• 締切済み

「ありのままの自分を認める」とは

ありのままの自分を認める というのはいったいどういう感覚なんでしょうか。 人を愛したいというのが今の自分の目標ですが、自分を愛することがまず先決だと考えており、 そのためにはどうしたらいいか、を考え、 現在タイトルのことに行き着いています。 「認める」以外でも、 受け入れる 愛する 諦める 悟る などありますが、分かりません。 まさに「分かりようがありません」。 それは、全部これまでの人生で知らない感覚だからだと考えています。 これ以外の言葉で同じ感覚を伝える言葉があれば教えてください。 また、普段の生活で似たような動作があれば教えてください。 よろしく御願いします。

みんなの回答

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.13

No.8で回答させて頂いた者です。 お返事ありがとうございます。 >それが人生を良くするのだと理屈ではわかっていますが、 >信じ切れないような感じでしょうか。 必ず良くなるかは分かりません。 ただ、何もしなければご自分で仰ってますように「このまま」なだけです。 悪くなったら、また帰ればいいんだと思います。 >愛し、愛されている関係こそが 愛されるのは愛した結果です。 しかし、愛することはその見返りを求めるものではないと思っています。 繰り返しになりますが、自然な感情です。 欲して手に入るものではないと思っています。 強いて言えば周りにいる人々への感謝することが必要でしょうか? 私にはむしろ仰っている「自分を愛する」と云う感覚の方が良く分かりません。

odvanscale
質問者

お礼

そうですね・・・。 >ただ、何もしなければご自分で仰ってますように「このまま」なだけです まぁ本当その通りです。 今まで何度も同じように諭されました。 友人にも、質問サイトでも。 「悪くなったとき帰ればいい」という感覚がないからかもしれませんね。 変更履歴は永遠に残ってしまうというか。 もう同じ場所には帰れないというか。 実際帰れませんよね。 彗星でいうと、先頭の部分が自分であるのだから、その時点で方向転換したりすればいい、 という視点が必要なんでしょうね。コックピットから見るような視点。 でもどうしても僕は、 ズバーッと尾を引くほうきの部分も自分の構成要素というのが抜けてないのかもしれません。 それでは幸せはなかなか掴めないのにね。 >私にはむしろ仰っている「自分を愛する」と云う感覚の方が良く分かりません 僕にも分かりません・・・。 しかし、他人を愛するという感覚も分からないです。 おっしゃる「感謝」が無いのが根本かもしれません。 いろいろヒントをいただきました。 ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。

  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.12

例えば、車を使って日帰りでどこか旅行に行くとします。 (1)予定の時間に出発し、順調に目的地に向かいます。 ところがしばらくして道に迷ってしまいました。 ここで自分を認めるという表現を当てはめるとすれば、 今自分が置かれた状況を正確に理解するということになりますから、 自分が今道に迷っているということを自覚することが「認める」ということになります。 (2)道に迷ったことを自覚したので、車を降りて地図を確認しました。 すると相当道を外れてしまっており、当初の予定通りに目的地にたどり着くことが困難となっていることがわかりました。 ここで「当初の」予定が実現出来ないということを理解することが「受け入れる」ということになります。それをもって当初の目的を断念したとすれば「諦め」となります。 (当初の予定を変更することができるのならば、受け入れることと諦めることは同一にはなりません。) (3)このまま目的地を目指すと日帰りが困難になり明日に響くことを懸念して、今回は旅行を諦めて家に帰ることにしました。 ここで自己を気遣い、明日に響くことを懸念した判断を下したことは「愛する」ということになります。 ただこれは要所での感覚というよりかは、日頃から自己を大切に扱っているのかという表現が妥当します。 (4)家に帰りなぜ予定通り目的地に向かうことができなかったかを調べてみると、行先が間違っていることに気が付きました。 ここで当初の予定通り目的地に向かうことができなかった原因が、初めから行先を間違っていたということに気づいたことが「悟る」ということになります。 ところどころ曖昧な部分もありますが、 概ねこういったシチュエーションが該当すると思います。

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身近な例に挙げていただき分かりやすかったです。 >(当初の予定を変更することができるのならば、受け入れることと諦めることは同一にはなりません。) というのがポイントかなと思いました。 受け入れる=諦める と思っていた節があるので。 率直な感想としては、 「この例に出てきた人(回答者さま)は前向きだな」でした。 それだけ僕が前向きではないということの裏返しなのだろうなと感じました。 自己を大切に扱う、のをもう少し真剣に取り組まなければいけないのかなと思いました。 ありがとうございました。 よいお年を。

