• 締切済み

高校に行くのがつらい

現在高2の女です。私はサボり癖があって、中2のときは不登校でした。ですが今はそうではなく、本当に学校に行くのが辛く人間関係が煩わしくて、テストのために学校に行っています。学校についても友だちの話にあわせたりするのが面倒で、早く帰りたいとずっと思っています。 友だちや親友と呼べる子もいます。だけれど私がこうして好き勝手に自分の都合で休んで、調子よく休んでいた間のノートを見せてほしいというのが気に入らないらしく(以前遠まわしのように「ノート見せて自分が頑張ったのに人にその努力を写されるとむかつく」ということを言っていました)最近はよそよそしくて、一緒にいても楽しそうではないので気を使ってしまいます。頑張って面白いことなどを話そうとするのですが相手の反応も薄く、正直どうしていいのか解りません。 また、親友が授業中に他の女の子と手紙をやり取りしているのですが、内容は悪口ばかりで、自分のことが言われているのではないかと被害妄想と解っていても思わずにはいられません。授業中なども「なんで自分の事だって気付かないんだろう」ということを話していると本当に不安になります。だけれど直接「誰のことはなしてるの?」とも聞けず、それが毎時間続くと精神的にまいってしまいます。気にしなければいいのでしょうがそれも出来なくて、変に聞き耳を立てている自分がすごく嫌です。 中学の友だちや7年付き合っている親友の前ではありのままの自分でいられるのに、高校ではそうではなく、いつも違う自分を演じているようで疲れます。どうしたらいいのか解らなくて、学校に行く目的も好きな人の顔を見るためだけになっていて、そんな自分が嫌です。どうしたら高校でもありのままの自分でいられるのでしょうか。どうしたら今の状況を打破できるのでしょうか。おかしいところもあるとは思いますが、教えて下さい。

みんなの回答

• kanan19
回答No.2

私も中学2年間不登校でした。 理由は質問者様の今現在の状況とおんなじです。 私は中学1年の初めに祖母が倒れ、引越しをし、両親が別居し…な状況で、休まざるをえない状況でした。 すると出足をくじいてしまったみたいで、輪にはいれませんでした。 そしてそのまま不登校。 しかし、中学3年のときに友達から自宅に電話がきて「おんなじクラスになったよ。学校で待ってるから」といわれ、おそるおそる学校に行きました。 その友達以外からはシカトされたり、目の前で暴言を吐かれたり結構つらかったのですが、そのうち、「関係ない人には言わせておけば良い」と考えられるようになりました。 そう思えたのは、自分を必要としてくれる子が1人でもいたからです。 そして高校。 高校は事情がありほとんどいけませんでしたが、必然的に友達はいました。(高校内には親友はいませんでしたが…) 高校って10分休みとかに、みんなでワイワイ会話をしてりしますよね?あたしは10分休みは常に自分の机にいました。すると、私を必要としてくれてる人がいると自然に寄ってきてくれるんですよね。(こない時間もありますが…笑) ちょっと、変な文章でしたが、まとめると、友達って無理につなぎとめておくものではなく、必然的にお互いに必要とし合ってつながるものではないでしょうか? 質問者様は、仮に手紙に自分の悪口を書いて回しているような人と、無理しても仲良くなりたいですか? 私にはそんな友達なんていりません。 どこに行っても友達がいないのではなく、たまたま校内に質問者様と波長のあう人がいなかっただけのこと。 中学時代からの友達がいるなら十分じゃないですか!! 友達といるのが窮屈だったら、ためしに机に座っていたらどうですか? 「どうしたの?具合悪い?」と、もし誰かが声をかけてくれたら、その人が質問者様の友達ですよ☆ あたしは高校3年間、みんなと浅く広く仲が良かったですが、いつも机に来てくれるのは2~3人で、今も仲良しです。

• omaoma69
回答No.1

義務教育じゃないんだからやめちゃえよ。 親が汗水垂らして働いた大事な金が勿体無いよ。