• 締切済み

「ありのまま」「自然体」な自分とは、結局何?

なかなか悟りきれない男です。 質問はタイトルそのままです。 こういう類の大体の悩みが、 ・「自分」には2種類ある ・それは「ありのままの自分」と「ありのままではない自分」である ・その2種類の自分のギャップに納得いっていない ということ(と考えること)に集約されるかと思っています。 ありのままとか、自然体とかっていう状態は、存在すると思いますか? 存在するしない以前の感覚でしょうか? であるならば、 言葉にするとしたら一体どういうことでしょうか? ピーンときそうな言葉をお持ちでしたら、 教えていただけないでしょうか? すんごい漠然とした質問ですみません、 漠然とした回答でも結構ですので、 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.7

odvanscaleさんが言う「ありのままの自分」って、人の目線とか人の評価を気にしない自分のことかな? 劣等感に振り回されない自分? いつもマイペースでいられる自分? それとも、心でとらえる自分? 自分では肯定したい自分? じゃあ「ありのままではない自分」は? 人の目線や評価ばかり気にする自分? 劣等感に悩み、優越感を求める自分? いつも人に合わせてばかりいる自分? 頭で考えている自分? 自分では否定したい自分? いや~、どちらもあってありのまま、自然体です。 「ありのままでない自分」なんて、あり得ないです。 大事なことは、後者が大きくなりすぎて前者の存在が小さくなってしまうと、人は幸福になれないって事を知ることじゃないかな? 何かを悟ろうとするより。 ところで、自分の中には、四つの自分がいるって知ってますか? 自分だけが知っている自分。 自分も他人も知っている自分。 他人は見えるけど、自分には見えない自分。 自分も他人も気づかない自分。 どれも、ありのままの自分です。 だから、自問自答を繰り返してばかりいても、なかなか出会えません。 案外、人と接する中で、自分を忘れている時に、ふと気づかされたりするものです。 経験を積み重ねていくうちに。

odvanscale
質問者

お礼

どんな自分も、すべてひっくるめたものをありのままという、 というのはその通りだと思います。 〉大事なことは、後者が大きくなりすぎて前者の存在が小さくなってしまうと、人は幸福になれないって事を知ることじゃないかな? それは分かってて、それより悟ることのほうが大事だと思いますけどね。 悟るっていうか、受け入れるっていうか。 もっと人と接しないとだめなんでしょうね・・・。 ありがとうございます。参考になりました。

回答No.6

私の「ありのまま」論。 そもそも本当の自分って、どんな自分か分からない ありのままの自分も自然体の自分も、どんな状態のときを指すのか分からない 強いて説明するなら ありのままの自分だなぁと思うとき その状態を「ありのまま」受け入れる。 ありのままではない自分だなぁと思うとき その状態を「ありのまま」受け入れる。 苦しいときも ありのまま 楽しいときも ありのまま 嫌な自分も ありのまま 良い自分も ありのまま どんな状態のときも全て「ありのまま」の自分、「自然体」の自分なのだと思います。 この質問をされているあなたも 悟りきれていないあなたも あるがまま 自然体 のあなただと思います。

odvanscale
質問者

お礼

そう、それも理屈では分かるんですがねぇ・・・。 どうやったらありのままだということに「気づける」のでしょうね。 ありがとうございました。

  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.5

「気負わずあるがまま」、それが「自然体」だと思います。 人間は社会的生物なので、いくら自分に正直でも、感情のまま、本能のままで生活することはできません。したがって野生児のごとくにあることが「自然体」でいることを意味するわけではないのです。社会生活をするためには、TPOに合わせた振るまいができること、場の空気を読めることは当然のことでありますが、逆に「自然体」でいても社会的規範から逸脱しない、知識と常識を備えていることが「自然体」でいるための前提条件となると、私は考えます。 その上で、常にぶれない自分を持ち、自分の価値や規範を人に押し付けることなく、成りたい自分に今ある自分を近づけていった人間だけがたどり着ける境地が、おそらく「ありのまま」でいても社会の規範から逸脱せずに「自然体」でいる状況なのではないでしょうか。 従って、「気負うことなくあるがままである」ことは、「無欲かつ無心」で、しかも淡々と歩み続けるような「悟り」にも似た境地だと思います。 まぁ、そんなに容易くたどり着ける境地ではないですね。 悟りの一つなんでしょうけどね。

odvanscale
質問者

お礼

何となく、最初回答を拝見して一番ずれてる(失礼)気がしましたが、 一番的をいてるような気がします。 他人ありきと心底から思えてないからなんでしょうなぁ、僕は。 ありがとうございます。参考になりました。

