好きな人相手だとありのままの自分が出せない

このQ&Aのポイント
  • 自分は新聞配達して職業訓練しながらスポーツジムにいっている男です。
  • 職場の人とは年齢は離れていますが仲はいいです。職場でも評価されています。
  • 恋愛下手でありのままの自分を出せないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人相手だとありのままの自分が出せない

自分は新聞配達して職業訓練しながらスポーツジムにいっている25歳の男です。 職場の人も仕事がまじめと評価されてて、職場の人とは年齢は離れていますが仲はいいです 職業訓練も仲間から面白くて頭がいいといわれて結構ムードメーカーです。 スポーツジムも挨拶をよくして友人もたくさんいて運動神経もいいほうです。(少し太り気味ですが…) 友人も結構多いんですが… 恋愛下手です。 女性とは話すのは平気ですし、よく誉めたりもするんですが… 異性として意識しだすと、いつも失敗したりします。 意識していない人とは普通に雑談できます… パターンとしては 1.積極的になりすぎて押しすぎてしまって引かれる 2.引いてみようと引いてみると引きすぎて冷めてしまう 3.共通点探そうとプライバシーに入らないのはどこまでかわからずぎこちなかったり 4.それとは逆にプライバシーに入りすぎる 5.何話したらいいかわからず「最近どう?」などよくわからないことを言ってしまう 一言で言うなら、好きな人相手だとありのままの自分がだせないということです。 嫌われたくないと思いからどうしたらいいかわからなくなってしまいます。 振られた回数も多いのと自分自身の初体験のとき相手に上手くできなかったというのも。 コンプレックスに思っているのかもしれません… おかげでいい人どまりですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.1

うわー!!すっごい分かります!! 今、私も25なのですが、少し前まで 同じような悩み持ってました。 好きすぎて思いも伝えられず、友達として 終了したケースが丁度22歳くらいの時にあって 若干疲れてしまって、その後はいったん諦めに入り 肩の力が抜けて、好きな人にアプローチする時も 特に緊張しなくなりました。 意識しすぎて平常心が保てない!と思ったと時は、 その通り伝えてしまってます。 「久しぶりの人に会うと緊張しちゃうんだー、挙動不振でごめんね」とか 「照れて顔見れない」と言います。 私は女性なので、男性がそのまま参考にはできない気はしますが、 あえて先に言っちゃうと、だんだん自然体に戻れます。 メールに関しては、質問形式や、返事が必要になるものを まず送りません。返ってこないと悲しいから自己防衛・・・。 話の内容としても、質問もあまりしません。 天気とか政治でも、話題はなんでもいいのですが 万人共通のことを話題にします。 基本天気ですかね。最近寒いね。→そういえば仕事営業だよね? 外回りとかして寒くない? みたいに、相手のことが聞きやすくなるからです。 食とお酒と、どうでもいいけど笑える自分的にすべらない話も話題にします。 これも、相手のプライバシーに入りすぎないですし、 食とお酒の趣味が分かると、食事のお誘いがしやすくなります。 あと、出身地の話とかも、無難に盛り上がりやすいです。 家族の話にも進みやすいので、基本的に会話が続きます。 と、私の中ではこんなかんじのルールを設けていて、 これに乗っけて話すと、心の準備ができて 恋愛対象の相手に、あまり緊張せずに済む傾向があります。 私の中のルールなので、参考になるか分かりませんが 自分なりに、対処法ができてから楽になりました。 それから、諦め過ぎと思われるかもしれないですが 「いつかは素がばれるから、最初から出しちゃえ」と 考えてます。後になって期待も膨らんでから、 自分の素を見て、嫌われると悲しいから 早々に地を出します。嫌われてしまうかもしれないけど、 遅かれ早かれバレることと思って、早い方が傷つかないと 諦めて、良くみせようって気持ちは、ほどほどで治めます。 初体験で上手く行く男性は多くないので、 気にしすぎないで下さいね! ありのままを早く出してしまうと、嫌ってくるタイプの人と 早く終わりますし、傾向も見えるので、上手くいきやすくなりますよ。 (ポジティブすぎますか??)

dore-sing
質問者

補足

自分自身意識すると頭が切り替わって肩の力が入ってしまいますね。 なかなか難しいです。 そういうのを吹っ切れたきっかけって何ですか?

