ありのままの自分とは?自己を受け入れる意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が不安定な状態になっていることに気がつきました。かつての恋人からは言葉たくみに操作すると言われ、自分自身が自分を見失ってしまったような感覚です。自己を受け入れるとは何か考えてみます。
  • 自分は目標を持って生きてきましたが、最近自分が何をしたいのかわからなくなってしまいました。友人からは完全に自分を見失っていると指摘されています。自分の気持ちや行動がわからなくなり、人の言葉も信じられなくなりました。
  • 自分がおかしくなってしまったのか不安に思っています。自己を受け入れるとはどういうことなのか、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ありのままの自分

「ありのままの自分を受け入れる」ということの意味がよくわかりません。 自分なりには目標を定めて今までやってきたのですが、ここに来て自分がどうしたいのか、わからなくなってしまいました。 プライベートで色々とあり、とある友人からは「完全に自分を見失ってる」といわれております。 かつての恋人から「あなたは人を言葉たくみに操作する人だ」といわれたことがありましたが、自分ではそのつもりはまったくなく、相手によかれと思ってしてきたこと。 そんな返しを受けたのは初めてで、自分のもつ気持ちや行動がなんだったのか、まったくわからなくなりました。 また、人のいうことが信用できなくなり、常に猜疑心が付きまとっています。 私はおかしくなってしまったのでしょうか? すみませんがご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141211
noname#141211
回答No.1

こんばんわ。上手く言葉では言えないけれど分かります。 たぶん あなたは とても相手に対して気を使いすぎて 相手はあなたの本当の性格とかが分からないからではないでしょうか? 短く言えば 自己主張と気遣いのバランスが悪いのかも。 例えばランチに行っても相手に合わせてしまったり… もっと自分の好みや性格を出すようにすると 相手も こんな人なんだ と理解しやすいかもしれません。

tamazo0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で気遣ってる感覚はないのですが、知人からは気を遣いすぎとよくいわれます。 自己主張は確かにへたかも知れません。 両方適度にできるように、少し意識的にやってみます。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

ありのままの自分を受け入れろといわれたってその肝心の自分がどうかわからないから、わからない自分を受け入れたら余計にわからなくなっちゃいますよね(笑) 今は人生動き回らずに静かに自分自身を見つめる時と思います。本を読み、人生について考えてみてください。時には心理セミナーに参加するのもいいでしょう。 何かをつかんだ時にまた再び動きたくなるはずです。活動したくなるまではじっと思索しましょう。

tamazo0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分が分かっていないかもしれません・。 ゆっくりと見つめていきたいと思います。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

人に合わせることだけが、人間関係を良くすることとは言えないと思います。 人任せにされていると、貴方のことを信用できないと思う人もいるでしょう。貴方に意見を聞いてもどうせ、許してくれちゃうひとだから、自分の意見を通してくれるだろうとナメて掛かる人もいるかも。 人といると気を使うし、気が弱い人のほうが飲まれてしまうことになることも良くあります。 でも自分の気持ちを殺して付き合うことは、良い付き合いとは言えませんよね。貴方にはきっと自覚が無いんでしょうけど、友人が言う「言葉巧みな人」というのは、口先と感情が違っているというのが、人から見ても分かってしまうことなんじゃないでしょうか。 貴方が人に猜疑心を抱いているのと同じように、相手も貴方の表面と中身の違いに猜疑心を抱いているという事です。 人と意見が違ったって、受け入れられなくたって良いんです。 会話によって理解してもらえるように努力すれば、すべてを受け入れてもらえなくても、半分は通じるかもしれない。 貴方の思っていることを分かったときに人は、貴方の内面を知るのだと思います。 意見はただ受け止めるだけでなく、相互に提案していくほうがより深く理解し合えるのだと思いますよ。

tamazo0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 人は自分の鏡だという言葉を聞いたことがあります。 口先と感情が違う・・・ おっしゃる通りです。 自分の中の悪い感情を抑えるのが今年はとくに難しく、それが猜疑心になって色んな人の反感をかってしまいました。 人の意見を鵜呑みにし過ぎたのも良くなかったと思います。 受けとめるだけでなく、自分の意見も主張できるよう、少しずつ進んでいこうと思います。

noname#134565
noname#134565
回答No.2

こんばんは。 自分が何なのかほんとに分かってる人っているでしょうか。 はじめに言葉ありきというように、「重要なのはここ」って目をつけて切り取らなければ、人は物事を認知できないです。 だから占いとかで「あなたはこう」と区切られたがる人も多いです。 自分はこんな人になるのがいいなあ、って考えている像があったら、それが自己観になります。 一度さだまると、あとは無意識に軌道修正しているものです。 恋人さんの言われたことも、ひとつの区切りかた以上でも以下でもないでしょう。 あと信用するとか、なかなかできることでないですよ。 「信用」というのは「なんらかの見返りが期待できるに違いない」というのとある意味同義ですから、意識的にやるとかえってよくない気がしますし、無理する必要ないです。 全く同じ遺伝子をもち全く同じ環境で育った人間がたぶん存在しない以上、人は多かれ少なかれどの人とも違う「異常」ではないでしょうか。 異常と正常って、そんなに気にするほど分断されたものじゃないです。 でも質問者さんの悩みは、結構多くの人が持ってる悩みな気がしますから、あんまりおかしいとかは思わなくていいと感じたのです。 今は気持の変化の最中で焦っておられるかも知れませんが、気のおもむくことに素直に従っていれば、またおもしろいことも見つかると思われますよ。

tamazo0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 確かに区切りなのかもしれないですね。 焦りはありますね。 早く切り替えないとと思う自分がいます。 また、自分の本心がよくわからなくなり、戸惑ってしまうこともよくあります。 信用の部分、深いですね。見返りを期待という件、そうなんですよね。 焦りは確かにあります。 気の向くまま少し流れてみようと思います。

関連するQ&A

  • 「ありのままの自分を認める」とは

    ありのままの自分を認める というのはいったいどういう感覚なんでしょうか。 人を愛したいというのが今の自分の目標ですが、自分を愛することがまず先決だと考えており、 そのためにはどうしたらいいか、を考え、 現在タイトルのことに行き着いています。 「認める」以外でも、 受け入れる 愛する 諦める 悟る などありますが、分かりません。 まさに「分かりようがありません」。 それは、全部これまでの人生で知らない感覚だからだと考えています。 これ以外の言葉で同じ感覚を伝える言葉があれば教えてください。 また、普段の生活で似たような動作があれば教えてください。 よろしく御願いします。

  • ありのままの自分でいなさいと言うのは?

    第三者に「ありのままの自分でいなさい」と言われました。 このありのままの自分と言うのはどういう意味なのかちょっと 分かりません。成人して長い年月を経っていながら恥ずかしい 話です(苦笑) 自分自身としては、気が合わない身内関係で黙っている部分が ありますし、逆に注意、指摘すると嫌な言葉が返ってくるのが 分かるので黙っています。 本当は何もかも言いたくなるんですが。(その身内の行動、考えがすごく大嫌い) 詳しい方の回答をお待ちしています。

  • ありのままの自分を受け入れて?

    最近、「アナと雪の女王」という映画の主題歌がヒットしています。日本語版の歌詞の「ありのままで~」という箇所が妙に気になります。 よく、「ありのままの私を受け入れてくれる人が理想」と言う方がおられますが当方がありのままの自分でいたとしますと、友人も家族もいなくなりそうな気がしてなりません。( ̄~ ̄;) 嫌いな運動をしなければメタボ、眉毛がボーボー・素っぴんで見るも無残な外見・家事は本当は面倒。本当は仕事はしたくないし、遊んでいたい・勉強も本当は嫌い。 私個人は、ありのままの自分がダメ過ぎて嫌でたまらないです。 ありのままの自分を受け入れてくれる人って、皆様にはいらっしゃいますか? そして、ありのままの自分が好きですか

  • ありのままの自分。

    よろしくお願いします。 最近「ありのままの自分」というものに気が付き始めました。 僕の経緯を簡単に説明すると、 7年前に心の病にかかり会社を退社。 その後、病院とカウンセリングで徐々に回復。 家庭環境が決してよろしいとはいえず、自己否定が強く 「自分はだめだ」とか「こんな自分では認められない」等が 無意識の中にありました。 回復に努めてきたんですが「こんな自分じゃだめだから回復しよう」と、 大元は自己否定していて中々難しかったです。 そこで気がついたのは「こんな自分はダメだ、と思うのもありのままの自分だ」 とおもい認められるようになった来ました。 よく「自分を認める」「自分を許す」「ありのままの自分」という 言葉がありますがこんな感じなのかな、と。 僕は子供の頃からストレスを感じると考え事で感情を麻痺させてきました。 これも幼少の頃は役に立っていたのですが、今はむしろなんでも 強迫的に考えてしまい自分の内に入って外への興味や関心を持つことが難しかったです。 これも「考え事をするのもありのままの自分だ」と自分を認めてあげると 楽になりました。 ここで質問ですが、心が健康な人ってこんな感じなんですかね? 自分を受け入れているというか。 社会に不適切な行動をとらなければ別に自分を否定することはないんですかね。 健康な人でも強迫的になってしまうことってあるんですかね。 健康な人から回答を伺いたいです。 理論でも感覚的なことでも。 よろしくお願いします。