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.4

「無理してない」ということなのじゃないですかね。 あまり難しく考えると、頭痛くなりますよ。「自分ならこうする」でいいのじゃないですか? 仕事上であまりそれをすると失敗することもありますが・・出る杭は打たれるってね。 私生活の中なら、誰も文句言わないと思いますけど。

odvanscale
質問者

お礼

頭痛いですよほんと。 「自分ならこうする」でいいのです。 でいいのですが、それができないのですよ。 分かっちゃいるけどやめられない。 納得という関門を超えられないんです、いつまでたっても。 ありがとうございました。参考になりました。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

No.1さんも、No.2さんもいいこと言いますね、感動しました。 私のありのままは 好きな時間に起きて、好きな時間に食べて、好きな時間に寝ることです。 が、配偶者、配偶者の両親、自分の子供が2人同居しているので 起きる時間も、食べる時間も、寝る時間も26年通じて同じです。 もういっぱいいっぱいです。 長生きしている、と言うより 死なない病にかかっているとしか思えない義父母と接しているのも 毎日毎日つらく、自然体ではない状態です。

odvanscale
質問者

お礼

大変ですね・・・。ご苦労お察しします。 でも、この場合のおっしゃる「あるがまま」というのは 僕の考えていることとなんかちょっと違う気もします。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「自然体」という言葉はやたら乱用されますが、自分はいまいち使いにくい言葉だと感じています。 なぜなら、「ありのまま」だろうと「自然体」であろうと、その両方を使い分けている人であろうと、それがその人の性格上「自然に納まった姿」だからです。 つまり、「無理をしている」のも自然。「演じている」のも自然。・・・そもそもそういうことが出来ない人というのは、もとから本当に出来ないのです。それが出来てる時点で、その人の「自然体」なのです。 興味深い話があります。女の子向けのjpopなんかがいい例ですが、よく日本の女の子達の間では「自分らしく」「自分を信じて」「ありのままで」等といったフレーズが度々出てきます。で、こういったフレーズを好んで使う人ほど、そういったこと(無理せずありのままでいること)が出来ていない人ということになると思います。 でも欧米人からしてみれば、そういった表現が乱用されることはとても不自然で珍しいのだそうです。なぜなら、多くの欧米人にとって「ありのままでいる」のは当たり前のことで、そこまで「周囲の為に、無理して自らを抑えている」等という感覚は無いからです。日本人がよく言う「個人主義」なんてレッテルも、彼等からしてみればわざわざそんな名で呼ぶこともないくらい、当たり前のことなのだと思います。 「自我を二の次にしても、周りの人や状況に応じて、自分の出方を変える」というのは日本人の性質そのもので、それが「自然な日本人」の姿なのだと思いました。 ・・・おそらくそれを変えろといってもそう簡単には変えられないと思いますよ。そんなことしたら、後々痛い目にあう等して、かえって本人に居心地の悪い結果を招くでしょう。日本人が様々な局面で「無理したり、我慢したりする」のは、(人口密度のせいか元々の気質のせいか)他人との距離感が近い日本で痛い目に合わない為に、長きに渡って培われてきた選択なのです。

odvanscale
質問者

お礼

あー何となくそんな感じはしますよね。 わざわざ言葉にして意識しなくてもいいことのような。 ありがとうございました。

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.1

彼女としてのありのまま、職場でのありのまま、姉としてのありのままとか、人間はその状況によって、対する相手によってありのままの自分って違うんじゃないかなって思います。 彼女としては、ぼーっとしたタイプでも職場ではしっかりしたタイプだったり、シーンによって、言動違うけど、全部ありのままの自分って 思ってます。 その状況状況によってストレス感じず、卑屈にならない自分だったら、それがありのままかなって思ってます。

odvanscale
質問者

お礼

もしその状況状況で人と接するのが常にストレスだったら、 やはり、「ありのままじゃない感」ありますよね。 感じ的には。 ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • 「ありのままの自分を認める」とは