その他の回答 (3)

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.4

no1です。 >そういうのを吹っ切れたきっかけって何ですか? きっかけは好きだけど、気持ちを悟られたくない友人というのがいて 隠すほど緊張してしまって、伝えることができなかった好きな人が いたのがきっかけです。 吹っ切れたのか分からないけど、緊張=上手くいかない と脳にすりこまれた。

dore-sing
質問者

お礼

なるほど、できずに失敗から学んだんですね そうやって学んでいきたいです ありがとうございました。

noname#144015
noname#144015
回答No.3

アプローチが自分本位になっていませんか?自分より相手を喜ばせる努力をすれば上手くいくと思います♪

dore-sing
質問者

補足

相手を喜ばせることって具体的にどんなことですか? 前から欲しいと言ったものをあげたり、UFOキャッチャーで取れたぬいぐるみをあげたりはしているんですが…

noname#143392
noname#143392
回答No.2

>好きな人相手だとありのままの自分が出せない で?  ご質問の趣旨は、ありのままの自分が出せれば恋愛うまく行くから、 ありのままの自分が出せる方法を聞きたい? それとも、いいアドバイスが知りたい? どちらかな? 好きな人相手だと意識しちゃうので、ありのままの自分が出せないというのは、誰も同じなのではないでしょうか。 もしありのままでいられるなら、恋はしていないかも。 あなたの書かれた行動パターン、以前に、もしかしたら、あなたの書いた質問文みたく、肝心なあなたの希望、が相手に伝わらずじまいでいるのじゃないでしょうかね? あなた自身の好意を相手に示すことをせずに、駆け引きしすぎたり、相手の反応を探りすぎて行動したり・・・。 嫌われたくない気持ちから、好意が先に相手に伝わってしまうことを隠しすぎて、意味がわからない駆け引き行動している様に感じます。 恥ずかしい、嫌われたくないのはわかりますが、好意なんて先に伝わっても、悪い気するものじゃないし、その方がよっぽど、楽しい会話が出来そうな気がします。 相手も意識するようになるし。 そしてありのままの自分を出せたから好かれるとは限らないので、、、 たわいのない楽しめる会話の内容を、予め会う前に、いろんなジャンルでいくつか用意しておいたりすれば、自然に、その都度、お相手の反応から、共通になる話題、お相手の好みの話題など、わかるようになるのではないでしょうか? 深い恋愛関係にも至らぬ内から、妙に駆け引きみたいな行動しすぎる男性は、遊び慣れてると誤解され、失敗しやすい場合もあり、ですよ。 それと、お友達の多い人の陥りがちな点、お友達と吊るんでいる時間が多すぎて恋愛できない、ということがありますね。 いつもワイワイしている人には、好意ある異性が近づけませんから・・・ 孤独になって隙をつくることが=好意ある異性が近寄れるための時間 です。

dore-sing
質問者

補足

誰にでも雑談はできます。 話好きなので どちらかというとアドバイスを知りたいです。 お友達とつるんでいる時間が多すぎるのは確かです。 隙を作るって具体的にどういうことなんだろ…

関連するQ&A

  • 誰にもありのままの自分をさらけ出すことができません

    誰にもありのままの自分をさらけ出すことができません。 嫌われたくない、不快に思われたくなくて気を遣ってしまい、相手にも気を遣わせてしまいます。 でも怖くて気を遣い合ってしまいます。 自分で言うのもなんですがまじめで固く、業務連絡や通りすがりの話はサクサクできるのにじっくり2人で休憩となると厳しいです。 雑談ができないんです。 自分にも自信がなくておもしろい話ができればいいなって思います。 今はたちなんですが、うまくほどよく深く人と付き合えるようになるにはどうしていけばいいですか??

  • ありのままの自分をだすために

    私は家でしかありのままの自分をだせません 学校へ行くと無意識にキャラを作ってしまいます 私は不器用なのでキャラは作ったものはいいものの、自分を出せず意見は言えない、 人に流されっぱなし、、、。 そんなことを繰り返しているうちに友達に飽きられてしまいました 友達も離れていってしまいました これじゃ駄目だ!と思いなおし、直そうとはしたものの、うまくできません 本当に無意識にキャラを作ってしまって、学校でかなり苦しく耐えられません 自分の意見は言えないし、人に流されちゃうし、 『あんたは一体何が言いたいんだい?』 ってかんじかもしれません(周りから見ると) そんことが3年間も続き、苦しくて耐えられなく、不登校になってしまいました どうしたら、ありのままの自分がだせるでしょうか? コツ?とか何でもいいんで、ちっちゃなことでもいいんで回答お願いします

  • ありのままの自分

    「ありのままの自分を受け入れる」ということの意味がよくわかりません。 自分なりには目標を定めて今までやってきたのですが、ここに来て自分がどうしたいのか、わからなくなってしまいました。 プライベートで色々とあり、とある友人からは「完全に自分を見失ってる」といわれております。 かつての恋人から「あなたは人を言葉たくみに操作する人だ」といわれたことがありましたが、自分ではそのつもりはまったくなく、相手によかれと思ってしてきたこと。 そんな返しを受けたのは初めてで、自分のもつ気持ちや行動がなんだったのか、まったくわからなくなりました。 また、人のいうことが信用できなくなり、常に猜疑心が付きまとっています。 私はおかしくなってしまったのでしょうか? すみませんがご意見をいただければと思います。

  • 「ありのままの自分」って何だ!?

