• ベストアンサー
  • 困ってます

不登校です。全日制の高校にいけますか?

私は中1の不登校生です。わけあって、去年の6月からいってません。もちろん、全日制の高校に行きたいです。それに、そこそこの高校にも絶対いきたいです。横浜か東京あたりが、いいです。理由は近くの高校は私の小学校の子や中学校の子がいくからです。それに大学だっていきたいし、夢は英語関係に仕事をやりたいですが、今のままじゃ無理っぽいです。私立でも公立でもいいです。できれば、英語関係の高校に入りたいです。私立はものすごい高くなければ母もいいといっています。どこか、横浜か東京あたりでないでしょうか?(私は蒲田にすんでいます)後、中学は中2から、いこうと思います。(今でも少しみんなに内緒で別室登校してます)勉強は塾に通っています(英語と数学です)しかし、勉強は英語しか進んでません。ドリルは買ってきましたが、やる気がわきません。塾での教科は増やせませんし・・・どうにかやる方法はないでしょうか?

noname#151939

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数694
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ある高校からは、「残念ながら、『不登校』生を、積極的に受け入れる体制にはなっていません。」としながらも、「そうした生徒たちにとって、高校への『入学』が、もう一度学校生活を踏み出す上で、新たな良い機会になりうることもあり、本人の状況によっては、出来る限り『不登校』をハンデキャップとしないように捉えています。」というコメントをいただきました。 書店などにおいてある「高校ガイド」にもこの件についての記述があり、ほとんどの高校で受け入れ可能、または相談に応じてくれるようです。 とにかく今勉強を感張ることです。

参考URL:
http://iikoto.thyme.jp/shinro/mezase.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校です

    中3の不登校です 私は東京都内にある 秋留台高校に受験にしたいんですが 不登校の私でも受験できますか? それから 私みたいな不登校でも 東京都内で受け入れてくれる高校はありますか? 私立はあるらしんですが 私の家庭は母子家庭なので 私立はなるべくさけたいです(TT) よろしくお願いします!

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

行けません・・・ということはありませんが、ハードルは高いでしょう。 いくつか情報をお伝えします。 その1 公立高校は、居住する自治体の学校に行くのがルールです。 東京都在住で、神奈川県立校には基本的には入学できません。 その2 「わけあって・・・」の「わけ」を解決する姿勢を持ちましょう。 詳しい事情は書かれていないのでわかりませんが、まだ2年ありますから、できるものなら、解決する方向で努力し、ないしは、協力を求めましょう。 その3 「やる気がわきません・・・」では、困ります。 学習面だけでなく、学校へ通うという習慣づけができるでしょうか? #2の方がおっしゃるように、高校から心機一転・・・というケースは少なくありません。 それでも毎朝きちんと起きて、規則正しい生活を心がけ、周囲の生徒や先生と良好な人間関係を保ち、教科学習や学校生活に取り組みながら通学すること、それが全日制高校では求められますから。 まずは、保護者と一緒に、中学校の担任の先生と、じっくり相談しながらやっていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#177763

私の姪っこは、中学の頃は不登校でしたが、 高校は休む事無く通っていました。 しかし通学に電車で1時間も掛かる様な学校です。 最近の中学校にはカウンセラーや進路相談の先生がいらっしゃるのでしょう。 相談して、毎日中学校に通える様になって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校生の高校受験

    私は中学1年後期~卒業までずっと不登校でした。 そして今年私立高校に入ったのですが、金銭面などいろいろあり学校を退学しました。 でも職業にも困るので今、定時制高校受験を視野に入れています。 受けたい高校は、学力試験というか・・・筆記試験があるのですが どうもその為の勉強がはかどりません。 ドリルを開いても何が何だか分からなくて、解けない自分に凄くいらいらしてドリルを閉じてしまいます。 でも、このままの自分では絶対いけないと思っています。 なので、何かいいストレス発散方や良い基礎勉強法等あれば教えて下さい。

  • 不登校児は将来ニートなんですか?

