• 締切済み

自分の体が、今、ここに、存在しているのか分からなくなりました。

今朝、起きたら自分の体が、今、ここに、存在しているのか分からなくなり、 家族に聞いてみました。 「私の身体、ここに見えてる? 実は死んでここにいないのに、自分だけ気付かないだけとか、ないよね?」 「しっかり見えてるし、存在しているよ。何をおかしいこと言ってるの(笑)。」 と、言われました。 当たり前な答えなのですが。 しかし、私にはどうしても自分の身体が周りに認識されているように思えないんです。 そう確信した理由は、 (1)昨日、近所の人と出会っても、いないものかのように通り過ぎ、無視された。 (2)今朝、父に挨拶をしても返事が返って来なかった。 ことだと思います。 それまでいろいろなことが積み重なってきたんだと思います。 自分の身体は存在しているって、頭では分かっているのですが、感覚的なものです。 もう自分は死んでいる、あるいはこれから死ぬのでないだろうか、という様な。 離人感とも違うような気がします。 何かの病気の前兆でしょうか? とても不安です。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分の体は空間にあります。ところが自分(自我意識)は空間にありません。体と意識を一応区別しておいたほうが良いのではないでしょうか。空間にないならどこにあるのかは、あるひとは時間にあると言っています。ただしこの問題はあまり答えが出せないのではないかと思っています。安易に簡単な回答を求めて悪い結果にならないように注意した方が良いと思います。精神科の先生でも回答を持っていないと思います。体が存在するかどうかは全力で100メートルを走ってみれば息が苦しくなることでわかります。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

ずいぶん哲学的ですね。 私も似たようなことは考えたことがあります。 もし本当に認識されてないなら銀行の金庫にはいりこんで。。。 なんて茶化したらダメですね(反省) なにかルーチンワークの生活とは違った趣味の人間関係とかを持ったらいかがでしょうか? 恋人を作るのもいいかもしれません。 他人を通して自分の存在を認識することができると思いますよ。 現在の私は仕事の失敗などで怒られたりして、強制的に自分の存在を認識させられております(汗)

noname#132489
noname#132489
回答No.2
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

映画「シックス・センス」や「アザーズ」を思い浮かべました。 私も時々、そんなことを考えることがありますよ。 あたかも肉体と精神とが別々に存在していて実は本人がそれに気付いていないだけかも・・・ アカデミックな哲学や精神医学などではそういった事例はすでに論じられているのかも知れません。 「どうして私は私なのか?」「何故、今ここに存在しているのか?」等々突き詰めて考えると最後は誰も分からなくなるのでは?と思ったりします。 また、家族や親しい人に問いただすのはいいですが、初対面の人や学校、職場の人に言うのは止めた方がいいです。 強迫神経症(OCD)にもこのような例はあります。あまり、頻繁にそういった考えが沸き起こり不安になるようでしたら一度、精神科か神経科に行って話してみられたら如何でしょう?

関連するQ&A

  • 心と体が別な感覚

    最近、私は自分の体や顔が別の人のもので、その中に私の心が入っているような感覚になります。 体と顔が成長していくにつれて自分のものだと思えなくなってしまいました 容姿を褒められることがあっても嬉しくなかったり、謙遜できないです。 調べてみると離人感などとでてきましたが、私はこの自分の体の中に入っているのでこの離人感とは違うと思いました。 この感覚はなんなのでしょうか、、。

  • 自分が透明な存在のような気がしてしまいます。

    自分が透明な存在のような気がしてしまうことがあります。 会社員、20代後半、女です。 なんだか、今までの自分の実績とか、人間関係とか、あったものがなにもなかったような気持ちになることがあります。 自分が実際に体験した事は存在するはずなのに、実は何もなかったんじゃないかみたいな感覚。空虚感ににてますかね。透明な存在になって、誰も私を覚えていないのではというような感覚に陥ることがあります。 ネットで、共感してくれる人がいるか検索したら、あの、神戸の殺傷事件のサカキバラセイトとして世間をにぎわせた人物が、自身のことを「透明な存在」に感じる、と言っていました。 彼はいじめられていて、無視されていたりしたために、そのように感じ考えを深めてしまっていたみたいなのですが、 私の場合、いじめはありません。 でも、職場でもプライベートでも、本当の意味で人と心を結べていないのかも とは思います。 私はおかしいのでしょうか。取り留めのない文ですみませんが、何か思うところあれば教えていただければ嬉しいです。