    ありのままの自分を認める というのはいったいどういう感覚なんでしょうか。 人を愛したいというのが今の自分の目標ですが、自分を愛することがまず先決だと考えており、 そのためにはどうしたらいいか、を考え、 現在タイトルのことに行き着いています。 「認める」以外でも、 受け入れる 愛する 諦める 悟る などありますが、分かりません。 まさに「分かりようがありません」。 それは、全部これまでの人生で知らない感覚だからだと考えています。 これ以外の言葉で同じ感覚を伝える言葉があれば教えてください。 また、普段の生活で似たような動作があれば教えてください。 よろしく御願いします。

  • ありのままの自分。

    よろしくお願いします。 最近「ありのままの自分」というものに気が付き始めました。 僕の経緯を簡単に説明すると、 7年前に心の病にかかり会社を退社。 その後、病院とカウンセリングで徐々に回復。 家庭環境が決してよろしいとはいえず、自己否定が強く 「自分はだめだ」とか「こんな自分では認められない」等が 無意識の中にありました。 回復に努めてきたんですが「こんな自分じゃだめだから回復しよう」と、 大元は自己否定していて中々難しかったです。 そこで気がついたのは「こんな自分はダメだ、と思うのもありのままの自分だ」 とおもい認められるようになった来ました。 よく「自分を認める」「自分を許す」「ありのままの自分」という 言葉がありますがこんな感じなのかな、と。 僕は子供の頃からストレスを感じると考え事で感情を麻痺させてきました。 これも幼少の頃は役に立っていたのですが、今はむしろなんでも 強迫的に考えてしまい自分の内に入って外への興味や関心を持つことが難しかったです。 これも「考え事をするのもありのままの自分だ」と自分を認めてあげると 楽になりました。 ここで質問ですが、心が健康な人ってこんな感じなんですかね? 自分を受け入れているというか。 社会に不適切な行動をとらなければ別に自分を否定することはないんですかね。 健康な人でも強迫的になってしまうことってあるんですかね。 健康な人から回答を伺いたいです。 理論でも感覚的なことでも。 よろしくお願いします。

  • ありのまま生きる?

    よろしくお願いします。 人と話していて、思うことがあります。 私は、ありのままで接していないなと思います。 やっぱり、建前?って言うんですかね。 人と一緒に居るときとありのままは違うと思います。 人と一緒に居ると、その人にのめり込む?って言ったら おかしいですけど、すごい自分を取り繕うじゃないですけど 人と話すときの自分は 「素直」で「笑顔」で「優しく」で「思いやり」で「裏表なさそう」 って感じですね。 でも、ありのままの自分、本当の自分は 「自己中心」「愚痴ばかり言う」「人の悪いところが目につく」 って感じですね。 私は、人にありのままの自分を見せたら よく学校の先生からは「そこが悪い」と言われたので ありのままの自分は好評ではなさそうです。 ありのままで接することができるのは、 家族だけです。 他の人は、ありのままの私を受け入れることができないそうです。 悩みは、雰囲気が「優しそう」「柔らかい」らしいので 言いたいことを言われやすい、とゆか、きついことも言われたりします。そこで言い返せないのが「優しさ」だと言われたり「弱さ」だと言われたりします。 質問は、みなさんは、ありのままで生きてますか? ありのままで生きるってむつかしくないですか? 私がありのままで生きることはできないでしょうか? もし、「ありのままで生きた方がいいよ」と言う方は どうやったら、ありのままを受け入れてもらえるか 参考意見下さい。よろしくお願いします。

