくしたりする方法などアドバイスを御願いします。

  • ありのままの自分をだすために

    私は家でしかありのままの自分をだせません 学校へ行くと無意識にキャラを作ってしまいます 私は不器用なのでキャラは作ったものはいいものの、自分を出せず意見は言えない、 人に流されっぱなし、、、。 そんなことを繰り返しているうちに友達に飽きられてしまいました 友達も離れていってしまいました これじゃ駄目だ!と思いなおし、直そうとはしたものの、うまくできません 本当に無意識にキャラを作ってしまって、学校でかなり苦しく耐えられません 自分の意見は言えないし、人に流されちゃうし、 『あんたは一体何が言いたいんだい?』 ってかんじかもしれません(周りから見ると) そんことが3年間も続き、苦しくて耐えられなく、不登校になってしまいました どうしたら、ありのままの自分がだせるでしょうか? コツ?とか何でもいいんで、ちっちゃなことでもいいんで回答お願いします