• ベストアンサー

ありのままの自分自身を受け入れるには

 かくありたいという気持ちが強すぎて、いつも自分の考え出した理想の自分を演じようとしてエネルギーを使ってしまい疲れてしまいます。特に、人から嫌われることを極度に恐れ、そうならないように人間関係を良好に保とうとして過度にエネルギーを使い疲れてしまいます。また、いい人を演じるために、そう思われるように人を印象を操作しようとし疲れてしまいます。  自分自身を、ありのままの自分自身を受け入れれば疲れることも少なくなるように思うのですが、どうしたらよいか悩み、混乱してしまいます。どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winterer
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.12

♯8です。 『気が晴れる心理学』、『どうにもならないときは穴を掘れ』 『無名兵士の言葉』等、というよりなんでも良書です。図書館 等で探してみてください。 人を怖れるのは、人がみんな自分のことを敵視しているのではないか、 と無意識に自分が感じているからです。なぜそう感じてしまう のでしょうか。それは、自分が世界を敵視しているからです。 自分が周囲を無意識に敵視しているから、周囲も自分を敵視 しているだろう、と無意識に感じるのです。親が世間を敵視 した価値観を持っていると、そういう感じ方、価値観が植えつけられます。もし親の価値観をあなたが絶対視しているなら、 それを疑ってみるべきです。本当にそれはあなた自身の考え方なのか、 もののみかたなのか、言葉なのか、なぜそんなものにいつまでも 拘泥しなければならないのか、そんなものが正しいという理由が どこにあるのか、そんな価値観、他人をすぐに見下すような価値観によって自分がここまで苦しめられているのに、と疑ってみるべきです。 親から心理的に離乳することにより、自我の形成が始まるのです。 自我の形成により、人は一個の独立した人間になるのです。 自我が形成されていないと、自分が自分の主人になっているとはいいがたいでしょう。自分が自分の主人でない人は、世間から甘く見られるのです。

121poplink
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。再度のアドバイスありがとうございます。また、本をご紹介いただきありがとうございます。早速読んでみたいと思います。ご指摘の点、思い当たる節があります。

その他の回答 (11)

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.11

今のご自身と、理想のご自身との間にある距離はどれくらいでしょうか? その層がというか、距離が厚くなればなるほど、離れれば離れるほど 生き辛さが増していきます。 その距離を縮めることが、最短だと思います。 理想の自分は、どうなりたい、どうありたいご自身なのでしょうか? そして、その理想にしがみついている理由はどうしてでしょうか? そして、どうして自分はそうなれないのか・・。 慣れるまでは、大変かも知れませんが その瞬時瞬時の自分をもうひとりの、俯瞰の自分で観察すると 自分で作った自分へのしがらみや、理想としている自分をどうして創って いるのか?がわかってくると思います。 http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html#2 この方法は、画期的な心理療法だと思います。 宗教がらみかと、敬遠されがちですが、 洗脳、勧誘、所属、もないし、無料ですのでお試し下さい。 あと、AC(アダルトチルドレン)という概念に該当されるフシが あるのでしたら、そちらからのアプローチも有効だと思います。 http://homepage3.nifty.com/bansoukou/ac1.htm 同じ仲間が集う自助会も有効です。 http://www.geocities.jp/eikoreanjapan/tiiki.html ACで有名な斎藤学(さいとうさとる)先生の本も紹介しておきます。 ●「自分のために生きていける」ということ ●アダルトチルドレンと家族

121poplink
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。HPも参考になりました。ACかもしれませんね。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.10

ごめんね。本は自分で探してごらん。 一応HPを参照にしてね。 時間があれば大きな本屋に足を運んでください PHP文庫には多くのよい本がありますよ http://www.php.co.jp/bookstore/ いちいち細かく読む必要はありません。いいなあという言葉だけでも 心に留めておきましょう。日々の習慣をつけること、1ヶ月に1回ぐらいは本屋によりましょう

参考URL:
http://www.kato-lab.net/
121poplink
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。再度のアドバイスありがとうございます。HP参考になりました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

私の親も厳格です父が病死し母がグレードアップしてます。 父は厳格とはいえなぜその意見が駄目なのか行動は駄目なのかを納得行くように説明をしていました。 母は厳格と言うより自分の娘を自分のマニュアルの型枠にはめるばかりで、型枠にはまる妹は気に入り、意見する事がある私の事は役立たずと親族に言いふらしてます。 ここ数年私が否定ばかりするので「なんでこうなるかわからん」と言います。 私も疲れました、質問者様もお母様に嫌な事は嫌と言ったほうが今後のためです。 それによって相手が疲れてもそれは今まで質問者様を押さえつけた罰なのですから。

