• ベストアンサー

高校の授業についていけるか不安・・・

こんにちは! 4月から高校一年生になります。 中2のとき不登校になり、それ以来中学校へは行っていません。 高校は入試が作文・面接だけの学校に受かりました。 高校受かったのは良かったんですけど、高校に入って授業についていけるか不安です。 中学校に行ってなかったときは何の勉強もせず、毎日だらだらしていました。本当に馬鹿でした。 今は、中学の教科書を読んだり、中学生用の参考書をやったりしています。 でも、わからないところもあったりして、ほんとうにだめな奴です。 こんな小学生レベルの頭で高校の授業についていけるか不安です。きっとついていけません。 塾にいってもついていけないと思います。 親は、高校に受かって安心しているのか毎日のんびりしています。 大学に行きたいと思っているのですが、今の自分には遠い夢です。 どうすればいいのかわかりません。死にそうです。良い勉強法などありますか?アドバイスください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komitsu
回答No.4

高1です。以下に書くことはあくまで「私の場合」なので、質問者さんが自分に合わないと感じたら キッパリ拒否してくださって結構です。どんなに良い方法でも、自分に合わなければ意味ありませんから。 >でも、わからないところもあったりして、ほんとうにだめな奴です。 いいじゃないですか。分からないなら、分かるようになるまで必死で考えるんです。 1時間近く考えて「あ、そーか!」って時もあるし、一旦中断して別の時に考えてみたら、 意外にすんなり分かったりすることもあります。 今でこそ校内での成績はトップクラスですが、中学生の時は比べるべくもないものでした。 中一の時は数学の評定で「2」を取ったこともあります。 テストの点数が60点、70点以下なんてことも珍しくなく、80点すら難関でしたよ。 いつの頃からか「このままじゃダメだ」と思い始め、自分なりに勉強をするようになりました。 それでも、私はそう要領の良い方でもないし、自分にとっての「良い勉強法」も掴めきれていなかったので、 本当にテストや成績でいい結果が出せるようになったのは、受験前の数ヶ月です。 というわけで、 >今は、中学の教科書を読んだり、中学生用の参考書をやったりしています。 そんな質問者さんはエライと思うし、その調子でしっかり勉強すれば高校の授業についていけるくらいの学力はつきます。 今までの経験から、勉強は勉強しただけ身に付くものだ、ということを実感しています。 この間の期末テスト、いつもより全体的に点数が下がっていました。 何故かっていうと、油断したのと面倒なのとでいくつかの教科のテスト勉強を手を抜いたから。 それとテスト期間中にWiiをやっていたから(苦笑 やっぱり勉強に関しては、やったらやった分だけ結果が出ます。 やらなかったら(やり方にもよるけど)やらなかった報いがきます。 で、具体的な方法ですが。私がいつもやっているのは ・同じ問題を繰り返し解く。 特に間違えた問題は、答えあわせの直後と別の日に。最低2回以上。 ・板書や参考書の内容を改めてノートにまとめ直す。 面倒くさいけど、ただ読むだけとでは断然違う。 まとめ方とかレイアウトとかは、自分に分かるようなものであれば良し。 ・用語や漢字は、覚えるまで繰り返し書く。 だいたいこんな感じです。それと、 ・自分がこなせる量を課す。 長時間勉強することに慣れていないなら、一回15分でもいいです。 むしろ短時間に集中して勉強したほうが効果的かと思います。 ようするに「無理をしない」ってことです。これ、大事ですよ。 無駄話も多くなってしまいましたが、その中にも得るものがあればと思います。 頑張りすぎないで、ちょっとずつやっていきましょう^^

datimoti
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 >勉強は勉強しただけ身に付くもの そう思います。頭が良くて成績がいい人って実は、影でたくさん勉強してたりするんですよね。 校内の成績トップクラスはすごいですね!尊敬してしまいます! わたしも、そうなりたいです。頑張ります。 いままで、わたしのノートといえば、きったない字で問題の答えしか書いてなかったのですが、komitsuさんの勉強法の、参考書や教科書の内容を改めてノートにまとめ直す、というのは効果がありました! 後で、わからないところがあって確認したいときに、とてもわかりやすいです! >自分がこなせる量を課す。 これって実は大事なのですよね! わたしは、切羽詰って何時間も勉強しちゃって、今ちょっと息切れしてしまいました笑。 無理すると、勉強がいやになってくるんですよね。 時間を決めて勉強していきたいと思います! これからがんばります ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nnYnn
回答No.6