  • ありのまま正直にいること

    ありのまま正直にいること ありのまま正直にいること。 我慢をし強がりでいること。 どちらが正しいのでしょうか。 ---------------------------------------------  あまりにも、早く締め切られてしまいましたので、私の「会心の回答」が、間に合いませんでした。(T-T)  そこで、再質問です。<(_ _)> まずは、私の回答。 ヘンリー・フォード氏の、お言葉をお借りすれば、  『どちらでも正しい』 個人的には、「ありのまま正直にいること」かな?と、思います。  自分に、正直に生きる、というのは、意外に難しいですし、強さを必要とします。 我慢をし強がりでいることは、『つっぱり』ではないでしょうか?  必ず、崩壊する運命にあるような気がします。(なんとなく  ありのまま正直にいると、自分の弱さや、できない自分を直視しなければならないので、嫌でも、強くなる(できるようになる)努力を始めるかと思います。  どうなのでしょうか? 我慢をし、強がりでいることに、何か意味があるのでしょうか? (私には、むなしい「つっぱり」としか、思えないのですが・・・?)                      

  • ありのままの自分を認めるには

    タイトルを書いていて、なんだか某歌詞の方が頭に浮かんでしまいましたが(苦笑) 20代後半の女ですが、理想と現実のギャップに苦しんでいます。 子どもの頃は「学校で友達とワイワイ楽しく過ごして、学校を卒業したら普通に正社員になる。平日は仕事を頑張って、週末に趣味を楽しんだり仲のいい友達と飲み会したりするでしょ。それで素敵な彼氏が出来て、何年か経ったら結婚するんだ。子どもも生まれて専業主婦になるの!」と…ちょっと恥ずかしいですが、当時は大人になったら自分はそうなると本気で思っていました。その頃は景気も今ほど悪くなく正社員で就職するのが当たり前だったので。 しかしながら。元々人付き合いの苦手だった私は交友関係が上手くいかず、ぼっちまではいかないものの楽しい学校生活からは離れていました。保健室登校のようなものです。 就職活動したものの内定は貰えず、卒業以来ずっとフリーター。学生時代の友人たちとは疎遠になってしまい、現在遊べる子はいません。結婚はおろか、実はこれまで異性と交際したことすらない…と、かつての理想とはあまりにもかけ離れた現在の自分がいます。 「こんなはずじゃ!」と必死になって行動しました。就職活動やSNSでの友達作り、資格取得の勉強、婚活パーティーに結婚相談所。その他習い事を掛け持ちしたり…。でも全部上手くいきませんでした。チャレンジして駄目だった時のショックはとても大きく、自信を失います。そしてその自信を取り戻すために空回りして…の悪循環。肉体的・精神的にキツくても止まることが出来ない。止まるとゴミみたいな人生を一生送ることになってしまいそうで怖い…。 『正社員で結婚して、子どもを産む』それが出来なかったことが酷くコンプレックスになっています。同性の友人や親戚は皆正社員か結婚していったため、それが出来ない自分に負い目を感じています。もうあまりにも悔しくて情けなくて、朝のホームに飛び降りたい衝動に駆られることもあります。 他のカテゴリでは「軸がなさすぎる」「ネガティブすぎ」「人間性に問題があるから人が寄ってこない」等お叱りを受けました。そして「ありのままの自分を一度受け止めるべき」とも言われました。でもそれは…友人も恋人もおらす、仕事も不安定で女性的な魅力やセンスが皆無の自分を認めることになります。認めてしまったら最後「こんなクズのような自分は生きていてはいけない」と自殺未遂を起こすか「どーせ私はクズですよ」と開き直って引きこもりになるんじゃ…と思ってしまいます。というより「ありのままの自分を自分を認める」というのがどういうことか分かりません。 学生時代カウンセラーさんのお世話になったこともありますが、あまりに私の考え方が異常で手に負えないようでした。問題解決しませんでした。精神科に行くにしても、薬で治るようなことなのか…。正直あまり精神科医は信用していないのです。これまで会った精神科医は、適当に話を聞いてとりあえず薬を出しておくというのが殆どで。薬飲んで気持ちが楽になるならそうしたいですが…。なんかもう、本当どうすればよいのでしょう? ※アドバイスは頂きたいですが、ただの批判・中傷などは止めてください。「こうした方がいいのでは?」という意見が欲しいのです。