121poplink
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。親とはもうしばらく会っていません。しかし、その呪縛からはなかなか抜け出せません。

  • winterer
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.8

人の顔色が気になるのは、お礼から察するに母親との関係でしょうね。 母親から好かれよう、愛情を得ようとして自分自身を偽って、自分自身を抑圧してきた結果だと推測します。加藤諦三氏は父親が権威的だった のですが、それゆえ氏の著作はあなたにも参考になるものと思います。 さて、自分が人からどう思われるか、に常に注意が集中しているときはたいてい 他者にたいして相対的に優越しようという復讐の念に駆られています。 無意識にある自分を蔑視しているから、その蔑視の対象となっている 自分を見つめるときに生じる不安や葛藤が恐ろしくて、その不安や葛藤 から逃れるために反射的に他者に対する優越、あるいは非現実的な理想の自己を実現しようとするのです。それによって、無意識に不安や葛藤 を解決しようとするのです。ですが、その行為が仮に成功したとしても、不安や葛藤は一時的に和らぐだけで、根本的になくなりません。 むしろ、『行動することにより動機が強化される』という精神医学 における一説に従うと、他人に優越しよう、理想的な自分を演じようと思って行動するとその結果、その強迫観念がさらに強くなります。さらなる優越、理想像と進まざるを得なくなるのです。 まずこれを頭だけででもいいので理解してみてください。その上で 蔑視している自分を怖れずに見つめてみることです。本当の自分の長所 は何なのか、自分のどういうところに他人が本当に安心するのか、 そういう長所を反射的に嫌っていないか、考えてみてください。

121poplink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >母親から好かれよう、愛情を得ようとして自分自身を偽って、自分自身を抑圧してきた結果だと推測します。 そのとおりだと思います。人の顔色がとても気になります。人との関係を過度に良好に保とうとします。 中段の回答をなんとか頭で理解しようとしています。今まで考えもしなかったことです。どうしたらいいのか不安になりました。 >本当の自分の長所は何なのか、自分のどういうところに他人が本当に安心するのか、そういう長所を反射的に嫌っていないか、考えてみてください。 考えてみます。 加藤諦三氏の本をどれかご推薦いただきませんか。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.7

過去の私がそうでした。よく気持ちが分かります。そして私もずっと思っていました。ありのままの自分になりたいと。 今わたしがありのままでいられているかといったら、まだ100パーセントではないでしょう。でもだいぶ楽になりました。 あなたがありのままの自分でいたいと願えば自然とそれに近づいていきます。安心していいですよ。 ありのままの自分は急には訪れません。あなたが習慣として培った分だけありのままになるには時間がかかるのです。 どうしたらいい、とのことですが「こうしたらああなる」ものでもないのです。ありのままの自分になりたいと思い続け、もし演じてしまったら反省する。この繰り返ししかないと思いますよ。

121poplink
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ありのままの自分でいいんだと何回思ってきたことでしょう。よい子を演じることを何度やめようと思ってきたことでしょう。徐々にありのままの自分自身を受け入れていくしかありませんね。今の自分でいいんだと念じ続けます。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

よく見せようとする気持ちはよくわかります。 しかし、すべての人には到底無理がある。人というのはイエスを言い出すとノーというのは言いにくいという心理が働いています。 そして自分の意見や自分の人生観がない場合、イエスといえばすむので楽になりますよね。もう自分の意見や自分のできる範囲を見せましょう そうしないとただのよい子だけになります。この人の価値観あるのかな?こんな感じです。ときには自分で決め、自分で考える事も必要です そして人はできないから嫌う、できるから好きになる。そんなものではありません。 後は本を読んだり、何か趣味を持つ、自分で何かをやってみてください

121poplink
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。母親のしつけが厳しいだけでなく、彼女は気分にムラがあったようで、なんで怒られるのかわからない時がありました。理不尽なしかられ方されたものです。こういう幼児期、児童期をすごし、いわゆるよい子になったように思います。そして、自分の価値観が他人の意向に大きく左右されるようになったと思います。

