• ベストアンサー
  • 困ってます

ありのままの自分。

よろしくお願いします。 最近「ありのままの自分」というものに気が付き始めました。 僕の経緯を簡単に説明すると、 7年前に心の病にかかり会社を退社。 その後、病院とカウンセリングで徐々に回復。 家庭環境が決してよろしいとはいえず、自己否定が強く 「自分はだめだ」とか「こんな自分では認められない」等が 無意識の中にありました。 回復に努めてきたんですが「こんな自分じゃだめだから回復しよう」と、 大元は自己否定していて中々難しかったです。 そこで気がついたのは「こんな自分はダメだ、と思うのもありのままの自分だ」 とおもい認められるようになった来ました。 よく「自分を認める」「自分を許す」「ありのままの自分」という 言葉がありますがこんな感じなのかな、と。 僕は子供の頃からストレスを感じると考え事で感情を麻痺させてきました。 これも幼少の頃は役に立っていたのですが、今はむしろなんでも 強迫的に考えてしまい自分の内に入って外への興味や関心を持つことが難しかったです。 これも「考え事をするのもありのままの自分だ」と自分を認めてあげると 楽になりました。 ここで質問ですが、心が健康な人ってこんな感じなんですかね? 自分を受け入れているというか。 社会に不適切な行動をとらなければ別に自分を否定することはないんですかね。 健康な人でも強迫的になってしまうことってあるんですかね。 健康な人から回答を伺いたいです。 理論でも感覚的なことでも。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (156/587)

大体よいのですが、ありのままの自分を認めすぎてしまうと、向上心が失せるというか、ホームレスでも痴漢魔でも、ありのままの自分でオッケーてことに、なってしまいます。 それよりかは、健康な人は 「自分を好きであること」 に重きをおいている気がします。思い悩む自分を受け入れる、肯定するということは、言葉を変えれば、そんな自分を好きになるということです。一般に、自分を好きである人は、小市民であれナルシストであれ幸せです。逆に自分を好きでない人は、どんなに美人であれ、金持ちの御曹司であれ、不幸です。 自分を好きであること、を常に念頭においていれば、思い悩む自分を許しつつも、ホームレスや痴漢に堕ちることはありません。痴漢をするような自分を、通常ひとは好きになれないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「自分を好きであること」胸に響きました。 その肯定的な姿勢がぶれずにあるから安定した心持ちであったり 落ち着いていたりするんでしょうね。参考にします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#183245

そんなに深く考えたことないことが、ほとんどです。 あなたの言う状況は悟りに近いです。 雲黒斎さんという方が、あなたに近い状況で、 守護霊が現れたとか。 うつのあまり、脳の変化によって、考え方がガラッと変わったそうです。 ご自分でも、受け入れがたいとおっしゃってますから、 あなたが抵抗を感じても、自然なことです。 よかったら、本なりブログなり読んでみてください。 健康な人は世の道理に疑問をもちませんから、 「ありのままの自分をとらえる」とか、「ポジティブでも、ネガティブでもなく、事実は事実のまま」 って発想はないでしょう。 ぼくもまだ頭で理解している状況です。 (つまり、ほんとうの意味でわかっていませんw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悟りとか・・ちょっと自分には無理です笑