回答No.11

私は男です。 さて、私は泣き虫です。 もう、いい大人ですが、泣き虫は変わりません。 子どもの頃・・大人になってもですが、一寸前までは、泣き虫である事を認める事ができませんでした。 子どもの頃は特に、泣き虫と言われるのがイヤでイヤで、泣き虫などと言われると向きになって反発していました。 あるとき、泣き虫でも良いじゃないと思える様になりました。 この泣き虫でも良いじゃない・・が「認める」と言う事ですね。 今なら、誰かに「泣き虫」と言われたなら、はい私は泣き虫です・・と答える事ができます。 これが認める・・ですね。 但し、言葉の上だけの話ではないです。 泣き虫・・と言われても、感情が波打ちません。 だって、泣き虫なのですから・・ もちろん、こうなるまでには、長い時間(期間)自分と向き合う・・と言う作業をしてきました。 一朝一夕には、この様な感情を受け入れるのは難しいですね。 特に男は難しい・・何と言っても建前社会に生きていますからね。 言葉の世界に生きている・と言い換えても良いですね。 それに対して女性は、感情・感覚の世界に住しているので、理解しやすい様に感じます。 >>受け入れる。 これには順序があります。 相手が何かを言って来た場合・・など。 先ず、「受け止める」・・があります。 受け止めたなら、受け入れるか、受け入れないかの選択があり、その結果、受け入れても良し、受け入れなくとも良しです。 多くの場合はこの受け止めるがなく、受け入れようとしてしまうので、心の中で軋轢が生じます。 受け止める・・ 先ず、相手の言い分を聞きます・・そうなんだと。 この場合批判などはしません。 批判・・言葉だけではなく、感情的にも・・です。 別な言い方をするなら、客観的に聴くですね。 受け止めるも結構難しい?でしょう。 まあ、受け入れるが、相手の言う事全てに対して言いなりになると言う事ではない・・と言う事です。 受け入れるが難しいのは、多くの場合、潜在意識で受け入れる・・相手の言いなりになる・・恐怖感があるでしょう。 感覚・・先ず、辞書を引きましょう。 つまり、感覚の定義をしておくことが、感覚世界への入り口です。 感覚への入り口。 自分の手を・・ 例えば、机の上に置いてみましょう。 その時、何を感じますか? それが感覚。 >>それは、全部これまでの人生で知らない感覚だからだと考えています。 それはない・・と思います。 分かる・・この場合言葉ではありません、だから感覚、すでに備わっている能力の一つです。 それを認識するだけ、感じるだけ。

odvanscale
質問者

お礼

なるほどと思いました。 確かに手を机の上に置いても、 触感はありますが、今辞書を調べて載っていた「心象の動き」ってのはないですね。 そういう回路が鈍っているのかもしれません。 相手の言うこともそうなのですが、 自分が言うこと(自分の中に反射的に起こる反応)を受け入れたいというほうが強いかもしれません。 ちなみに僕も結構泣き虫です。 ありがとうございました。参考になりました。 よいお年を。

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.10

他人からこう思って欲しいという理想の自分と同時に、自分自身がこうありたい自分という理想の自分がありますよね。 理想の自分というイメージを傷つけたのが、他人であれば、怒りは他人に向かいますが、傷つけた張本人が自分自身なので、怒りが自分に向かうということですね。 理想の自分と、ありのままの自分にギャップがあるのは当然ですので、可能であれば、理想の自分を放棄するのが、根本的な解決になるかもしれません。 傷つく対象がなければ、傷つきようが無いと言うことです。 どうすれば、理想の自分を放棄できるかというと、ありのままの自分を、誰かに愛してもらい、ありのままの自分で良いのだと納得できるようになると良いのですが、その愛してくれる相手が居るかどうかが問題です。 あなたがそもそも、理想の自分に固執するようになったのは、恐らく、ご両親の教育の結果でしょう。 そのように教育された子供の頃の自分を、大人になった自分が、慰め、愛してあげるという方法があるようです。 始めよう。瞑想 楽しもう。瞑想 宝彩有菜 著 「楽しもう。瞑想」の方に、それが書いてありますが、私自身は、そこまで深く瞑想に入れたことはありませんので、本当の所は分かりません。 余談ですが、ペットを飼われた事はありますか? 犬は、飼い主から多少いじめられても、恨みに思ったりせず、飼い主を愛してくれます。 猫は、自分が飼い主から愛されるのが当然と思い込んでおり、上手におねだりしてきます。 私は猫の方が好きなのですが、猫は、まさに、自分自身を愛しているように見えます。 飼い主からの評価など、我関せずで、好き勝手に生きています。 猫好きの人は、猫のそうしたところが好きなのです。 逆に犬好きの人は、飼い主に忠実なところが好きだそうです。 私は、犬が、自分を殺して飼い主に迎合しているように思えて、あまり好きではありません。 でも犬は、とことん飼い主を愛してくれるので、犬に癒される人も多いようです。 犬か猫を飼ってみられてはいかがでしょうか?