回答No.5

おはようございます。遅くなりましたが、私の考えを書きますね。 「自分自身を、ありのままの自分自身を受け入れれば疲れることも少なくなるように思うのですが、」←答えはご自分で既にわかっていらっしゃるではないですか。 と言っても、それがなかなかできないのが人間、しかも雑な人間なら気づかないところ、細やかな神経をお持ちなので悩まれるのだと思います。 どなたかも回答されていましたが、世の中自分の思い通りになることばかりではありません。 むしろ、思い通りにならないのがあたりまえ。(←これは加藤諦三さんの本にも書いてあり、以前私もあることで自縄自縛状態だったとき、目からウロコでした。) 世の中の全ての人に好かれる人なんていません。そんな考えはきっぱり捨てて、自分を大切にすることです。 他人に対して神経を使い、優しく接してあげるのは大切なことですが、それで自分が疲れてしまうようでは本末転倒です。 何もかも周囲に合わせるのでなく、YES or NO を考えて言動するように心がけてみてはどうでしょう。 NOと返答しても嫌われるとは限りません。 ただしNOの場合は、こういう理由でご希望に沿いかねるということを丁寧に言って断りましょう。例えば仕事の場合は今これだけのことを抱えているから、ということを説明する、どうでもいい飲み会等の場合はウソも方便、今日は習い事があるので、とか母の誕生日なので早く帰らなくてはならない、とか、そんな理由でもいいと思うんです。 万が一、特に仕事上の人間関係がうまくいかなくなるとキツイですが、それはまたその時に考えればいいことです。 私個人的には、八方美人よりも、Yes or No をはっきり言ってくれる人のほうが仕事でも私生活でも返ってラクです。 誠意を持って接していれば、全ての人にイエスマンにならずとも、返って信頼されるということもあると思います。(現に私も仕事上、お客様にNOと言った後不安だったのですが、後から上司経由でそのお客様が私の対応を誉めていた、と言われたことがありました。そんなこともあるんです。) 自分をとりつくろわず、ただ誠実に行動することです。 なんて、エラそうにスミマセン ((^┰^))ゞ

121poplink
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  YESしか言えなくて、決してNOと言えないのです。嫌われるんじゃないかと思って。でも、NOと言っても、相手は本当はどう思っているのかはわかりませんよね。そういうことに気づかされました。大変大きな気づきでした。その方が誠意がありますよね。ちゃんと断る理由を言えばいいのですね。相手の気持ちばかり気にして生きていくのにもう疲れてしまって。うつにもなってしまうなんて。なんとかしたいと質問しました。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 以前も回答させて頂いた者です。 質問者様が混乱してしまった原因が少なからず私にもあるのでは?と思い、何処まで伝えられるかわかりませんが書き込みさせて頂きます。 先ず、いきなりですが。 「自分を肯定できない受け入れられないということを肯定できない受け入れられない、ということすら、自分は肯定できないし受け入れられないということぐらいは受け入れましょう!!」 昨年、質問者様と同じように自分を受けいれられずに悩んでいる純粋で心優しい愛すべき青年に書いた言葉(↑)です。 >かくありたいという気持ちが強すぎて、いつも自分の考え出した理想の自分を演じようとしてエネルギーを使ってしまい疲れいて、特に、人から嫌われることを極度に恐れ、そうならないように人間関係を良好に保とうとして過度にエネルギーを使い疲れてしまう。また、いい人を演じるために、そう思われるように人を印象を操作しようとし疲れてしまう。 そういう自分がイヤだ。と思っている自分が、「ありのままの」の質問者様なのですよね。 でも、そういう自分を好きになれないと思うのは、健康で正常な人間であれば、当たり前の心理です。 性急に好きにならなくても良いんです。 ただ、「そうだと認める」こと、自分の気持ちを裁かないで事実を認めることです。 (※人に人の気持ちを裁く権利なんてないんです。 自分の気持ちであっても、自らが裁く権利はありません。) 欠点や弱点、コンプレックスのない人間はこの世にひとりもいないのですから、欠点、弱点&コンプレックスがあることが問題なのではなく、その自分の欠点、弱点&コンプレックスを認められない(=ありのままの自分を受け入れられない)こと、欠点や弱点やコンプレックスは悪いものであり、それこそが自分を不幸にするものという一方的な裁きによって罰しようとする誤った考えこそが、生き辛さや疲れを感じる原因なのです。 人間は誰でも欠点を持っているけれど、その人によって欠点の種類は違います。 他人に過度に迷惑をかけたり、悪意のないものであれば、無理に直そうとする必要はないと私は基本的に思っています。 そうは言っても、人間関係を良好に保とうとするあまり、大きな負担や苦しみを感じたり、自分で自分を責めて自身が壊れてしまっては本末転倒です。 自分の弱点をしっかりと自覚なさっている質問者様なら、人間関係の負担を少しでも軽くするために、自分に優しく生きるために、少しづつ自分の考え方や生き方を修正して行くことは十分可能なはずです。 けれど、決してお世辞ではなく、質問者様の文面から、本当は無理に取り繕わなくても飾らなくても、ありのままで十分に優しい素敵な方だと(直感ですが)私は思いました。 どうか、ご自分に自信を持って下さい。 質問者様の人間の価値は、誰かに嫌われたくらいで決まってしまうほどちっぽけなものではないし、質問者様のことをわかってくれる人は必ずいる!ということを、どうぞ忘れずにいて下さいね。 何も良いアドバイスが出来ずに恐縮ですが、2007年が質問者様にとって良い1年でありますように。 そして、ご自分の未来は明るいと信じていて下さい。 私も遠い空の下から祈り信じています。

121poplink
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、前回質問したhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2604893.html ときのあなたの回答に気づかされました。大変大きな気づきでした。ありがとうございました。また、再度のアドバイスありがとうございます。大変感謝しています。 >他人に過度に迷惑をかけたり、悪意のないものであれば、無理に直そうとする必要はないと私は基本的に思っています。 >そうは言っても、人間関係を良好に保とうとするあまり、大きな負担や苦しみを感じたり、自分で自分を責めて自身が壊れてしまっては本末転倒です。 >自分の弱点をしっかりと自覚なさっている質問者様なら、人間関係の負担を少しでも軽くするために、自分に優しく生きるために、少しづつ自分の考え方や生き方を修正して行くことは十分可能なはずです。  私は考え方が極端過ぎるかもしれません。少しづつ治していけばよいことですよね。このことに気づかされました。焦ることはないんですよね。  本当にありがとうございました。

回答No.3

自分の思うようになることが理想なわけですね。 自分の思うようになるとそこには何か良いことがあるのでしょうか。 たぶん辿り着いたところには自分が思っていたほどのものはないと思います。 それよりもより厄介な問題を抱えてしまう恐れもあると思います。 思い通りにならないことは、普通にあること。 それをどうにかしようとして疲れているのですね。 別に放って置いてもよいものではありませんか。 もしそうなら、こだわらなければいいだけです。 思い通りにならないことだって、考えようによっては楽しむこともできると思います。 こうならなければ楽しめないではなく、この状態をどう楽しむかだと思います。 自分の考え方をすこしだけ変るだけで、気持ちも変わるものです。 ありにままの自分を受け入れるということは、不完全な自分でいることを許すことではないかと思います。

121poplink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  厳格な母に育てられたせいか、不完全な自分をなかなか許すことができません。もう一人の厳格な自分がいるようです。  人に嫌われたと思うとなんとかその人に好かれようと努力し、しかし、人のことですから、なかなか思うようにならず疲れてしまいます。この疲れがうつにつながっています。  なんとかありのままの自分を受け入れたい。円満主義をやめたいと思っています。

noname#22346
noname#22346
回答No.2

 年齢がいくとあきらめる。  過度にエネルギーを使うことすら、できなくなる。  若い頃は、とんがっていて、無理できるからこそ手に入るものもあるし(上司に気を使うサラリーマンをみているとこちらもがんばろうと思う、本当にご苦労様です。)    がんばって無理をしている自分を褒めよう。かっこいい(容姿だけじゃなく人としての幅みたいなものすら)人は、意識して努力して手にしている。  中身のないかっこよさは、嘲笑の種。でも人は結構みていると思う。  私自身としては、信じられて尊敬できて受け入れられている実感さえあれば、あとは、おまけ。(我慢あるのみ)  わかってくれる人は、いませんか。あなたのその痛みすら。  先輩が私は日常、女優だからって言ってました。(ちなみに先輩の役は、三枚目。)  日本人なんだから、協調性がないと自分の居場所なくなるから。  そこまでできていれば、疲れていても認められているでしょう。やっかみは山ほどあっても。  がんばれ。    