  • 自分の身体がおかしく感じます。

    バツイチ子持ちの24歳女です。 元旦那と離婚話をしている時、精神的にまいってしまい、うつ病とパニック障害になりました。 離婚が成立し、発作が出る事はたまにしかないのですが、自分の身体がおかしい気がして、質問しました。 ・物忘れが激しい 自分の言った事した事、相手が言った事した事、かなりの確率で忘れています。忘れているというか、ニュアンスとしては覚えているのですが、細かい事を覚えていないという感覚です。 ・自分の感情にふさわしい言葉がなかなか出てこない 嬉しい、悲しいなど極端な事は分かりますが、どうして悲しいのか、どうして泣いているのかなど聞かれると説明ができません。特にマイナスな面でそういう事が多くあるように思います。説明ができないのという事に焦りを感じ、頭が真っ白になり、何も考えれなくなります。「何も考えれない=分からない」なのですが、それはその場だけであって、後で冷静になった時には「あの時はこうだった」などと考える事は出来ます。でも、説明はうまくできません。 ・会社での電話対応がたまに難しく感じる 事務員として働いているのですが、いつも同じような電話対応をしています。かかってきた電話に出るのですが、決まり文句を覚えて動いているから言葉が出るというような感覚がたまにあり、電話対応をしているのに「私は今何を喋っているんだろう」と思う事がたまにあります。 ・とにかく責められてるように感じる 相手は私を責めているつもりはなく普通に接していたとしても、相手の言動が私の中で少しでもトゲを感じてしまうと、自分の事がすごく惨めに思えてしまいます。それと同時に、相手に申し訳ないという感情がでてきます。何に対して申し訳ないという感情が出てくるのかは分かりません。 ・自分の意見がない 話合いなどの場で、相手の意見が自分の意見かのように思ってしまいます。○○と聞いてどう思う?と言われても、なかなか言葉が出ず、説明ができません。相手の意見に疑問を持たないという感じです。疑問は持ちませんが、相手の意見を聞いた時には「そっか」と思うだけで、その後すぐ忘れてしまいます。ただ頭の中を通りすぎていくだけという感覚です。 高校生の頃は、こんな感覚はなく、口では勝てないと言われていたくらいです。 元旦那との離婚話をしている時、かなりひどい事を言われ罵られ続け、自分という存在が不必要なものなのかと思ってしまうようになりました。 全て私のせい、私がこんな人間だから…と思ってしまいます。 でも、これは口に出したりはせず、あくまで私の中だけで消化しています。 何かの病気でしょうか? 子育ては難なく出来ています。

  • 自分の体が、今、ここに、存在しているのか分からなくなりました。

    今朝、起きたら自分の体が、今、ここに、存在しているのか分からなくなり、 家族に聞いてみました。 「私の身体、ここに見えてる? 実は死んでここにいないのに、自分だけ気付かないだけとか、ないよね?」 「しっかり見えてるし、存在しているよ。何をおかしいこと言ってるの(笑)。」 と、言われました。 当たり前な答えなのですが。 しかし、私にはどうしても自分の身体が周りに認識されているように思えないんです。 そう確信した理由は、 (1)昨日、近所の人と出会っても、いないものかのように通り過ぎ、無視された。 (2)今朝、父に挨拶をしても返事が返って来なかった。 ことだと思います。 それまでいろいろなことが積み重なってきたんだと思います。 自分の身体は存在しているって、頭では分かっているのですが、感覚的なものです。 もう自分は死んでいる、あるいはこれから死ぬのでないだろうか、という様な。 離人感とも違うような気がします。 何かの病気の前兆でしょうか? とても不安です。

  • 女性の体を見て悩む。

    ♂です女性の体を見て悩んでます、ボディーラインを見て芸術的に素晴らしいと思う時があるのですが 反面でいやらしい目で見ている自分が居ます、素晴らしいものは手に取って確かめたり出来ますが、女性の体を触ったら犯罪になります、自分が分からない女体に触れたいと思うのは単にすけべなのか芸術作品に触れたい、ちなみに風俗では女体を芸術的に見る事が出来ない自分が存在してる、おなじような、感覚のある方のみ回答お願いします、人の悩みを真面目に答えて下さる方のみ回答おねがいします。