odvanscale
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 本、読んでみます。 確かに、犬と猫、極端に違いますよね。 買った事はありませんが、街中のを見ていると、 確かに犬はかわいそうなぐらい飼い主に慕っているなと。 だから自分自身に重ね合わせてしまい、辛くなるというか。 かといって猫はそっけなくてこっちがすねてしまいそうで、 上級者(自己愛ある人)向けだなぁといつも思っていました。 まぁペット禁止なうえ勤務時間も不規則なので現実的には厳しいかもしれませんが、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

包丁で指切ったら痛いでしょ?。 血が出るわ、ヒリヒリ痛いわで大変です。 そんなもんだよね。 痛い、っていうのが感覚で、この場合は「痛覚」になる。 痛覚といってもいろいろで、ヒリヒリするとか、ズキズキするとか、いろいろある。 これを感情に当てはめればいい。 そっくりそのままに。 ヒリヒリした気持ち、ズキズキした気持ち、という具合。 そしてそれぞれに「名前」がついてる、ということさ。 そういった感覚がわからない、という場合は、それがどこかで阻害されてるってこと。 神経があるから痛いわけ。 神経がどこかで切断されてても、脳に信号を届けても、届け先が存在しないとか、そういうのでも感覚にはなっていかない。 感情も同じだ。 ちょっと話が難しくなってくるよ。 君が「愛情」と呼んでいる、認識してる「もの」は、実は単一の感情ではない。 愛情というものは、きわめて多岐で複雑な、単一感情の「塊」であり、なおかつ構造体なんだ。 しかも、それは同じ組み合わせでもなく、さまざまな感情と構造で成り立つ。 実は「自分を愛すること」という一行は、とてつもなく複雑なプロセスの中で構築されているものなんだ。 指を切った→痛い→思わず指をなめる→しょっぱい→血の味がする→鉄分もだな→涙の味と同じ→血と涙って同じかもしれない→涙は鉄の味しない→血は涙と違うんだ→以下延々と続く。 …で、ようやく「今度は気をつけなきゃ」になる。 ほんの数秒というか、一瞬の話だけでもこうなんだ。 だから「自分を愛すること」を知るにも、君の場合は長い長いプロセスがかかる。 いろいろなことを経験し、その経験を組み合わせていかなきゃいけない。 知らない感覚は、経験して徐々にものにしていくしかないよ。 だから「自分を愛することですね」と誰かが言ったとして、それが間違えでは無いにせよ、その作業は君には困難を極めることになると思う。 とても長い時間が必要だ。 一朝一夕には行かないだろう。 だから「そのときそのとき」で、間違えでもいいから、自分が思うところでの対応をしてほしい。 その結果として、徐々に経験が溜まっていって、だんだんと判断時間が短くなってくるから。 これは簡単に教えられるものでもないし、近道があるものでもないんだ。 大事なのは素直さと、自分で学ぼうという気持ちだ。 人生としては、大変な人生になるとは思うけど、決して生きられないわけじゃない。 大事なのはコツコツ人生を歩くことだ。

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、素直さや自発的な意識が少ないです。 長いですね。本当に死にたくなります。 その場合の支えって、自分を信じることですね。 それがなくなってきてるのかもしれません。

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.8

他の方も言われてますが、 自身の客観的評価に始まると思います。 適切な評価は簡単なことではないと思っています。 過去の仕事や友人、異性の人間関係を振り返った時に、 「今、思えば自分が悪かったな」と感じることがあれば それがヒントの一つになるのかもしれません。   大事なことは「自分はこういう人間だ。」で終わるのではなく、 だから「ここを修正しよう」に繋げることだろうと思います。 そう考えると違う言葉での表現は「顧みる」でしょうか? 「愛したい」とう言葉に違和感を感じます。 愛はもっと自然と湧き立つ感情ではないでしょうか? 愛は自分を認めるためのものではないような気がします。