  • ありのままの自分じゃ無理なんですが・・・

    ありのままの自分じゃ無理なんですが・・・ 彼女を作るにはありのままの自分でとは良く言ったもので、 ありのままが素晴らしい方々は自然に恋愛を楽しめるのだと思います。 素の自分は今まで好かれることがなかった(ありのままがダメ) なので、無理して外交的で奥の深いような人間を演じようとしています。 でも、我ながら無理があると感じます。 外交的じゃないし、むしろかなり内向的だし、優しい人間じゃないし、 何があっても頼りになるような人間じゃないし、不安なことは多いし、 会話上手じゃないし、むしろ極度の口下手で気の利いたこと言えないし、 日常茶飯事楽しませてあげられるエンターテイナーでもないです。 友人に「懐の深い人間じゃないのに演じるのがしんどい」と愚痴をこぼすと 「まあ、無理しなくても好いてくれる人はいると思うけどねー」と言われます。 このような愚痴に慰めの言葉をもらえるだけでも感謝せにゃならないのですが、 「イヤイヤ、今まで素の自分で好かれなかったんだから無理しなきゃならんでしょ」と いつも思うものの、自分と真逆の素敵な人を演じようとするのはしんどい。 実際、内面キレイじゃないとありのままの自分じゃダメですよね? 内面どうしようもないから繕ってもそれはありのままじゃないことになるのでしょうか?

  • ありのままの自分を認めるには

    タイトルを書いていて、なんだか某歌詞の方が頭に浮かんでしまいましたが(苦笑) 20代後半の女ですが、理想と現実のギャップに苦しんでいます。 子どもの頃は「学校で友達とワイワイ楽しく過ごして、学校を卒業したら普通に正社員になる。平日は仕事を頑張って、週末に趣味を楽しんだり仲のいい友達と飲み会したりするでしょ。それで素敵な彼氏が出来て、何年か経ったら結婚するんだ。子どもも生まれて専業主婦になるの!」と…ちょっと恥ずかしいですが、当時は大人になったら自分はそうなると本気で思っていました。その頃は景気も今ほど悪くなく正社員で就職するのが当たり前だったので。 しかしながら。元々人付き合いの苦手だった私は交友関係が上手くいかず、ぼっちまではいかないものの楽しい学校生活からは離れていました。保健室登校のようなものです。 就職活動したものの内定は貰えず、卒業以来ずっとフリーター。学生時代の友人たちとは疎遠になってしまい、現在遊べる子はいません。結婚はおろか、実はこれまで異性と交際したことすらない…と、かつての理想とはあまりにもかけ離れた現在の自分がいます。 「こんなはずじゃ!」と必死になって行動しました。就職活動やSNSでの友達作り、資格取得の勉強、婚活パーティーに結婚相談所。その他習い事を掛け持ちしたり…。でも全部上手くいきませんでした。チャレンジして駄目だった時のショックはとても大きく、自信を失います。そしてその自信を取り戻すために空回りして…の悪循環。肉体的・精神的にキツくても止まることが出来ない。止まるとゴミみたいな人生を一生送ることになってしまいそうで怖い…。 『正社員で結婚して、子どもを産む』それが出来なかったことが酷くコンプレックスになっています。同性の友人や親戚は皆正社員か結婚していったため、それが出来ない自分に負い目を感じています。もうあまりにも悔しくて情けなくて、朝のホームに飛び降りたい衝動に駆られることもあります。 他のカテゴリでは「軸がなさすぎる」「ネガティブすぎ」「人間性に問題があるから人が寄ってこない」等お叱りを受けました。そして「ありのままの自分を一度受け止めるべき」とも言われました。でもそれは…友人も恋人もおらす、仕事も不安定で女性的な魅力やセンスが皆無の自分を認めることになります。認めてしまったら最後「こんなクズのような自分は生きていてはいけない」と自殺未遂を起こすか「どーせ私はクズですよ」と開き直って引きこもりになるんじゃ…と思ってしまいます。というより「ありのままの自分を自分を認める」というのがどういうことか分かりません。 学生時代カウンセラーさんのお世話になったこともありますが、あまりに私の考え方が異常で手に負えないようでした。問題解決しませんでした。精神科に行くにしても、薬で治るようなことなのか…。正直あまり精神科医は信用していないのです。これまで会った精神科医は、適当に話を聞いてとりあえず薬を出しておくというのが殆どで。薬飲んで気持ちが楽になるならそうしたいですが…。なんかもう、本当どうすればよいのでしょう? ※アドバイスは頂きたいですが、ただの批判・中傷などは止めてください。「こうした方がいいのでは?」という意見が欲しいのです。

  • ありのままの自分自身を受け入れるには

     かくありたいという気持ちが強すぎて、いつも自分の考え出した理想の自分を演じようとしてエネルギーを使ってしまい疲れてしまいます。特に、人から嫌われることを極度に恐れ、そうならないように人間関係を良好に保とうとして過度にエネルギーを使い疲れてしまいます。また、いい人を演じるために、そう思われるように人を印象を操作しようとし疲れてしまいます。  自分自身を、ありのままの自分自身を受け入れれば疲れることも少なくなるように思うのですが、どうしたらよいか悩み、混乱してしまいます。どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか。

  • ありのままの自分って何?

