• ベストアンサー

ありのままの自分をだすために

私は家でしかありのままの自分をだせません 学校へ行くと無意識にキャラを作ってしまいます 私は不器用なのでキャラは作ったものはいいものの、自分を出せず意見は言えない、 人に流されっぱなし、、、。 そんなことを繰り返しているうちに友達に飽きられてしまいました 友達も離れていってしまいました これじゃ駄目だ!と思いなおし、直そうとはしたものの、うまくできません 本当に無意識にキャラを作ってしまって、学校でかなり苦しく耐えられません 自分の意見は言えないし、人に流されちゃうし、 『あんたは一体何が言いたいんだい?』 ってかんじかもしれません(周りから見ると) そんことが3年間も続き、苦しくて耐えられなく、不登校になってしまいました どうしたら、ありのままの自分がだせるでしょうか? コツ?とか何でもいいんで、ちっちゃなことでもいいんで回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単に説明すると、人間て欲望てものがあるじゃないですか。でも、欲望て汚いイメージがあるんだよね。だけど汚いからといっても、みんなもっているんだ。それをあなたは、外に出さないでしょ。そんなの人間じゃないんだよね。だから、気持ちわるがられちゃう。欲望なんて誰しももっているんだから、みんなにださなくちゃ!それだけでいいんだ。そしたら、みんなよってくるよ。

ururu5552
質問者

お礼

私、絶対に外ではいい子ちゃんの顔してて、欲望とかいままで全然出してなかった!って気づきました! ピンポイントで突っ込んできてくれて、ありがとうございました!! 振り返ってみると、何も言ってなかったと思う!人の話ばかり、うんうん聞いて自分のこと話してなかったり、ホントにしてた!! BEST×BESTanswerでした!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ジョハリの窓 で検索して 研究すれば、どのような 考え方がモアベターなのかが わかるでしょう。 それと、私個人的には 自他肯定がお勧めです。 意識的にキャラをつくるのは 現実の自身を否定することで、 クラスメートには不誠実なスタンスになりますので 畢竟、自他否定になり、メンタルヘルス的には 危うい状況ですね。この辺のところは、 交流分析 自他否定 で検索すれば、詳細がわかります。過ぎたことですが 確認しておいてもムダにはならないでしょう。 お望みのことは、 人を慈しみ、尊重、尊敬しながら、 義理などを欠かないように、 真摯に、暮らしつづけていれば 大丈夫ではないでしょうか。

ururu5552
質問者

お礼

おぉ専門的~。 お医者様ですか?いやいや本気で! ジョハリの窓検索してみたいと思います ありがとうございました!

• tomban
回答No.3

「ありのままの自分」っていうのは、みんな「だせないもの」なんだよ。 人間は集団で生きてるから、集団の中で「個人」というものを守らなきゃいけない。 中身がどんなであれ、それを「晒しっぱなし」でいたら、大変なことになるからね。 家庭だって同じ。 お父さんは、お父さんの役割というものを自覚しているからこそ、お父さんを「やってる」んだよ。 自分から進んで「お父さんやります!」って頑張ってるんだ。 お母さんも同じように「どんなのがいい母なのかなぁ?」って試行錯誤しながら、お母さんやってるんだよ。 それは果たして「いけないこと」なの?。 君のために、その他の家族のために「頑張らなきゃ!」って頑張ることは、素晴らしい事だし、感動的なことじゃない?。 それは「やさしさ」から来るものだもの、感動しないわけ無いんだよ。 家庭から離れた社会…学校も同じだよね…では「何々のために」っていうのが、家庭よりもずっと「個人的」な理由になるけれど、でも「仕組み」そのものは同じなんだよね。 理由があって、行動があって…そのために「個人」というものを確立していく。 友情関係だったり、ライバルだったり、気に入らない人をより分けることだってそうだ。 君はそういう「仕組み」の中で、何かがあって傷ついちゃったんだろうね。 それで安全な「家」に隠れたんだと思う。 それは「ごく自然で当たり前の行動」に間違いは無いんだけど…でも「自分が傷つく原因になったことについて」知ろうとしない限り、傷は癒えないと思う。 とりあえずは 「大きさや、形や、柔らかさは全部違うけど、みんな同じモノ」 …という見地…「見方」で社会や人間そのものを見てみないかい?。 その中で、お父さん、お母さんに「沸いてきた疑問」をぶつけてもいいし、自分で解決するために本を読んでみたりするのもいい。 この場合の本は「啓蒙本」は駄目…出来れば「小説」を見よう。 小説は「人間の百科事典」だから、その中で「これ!」という一節に出会うときもある。 本は身近な「心の薬」だ。 焦らないで、じっくりいこう。 小手先は状態を悪化させるだけ。 他人がどう思うかに神経をすり減らすのは止めて、自分が求めているものを、必要としているものを探すようにする。 自分が気持ちいいものを探すんだ。

ururu5552
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 小説読んでみたいと思います! けっこう私、影響されやすい人なので、いい影響受けてきたいと思います^^

• troml
回答No.1

キャラを作ってしまうからダメなんじゃないでしょ。どんなキャラなんだかわからないけど、そのキャラを演じて、人に飽きられ、友達が離れて行き、登校拒否になり、得することなんて何も無いのに、ありのままの自分を出す自信がないから、そのキャラにすがっているだけでしょう? そもそも、ありのままのあなたには、周りにどう思われても貫き通すだけのピシッと筋の通った信念があるんですか?キャラのせいで言えないだけで、本当は人を納得させるだけのしっかりした意見を持っているんですか?本来は人に好かれる魅力があるのに、キャラを作ってしまうせいでそれを出せていないだけなんですか? この質問文を読む限りで言えば、あなたの「ありのまま」に、人に流されずに主張すべき意見があるようには思えないし、ありのままを出せればすべてが上手くいくってことじゃないように思いますが。 人に流されずにありのままの自分を出すには、それが正しいという絶対的な自信と、人を納得させるだけの根拠や実績、周囲に嫌われても正しいと思うことを貫くんだという毅然とした覚悟が必要なんです。 まず強くならないと。そして知性を磨き、努力して自分を高めて自信をつけて、揺るぎない「自分」を持つことですよね。

ururu5552
質問者

お礼

はい……私かなり弱いです… けっこう強めの回答で、最初は正直やだなって思ったんだけど、 何回も読んでるうちに、強くならなきゃ!って思いました! けっこうわたし根が真面目なので、言われたことはポイポイやるんだけど、やだなとか苦しいと思っても絶対外にはださないから、切羽詰っちゃったっていうか… これからは外に欲望など出しながら強くなります!