  • ありのままで良い

    お世話になっております。 先日母からタイトルのような事を言われたのですが腑に落ちないので色々お聞きしたいです。 昨年末に好きな女性に告白し今年の初めに振られました。 死ぬほど好きになりこれ程素晴らしい出会いは絶対無いと断言できるほどの方でした。 その後は「ここで減点食らったんだろうなぁ」と思ったポイントを修正することに努めています。 ・髪型 やりたい髪型があり伸ばしていたが美容室でバッサリ切って清潔感あるものに ・眉毛 そのまま生やしていたものを美容室にてシェーバー等で整えてもらう ・メイク 目元に幼少時に付けてしまった傷(大きめ)があるためそれを隠すため化粧に着手 ・服装 今まで持っていた服を8割方処分。 流行りのものや派手すぎない無難なアイテムでまとめる ・会話 相手に楽しんでもらうには話題の弾が多い方が便利 引き出しを増やすため新聞や本を読み話題を増やす 服屋、雑貨屋などに行くと店員さんが話しかけてくれるので物を買うついでに会話してみる。(出会い探しも兼ねて) 思いの外面白い話を聞けるので参考になる。 ・趣味 幼少時からゴジラやウルトラマンの怪獣が大好きで成人後もフィギュア収集に熱中。 部屋が爆発しそうな程の量がある。 好きな女性と趣味の話をした時に馬鹿正直に上記の話をしてしまった結果、相手が反応に困ってしまうという事があったのでやはりこの手の趣味は受けないと判断し、コレクションをすべて処分。 下取りに出したお金は自分磨きに投資。 といった感じで自己改造に励んでいます。 私からすれば努力というよりは極まったマイナスをゼロにする作業です。 まだ私はスタートラインにすら立てていないのが現状です。 先日久しぶりに母親に会い近況報告がてら話しておりました。 その中で上記のような事をしていると話したところ... 「ありのままの自分で良い」 「自然体の自分を好きになってくれる人を見つけるべき」 「取り繕っても仕方ない、結局中身」 と言われました。 その時は黙って聞いていましたが後から考えてみると腑に落ちません。 ありのままの自分で良いなら私はとっくの昔に彼女の一人や二人出来ていなければおかしいですし、振られることも無かったでしょう。 自然体、本来の自分がどうしようもなくダメだからこそこんな録でもない事になっているわけでありその事実を受け止めた上で自己を矯正する必要があると考えています。 人間中身が大事と言いますがそれも外見という一次審査を突破できなければただの戯れ言でしか無いと思うのです。

  • 結局、自分のことばっかり

    23歳社会人です。 大学生のころから体と心の性別に違和感?をもってきた人間(未オペ・未ホル・身体上女性)です。中性だと認めればいいのですがハッキリしないのがモヤモヤしています 最近、洋服が選べなくなってきてしまい 心が引っかかっている気がします。 職場に着ていく服は私服なのですが、こぎれいにする方がいいだろうと 婦人服を探したのですがブラウスをみても この服を着ている自分が想像できずにやめ… かといって中途半端な女性の身なりで紳士服コーナーにいっても服が選びづらい… 洋服を新調しようと思っても店の間を行ったり来たり どういう気持ちで服を買えばいいのか?なんて頭で納得しようとしたりして 買えず… 性別の問題と絡まって 趣味も楽しくなくて…休日にも趣味が義務のように思えてきてしまって あんなに絵を描いて打ち込んでたのに(ファッション選びもその一つで) 今は自分が空虚です。 今年の初めには自分磨きするぞ!っていって運動教室や公民館のジョギングクラブなど 運動には疎かった自分が足を踏み入れるようにもなりました。 これもネガティブな考え方が変わるとも思ったからです。 でも…がんばって今の自分から越えようとしてもがいてみても 虚しいことだけが分かりました。 何のために頑張って頑張ってなんだろうと…結局自分は人に気に入られたい、認められたいだけだと。贅沢な悩みかもしれません。性別はいいです、楽しいことがわからなくなった今、 誰も頼れない今、どう自分で立て直せばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう