• ベストアンサー

不登校生の高校進学について(埼玉近郊のオススメな高校)

中学3年男子の母親です。 中学校1年の夏から不登校になりました。 意欲をもって部活も励みましたが、当時担当の顧問の言葉で 傷つき それから不登校気味になりました。 学校や先生の不信からでしたが、担任の先生の親身な気持ちのおかげで 教室へは行きませんが相談室通学になりました。 出席にはなりますが、いつも自習で授業を受けている訳ではないので、美術、音楽、体育、技術などは内申が出ません。 学力的にも内申的にも厳しいと三者面談で言われました。 しかし本人は高校進学を希望しています。 中学校で出来なかった経験をぜひやり直したいと言っています。 今の中学は公立は相談に乗って頂けますが、私立はわかりませんと言われます。 希望は なるべく3年で卒業 埼玉南部から近く 部活動がある(運動が好きなので) なるべく通学希望 私も是非息子には 高校へ行き、友達を作り、沢山遊びながら 色々経験をして欲しいと思います。 オススメな高校は ありますでしょうか? クラーク記念国際高等など 視野に入れています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 不登校だったら、自由の森学園とか、小松原、小松原女子だったら行けると思います。個人的には自由の森学園がいいと思います。 あとはやはりサポート校が無難です。わせがくとか、八洲学園とか。もしくは東京都(錦糸町)の立志舎高校がいいですが、遠いのかも…

参考URL:
http://www.jiyunomori.ac.jp/
yu-chin0907
質問者

お礼

ありがとうございます! 単位制 通信制 サポート高など私の時代では聞きなれないので 難しくて。。。 こうしてご意見頂けて本当に参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ra_ichi
回答No.2

♯1さんではありませんが、参考になればと思い、回答します。 高校の具体的なシステムはこちらを読まれると分かると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 単位制について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D%E5%88%B6 サポート校ついて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%A0%A1

yu-chin0907
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 わからない事ばかりなので本当に助かりました。 本当に感謝しています!!