121poplink
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >年齢がいくとあきらめる。 >過度にエネルギーを使うことすら、できなくなる。 そのとおりですね。しかし、なんというか疲れるのです。今は。疲れて、うつになるときがあり、実際に治療を受けています。主治医からも度を過ぎているといわれています。困ったものです。

関連するQ&A

  • ありのままになるには

    ありのままでいたいけど、なれない。格好つけてしまう、理想の人間になろうとがんばってしてしまう。自分に自信がないし、じぶんを認められない。理想の人にはならなくていいの? 自分にも厳しいので他人にも厳しくて、好きになる人が少ないです。とても悩んでいす。 自分がありのままでいいという考え方になる気持ちの切り替え方と、 好きな人の幅をひろげるためにみる視点の変え方というか、ちょっと伝えにくいのですが、もしチャットでもいいときはおしえてくださいね。

  • ありのままの自分じゃ無理なんですが・・・

    ありのままの自分じゃ無理なんですが・・・ 彼女を作るにはありのままの自分でとは良く言ったもので、 ありのままが素晴らしい方々は自然に恋愛を楽しめるのだと思います。 素の自分は今まで好かれることがなかった(ありのままがダメ) なので、無理して外交的で奥の深いような人間を演じようとしています。 でも、我ながら無理があると感じます。 外交的じゃないし、むしろかなり内向的だし、優しい人間じゃないし、 何があっても頼りになるような人間じゃないし、不安なことは多いし、 会話上手じゃないし、むしろ極度の口下手で気の利いたこと言えないし、 日常茶飯事楽しませてあげられるエンターテイナーでもないです。 友人に「懐の深い人間じゃないのに演じるのがしんどい」と愚痴をこぼすと 「まあ、無理しなくても好いてくれる人はいると思うけどねー」と言われます。 このような愚痴に慰めの言葉をもらえるだけでも感謝せにゃならないのですが、 「イヤイヤ、今まで素の自分で好かれなかったんだから無理しなきゃならんでしょ」と いつも思うものの、自分と真逆の素敵な人を演じようとするのはしんどい。 実際、内面キレイじゃないとありのままの自分じゃダメですよね? 内面どうしようもないから繕ってもそれはありのままじゃないことになるのでしょうか?

  • 「ありのままの自分」って何だ!?

    人間関係でずっと躓いて来ました。 愛されたい、受け入れられたいと切望しながら求めるばかりの自分。 取り繕うことでしか人と関われない自分、与えないで愛されたい自分。 でも愛されるにはそれ相応、いやそれ以上の対価を支払わなければならない、 そんな重苦しさを感じて愛を与えられない与え方が分からないと ウジウジ自分はなんて可哀想なんだと悩んで苦しくなっていましたが、 「他人は自分なんかに興味ない」「何もしなければ愛されない」 「愛されている人を見ていきなりああなりたいと思うのはやめよう」と 自分に言い聞かせて、自分の苦にならない、嫌にならない範囲で 人に親切にしよう、優しくしよう、見返りを求めない範囲から 始めようと自分に言い聞かせて、カウンセラーの先生に「何か掴めそう」ですと 話してみたら「それは今までの取り繕っているあなたとさほど変わらないし、 ありのままのあなたは愛されないということになりますよ」と言われました。 じゃあ過去を掘り下げて子供時代に親に受け入れてもらえなかったからだとか ウジウジ悩んで自分は可哀想だとか一生言ってればいいのかよ!と感じました。 ありのままの自分で愛されなかったのなら、ありのままを変えるしかない。 ありのままを愛された経験なんてないし、このまま一人でウジウジしてても 愛されることなんてないんだから、とにかく愛されたいとか宣う自分に蓋をして 少しずつでも他人にとってプラスになる人間になるしかないじゃないか。 何もあげなければ愛されることなんてないし、他人はそんなに他人に興味が ないのなら興味を持たれる相手にとってプラスになる人間になるしかない! ありのままの自分=他人に何もしない、求めているだけの自分なのだから そんな自分が愛されるわけないし、そんな自分は自分で愛せるわけなんてない。 だから必死に悩んで出した答えは、見返りを求める気持ちや愛されたい欲求を 抑えながら徐々に人に与える方向にシフトしないと愛されたい愛されたいと ずっとウジウジ悩む自分のままで一生終わるのだから、そう思って出したのに ありのままの自分は愛されないとか何なんだ!ありのままを愛してくれなんて ただのエゴでそんな奇特な他人なんてこの世の中に いるわけないし、何かを得るには何かを犠牲にしないといけないんだろ? 3ヶ月ずっとカウンセリングに通って悩んで悩んで気落ちして酒に逃げて 消えたくなって苦しくなってその果てにやっと出した答えなんだよ! ありのままの自分で愛される、何ですかそれ? ありのままの自分なんかで愛されるわけないじゃないか!そんなバカげたエゴ まかり通るわけないじゃないか!と思います。 ありのままの自分で愛される自信って一体何ですか?意味が分かりません! ありのままの自分で愛してくれと言って愛してくれるような奴はいませんよね? 愛される、なんて自分が決めるんじゃなくて相手が決めることなのに・・・