  • 魂の存在について

    魂の存在について 自分の存在を認識しだす年齢はひとそれぞれだと思いますが、私の場合は幼稚園に通園する途中にいきなり肉体に魂みたいなものが宿った感覚があり、そこから自分というものが始まったのだと認識しています。つまり、魂が宿る前の肉体はただの入れ物であって自分というものはまだ始まってない状態だと思ってます。 私の考えでは、肉体と魂みたいなものは別のもので、現在はこの肉体で人生を送ってるのだけなのかな思っています。死んだら肉体と魂は離れて、また他の肉体に宿る瞬間を待つか、またはそうはならずに魂は無に帰るのかな(ここはただの予想)と思っています。 私は宗教や哲学などを全く教えられたり、勉強したりしたわけではないのですが、魂みたいなものが存在するのか気になってます。明確な答えは存在しないのですが、ご意見頂けたらと思います。

  • 自分以外の人間は、存在するのでしょうか?

     幼いころからこの疑問を常に抱いています。   言葉で表現するのは、難しいですが自分の顔は、自分で見ることができません。このことから自分の目は、自分のものであり内側から見ているイコール自分は、存在すると認識できるのですが、自分以外の人は、本当に存在するのでしょうか?    たとえば、それは青いというのは自分の脳が青色に見せているものだと聞いたことがあります。実際に、自分以外の他人は、人間のようにみえるように脳が映し出しているのかとも思います。また、こうして質問を書き込んでいる最中に後ろを見ることはできません。自分の後ろには、本当に世界は存在しているのでしょうか?    このことに対する答えは、ないと思います。ですが、少しでも私が楽に考えることができるヒントを教えてくださるかたがいらしましたら教えてください。

  • 「ありのまま」「自然体」な自分とは、結局何?

    なかなか悟りきれない男です。 質問はタイトルそのままです。 こういう類の大体の悩みが、 ・「自分」には2種類ある ・それは「ありのままの自分」と「ありのままではない自分」である ・その2種類の自分のギャップに納得いっていない ということ(と考えること)に集約されるかと思っています。 ありのままとか、自然体とかっていう状態は、存在すると思いますか? 存在するしない以前の感覚でしょうか? であるならば、 言葉にするとしたら一体どういうことでしょうか? ピーンときそうな言葉をお持ちでしたら、 教えていただけないでしょうか? すんごい漠然とした質問ですみません、 漠然とした回答でも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 離人症なのか

    かなり前から現実味がなく頭もふわふわしてる様な感覚で他にもそう言う人がいるのか調べた所離人症を知りました。学生です。 症状を見てみると確かに当てはまるのですが私の現実味がないと言う感覚は、ゲームをしてる様な感覚です。 自分の身体を動かすのもゲームのキャラクターを操作しているようだったり、将来の事を考えようとしても自分がその歳まで生きてるイメージ自体ができません。 他の離人症の方も似た様な感覚なのか、自分は本当に離人症なのか気になり質問させて頂きました。 離人症の経験がある方に回答していただけると幸いです。

  • 自分はなんなのでしょうか?

    自分の人生ではない気がする、他人事のように感じる感覚は離人症ですか? 鬱ではないですがなにも熱中できませんし、外に出るのもイヤです。かといって家でやることもないのですが・・ 無表情で倒立したりはしますが笑 たまに外に出て歩いていると頭が回らなくなって、早く家に帰りたいと思うように なります。料理をするときも、よく手は動いてはいるのですが段取りを考えるのが難しかったり頭が回っていないというか内側の一人がやけに冷静というか・・・ あとは、無表情がひどいです。 よく膜が張った感じというのが言われますがピンと来ません。勝手に時間だけが過ぎていく気がして怖いです。 自分はなにかの病気ですか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • 離人しています。

    今朝(昨日)からです。 1日、現実感なく過ごしていました。 家事はできました。 自分って感覚ではなかったです。 離人の時って どうしたらいいんでしたっけ、、、 ふわふわしてます。 すみません。 双極性障害ありです。

  • 自分が存在しないように感る人

    閲覧ありあとうございます。 子供の頃から自分が存在していないように感じてしまうことがあったのですが、ここ最近頻繁に思うようになってしみました。 学校に行っているときや何かに夢中になっているとき、いい子ぶっているときは平気なのですが 友達数人と一緒にいて話を聞いているとき、一人でいるとき(家、外)にふっと我に返る感じがして、 ・本の人物に本気で感情移入していた感覚 ・自分がわからなくなって今まで生きていたことが信じられなくなる ・存在していること自体が場違いに思ってしまう ・息をするのがわからなくなり潜水しているような感覚がする ざっくり挙げるとこんなふうになってしまいます。 母に言ってみたら「キチガイなんじゃない?」と言われてしまいました。 友達に言っても中2病だと馬鹿にされそうで吐露することもできません。 父が幼いころに自殺してしまった影響かどん底に落ちたら死んでしまえばいいと思ってしまいます。 前までは必要以上に過信して自尊心を高めて紛らわせていましたが、 最近はそんな気力もなくズルズル落ちる一方です。 こんな風に思う方はたくさんいますよね? あと何か考え方や気分を変える方法ってありますか? 長々とすみません。答えてくれる方がいたらうれしいです。