    始めまして現在中学3年生です。 中2の夏ごろに不登校になりました。 それからはテストの日(保健室登校)しか行ってません。 理由はクラスで突然みんなに嫌われて孤立してしまったからです。 しんどくなって別室登校してましたが別室の先生は教室無理やり行かされる事が多く 精神的に疲れて不登校になりました。 何が起きたかというと中1の半ばくらいまではみんなと仲良くわいわい楽しく過ごしてたんですが、ある日何故か一人の友達にも嫌われ周りからも冷たい目で見られるようになりました。 その時クラスでかなり仲がいい友達も数人いたんですが何故か嫌われました。 中2になってからも人間関係はうまくいかず体育祭の練習もマラソンでこけたら周りから「何やってるんだよ」、「転びやがって!」って責められました。(他の人も転んだ人もいましたが、「どんまい」って笑顔でフォローしていました。) もちろん自分から話しかけたりしようと努力しましたがほとんど無視されました。 中には「何?話しかけるな」とか「はぁ・・・俺こいつと一緒の班かよ・・・」って言われました。 それでもう色々ストレスになり勉強も出来なくなりました。 こんな過酷な環境で勉強したくないと思い不登校になりました。 もちろん不登校だといっても引きこもっていません。 家族の手伝いもしていますし、最低6時間くらい勉強しています。後上記にも書きましたがテストにも受けに行ってます。 親戚が塾をやっているのでそこの塾に行って勉強教えてもらってるので学力は問題ないと思います。 高校だって行くつもりあるし大学にも行く気があります。 でも塾の友達には「一人は辛いかもしれないけど、このまま乗り越えずに不登校のままだとニートだよ?」って言われました。 別に不登校になったからってニートになるとは限りませんよね?自分は理由があって行きたくないのであるわけですし 夢は沢山あるしそれに向けて今出来る事を努力しているんです。 学校には行きたくないです。というか学校に行ってたらストレスで勉強できなくなると思います。 それだったら家や塾などで勉強した方がいいと思うんですがどうなんでしょうか? 学校には行かず高校受験で学力で挽回しようなんていう考えは甘いですか? 悩んでます・・・。

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 不登校について。

    私は中学生の受験生であり不登校です。 不登校になったのは中学1年生からでした。詳しい事を話したら長くなるので説明はしませんが取り敢えず不登校の間は勉強も何もしてませんでした。 今となってはその頃の自分がとても憎く凄く後悔してます。ですが後悔してももう既に遅いです。其の時の事は余り今は考えない様にしてます。 それで其の状態が今年の4月半ば位までずっと続いていたんですが志望校も決まって普通の高校に行って自分を変えたいと思ったので今月にあった中間テストをきっかけに中間テストに対しての勉強を始めてフリースクールに午前だけですが行ったりしました。 塾の先生にも分からない所があったら教えて貰ったりして今月はテスト範囲を頑張ってました。 で、そのテストが今日返って来たのですが結果は社会65点、国語41点、理科17点、英語9点、数学41点でした。 社会が一番自信があってもしかしたら80位までいけるんじゃないか、と思ってたのでショックです。ですが不登校になる前どの教科も平均点20点くらいだったので最高得点で嬉しい気持ちもありました。 国語、理科は相当ショックでした。国語は良いとして理科はワークを何回も解いて社会の次に自信があった位なんですが多分殆どが1、2年の復習でその勉強した範囲が全く出なくてこんな点数になって仕舞いました。 数学は勉強した範囲で点数が取れました。(間違ってたところは多々ありましたが…) 英語、これは基礎が出来なかったためテスト勉強中は捨ててました。この9という点数はリスニングで感で書いた結果です。 …とこんな感じでショックが大きかったんですがやっぱり後悔しても仕方が無いと思ってます。 テストが終わって本格的に志望校に対する勉強を始めようと塾の先生から進められたテキストを購入し中1の基礎から今は英語を特に頑張ってます。 明日から他の生徒とすれ違わない様な時間帯に学校に行って別室登校をして先生に勉強を教えて貰おうとも思ってます。 前置きが凄く長くなって仕舞いました。 今回聞きたい事は 今度定期テストがあるんですが今から定期テストに向けての勉強を始めると受験に対しての勉強が出来なくなって仕舞います。勿論勉強したとしてもその勉強した分は無駄にはならないと思うんですが私は受験に対しての勉強を進めたいとおもっており定期テストの勉強をどうするか悩んです。 (1)上記の場合どうしたらいいと思いますか? (2)こんな状態の私でも志望校(偏差値50位)に行ける事は可能でしょうか。 今お母さんやお父さんに凄く迷惑を掛けてる状態で本当に普通の高校に行って今の自分を捨てて新しい自分になりたいんです。 変わりたい、絶対変わる、と思ってます。 長々とした質問になって仕舞いましたが最後まで見てくれた方、有難う御座います。 良ければ回答して頂けると嬉しいです。