  • ありのままの自分ってなんですか?

    よく人間関係を円滑にするにはありのままの自分を受け入れる、といいます。 僕は今他人にありのままの自分がだせずに困っています。 学部時代、図々しく生きることがかわいがられると思っていて、結果として自分勝手に生きていました。やりたくないことはやらなくて、やりあいことだけやる。けどこれでは人間関係はうまくいきませんでした。 このままではよくないと思い、性格を変えようとしましたが、それってありのままじゃないですよね? けど今のままだと自己嫌悪ばかりでうつになりそうです。 ありのままの自分ってなんですか? 頑張って新しいバイトを始めることにしました。チームワークがいい人間関係を生むと感じたからです。いままでのコミュニティは、どれもうまくなじめず、ひとりぼっちでした。今回はチャンスだと思い、うまくとけこみたいのでこの質問について教えてほしいです!

  • ありのままの自分

    「ありのままの自分を受け入れる」ということの意味がよくわかりません。 自分なりには目標を定めて今までやってきたのですが、ここに来て自分がどうしたいのか、わからなくなってしまいました。 プライベートで色々とあり、とある友人からは「完全に自分を見失ってる」といわれております。 かつての恋人から「あなたは人を言葉たくみに操作する人だ」といわれたことがありましたが、自分ではそのつもりはまったくなく、相手によかれと思ってしてきたこと。 そんな返しを受けたのは初めてで、自分のもつ気持ちや行動がなんだったのか、まったくわからなくなりました。 また、人のいうことが信用できなくなり、常に猜疑心が付きまとっています。 私はおかしくなってしまったのでしょうか? すみませんがご意見をいただければと思います。

  • ありのままの自分を受け入れて?

    最近、「アナと雪の女王」という映画の主題歌がヒットしています。日本語版の歌詞の「ありのままで~」という箇所が妙に気になります。 よく、「ありのままの私を受け入れてくれる人が理想」と言う方がおられますが当方がありのままの自分でいたとしますと、友人も家族もいなくなりそうな気がしてなりません。( ̄~ ̄;) 嫌いな運動をしなければメタボ、眉毛がボーボー・素っぴんで見るも無残な外見・家事は本当は面倒。本当は仕事はしたくないし、遊んでいたい・勉強も本当は嫌い。 私個人は、ありのままの自分がダメ過ぎて嫌でたまらないです。 ありのままの自分を受け入れてくれる人って、皆様にはいらっしゃいますか? そして、ありのままの自分が好きですか

  • ありのままの自分でいなさいと言うのは?

    第三者に「ありのままの自分でいなさい」と言われました。 このありのままの自分と言うのはどういう意味なのかちょっと 分かりません。成人して長い年月を経っていながら恥ずかしい 話です(苦笑) 自分自身としては、気が合わない身内関係で黙っている部分が ありますし、逆に注意、指摘すると嫌な言葉が返ってくるのが 分かるので黙っています。 本当は何もかも言いたくなるんですが。(その身内の行動、考えがすごく大嫌い) 詳しい方の回答をお待ちしています。

  • ありのままの自分を受け入れると、どんな気持ちになるのでしょうか?

    ありのままの自分を受け入れると、どんな気持ちになるのでしょうか? 楽しくなるのでしょうか、それとも苦しいこともやはりあるのでしょうか。 ありのままの自分を受け入れようと決心したのですが、今までそういう発想をしたことが全くなく、未知の状況に対する恐怖のようなものを感じています。 最終的には自分で確かめるしかないのですが、参考までに、ありのままの自分を受け入れたことがある人に気持ちを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ありのままの自分って何?

