• ベストアンサー

高校を休みがちでいます。

高校1年生の男子です。私立の男子校に通っています。 この一週間、学校を休んでいます。 理由は学校に行きたくない、それだけです。 元々、中学校時代も3年の初めまで不登校でした。 理由は、当時の部活の顧問から、何もしていない自分に拳骨で頭をたたかれ、 突き飛ばされたのがショックで怖くなり、休みだしました。 3年次から、復帰し、そのときはとても楽しかったんです。 それから地元から離れた私立高校に進学しました。 その高校は、地元では伝統校で、生徒指導も行き届いたとてもいい高校だと親や先生から聞いて進学しました。 しかし学級は授業も成り立っていない、先生に暴言を吐くわ、授業中にボールをけったり投げたりして回してるわ。 授業中に教室から出て行くことは当たり前な状態です。 学校自体も、そのことに対して何にも対策を打たないし、自分の友人の親も呆れ返っているようです。 その学級で入学してからすぐいじめを受けるようになりました。 クラス皆がいるところで、自分を無視しろといわれたこともあります。 最近は先生等に相談して収まったのですが、また最近、 小さく復活してきていて、気にはしないようにしているのですが辛いです。 もうひとつは友人関係です。 雑談できる人は数人いますが、一緒にいると疲れて、色々考えて辛くなるし、話にもついていけずです。 今までなら朝、頑張って学校に行くって事も出来たのですが、ここ一週間はまったく気力が沸かず体が動きません。 学校に行くっていう事自体が頭に出てこないんです。 今はただ、高校辞めて自転車で日本一周したいな(現実離れしすぎてて親にも冗談でも言えないですが)とばかり思っています。 正直、今の高校を辞めたいのですが、高いお金を出して入った高校ですし、大学にも行きたいです。 高卒じゃないとこの先、困ることはわかっています。 高校生活は人生で今だけだし、楽しく過ごしたい思いもあるので中退はしたくないのです。 親には、自分で行きたいといったからには最後まで行けといわれています。その通りだと思います。 ただ、今の高校は書いたような状態だし、続けられるかどうか不安です。 登校していると本当に帰宅してから頭が変になりそうなときがあります。 色々な選択肢があると思うのですが、どうすればよいのか自分でもわからず混乱しています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194385
noname#194385
回答No.4

aoinaraさんの言う様に、親と真っ正面から向き合って話すべきだと思います。  正直、これを読む限りでは親との関係が上手く行っている様には思えません。自分の進路選択が間違っていたと思う事なんて、20年生きてないんだから当たり前のことだと思います。それよりも、冗談でも旅に行きたいと愚痴がこぼせない状況はかんばしくないと思います。  今大学にいますが、教職課程の生徒指導論では 「教育は、学校、地域、家庭が協力して行わなければならない。」 とも教わりました。正直、学級崩壊やいじめは、生徒に対処させるべき事じゃないし、させること自体無謀なことだと思います。「社会勉強」なんて言っているだけの大人は責任を放棄してるだけです。これを読む限りでは、教員が襟を正し、ネクタイを締め直して取り組まなければならない問題です。生徒があれこれ思う以前の問題です。  それに、大学を卒業する間近になって、こんなに忙しくなる前に、もっと遊んでおけば良かったと思っています。旅もしてみたかったと思っています。  east12さんが一人でくよくよしていても進む問題じゃないと思います。それよりもやらなければいけないのは、目一杯親とぶつかり合って、やりたいことをやることなんじゃ無いかと思います。  いじめや学級崩壊は、もっと大人に真剣に話して取り組ませることです。それしか生徒には出来ないと思います。  もし高校中退しても、転校しても、無事に大学に行き、社会人になったとしても、絶対返ってこない時間です。返ってこない気持ちです。思い切り、磨り減らすまで使い切ってください。

east12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 親ともあまり上手くいっていません。一度、親に思っていることを話してみたいと思います。 前に、遠まわしに言ったときに、中学校のことがあるので「ニートにならないか心配だ」と言われてそれから言うのが怖くなっていました。 くいの残らないように最善の方法を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• daudet
回答No.6

