• ベストアンサー
  • 困ってます

不登校です。全日制の高校にいけますか?

私は中1の不登校生です。わけあって、去年の6月からいってません。もちろん、全日制の高校に行きたいです。それに、そこそこの高校にも絶対いきたいです。横浜か東京あたりが、いいです。理由は近くの高校は私の小学校の子や中学校の子がいくからです。それに大学だっていきたいし、夢は英語関係に仕事をやりたいですが、今のままじゃ無理っぽいです。私立でも公立でもいいです。できれば、英語関係の高校に入りたいです。私立はものすごい高くなければ母もいいといっています。どこか、横浜か東京あたりでないでしょうか?(私は蒲田にすんでいます)後、中学は中2から、いこうと思います。(今でも少しみんなに内緒で別室登校してます)勉強は塾に通っています(英語と数学です)しかし、勉強は英語しか進んでません。ドリルは買ってきましたが、やる気がわきません。塾での教科は増やせませんし・・・どうにかやる方法はないでしょうか?

noname#151939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ある高校からは、「残念ながら、『不登校』生を、積極的に受け入れる体制にはなっていません。」としながらも、「そうした生徒たちにとって、高校への『入学』が、もう一度学校生活を踏み出す上で、新たな良い機会になりうることもあり、本人の状況によっては、出来る限り『不登校』をハンデキャップとしないように捉えています。」というコメントをいただきました。 書店などにおいてある「高校ガイド」にもこの件についての記述があり、ほとんどの高校で受け入れ可能、または相談に応じてくれるようです。 とにかく今勉強を感張ることです。

参考URL:
http://iikoto.thyme.jp/shinro/mezase.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.3

行けません・・・ということはありませんが、ハードルは高いでしょう。 いくつか情報をお伝えします。 その1 公立高校は、居住する自治体の学校に行くのがルールです。 東京都在住で、神奈川県立校には基本的には入学できません。 その2 「わけあって・・・」の「わけ」を解決する姿勢を持ちましょう。 詳しい事情は書かれていないのでわかりませんが、まだ2年ありますから、できるものなら、解決する方向で努力し、ないしは、協力を求めましょう。 その3 「やる気がわきません・・・」では、困ります。 学習面だけでなく、学校へ通うという習慣づけができるでしょうか? #2の方がおっしゃるように、高校から心機一転・・・というケースは少なくありません。 それでも毎朝きちんと起きて、規則正しい生活を心がけ、周囲の生徒や先生と良好な人間関係を保ち、教科学習や学校生活に取り組みながら通学すること、それが全日制高校では求められますから。 まずは、保護者と一緒に、中学校の担任の先生と、じっくり相談しながらやっていきましょう。

• 回答No.2
noname#177763

私の姪っこは、中学の頃は不登校でしたが、 高校は休む事無く通っていました。 しかし通学に電車で1時間も掛かる様な学校です。 最近の中学校にはカウンセラーや進路相談の先生がいらっしゃるのでしょう。 相談して、毎日中学校に通える様になって下さい。