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、「ここを修正しよう」とかが思えていません。 修正する理由がわかりません。修正した自分を愛せないというか。 それが人生を良くするのだと理屈ではわかっていますが、 信じ切れないような感じでしょうか。 >愛はもっと自然と湧き立つ感情ではないでしょうか そうなのだと思いますが、これこそ周囲を見ると、 愛し、愛されている関係こそが 人間が生きるなかで一番尊いことで、それ目的に生きているといっても過言ではないな、 と僕の今までの人生では感じたことです。 なんつーか、もう30年も自然と湧き立ったことがないからでしょうね。 だから不安になってるんだと思います。 死ぬまでこうなんじゃないかなぁって。

noname#201242
noname#201242
回答No.7

諦める⇒明らかに究める、とか言います。はっきり見定めることかしら? 言い換えればいいのですか? 現状を認める。 理想は理想でおいて置いて、今どうなのかを客観視する。 I am not OK, You are not OK, but it's OK. 私も駄目、あなたも駄目、完璧じゃない、でもそれでオーケー。

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のこと、客観視はできているように思います。 「視る」だけなら。 そこで前向きになれていないことが問題のような気がしてきました。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.6

ありのままの自分を認めた、という状態があるのではなく、それに近づいていくという感覚です。 例えば、「人を愛したい」という今のあなたの目標が、実は、「『人を愛したい』と思っていたのは、人に良く思われたいという自分が出発点だったんだな」と気づいたとします。 (例えばの話です) そのことに直面して、ショックを受けます。 私は人を愛したいのではなく、自分のためだったのか。 自分の中に、その気づきを否定したくなる思いも出てきます。 自分の自己中心性を認めたくないわけです。 で、それを否定しきってしまうとき「ありのままの自分を認めてない」ということなのでしょう。 嫌な自分だけれど、自分にはそういう自己中心的な思いがある。 でも、それを受けとめて、でもそれを人のために役立つようにしていけばいいんだな。 というようになれば、一歩自分を認めたということでしょう。 自己受容する 嫌な自分を知る 自分を別の角度から見られるようになる 客観的に自分を見られるようになる 自分の失態を人のせいにしない 自己防衛している自分に気づく そんな感覚も似ているかもしれません。

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 できる途中にあるということなんでしょうかね・・・。 確かに今までにも、本を読んだりここで回答を頂いたりして、 「気付いた」「知った」部分は多いです。 でも自分の中の自分というか、そいつが変わることはありませんでした。 肝心なのは、今の僕は変化したいと思っていないことでしょうかね。 変化せず、今のありのままを認めたい。表が裏にひっくり返るように。 「人のために役立つように」なんて一切思えない。 今回色々回答を頂くなかで、 本当に多くの人は、他人のためというか、社会のためというか、 そういうものに自分をささげているんだなと感じました。 先のお礼でも書いたのですが、 そういう自分ではダメだと思ったのでしっかりとした自分を持つよう心がけました。 でもそれはおそらくズレていたんでしょうね・・・。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

>人を愛したいというのが今の自分の目標ですが、自分を愛することがまず先決だと考えており、 そのとおりかと。 人は、自分を愛することで、自分を認め、自信を持ち、他者に共感し、他者を受け入れ、他者を愛するのではないかと。 では、どうやったら「自分を愛せる」のか? 具体的な行動としては「自分を褒める」事でしょうか? 自分の長所を見つめれば「こころから」褒めることが出来るでしょう。 そして、目に付く自分の短所も、見方を変えれば、長所の延長だとも。 そうすれば、自分を受け入れることも出来るようになるのでは? 日本人には、中々難しい、行為ですが… 取り組みやすい手段としては「ありがとう」と「笑顔」を他者に対して心がけ、一日の終わりに振り返り、他者からもらった「ありがとう」と「笑顔」を思い返すでしょうか。 ご参考までに。

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しいことですよね、自分をほめる。 長所も見つけてもほめる思考回路がない気がします、自分に対しても他人に対しても。 >取り組みやすい手段としては「ありがとう」と「笑顔」を他者に対して心がけ、一日の終わりに振り返り、他者からもらった「ありがとう」と「笑顔」を思い返すでしょうか。 これは確かにやりやすそうです。 これまで日頃もらった「ありがとう」も、 自分的には全く喜びを感じないなぁと自覚してたところです。 もうちょっと噛みしめることが必要かもしれません。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

私の場合ですが嫌いな人間と一緒にいると自分自身の事も受け入れられなくなってきます。 自分自身を受け入れるという事は愛する人間達が周りにいれば自然と自分自身の事も受け入れられて幸せになれると想います!