    よくありのままの自分でいい、無理に自分を変えようとせず今の自分を愛せばいい、というような言葉を聞きます。でも私は自分が今のままのありのままの自分でいることは絶対だめだと思います。。私は本当に最低な人間です。最低な部分を挙げると、 ・気分屋 ・強い者(上司)には媚び、弱い者(後輩)には厳しい ・人の悪いところにばかり目がいく ・仕事が出来ない人を見下す ・悪口を言いたくなる ・人を悪く言うことで自分を正当化しようとしてしまう ・機嫌の悪そうな感じが顔に出ている ・冗談が言えない ・ノリが悪い ・言い訳をしてしまう(それも誰かのせいにしたりして) ・つまらなさそうな顔をしている ・基本人の話に興味を持てない(自分の話をしたくなる) ・なんでこんな簡単なことが出来ないの?と心のなかで思うのが癖 ・自分の事が嫌いだから相手のことも好きになれない ・遊びに誘われて行くとは言ったもののめんどくさい ・自分の思い通りにことを進めようとする ありのままの自分てなんなんでしょうか?…いざ自分の悪い部分を挙げてみたら、こんな人間いたらそりゃあ誰でも近付きたくないし嫌われますよね。上っ面だけの付き合いばかりで真の友達はいません。この書いたことの逆のような人がいればきっと人から好かれる人間なんだろうなと思います。 私は努力して真逆の人間になるために頑張った方がいいんでしょうか? でも今日は笑顔で元気に挨拶しよう!って思ってもいざその場になると顔が笑えなくなります。よそよそしい、台詞みたいな話し方になってしまいます。 自分は変わりたいです。 でも変わり方がわかりません。 方法がわかりません。 救いようがありませんか?

  • ありのままの自分を好きになってくれる人がいるのか。

    ありのままの自分を好きになってくれる人がいるのか。 周りからよく言われる私のキャラ(?)です。 ・ふわふわ、ほんわか、小柄、癒し系 ・可愛らしい、空気を和ませる、女の子らしい たぶん外見が童顔&たれ目なので、こんな風に言われるのかなと…。 でもほんとは喜怒哀楽激しいし(外には出さないですが) 女の子らしくも、いい子ちゃんでもなんでもないんです。 こんな感じの女性は男性にモテないでしょうか? 好きになってもらえないでしょうか? 一度だけ告白されたことはありますが出会って2回めとか 「この子可愛い!」っていう声とかで 私の中身を知れば知るほど離れていっちゃうのかな、とか思ったり。。。 自分の中身にも外見にも自信がないんです。 …父には世の中には物好きもいるし、大丈夫!という微妙に励まされ(笑) 友人関係も良いし、良い人たちに恵まれてるなぁと思います。 ただ好きになった男性には振り向いてもらえず。。。 頑張りすぎてしまうところがあるんですが、これがよくないんでしょうか? でもありのままじゃ…という延々とループです><。

  • ありのままに飾らない、私らしくなりたい

    色々自分の性格や考え方を治したくてご相談しました。 すごく回りに気を使ってしまい愛想笑いは常にしちゃいます。友達と話をしていても嫌われないようにと飾ったり、話をあわせてしまいます。 家での私はしゃべる声のトーンも、しゃべり方も、話す内容も外での私と正反対に近いくらい違います。 人によって態度を変えてしまうことすらあります。この人とはしゃべりにくい思うと余計愛想笑いが増えてしまったり・・・ 友達と一緒にいても私と一緒にいたらつかれちゃうんじゃないかな?とか思ったりして余計きを使っちゃったり、しゃべらなきゃ思って余計しゃべれなくなっていったり・・・。 表裏がない人間になりたいです。気を使わないでありのままに、壁をつくったりしないで友達と接したいのですが・・・。 なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。 一番はありのまま飾らないで私らしくいきたいです。人に気を使いすぎて精神的に不安定になってしまうときもあるんです。「まじめだから」といわれるだけでもつらくなってなきそうになってしまいます。