  • 不登校児の高校受験

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は、不登校児です。 中学一年生の3学期ごろからほとんど学校に行っておらず、2年生になって、担任の先生がとても親切で、テストの日や、学園祭の日に登校するようになりました。 3年生になって、高校受験を意識し始めました。 勉強は、進研ゼミをしているのでそこそこ知識はあると思います。 学校は、体育や、音楽などの実技が肉体的にも技術的にも劣っているので、授業を受けたくない。でも、5教科は受けたい。 (英語や国語、理科では、グループで話し合ったりするのが苦痛でなりません。学校に行かない私は、無口で、しゃべることもなく、うなずいたりしているだけです。) 受験しようと思っている高校は、偏差値(滋賀県高校偏差値(2009年版)での)37の公立高校と、39の私立高校です。 この間の実力テストは、最高得点が50点(数学)。 最低点は12点(英語) 5教科合計は、196点です。 定期テストは、最高得点が69点(数学)。 最低点は、35点(英語) 5教科合計は、257点です。 というのが現状です。 高校は、全日制の高校に通いたいと思っています。 通信制も考えたのですが、全日制でがんばってみたいと思いました。 学力面も不安ですが、内申点がもっと不安です。 不登校でも受け入れてくれる高校はどのくらいあるのでしょうか? 以上の記載をみて、アドバイスをください。 担任の先生いわく、高校にいけるようなのですが、はっきりと聞いたわけではないので不安です。 わけの分からない質問になってしまいましたが、どうか、よろしくお願いします。

  • 不登校で高校推薦入学は出来ますか?

    私は今中学2年の女子です。 夏休み明けすぐに不登校になり、今は某スクールに通っています。 4月から受験生ですが、私は私立の高校を受験したいと思っています。 そこで推薦をもらいたいのですが、不登校は推薦で高校に行くことが出来るのでしょうか・・・。 学校に通っていた頃はかなり成績が悪く、不得意な教科やサボって出ていなかった教科は5段階中1という評価があったりしました。 今はそれなりに勉強していて、出席日数は某スクールに行っていれば中学に行っているということが書類上残るそうです。 こんな私に推薦をもらうことが出来るのでしょうか? なにかひとつ、資格などを取っておかなければならないのでしょうか?

  • 不登校です。

    不登校の中3です。今、不登校を受け入れてくれる、高校を探してますが、なかなかみつかりません。私立でもいいです。寮つきでもいいので、関東にないでしょうか?(できれば、偏差値が50前後の高校がいいです。)

  • 不登校が、偏差値62都立高校にいけると思いますか?

    中二から中三の今日まで不登校です。別室登校などは一切していません。支離滅裂な文章で申し訳ありません。 原因ですが、嫌がらせから起立性調節障害を患ってしまったことです。中三から行き始めても1ヶ月でまた不登校になってしまいました。 偏差値62の都立高校に行きたいのですが、どうすればいいでしょうか。 死ぬ気で勉強をしようとは思ってますが、内申点がなければ受からないですよね……内申点は今から頑張ってもオール1でしょうか?当日点だけでは合格できませんか? 模試は来月受けようと思っています。 私立はお金を払えないと親が言っていて、受験に落ちたときは通信制の高校に通うか高認試験を受けようと考えています。 なぜ偏差値62を志望しているのかというと、ただの自己満足です。受験に普通に失敗するより挑戦して失敗したいんです。また、不登校というレッテルを剥がしたいという気持ちもあります。 また、知り合いの方などで私と似たような方がいれば教えて下さると幸いです。

  • 過去に不登校だった人の高校

    初めまして。クリック有難う御座います。 私は中3で、別室登校と適応指導教室行ってます。 高校は不登校の子が行く高校に行くんですが、 私の所は試験が、面接と学科試験があります。 学科試験は、どういう問題をやるか…心配です。 学校で異なると思いますけど、どういう感じでしょうか。 また、良い勉強方法教えて下さい。 雑文ですみません。

  • 不登校の中3ですが、全日制の高校に行きたいです。

    閲覧ありがとうございます。 私は、中1の最後の方から学校に行けなくなってそのまま不登校になりました。 最初の内は勉強をやっていたのですが最近はあまりやる気が出ず、やっていません…。 ですが何としてでも全日制の高校に通いたいんです。 勉強もなんとか頑張りたいです(一応塾も考えています) 今からでも間に合うでしょうか?間に合ったとして行ける高校はやっぱり底辺のほうなんでしょうか…。 回答お待ちしております。