今、中学の教科書を読んだりと自分なりに勉強してるんですよね? やる気があるなら大丈夫♪ 考えすぎです☆ 塾はレベル別で教えてくれるので、ついていけないことはないと思いますが・・・ う~ん。そんなに自信がないのなら普通の塾じゃなくて 個別指導の塾とか家庭教師がおすすめですね。 自分がわからないところをとことん教えてくれるので。 その不安な気持ちを親に打ち明けて、一緒に対策を考えてもらいましょう。 一番親身になって考えてくれるのはやっぱり親です。 自分に合った塾を一緒に見つけてみては?

datimoti
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 自分なりに勉強をやっていのるのですが、久しく勉強をしてみて自分の頭の回転の鈍さに自分でも戸惑っています笑。 個人塾はいいかもしれません! 昔行っていました。 親には反発することもありますが、本当に頼りになります。 親に相談して、いろいろ塾を調べてみます! これからがんばります。 ご回答ありがとうございました!

• shownan
回答No.5

英語 FOREST 一冊 これを一冊仕上げれば偏差値50付近まで一気です。ノートに英文書いて訳文書いて大学ノートびっしり書きましょう。 数学 文英堂 これでわかる数学1A と 理解しやすい数学1A 教科書よりも詳しい基礎参考書です。 基礎の基礎を仕上げてしまえば、後は数研のチャートシリーズへ 上記 を真面目にこなしてしまえば大学受験で偏差値50クラスは 射程距離です。 そんなに難しい内容ではないので独学でも出来ますから。 手垢のつくまで使用されれば高校内容などは、英数さえ出来れば どんどん力が他教科にも伸びていきますから5000円ほどの投資ですが是非試して下さい。 ただ不登校の理由が人間関係であったならば他人を気にしない事です。 心機一転高校生活頑張って下さい。

datimoti
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 参考書教えてくださり、ありがとうございます! 英語のFORESTと言う本は本屋になくて今、探し中です。 数学の参考書買いました! わたしの頭では、難しいので時間をかけながらやっています。 まだまだ、紹介してくださった参考書ができないレベルの頭ですが、毎日コツコツやっていこうと思います。 >他人を気にしない事 はい。そうします! 最近、他人も自分と同じで他人にあんまり興味がないのかなぁって思います笑。 心機一転がんばります。 ご回答ありがとうございました!

noname#25447
noname#25447
回答No.3

分かります~~~!!分かります!!^^; 私も中学のときよく授業を抜けたり、遊んでばかりで勉強な~~んもしてなかった・・・英語もローマ字「a」「i」しか分からなかったし。 高校の入試も作文と面接で見事に合格!!先生は泣くわ、親も泣くわ~~!--; 高校に入ってもきっと授業についていけないだろうと思いましたしその前に二年に上がるか不安でした。笑)親も成績より留年が一番の心配でした。笑) 高校に行きだしてから早速!!難題が降りかかった~~!!もう泣きそうでしたよ・・・。(TT)国語なのに日本語すらわからん!数学・・・問題の意味すらわからん。英語・・・どこかの暗号?!「アイ」しかわからん。幸い、体育が実技でよかった。が・・・一ヶ月たったごろに学校をやめたいと思ってきて。 たまたま勉強法を一応友達に相談したところ「常に分からないところは先生にいつも聞いたらいい」っていわれ、休み時間、放課後遅くてもに常にコツ、やり方、意味をいつも聞いた。しつこいぐらいに分かるまで先生の部屋に何度もノックしたことが。そこには優しい先生と意地悪な先生がいましたし必ず教えてくれるとは限らなかった。何度も探しに行った事も。 その結果が無事に高校を卒業し今大学一年。この春二年になります。相変わらず今でも先生に「わかりません。教えてください!」と言っています。たまにけんかしますが・・・笑)あっ!長くなってすみません。datimotiさん負けないで下さい。こうやってパソコンを打てるようになった(高校でローマ字を覚えた)のもネットに通してdatimotiさんに会えたのも先生のおかげだなと今思いました。datimotiさんの質問を見ていたらこの↑経験を伝えたいと思い打ちました・・・が!datimotiさん、目が痛くなったらごめんなさいっ(汗)短くまとめたら「小さなことでも常に先生に聞く」ことが大事ですよ~☆^^参考してね☆

datimoti
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 自分と同じ立場の人がいたなんて、心強い(?)です!笑 やっぱり、わからないところは積極的に聞いていくべきなのですね! わたしは気が弱いのですが、後で自分が困るので積極的に質問していきたいと思います! わ~!大学一年生さまなのですね!眩しいです☆ 目が痛いなんてとんでもない!勇気づけられました! 「小さなことでも常に先生に聞く」心に刻んでおきます! これからがんばります。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

わからないことがあれば先生に聞けば良いのです。学校なのですから。 先生も勉強を教えるのが仕事ですから心配しなくて大丈夫ですよ。 失礼ながら作文と面接だけで入学できる高校とのことですので、それほどレベルは高くないのではないでしょうか。従って、質問者さん同様、中学でほとんど勉強しなかった人も多いと思います。高校では新しい気持ちで勉強をがんばってください。 ちなみにわたしも中学校では努力もせず勉強できませんでした。高校に入ってからは(もちろんあまり良い高校には入れませんでしたが)勉強に興味が沸き始め、いつも学年で10番以内じゃないと気がすまなくなってしまいました。というか、最初にたまたま良い成績を取ってしまい、引っ込みがつかなくなったのです。そのおかげで推薦で短大に進み、その後、留学してアメリカの大学を卒業し、大きな会社にも入れました。中学校でのつまづきなんてどうってことないですよ。あなたの努力次第でこれから医者にだって弁護士にだってなれます。大人になった今、周りの大人たちはみんな言ってますよ。「もっと勉強しておけば良かった。そしたらもっと良い会社に勤めてもっといい給料がもらえたのに。」って。勉強の目的はそれだけではありませんが、勉強することによって将来のチャンスも選択肢も無限になります。 がんばってください。死ぬとき、良い人生だったな~と思えるように。

datimoti
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 はい。チャレンジスクールと言って、不登校の人も積極的に受け入れてくれる学校で、勉強のレベルもあまり高くありません。 今は、難しいものはできないので、英語の単語を覚えたり簡単な参考書をやったりして、できることからやっています。 推薦で短大に進み、アメリカに留学し大きな会社に入れたなんてすごいです! ご努力のたまものですね! 中学で遅れをとってしまったので、もうだめだと思っていたのですが、励ましの言葉とご本人の経験を聞き、勇気づけられました! いつだって、努力しなきゃだめなんですよね。 自分の弱い心に負けないで、なにより自分のためにも勉強頑張りたいと思います! ご回答ありがとうございました!

• kamikazek
回答No.1

わたしは学生の時 すべて毎日 一番前の席で、どの 先生ともけんかしてました。 あ けんかといっても 「おら 勉強させろや」の けんかですよ。 自動的にトップでしたよ。 あとは どんなに負けても。 なにもかも負けても。 あたまをさげるな。 むねをはりなさい。 それが確実に 幸せになれる人です。 では がんばってね。 「授業」と書いて、 「けんか」といいますからね。 きっとこの考えが あなたを助けるときがきます。 いまの先生は臆病者ばかりですから すんごく世の中 らくちんに なりましたーーー。

datimoti
質問者

お礼

お礼送れてしまい申し訳ありません。 「おら、勉強させろや」なんて尊敬してしまいます! トップだったんですね。またまた尊敬です。 どんなに負けても~の意味よくわかります。 不登校のときにいろいろ学びました。 今、思うと無駄な時間じゃなかったなと思います。勉強はしてませんでしたが。。 どんな出来事も前向きに捕らえて、自分にとってプラスにしていけるような人間になりたいです。 いまの先生は臆病者ばかり!でも、わたしも臆病者!笑 恥ずかしがらずに、わからないことは質問していこうと思います。 これから、がんばります。 ご回答ありがとうございました!