  • 嫌われたり、存在すらないことにされること

    今まで生きてきた中で、あからさまに誰かに嫌われたり、存在すらないことにされることなどはなかったのですが、出産し子どもの関係で知り合う方との関係では継続的にあるようになり、また、子どもの年齢も通う学校も同じで切ることもできず、長期的に顔を合わせたり、接触する機会があります。 一人は、知り合ったときは好意的に近づいてこられ、頻繁に連絡をとったり、上にもお子さんがいるのでアドバイス的な立場で接する方でした。でも、価値観物の考え方が全く違い、話しても楽しくなく、アドバイス的に一方的にされる内容もややモンスターの感じがして、徐々に誘いを断ってきました。 ただ、ご近所であること、ゆくゆくは同じ学校に通うことなどから、突き放すという態度もとれずにいました。 それが、ある日偶然ばったり会ったときから急に当たりが強くなり、会えば皮肉のようなバカにするような態度をとられるようになりました。 我が家の近くにできた習い事に通っているため前より会う機会が増えてしまい、習い事をさせるにしても余裕がないとね、など我が家が習い事を金銭面できついからできないと決めつけた言い方や、そろそろ引っ越し?などと賃貸住まいなので何度も聞かれます。 会えば挨拶くらいはしないとと思っているのですが、あちらの機嫌によっては気付いていても無視されます。無視されたほうがいいと頭で思いつつも、会うだけで割りと不愉快な気持ちが後を引くほどストレスな存在になっています。 もう一人は同じ園で同じクラスのママですが、子どもがとても仲良しなのですが、ママは私をいない人のようにしています。 近距離での挨拶も全く無視、目が合っていてもそらされて無視、子どもさんのほうから遊ぼうと誘いに来られたときに、うちは用事があったのでお断りで声をかけたときも、誰ですか?というように小首をかしげられ、子どもの手をひいて、私たちには一言もなく去られました。このママさんは変わっているというより、若いママたちとはものすごく仲良くしており、私を完全に見下しているとしか思えません。 なぜそうされるのか心当たりもなく、なんとなく私が気に入らないのかなと考えています。 先に出したママも知り合いが沢山おり、いろんなところで活動しているようで、目立つ存在です。上にもお子さんがいて小学校でも幅をきかせていると聞き、下の子が入学すると同じクラスになる可能性が高くあります。 あかさらまに敵意を感じるので、自分からは接触は避けていますが、大人として最低限の挨拶などをするたびに、一日どよんとなるほど嫌な気持になる態度をとられます。 どちらの方も交遊関係が広く、意外なところで共通の知人がいたりするので、周囲に愚痴もこぼせず、とにかく関わりたくないと先のことまで考えてしまう日々です。 こういうとき、皆さんならどう気持ちを持たれますか? 私は気が弱く、今までトラブルを避けて平和に過ごしてきたほうだと思います。陰では嫌われていたとしても、ありがたいことに誘われることも多く、仲良く続いている方も多く、昔の仲間などもご無沙汰であっても気持ちよくお付き合いしているとおもってきたので、戸惑いを越えて、嫌悪によるストレスが強くなっています。 どのように考えたらこの二人について、頭から追い出せるでしょうか。 実は今朝はダブルパンチで会ってしまい、園では肩があたるほどの距離ですれ違っての挨拶を無視、その後、我が家の近くのお店に偶然駐車していた先の人と近距離で目が合い、挨拶したのですが、私のすぐ後ろを歩いていたその人の知人らしき人に駆け寄り、大声で、○園のママって道路を我が物顔に歩いてるから迷惑だよね、仕事とかしてないから社会のルールとかわからずに立ち話とかして暇だし絶対に私とは合わない人種だわ!と言われました。 ○園は子どもの園で、私は賃貸に住む専業主婦で、その人は仕事をしています。 普段は直接遠回しに言われますが、今回も私に聞かせたかったのでしょう。 また頭に残ってしまいました。 本当に、そこまでされるようななにかをしていないのに、こんなことばかりなのは私はやはり嫌われる容姿、性格、雰囲気なのかと思ったり。 堂々巡りになるので、打開できる考え方を教えてほしいです。