• ベストアンサー

高校の授業についていけるか不安・・・

こんにちは! 4月から高校一年生になります。 中2のとき不登校になり、それ以来中学校へは行っていません。 高校は入試が作文・面接だけの学校に受かりました。 高校受かったのは良かったんですけど、高校に入って授業についていけるか不安です。 中学校に行ってなかったときは何の勉強もせず、毎日だらだらしていました。本当に馬鹿でした。 今は、中学の教科書を読んだり、中学生用の参考書をやったりしています。 でも、わからないところもあったりして、ほんとうにだめな奴です。 こんな小学生レベルの頭で高校の授業についていけるか不安です。きっとついていけません。 塾にいってもついていけないと思います。 親は、高校に受かって安心しているのか毎日のんびりしています。 大学に行きたいと思っているのですが、今の自分には遠い夢です。 どうすればいいのかわかりません。死にそうです。良い勉強法などありますか?アドバイスください。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komitsu
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.4

高1です。以下に書くことはあくまで「私の場合」なので、質問者さんが自分に合わないと感じたら キッパリ拒否してくださって結構です。どんなに良い方法でも、自分に合わなければ意味ありませんから。 >でも、わからないところもあったりして、ほんとうにだめな奴です。 いいじゃないですか。分からないなら、分かるようになるまで必死で考えるんです。 1時間近く考えて「あ、そーか!」って時もあるし、一旦中断して別の時に考えてみたら、 意外にすんなり分かったりすることもあります。 今でこそ校内での成績はトップクラスですが、中学生の時は比べるべくもないものでした。 中一の時は数学の評定で「2」を取ったこともあります。 テストの点数が60点、70点以下なんてことも珍しくなく、80点すら難関でしたよ。 いつの頃からか「このままじゃダメだ」と思い始め、自分なりに勉強をするようになりました。 それでも、私はそう要領の良い方でもないし、自分にとっての「良い勉強法」も掴めきれていなかったので、 本当にテストや成績でいい結果が出せるようになったのは、受験前の数ヶ月です。 というわけで、 >今は、中学の教科書を読んだり、中学生用の参考書をやったりしています。 そんな質問者さんはエライと思うし、その調子でしっかり勉強すれば高校の授業についていけるくらいの学力はつきます。 今までの経験から、勉強は勉強しただけ身に付くものだ、ということを実感しています。 この間の期末テスト、いつもより全体的に点数が下がっていました。 何故かっていうと、油断したのと面倒なのとでいくつかの教科のテスト勉強を手を抜いたから。 それとテスト期間中にWiiをやっていたから(苦笑 やっぱり勉強に関しては、やったらやった分だけ結果が出ます。 やらなかったら(やり方にもよるけど)やらなかった報いがきます。 で、具体的な方法ですが。私がいつもやっているのは ・同じ問題を繰り返し解く。 特に間違えた問題は、答えあわせの直後と別の日に。最低2回以上。 ・板書や参考書の内容を改めてノートにまとめ直す。 面倒くさいけど、ただ読むだけとでは断然違う。 まとめ方とかレイアウトとかは、自分に分かるようなものであれば良し。 ・用語や漢字は、覚えるまで繰り返し書く。 だいたいこんな感じです。それと、 ・自分がこなせる量を課す。 長時間勉強することに慣れていないなら、一回15分でもいいです。 むしろ短時間に集中して勉強したほうが効果的かと思います。 ようするに「無理をしない」ってことです。これ、大事ですよ。 無駄話も多くなってしまいましたが、その中にも得るものがあればと思います。 頑張りすぎないで、ちょっとずつやっていきましょう^^

datimoti
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 >勉強は勉強しただけ身に付くもの そう思います。頭が良くて成績がいい人って実は、影でたくさん勉強してたりするんですよね。 校内の成績トップクラスはすごいですね!尊敬してしまいます! わたしも、そうなりたいです。頑張ります。 いままで、わたしのノートといえば、きったない字で問題の答えしか書いてなかったのですが、komitsuさんの勉強法の、参考書や教科書の内容を改めてノートにまとめ直す、というのは効果がありました! 後で、わからないところがあって確認したいときに、とてもわかりやすいです! >自分がこなせる量を課す。 これって実は大事なのですよね! わたしは、切羽詰って何時間も勉強しちゃって、今ちょっと息切れしてしまいました笑。 無理すると、勉強がいやになってくるんですよね。 時間を決めて勉強していきたいと思います! これからがんばります ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nnYnn
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.6

今、中学の教科書を読んだりと自分なりに勉強してるんですよね? やる気があるなら大丈夫♪ 考えすぎです☆ 塾はレベル別で教えてくれるので、ついていけないことはないと思いますが・・・ う~ん。そんなに自信がないのなら普通の塾じゃなくて 個別指導の塾とか家庭教師がおすすめですね。 自分がわからないところをとことん教えてくれるので。 その不安な気持ちを親に打ち明けて、一緒に対策を考えてもらいましょう。 一番親身になって考えてくれるのはやっぱり親です。 自分に合った塾を一緒に見つけてみては?

datimoti
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 自分なりに勉強をやっていのるのですが、久しく勉強をしてみて自分の頭の回転の鈍さに自分でも戸惑っています笑。 個人塾はいいかもしれません! 昔行っていました。 親には反発することもありますが、本当に頼りになります。 親に相談して、いろいろ塾を調べてみます! これからがんばります。 ご回答ありがとうございました!

  • shownan
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

英語 FOREST 一冊 これを一冊仕上げれば偏差値50付近まで一気です。ノートに英文書いて訳文書いて大学ノートびっしり書きましょう。 数学 文英堂 これでわかる数学1A と 理解しやすい数学1A 教科書よりも詳しい基礎参考書です。 基礎の基礎を仕上げてしまえば、後は数研のチャートシリーズへ 上記 を真面目にこなしてしまえば大学受験で偏差値50クラスは 射程距離です。 そんなに難しい内容ではないので独学でも出来ますから。 手垢のつくまで使用されれば高校内容などは、英数さえ出来れば どんどん力が他教科にも伸びていきますから5000円ほどの投資ですが是非試して下さい。 ただ不登校の理由が人間関係であったならば他人を気にしない事です。 心機一転高校生活頑張って下さい。

datimoti
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 参考書教えてくださり、ありがとうございます! 英語のFORESTと言う本は本屋になくて今、探し中です。 数学の参考書買いました! わたしの頭では、難しいので時間をかけながらやっています。 まだまだ、紹介してくださった参考書ができないレベルの頭ですが、毎日コツコツやっていこうと思います。 >他人を気にしない事 はい。そうします! 最近、他人も自分と同じで他人にあんまり興味がないのかなぁって思います笑。 心機一転がんばります。 ご回答ありがとうございました!

noname#25447
noname#25447
回答No.3

分かります~~~!!分かります!!^^; 私も中学のときよく授業を抜けたり、遊んでばかりで勉強な~~んもしてなかった・・・英語もローマ字「a」「i」しか分からなかったし。 高校の入試も作文と面接で見事に合格!!先生は泣くわ、親も泣くわ~~!--; 高校に入ってもきっと授業についていけないだろうと思いましたしその前に二年に上がるか不安でした。笑)親も成績より留年が一番の心配でした。笑) 高校に行きだしてから早速!!難題が降りかかった~~!!もう泣きそうでしたよ・・・。(TT)国語なのに日本語すらわからん!数学・・・問題の意味すらわからん。英語・・・どこかの暗号?!「アイ」しかわからん。幸い、体育が実技でよかった。が・・・一ヶ月たったごろに学校をやめたいと思ってきて。 たまたま勉強法を一応友達に相談したところ「常に分からないところは先生にいつも聞いたらいい」っていわれ、休み時間、放課後遅くてもに常にコツ、やり方、意味をいつも聞いた。しつこいぐらいに分かるまで先生の部屋に何度もノックしたことが。そこには優しい先生と意地悪な先生がいましたし必ず教えてくれるとは限らなかった。何度も探しに行った事も。 その結果が無事に高校を卒業し今大学一年。この春二年になります。相変わらず今でも先生に「わかりません。教えてください!」と言っています。たまにけんかしますが・・・笑)あっ!長くなってすみません。datimotiさん負けないで下さい。こうやってパソコンを打てるようになった(高校でローマ字を覚えた)のもネットに通してdatimotiさんに会えたのも先生のおかげだなと今思いました。datimotiさんの質問を見ていたらこの↑経験を伝えたいと思い打ちました・・・が!datimotiさん、目が痛くなったらごめんなさいっ(汗)短くまとめたら「小さなことでも常に先生に聞く」ことが大事ですよ~☆^^参考してね☆

datimoti
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 自分と同じ立場の人がいたなんて、心強い(?)です!笑 やっぱり、わからないところは積極的に聞いていくべきなのですね! わたしは気が弱いのですが、後で自分が困るので積極的に質問していきたいと思います! わ~!大学一年生さまなのですね!眩しいです☆ 目が痛いなんてとんでもない!勇気づけられました! 「小さなことでも常に先生に聞く」心に刻んでおきます! これからがんばります。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

わからないことがあれば先生に聞けば良いのです。学校なのですから。 先生も勉強を教えるのが仕事ですから心配しなくて大丈夫ですよ。 失礼ながら作文と面接だけで入学できる高校とのことですので、それほどレベルは高くないのではないでしょうか。従って、質問者さん同様、中学でほとんど勉強しなかった人も多いと思います。高校では新しい気持ちで勉強をがんばってください。 ちなみにわたしも中学校では努力もせず勉強できませんでした。高校に入ってからは(もちろんあまり良い高校には入れませんでしたが)勉強に興味が沸き始め、いつも学年で10番以内じゃないと気がすまなくなってしまいました。というか、最初にたまたま良い成績を取ってしまい、引っ込みがつかなくなったのです。そのおかげで推薦で短大に進み、その後、留学してアメリカの大学を卒業し、大きな会社にも入れました。中学校でのつまづきなんてどうってことないですよ。あなたの努力次第でこれから医者にだって弁護士にだってなれます。大人になった今、周りの大人たちはみんな言ってますよ。「もっと勉強しておけば良かった。そしたらもっと良い会社に勤めてもっといい給料がもらえたのに。」って。勉強の目的はそれだけではありませんが、勉強することによって将来のチャンスも選択肢も無限になります。 がんばってください。死ぬとき、良い人生だったな~と思えるように。

datimoti
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 はい。チャレンジスクールと言って、不登校の人も積極的に受け入れてくれる学校で、勉強のレベルもあまり高くありません。 今は、難しいものはできないので、英語の単語を覚えたり簡単な参考書をやったりして、できることからやっています。 推薦で短大に進み、アメリカに留学し大きな会社に入れたなんてすごいです! ご努力のたまものですね! 中学で遅れをとってしまったので、もうだめだと思っていたのですが、励ましの言葉とご本人の経験を聞き、勇気づけられました! いつだって、努力しなきゃだめなんですよね。 自分の弱い心に負けないで、なにより自分のためにも勉強頑張りたいと思います! ご回答ありがとうございました!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

わたしは学生の時 すべて毎日 一番前の席で、どの 先生ともけんかしてました。 あ けんかといっても 「おら 勉強させろや」の けんかですよ。 自動的にトップでしたよ。 あとは どんなに負けても。 なにもかも負けても。 あたまをさげるな。 むねをはりなさい。 それが確実に 幸せになれる人です。 では がんばってね。 「授業」と書いて、 「けんか」といいますからね。 きっとこの考えが あなたを助けるときがきます。 いまの先生は臆病者ばかりですから すんごく世の中 らくちんに なりましたーーー。

datimoti
質問者

お礼

お礼送れてしまい申し訳ありません。 「おら、勉強させろや」なんて尊敬してしまいます! トップだったんですね。またまた尊敬です。 どんなに負けても~の意味よくわかります。 不登校のときにいろいろ学びました。 今、思うと無駄な時間じゃなかったなと思います。勉強はしてませんでしたが。。 どんな出来事も前向きに捕らえて、自分にとってプラスにしていけるような人間になりたいです。 いまの先生は臆病者ばかり!でも、わたしも臆病者!笑 恥ずかしがらずに、わからないことは質問していこうと思います。 これから、がんばります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 将来への不安、、、

    中学二年生の不登校です。 中一の二学期から中二の一学期(現在)まで全くと言っていいほど勉強をしていないです。 不登校になる前の一学期の成績ですがほんと並でした。 そろそろやばいと感じてきました、将来の事が不安でたまらないです。 今日から毎日勉強するんですけど偏差値55の私立高校に入学したいです。遠い道かも知れませんが、頑張ります そこで質問なんですが、 (1)1日何時間程勉強すれば良いですか? (2)塾は通った方がいいですか? (3)どこから勉強をすればいいですか?小学校の基礎からですか?それとも中一からの勉強ですか? (4)どのくらい頑張れば、偏差値55の私立高校に通えますか? 以上です。 出来れば、高学歴の方、塾講師をしていらっしゃる方にご返答頂きたいです。

  • 高校入試

    わたしは今中学三年生で、あと少ししたら公立高校の入試なのですが、勉強方法に悩んでいます。 わたしは不登校だったので、3年生のときは全くといっていいほど授業に出席していません。 しかも休んでいた時期も、精神を病んだりと色々あったのであまり勉強していませんでした。 なので今、授業に出席していなかった分を教科書と学校のワークを使って勉強するか、それとも本屋で買った5科のまとめの参考書を使って勉強するか、悩んでいます。 両方勉強すれば一番いいと思うのですが、時間があまり無いのでどちらか一点に絞りたいのです。 何かアドバイスあればお願いします。

  • 不登校 将来

    今年から中2です。小5から不登校です。 将来が不安です。勉強はみんなよりめっちゃ遅れてて、まだ私は中一の範囲を勉強してます、塾は行ってません。テストは赤点だらけでした。5教科合わせて50点も行ってなかったです。夢があって、勉強のモチベはあります。ですが、焦りなのかどこから勉強したらいいか分からないです。不登校なら、勉強より学校に行けって言う方はいると思います。別室登校ですが2年生からは毎日行きます。授業も受けれる時は行きたいとは思ってます。そもそも出席日数が足りなかったら高校入れないって言うのはちゃんと自分でも分かってます。学校行くことより、勉強の事が不安です。未来はありますか?

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 高校合格できるか不安です。

    高校入試で受かる自信がありません。 自分は現在過卒です。3月に公立の定時制高校の試験があります。 点は半分以上取れると思うし面接もちゃんと受け答えできると思うんですが、高校の「審議する者」の8項目の内自分は2つ当てはまります。「出席日数が年間100日以上の者」「3年間で5教科の評価が全て1または2の者」です。 自分は現在住んでる県に小6の終わりに引っ越してきました。中学はここの学校に入学したんですが、なじめず1年の時2週間位行っただけで不登校になりました。親とかに色々言われて学校の事考えたくなくてその頃からパソコンのオンラインゲームにはまりました。学校行かないなら家で勉強すればいいのにやらずにずっとゲームしてました。中2の夏くらいにチャットで知り合った人同年代の人と将来何になる?みたいな話してて凄く不安になりました。その頃から小学の勉強を復習して中学の勉強も1人でしました。 去年受験しなかったのは学力が足りなかったからです。 1年勉強して今は基礎学力あるし応用問題もなんとか解けます。 でも、内申低いし欠席も3年で200日以上あるので合格できるか不安です。不安を和らげるにはどうすればいいでしょうか?

  • 高校入学が不安

    今、自分は中学二年です。 もう少しで三年です。中学三年と言えば入試ですよね。 自分もボチボチ始めてるんですが、正直不安です。 自分は一年の頃、中学一年後半に半年間、不登校だったんです。 三学期からはいったんですが… それで二年になって、9月辺りから約二ヶ月、不登校だったんです。 行かなかった理由は、人が嫌いだからです。 いじめとかな訳ではありません。親友もいます。 (自分は前、精神科医に対人恐怖症だと言われました。) それで、勉強に中々ついて行けません。 二年の中間テストは五教科で248点でした。(248点中、100点は理科) そして、自分は行きたい高校があります。 横浜サイエンスフロンティア高等学校です。 科学の専門学校です。ググって頂けると有難いです。 担任には半ば不可能と言われました。 でも、どうしても行きたいんです。 こんな自分は行けるでしょうか? これから人一倍勉強し、勿論学校は休みません。 それと、自分は記憶障害の恐れがあると言われました。 勉強した事が、朝起きると半分位忘れてたり、 今、自分が何をしようとしてたかも忘れてしまう事があります。 こんな自分でも市立高校に行けるでしょうか? また、少しでも望みがあるのならどうしたら最善でしょうか? 乱文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 自主勉強の仕方を教えて下さい。

