ありのままの自分とは?自己を受け入れる意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が不安定な状態になっていることに気がつきました。かつての恋人からは言葉たくみに操作すると言われ、自分自身が自分を見失ってしまったような感覚です。自己を受け入れるとは何か考えてみます。
  • 自分は目標を持って生きてきましたが、最近自分が何をしたいのかわからなくなってしまいました。友人からは完全に自分を見失っていると指摘されています。自分の気持ちや行動がわからなくなり、人の言葉も信じられなくなりました。
  • 自分がおかしくなってしまったのか不安に思っています。自己を受け入れるとはどういうことなのか、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ありのままの自分

「ありのままの自分を受け入れる」ということの意味がよくわかりません。 自分なりには目標を定めて今までやってきたのですが、ここに来て自分がどうしたいのか、わからなくなってしまいました。 プライベートで色々とあり、とある友人からは「完全に自分を見失ってる」といわれております。 かつての恋人から「あなたは人を言葉たくみに操作する人だ」といわれたことがありましたが、自分ではそのつもりはまったくなく、相手によかれと思ってしてきたこと。 そんな返しを受けたのは初めてで、自分のもつ気持ちや行動がなんだったのか、まったくわからなくなりました。 また、人のいうことが信用できなくなり、常に猜疑心が付きまとっています。 私はおかしくなってしまったのでしょうか? すみませんがご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141211
noname#141211
回答No.1

こんばんわ。上手く言葉では言えないけれど分かります。 たぶん あなたは とても相手に対して気を使いすぎて 相手はあなたの本当の性格とかが分からないからではないでしょうか? 短く言えば 自己主張と気遣いのバランスが悪いのかも。 例えばランチに行っても相手に合わせてしまったり… もっと自分の好みや性格を出すようにすると 相手も こんな人なんだ と理解しやすいかもしれません。

tamazo0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で気遣ってる感覚はないのですが、知人からは気を遣いすぎとよくいわれます。 自己主張は確かにへたかも知れません。 両方適度にできるように、少し意識的にやってみます。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.4

ありのままの自分を受け入れろといわれたってその肝心の自分がどうかわからないから、わからない自分を受け入れたら余計にわからなくなっちゃいますよね(笑) 今は人生動き回らずに静かに自分自身を見つめる時と思います。本を読み、人生について考えてみてください。時には心理セミナーに参加するのもいいでしょう。 何かをつかんだ時にまた再び動きたくなるはずです。活動したくなるまではじっと思索しましょう。

tamazo0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分が分かっていないかもしれません・。 ゆっくりと見つめていきたいと思います。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

人に合わせることだけが、人間関係を良くすることとは言えないと思います。 人任せにされていると、貴方のことを信用できないと思う人もいるでしょう。貴方に意見を聞いてもどうせ、許してくれちゃうひとだから、自分の意見を通してくれるだろうとナメて掛かる人もいるかも。 人といると気を使うし、気が弱い人のほうが飲まれてしまうことになることも良くあります。 でも自分の気持ちを殺して付き合うことは、良い付き合いとは言えませんよね。貴方にはきっと自覚が無いんでしょうけど、友人が言う「言葉巧みな人」というのは、口先と感情が違っているというのが、人から見ても分かってしまうことなんじゃないでしょうか。 貴方が人に猜疑心を抱いているのと同じように、相手も貴方の表面と中身の違いに猜疑心を抱いているという事です。 人と意見が違ったって、受け入れられなくたって良いんです。 会話によって理解してもらえるように努力すれば、すべてを受け入れてもらえなくても、半分は通じるかもしれない。 貴方の思っていることを分かったときに人は、貴方の内面を知るのだと思います。 意見はただ受け止めるだけでなく、相互に提案していくほうがより深く理解し合えるのだと思いますよ。

tamazo0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 人は自分の鏡だという言葉を聞いたことがあります。 口先と感情が違う・・・ おっしゃる通りです。 自分の中の悪い感情を抑えるのが今年はとくに難しく、それが猜疑心になって色んな人の反感をかってしまいました。 人の意見を鵜呑みにし過ぎたのも良くなかったと思います。 受けとめるだけでなく、自分の意見も主張できるよう、少しずつ進んでいこうと思います。

noname#134565
noname#134565
回答No.2

こんばんは。 自分が何なのかほんとに分かってる人っているでしょうか。 はじめに言葉ありきというように、「重要なのはここ」って目をつけて切り取らなければ、人は物事を認知できないです。 だから占いとかで「あなたはこう」と区切られたがる人も多いです。 自分はこんな人になるのがいいなあ、って考えている像があったら、それが自己観になります。 一度さだまると、あとは無意識に軌道修正しているものです。 恋人さんの言われたことも、ひとつの区切りかた以上でも以下でもないでしょう。 あと信用するとか、なかなかできることでないですよ。 「信用」というのは「なんらかの見返りが期待できるに違いない」というのとある意味同義ですから、意識的にやるとかえってよくない気がしますし、無理する必要ないです。 全く同じ遺伝子をもち全く同じ環境で育った人間がたぶん存在しない以上、人は多かれ少なかれどの人とも違う「異常」ではないでしょうか。 異常と正常って、そんなに気にするほど分断されたものじゃないです。 でも質問者さんの悩みは、結構多くの人が持ってる悩みな気がしますから、あんまりおかしいとかは思わなくていいと感じたのです。 今は気持の変化の最中で焦っておられるかも知れませんが、気のおもむくことに素直に従っていれば、またおもしろいことも見つかると思われますよ。

tamazo0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 確かに区切りなのかもしれないですね。 焦りはありますね。 早く切り替えないとと思う自分がいます。 また、自分の本心がよくわからなくなり、戸惑ってしまうこともよくあります。 信用の部分、深いですね。見返りを期待という件、そうなんですよね。 焦りは確かにあります。 気の向くまま少し流れてみようと思います。