odvanscale
質問者

お礼

それは素晴らしいですね! 確かにそういう面はあると思います。 ただその愛する人間が僕の周りにはおらず、 新規で愛することもできなくなってしまいました・・・○| ̄|_

関連するQ&A

  • ありのままの自分

    「ありのままの自分を受け入れる」ということの意味がよくわかりません。 自分なりには目標を定めて今までやってきたのですが、ここに来て自分がどうしたいのか、わからなくなってしまいました。 プライベートで色々とあり、とある友人からは「完全に自分を見失ってる」といわれております。 かつての恋人から「あなたは人を言葉たくみに操作する人だ」といわれたことがありましたが、自分ではそのつもりはまったくなく、相手によかれと思ってしてきたこと。 そんな返しを受けたのは初めてで、自分のもつ気持ちや行動がなんだったのか、まったくわからなくなりました。 また、人のいうことが信用できなくなり、常に猜疑心が付きまとっています。 私はおかしくなってしまったのでしょうか? すみませんがご意見をいただければと思います。

  • 「ありのまま」「自然体」な自分とは、結局何?

    なかなか悟りきれない男です。 質問はタイトルそのままです。 こういう類の大体の悩みが、 ・「自分」には2種類ある ・それは「ありのままの自分」と「ありのままではない自分」である ・その2種類の自分のギャップに納得いっていない ということ(と考えること)に集約されるかと思っています。 ありのままとか、自然体とかっていう状態は、存在すると思いますか? 存在するしない以前の感覚でしょうか? であるならば、 言葉にするとしたら一体どういうことでしょうか? ピーンときそうな言葉をお持ちでしたら、 教えていただけないでしょうか? すんごい漠然とした質問ですみません、 漠然とした回答でも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • ありのままの自分。

    よろしくお願いします。 最近「ありのままの自分」というものに気が付き始めました。 僕の経緯を簡単に説明すると、 7年前に心の病にかかり会社を退社。 その後、病院とカウンセリングで徐々に回復。 家庭環境が決してよろしいとはいえず、自己否定が強く 「自分はだめだ」とか「こんな自分では認められない」等が 無意識の中にありました。 回復に努めてきたんですが「こんな自分じゃだめだから回復しよう」と、 大元は自己否定していて中々難しかったです。 そこで気がついたのは「こんな自分はダメだ、と思うのもありのままの自分だ」 とおもい認められるようになった来ました。 よく「自分を認める」「自分を許す」「ありのままの自分」という 言葉がありますがこんな感じなのかな、と。 僕は子供の頃からストレスを感じると考え事で感情を麻痺させてきました。 これも幼少の頃は役に立っていたのですが、今はむしろなんでも 強迫的に考えてしまい自分の内に入って外への興味や関心を持つことが難しかったです。 これも「考え事をするのもありのままの自分だ」と自分を認めてあげると 楽になりました。 ここで質問ですが、心が健康な人ってこんな感じなんですかね? 自分を受け入れているというか。 社会に不適切な行動をとらなければ別に自分を否定することはないんですかね。 健康な人でも強迫的になってしまうことってあるんですかね。 健康な人から回答を伺いたいです。 理論でも感覚的なことでも。 よろしくお願いします。

  • ありのままの自分じゃ無理なんですが・・・

    ありのままの自分じゃ無理なんですが・・・ 彼女を作るにはありのままの自分でとは良く言ったもので、 ありのままが素晴らしい方々は自然に恋愛を楽しめるのだと思います。 素の自分は今まで好かれることがなかった(ありのままがダメ) なので、無理して外交的で奥の深いような人間を演じようとしています。 でも、我ながら無理があると感じます。 外交的じゃないし、むしろかなり内向的だし、優しい人間じゃないし、 何があっても頼りになるような人間じゃないし、不安なことは多いし、 会話上手じゃないし、むしろ極度の口下手で気の利いたこと言えないし、 日常茶飯事楽しませてあげられるエンターテイナーでもないです。 友人に「懐の深い人間じゃないのに演じるのがしんどい」と愚痴をこぼすと 「まあ、無理しなくても好いてくれる人はいると思うけどねー」と言われます。 このような愚痴に慰めの言葉をもらえるだけでも感謝せにゃならないのですが、 「イヤイヤ、今まで素の自分で好かれなかったんだから無理しなきゃならんでしょ」と いつも思うものの、自分と真逆の素敵な人を演じようとするのはしんどい。 実際、内面キレイじゃないとありのままの自分じゃダメですよね? 内面どうしようもないから繕ってもそれはありのままじゃないことになるのでしょうか?