高1の息子を持つ親です。 行きたくない気持ちわかります。 これでは、勉強もできない環境なのではないですか? 息子の学校はそこまで環境が悪くなくても、登校拒否している同級生や、辞めてしまった子がいます。 やはり、親の立場としてはもったいないな~と思います。 何か方法がなかったのだろうかと悔まれますよ。 ただ大学進学希望でしたら、あまり遊んでいる(休んでいる)訳にもいきませんよね。 それに単位も足りなくなってしまいますし。 成績が悪ければ、推薦も諦めざるを得なくなってしまいます。 あなたは将来の希望がありますか。就きたい職種とか・・・ 人生あっという間なので、今は、ちょっとでも無駄に出来ない大切な時間ですよ。 目標を早く見つけて、頑張ってください。 目標さえ見つかり、そのために無意味と思うなら高校は辞めても良いのではないですか? 転校してもよいでしょうし、中卒でも、努力すれば大学にはいけますしね。 ご両親と話して、今の環境を変えるように一日も早く対策を立てて下さい。 本当に間に合わなくなってしまいます。 今みたいにだらだら過ごしていても、きっとむなしくなるだけだと思います。 ご両親を納得させるだけの、自分の目標を作って下さい。

east12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 色々な選択肢があると思うので両親と話し合いたいと思います。 でもまずは自分が環境や他人のせいにする所を直さなきゃいけないのかなと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

高校辞めて自転車で日本一周するのがよいでしょう 何でも他人や環境のせいにする癖は治ると思います

east12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人や環境のせいにする自分は幼いと思います。 本当に直していかなきゃいけないと思いました。 まずは自分から変わっていくことが必要だと痛感しました。 ありがとうございました。

• aoinara
回答No.3

私も中学生のとき、プチ学級崩壊がありました。 一人の先生に対してですが、先生いじめと授業ボイコットがありました。 クラスが変わらない限りその状態は続きました。 あなたの学校で何の改善もされないのなら、その状態が続く可能性は高いと思います。 次に、いじめの問題ですが、また復活してきたとのことですので、その場は収まっても何度も同じことが繰り返されるだけかもしれません。 クラス変えなど環境が変われば話は別ですが。 話していて疲れたら、その友人から離れたらどうですか? 無理をして付き合っていても辛いだけだと思います。 休み時間のたびに図書室にこもる、とか。 それか、自分の得意な話題を積極的に振って、自分のペースに巻き込むかです。 あとは話したことのないクラスメイトと話してみるとか。 以外に気が合うかもしれませんよ。 転校、という手も可能なら試してみてはどうですか? 高校を辞めるよりは変えるほうがいいと思います。 大学に行きたいなら高校は卒業したほうがいいですよ。 あと、素直に親に自分の気持ちを伝えたほうがいいです。 反対されようが正面からぶつかって話し合うべきです。 一つ一つの選択肢をじっくり考えて、その中から答えを導き出すのは大変でしょうが、頑張ってください。

east12
質問者

お礼

同じような経験のあるかたから回答いただいて参考になります。 色々な選択肢から一番よいものを探していきたいと思います。 でもまずは、回りのせいばかりにせず自分も変わらなきゃいけないと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

戦うか、逃げるか。 危機に直面したとき、とれる選択肢はこの2つだけ。 まず、考えうるすべての選択肢をまずこの2つに分類しまょう。 次に、それぞれのカテゴリの中で最高のものを選び出しましょう。 最後に、戦うか(このまま卒業まで踏ん張る)逃げるか(転校/退学)を決めましょう。 悔いのない選択をされることを心より祈っております。

east12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 前向きに戦うような最善の方法を考えたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.1

「元々、中学校時代も3年の初めまで不登校でした」 ぜんぜん関係ないですね。 あなたの主張では現在の高校に問題があるのだから。 「いじめを受けるようになりました。」 具体性がありません。 「クラス皆がいるところで、自分を無視しろといわれたこともあります。」 ?? あなたの方から無視するべき周囲という報告ですが。 「雑談できる人は数人いますが、一緒にいると疲れて、色々考えて辛くなるし、話にもついていけず」 だからつきあわなければよいでしょう。 そういう人たちから無視されるのはむしろ望ましい。 「高いお金を出して入った高校ですし、大学にも行きたい」 その高校で普通に勉強すればよいのです。 教師にとってもあなたのようにまともな生徒は好ましいのだから、 マンツーマン的に教わればよいではないですか。 授業時間以外にも職員室へ行って質問すればよい。 どうもあなたの記述には説得力がありません。 嘘とも言えないが、できることにベストを尽くす気が感じられない。 しかしそれではどんな上等の高校へ入っても 結局なにかのせいにして怠けるようになるでしょう。

east12
質問者

補足

朝早く回答ありがとうございます。 中学校のことは自分のなかでトラウマとしてのこっているので、文章にかいておいたほうが回答していただくさい、よいかと思いかきました。 自分の文章が悪かったです。すみません。 クラス全員、自分の事を無視しろといじめている人が全員の前でいった、ということです。 つきあわなきゃいいのですが学級でひとりでいるのはとてもつらいのです。 環境のせいにしているかもしれません。 そこは自分が幼かったです。改めます。