    現在中2の女子です。 行きたい高校に今の学力じゃいけないってことを今まで気にしないで 毎日を過ごしていたのですが最近、本当に学力が足りないことが わかってきて自主勉強をしようとしているのですが、 今まで勉強を全くしなかったせいかどこを中心に勉強したらいいのかとか、 何時間やればいいのかとかよくわかりません。 いつも「勉強やらないといけないな」と思い、教科書とかよく学校から家にもっていくのですが 結局しません。 テストは毎回どの科目も40点以下で、よくても40点ちょっととかばっかりです。 テスト週間は塾以外全く勉強していませんでした。 (週1で塾と家庭教師をやっています。) こんな感じで順位は下の下で後ろに10人いるかどうかです。 (不登校の人や受けていない人を除けば) 自分の特技をいかして、商業系の高校に行きたいのですが その高校の前期試験は作文と面接だけらしいので、前期で通るように 勉強をもっとしたいと思っています。 今は中2の最後で、再来週に最後の期末テストです。 この期末で決まるといっても過言ではないと思います。 一年の成績が、5教科中2が4つ、サブ教科は2が1つあったので、この期末で点数をとらなければ 2年の3学期の成績が4教科とも2になって1年の時と同じになってしまいます。2学期は頑張って5教科で2が4個あったのが、 2個に減りましたが先生にはギリギリ3だといわれています。 (勉強が全くできていないので不登校だったかと思われると思いますが、 全く不登校ではありません。) 今勉強しなければ行きたい高校にいけない、とはわかっているのですが 中々やる気が湧いてきません。 文があまりまとまってなくてごめんなさい。 こんな私に何か勉強のアドバイス、仕方や方法があれば教えて下さると光栄です。

  • 将来が不安!もうどうすればいいのかわからない

    中2のときいじめに遭い不登校になり、転校した中学でもうまく行かず、なんとか私立高校に入学できたけど2ヶ月で不登校に。 今はwebで簡単な宿題を提出する通信制高校在学です。 私は勉強がまるっきり出来ません。 中2からほとんど勉強しておらず、すでに高1…。 勉強しなくちゃ…とは思うけど、今から勉強しても遅い…と泣きたくなります。 それに通信制高校だから、大学にも行けないんじゃないかと不安です。 勉強に意欲がわかない理由のひとつは、中1のころ成績で父に酷く叱られ、そのときから勉強=嫌なものになってしまいました。 二つ目は将来の夢がないからです。 頭が悪い・通信制高校在学…こんな自分は変われますか? どうすればいいのでしょう。 毎日不安で、今も泣きそうです。

  • 不登校です。全日制の高校にいけますか?

    私は中1の不登校生です。わけあって、去年の6月からいってません。もちろん、全日制の高校に行きたいです。それに、そこそこの高校にも絶対いきたいです。横浜か東京あたりが、いいです。理由は近くの高校は私の小学校の子や中学校の子がいくからです。それに大学だっていきたいし、夢は英語関係に仕事をやりたいですが、今のままじゃ無理っぽいです。私立でも公立でもいいです。できれば、英語関係の高校に入りたいです。私立はものすごい高くなければ母もいいといっています。どこか、横浜か東京あたりでないでしょうか?(私は蒲田にすんでいます)後、中学は中2から、いこうと思います。(今でも少しみんなに内緒で別室登校してます)勉強は塾に通っています(英語と数学です)しかし、勉強は英語しか進んでません。ドリルは買ってきましたが、やる気がわきません。塾での教科は増やせませんし・・・どうにかやる方法はないでしょうか?

  • 授業

    小学校の授業がいつからか、全教科を一人の先生だけではなく、中学高校みたいに、教科ごとに、先生が違うようになると聞いたのですが本当でしょうか??