    よくありのままの自分でいい、無理に自分を変えようとせず今の自分を愛せばいい、というような言葉を聞きます。でも私は自分が今のままのありのままの自分でいることは絶対だめだと思います。。私は本当に最低な人間です。最低な部分を挙げると、 ・気分屋 ・強い者(上司)には媚び、弱い者(後輩)には厳しい ・人の悪いところにばかり目がいく ・仕事が出来ない人を見下す ・悪口を言いたくなる ・人を悪く言うことで自分を正当化しようとしてしまう ・機嫌の悪そうな感じが顔に出ている ・冗談が言えない ・ノリが悪い ・言い訳をしてしまう(それも誰かのせいにしたりして) ・つまらなさそうな顔をしている ・基本人の話に興味を持てない(自分の話をしたくなる) ・なんでこんな簡単なことが出来ないの?と心のなかで思うのが癖 ・自分の事が嫌いだから相手のことも好きになれない ・遊びに誘われて行くとは言ったもののめんどくさい ・自分の思い通りにことを進めようとする ありのままの自分てなんなんでしょうか?…いざ自分の悪い部分を挙げてみたら、こんな人間いたらそりゃあ誰でも近付きたくないし嫌われますよね。上っ面だけの付き合いばかりで真の友達はいません。この書いたことの逆のような人がいればきっと人から好かれる人間なんだろうなと思います。 私は努力して真逆の人間になるために頑張った方がいいんでしょうか? でも今日は笑顔で元気に挨拶しよう!って思ってもいざその場になると顔が笑えなくなります。よそよそしい、台詞みたいな話し方になってしまいます。 自分は変わりたいです。 でも変わり方がわかりません。 方法がわかりません。 救いようがありませんか?

  • 私の「ありのままの自分」が絶望的に酷いです。。。

    男21大学生です。 ※長文失礼します。 私は、自分の「ありのままの自分」が大嫌いです。今の時代、「ありのままの自分を曝け出す」と言いますけど、私は他人に見せるくらいなら一生殻に閉じこもっていた方がいいぐらいです。なので、良く見せようとしないと生きていけません。 大嫌いな部分を項目にしてみました。 1.自分の特徴 (1)すごく内気・内向的 (2)人見知り(話しかけられないと話せない) (3)凄く中二病(空想に浸りがち) (4)けっこう潔癖 (5)自己中心的な考えになりやすい(人の気持ちに鈍感) (6)天然ていうかバカ (7)基本集団行動が嫌い(1対1じゃないと話せない場合が多い) (8)極度にプレッシャーに弱い (9)凄くトンネルビュー(一点集中型) (10)好き嫌い、こだわりが激しい (11)争い、競争、戦い、口論、討論等直接的・精神的な被害を被ることは嫌い (12)頑固、生真面目すぎる (13)生真面目すぎて冗談通じない (14)心から幸せになれない (15)極度のビビり (16)凄くインドア派 (17)表裏が激しい (18)正の自分と悪の自分が365日常に戦っている 2.人に対して (1)人の欠点や癖にすごく敏感で距離を置きたくなりやすい(不潔、悪口叩いたり、好戦的な態度、すぐ「知らないよ」とか言う、お世辞をよく言う癖) (2)リア充、カップル、幸せそうにしている人達が視界に入るとドロップキックしたくなる(3)趣味・価値観が合ったり、心を許せる知り合いや友達未だに一人もがいない(価値観が合わない人達とは表面上の関係止まりか関係を絶つ) (4)自分の現実的な範囲内で必要最低限の出費しかしない(つまりケチ) (5)自分の芯を持っているようで持っていない(不要な争いを避けるため、意見を否定されると相手に合わせがち) (6)カップル、悪さをしている人、チャラチャラしている人、偉そうにしている人、非常識な人がドジや失敗をすると心の中で「ざまあみろ」と思ってしまう (7)基本人に興味ないけど、好きな人には全力を尽くす (8)生理的に嫌いな人が多い (9)私のことを変だと思っている人、私が迷惑をかけた人、傷つけちゃった人とはもう関わらないようにしている(私の存在がトラウマ化されているかもしれない) (10)人のことを心の中でクズ呼ばわりしながら、自分のことは最低最悪のクズと自覚しているため、口にしない (11)私の本当の自分が人にバレたら、その人との関係を即絶つ 以上が私の本当の自分です。誰がどう見ても酷いと思います。。。だから彼女どころか心から友達だと思える人と出会えないんだと思います。 異常だと思います。もうどうすればいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。