  • ありのままの自分って何?

    よくありのままの自分でいい、無理に自分を変えようとせず今の自分を愛せばいい、というような言葉を聞きます。でも私は自分が今のままのありのままの自分でいることは絶対だめだと思います。。私は本当に最低な人間です。最低な部分を挙げると、 ・気分屋 ・強い者(上司)には媚び、弱い者(後輩)には厳しい ・人の悪いところにばかり目がいく ・仕事が出来ない人を見下す ・悪口を言いたくなる ・人を悪く言うことで自分を正当化しようとしてしまう ・機嫌の悪そうな感じが顔に出ている ・冗談が言えない ・ノリが悪い ・言い訳をしてしまう(それも誰かのせいにしたりして) ・つまらなさそうな顔をしている ・基本人の話に興味を持てない(自分の話をしたくなる) ・なんでこんな簡単なことが出来ないの?と心のなかで思うのが癖 ・自分の事が嫌いだから相手のことも好きになれない ・遊びに誘われて行くとは言ったもののめんどくさい ・自分の思い通りにことを進めようとする ありのままの自分てなんなんでしょうか?…いざ自分の悪い部分を挙げてみたら、こんな人間いたらそりゃあ誰でも近付きたくないし嫌われますよね。上っ面だけの付き合いばかりで真の友達はいません。この書いたことの逆のような人がいればきっと人から好かれる人間なんだろうなと思います。 私は努力して真逆の人間になるために頑張った方がいいんでしょうか? でも今日は笑顔で元気に挨拶しよう!って思ってもいざその場になると顔が笑えなくなります。よそよそしい、台詞みたいな話し方になってしまいます。 自分は変わりたいです。 でも変わり方がわかりません。 方法がわかりません。 救いようがありませんか?

  • ありのままの自分でいたい

    とある雑誌の特集なのですが・・ ~ありのままの自分でいたい症候群~というので、 素の自分をだしたいのに、虚構の自分を演じなければならず苦悩する人が多いとか。 自分の現状を考えたときに、 「Hな話嫌いなのに、周りにあわせてHな話をしなければならない。」 「人の悪口嫌いで、何も思ってないのに、人の悪口話に参加してしまう。」 「かまってほしいのに、孤独でいたい自分を演じてしまう。」 などなど。 みなさんは、周りに対し、自分が偽ってるなと思ってることありますか? それに対し、どのように自分の気持ちの整理をつけてますか? そうでもしないと、社会生活なんて無理というのは、わかるのですが、私は、ストレスに感じてます。

  • ありのままの自分を認めるには

    タイトルを書いていて、なんだか某歌詞の方が頭に浮かんでしまいましたが(苦笑) 20代後半の女ですが、理想と現実のギャップに苦しんでいます。 子どもの頃は「学校で友達とワイワイ楽しく過ごして、学校を卒業したら普通に正社員になる。平日は仕事を頑張って、週末に趣味を楽しんだり仲のいい友達と飲み会したりするでしょ。それで素敵な彼氏が出来て、何年か経ったら結婚するんだ。子どもも生まれて専業主婦になるの!」と…ちょっと恥ずかしいですが、当時は大人になったら自分はそうなると本気で思っていました。その頃は景気も今ほど悪くなく正社員で就職するのが当たり前だったので。 しかしながら。元々人付き合いの苦手だった私は交友関係が上手くいかず、ぼっちまではいかないものの楽しい学校生活からは離れていました。保健室登校のようなものです。 就職活動したものの内定は貰えず、卒業以来ずっとフリーター。学生時代の友人たちとは疎遠になってしまい、現在遊べる子はいません。結婚はおろか、実はこれまで異性と交際したことすらない…と、かつての理想とはあまりにもかけ離れた現在の自分がいます。 「こんなはずじゃ!」と必死になって行動しました。就職活動やSNSでの友達作り、資格取得の勉強、婚活パーティーに結婚相談所。その他習い事を掛け持ちしたり…。でも全部上手くいきませんでした。チャレンジして駄目だった時のショックはとても大きく、自信を失います。そしてその自信を取り戻すために空回りして…の悪循環。肉体的・精神的にキツくても止まることが出来ない。止まるとゴミみたいな人生を一生送ることになってしまいそうで怖い…。 『正社員で結婚して、子どもを産む』それが出来なかったことが酷くコンプレックスになっています。同性の友人や親戚は皆正社員か結婚していったため、それが出来ない自分に負い目を感じています。もうあまりにも悔しくて情けなくて、朝のホームに飛び降りたい衝動に駆られることもあります。 他のカテゴリでは「軸がなさすぎる」「ネガティブすぎ」「人間性に問題があるから人が寄ってこない」等お叱りを受けました。そして「ありのままの自分を一度受け止めるべき」とも言われました。でもそれは…友人も恋人もおらす、仕事も不安定で女性的な魅力やセンスが皆無の自分を認めることになります。認めてしまったら最後「こんなクズのような自分は生きていてはいけない」と自殺未遂を起こすか「どーせ私はクズですよ」と開き直って引きこもりになるんじゃ…と思ってしまいます。というより「ありのままの自分を自分を認める」というのがどういうことか分かりません。 学生時代カウンセラーさんのお世話になったこともありますが、あまりに私の考え方が異常で手に負えないようでした。問題解決しませんでした。精神科に行くにしても、薬で治るようなことなのか…。正直あまり精神科医は信用していないのです。これまで会った精神科医は、適当に話を聞いてとりあえず薬を出しておくというのが殆どで。薬飲んで気持ちが楽になるならそうしたいですが…。なんかもう、本当どうすればよいのでしょう? ※アドバイスは頂きたいですが、ただの批判・中傷などは止めてください。「こうした方がいいのでは?」という意見が欲しいのです。

  • もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない)

    もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない) 29才の会社員で外回り営業の仕事に就いています。 無口で内向的、外交的な人にコンプレックスを持った学生でした。 ストレスの連続だった接客のバイトを経て今の職に就いています。 外交的な方へのコンプレックスから、色々と「外面」を改造しました。 そして「外向き用」の自分を作りました。 饒舌ではないが、穏やかで笑顔でたまに冗談を言う外向きの自分です。 初対面の方からは「爽やかですね」「優しそうな雰囲気ですね」と言われます。 僅かながら「雰囲気だけ」で好意を持って頂いたこともありました。 仕事上は「仕事」という話で乗り切ることが出来ます、そこに雑談を多少混ぜるだけ。 深く関わらないからこそ、他人に自分のことは分からない、表面だけの付き合いだから。 でも、根本的な内面は変えられません。 それ以外の場ではすぐに人から離れられる、だって内面には魅力がないから。 根暗で話すことが思いつかなくて劣等感と嫉妬心の塊で自分が格好悪くて大嫌い。 自分が嫌いだから他人に優しくすると利用されそうで踏み込めない、怖い。 怖いから話す事がないから黙る、自分からは怖くて動けない、メリットないから失望される。 今まで何冊も心理学や人間関係の方を読み漁ってもやはり「自分を受け入れろ」という内容ばかり。 無力で惨めな自分を受け入れろ、受け入れろと言い聞かせても拒絶反応ばかり。 「何で受け入れられないんだよ!」と自分に苛立つ、頭で分かって身体(意識?)が受け付けてくれない。 自分の弱さを認めて初めて他人も認められる、拒絶が怖くなくなる、言いたいことが言える。 他人に優しくできる、結果好きになってもらえる・・・夢に見た現実がそこに待っている。 だから、何度も受け入れよう、ダメな自分を受け入れようと思っても外面と乖離するばかりです。 誰にも好かれない、自分にも好かれない自分を自分が好きにならなくてはいけない、 誰にも好かれないなら自分しか自分を好きになってあげられないのに、それすら出来ない。 外面褒められても嬉しくない、自分で作った鎧なのに。とりあえず的な世辞なんか欲しくない。 本当は全て見透かされていて、コイツはバカだからそう言っておけば良いと思われているかもしれない。 我ながら頭でっかち、動けない。ダメな自分を受け止めきれない。周りはみんな素晴らしいのに。 周りはみんな充実して人にも恵まれているのに自分を受け止めきれないから惨めなまま。 みんながみんな羨ましい、いくら本を読んでも、セミナーに参加して理解した気になっても 肝心な心や意識が無力な自分を受け入れることを拒み続けて、劣等感ばかり増えてゆきました。 普通に生きられたらありのままの自分を好きでいられたのでしょうか? 物心ついた頃には生きにくい自分でした、出来ることが増えても自信がない。 今も出来ることを増やそうとしていますが、ありのままの自分を受け止めなければ出来ても喜べない。 ありのままの自分って本当にどうやって受け止めたら良いのか分かりません。 皆さん、どうやってありのままの自分を受け止めているのですか?お願いですから教えて下さい。 二十九才・男

  • ありのまま受け入れるには?

    20代の2歳年上の彼がいます。 大好きで付き合い始めたのですが、最近不満が出て来てそれを自分の中どう解消すればいいか悩んでいます。 好かれていると思う余裕からかもしれませんが、以前大目に見ていたことも最近は冷めた態度に出てしまったりします。 彼は素直でどちらかというと単純な性格で、そこが私にとってすごく魅力ではあるのですが、基本的にたわいのない話しかできないといいますか、お互いの人生観や内面を分かち合うようなことは話せないんです。 困ったときや悩んでいるときも彼のところにはいけません。(彼に言ってもわかってもらえなそうだから。。) 一緒に出かけたりたわいのない話をするのは楽しくて好きなのですが、いざというときに頼れず、将来のことを考えるずっとは一緒にいられない気もしてしまします。(焦ってはいないので結婚できないからといっていま別れたいわけではないです、、) あとは細かいことですが、例えば言ったことを実行しなかったり、優柔普段だったり、あとこれは価値観の違いかもしれませんがいつもワリカンなんです。お金がどうこうでおごってほしいわけではなく、たまにお茶一杯でいいので、それをオファーする気持ちの問題だと思うのですが。。みなさんどうなんでしょうか? 私の不満をどうにかしてと押し付けたところで彼は困るだけだろうし、好きなので自分の考え方を変えるしかないのかなと思っています。いいところもたくさんあるしそこだけを見ていきたいのですが、いやなところばかりが目につく自分がどうかと思ってしまいます。 完璧に合う人なんていないので付き合っていればこれくらいの不満はいくらでもあるものでしょうか。 ありのままの彼を受け入れる努力をしたいので、なにかアドバイスがあえばぜひ聞かせてください。 長文ですみません。

  • ありのままの自分でいれば恋人ができるは嘘ですよね?

    もうすぐ28歳=彼女いない歴の会社員です。 周りから「すぐ彼女できるよ」と言われて数年・・・いまだに出来ません。 「モテそう」とか「彼女いそう」とかの社交辞令を言われる度に逆に傷ついてしまいます。 魅力がないから女性に好かれないのだと思い、ずっと自分磨きを進めてきました。 結果、昔の自分ができなかったことも色々と出来るようになりました。 昔の自分よりも気持ちが外に外に向かうようになりました。 自分の殻を破ることが出来た自分を少し認めることが出来ました。 でも、変わったのは自分だけでした。 周りの目や評価は以前と何も変わりませんでした。 僕は自分だけが「変わったつもりになっていた」だけだったのです。 一瞬でも自分を好きになって、自惚れた自分がすごく恥ずかしくなりました。 結果として、僕は以前よりも自分のことが嫌いになりました。 仕事に集中したり、スポーツに熱中したり、趣味に没頭している最中でも、 「何やったって一生彼女なんて出来ないよ」という思いがふと込み上げると全てが虚しくなります。 人に相談すると「頑張らないでそのままのあなたでいれば大丈夫」というアドバイスを頂きますが、 どんなに人に褒められても、感謝されても、喜んでもらえたとしても、 「彼女がいない」という事実がある限り、一生ありのままの自分に自信は持てないのでしょう。 マイナス思考のままでいても、頑張ってプラス思考になっても何も変わらないことが分かりました。 自分が本当に無力だって強制的に知らされただけだって・・・そんな風に思えてなりません。 もし仮に付き合えたとしても、いい歳して恋愛慣れしてない男はすぐ捨てられるでしょう。 挙動不審で女性の扱いに慣れてないダメ男なんて誰だって嫌だと思います。 ありのままの自分を好いてくれる人がいないことは自分が一番分かっています。 だから、変われるように頑張ったけどダメでした。 努力がまだまだ足りていなかったのはあると思います。 ただ、あとどれくらい自分磨きを続ければ女性の審査目、予選を通過できるか見当もつきません。 今は「人生で一度くらいは普通に恋愛がしてみたかったな」って素直に思います。 犯罪者であったり、どんな人であっても「女性に一人の男として好かれた」人に僕は適いません。 「ありのままの自分の良さ」を好いてもらえた人には一生掛かったってたどり着けません。 これから先も「何やったって一生彼女なんて出来ないよ」という思いを抱いて生きるのは辛いです。 ありのままの自分にどうやっても魅力のない男はどうやって生きていけばよいのでしょうか?