    人間関係でずっと躓いて来ました。 愛されたい、受け入れられたいと切望しながら求めるばかりの自分。 取り繕うことでしか人と関われない自分、与えないで愛されたい自分。 でも愛されるにはそれ相応、いやそれ以上の対価を支払わなければならない、 そんな重苦しさを感じて愛を与えられない与え方が分からないと ウジウジ自分はなんて可哀想なんだと悩んで苦しくなっていましたが、 「他人は自分なんかに興味ない」「何もしなければ愛されない」 「愛されている人を見ていきなりああなりたいと思うのはやめよう」と 自分に言い聞かせて、自分の苦にならない、嫌にならない範囲で 人に親切にしよう、優しくしよう、見返りを求めない範囲から 始めようと自分に言い聞かせて、カウンセラーの先生に「何か掴めそう」ですと 話してみたら「それは今までの取り繕っているあなたとさほど変わらないし、 ありのままのあなたは愛されないということになりますよ」と言われました。 じゃあ過去を掘り下げて子供時代に親に受け入れてもらえなかったからだとか ウジウジ悩んで自分は可哀想だとか一生言ってればいいのかよ!と感じました。 ありのままの自分で愛されなかったのなら、ありのままを変えるしかない。 ありのままを愛された経験なんてないし、このまま一人でウジウジしてても 愛されることなんてないんだから、とにかく愛されたいとか宣う自分に蓋をして 少しずつでも他人にとってプラスになる人間になるしかないじゃないか。 何もあげなければ愛されることなんてないし、他人はそんなに他人に興味が ないのなら興味を持たれる相手にとってプラスになる人間になるしかない! ありのままの自分=他人に何もしない、求めているだけの自分なのだから そんな自分が愛されるわけないし、そんな自分は自分で愛せるわけなんてない。 だから必死に悩んで出した答えは、見返りを求める気持ちや愛されたい欲求を 抑えながら徐々に人に与える方向にシフトしないと愛されたい愛されたいと ずっとウジウジ悩む自分のままで一生終わるのだから、そう思って出したのに ありのままの自分は愛されないとか何なんだ!ありのままを愛してくれなんて ただのエゴでそんな奇特な他人なんてこの世の中に いるわけないし、何かを得るには何かを犠牲にしないといけないんだろ? 3ヶ月ずっとカウンセリングに通って悩んで悩んで気落ちして酒に逃げて 消えたくなって苦しくなってその果てにやっと出した答えなんだよ! ありのままの自分で愛される、何ですかそれ? ありのままの自分なんかで愛されるわけないじゃないか!そんなバカげたエゴ まかり通るわけないじゃないか!と思います。 ありのままの自分で愛される自信って一体何ですか?意味が分かりません! ありのままの自分で愛してくれと言って愛してくれるような奴はいませんよね? 愛される、なんて自分が決めるんじゃなくて相手が決めることなのに・・・

  • ありのままの自分を受け入れて?

    最近、「アナと雪の女王」という映画の主題歌がヒットしています。日本語版の歌詞の「ありのままで~」という箇所が妙に気になります。 よく、「ありのままの私を受け入れてくれる人が理想」と言う方がおられますが当方がありのままの自分でいたとしますと、友人も家族もいなくなりそうな気がしてなりません。( ̄~ ̄;) 嫌いな運動をしなければメタボ、眉毛がボーボー・素っぴんで見るも無残な外見・家事は本当は面倒。本当は仕事はしたくないし、遊んでいたい・勉強も本当は嫌い。 私個人は、ありのままの自分がダメ過ぎて嫌でたまらないです。 ありのままの自分を受け入れてくれる人って、皆様にはいらっしゃいますか? そして、ありのままの自分が好きですか

  • もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない)

    もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない) 29才の会社員で外回り営業の仕事に就いています。 無口で内向的、外交的な人にコンプレックスを持った学生でした。 ストレスの連続だった接客のバイトを経て今の職に就いています。 外交的な方へのコンプレックスから、色々と「外面」を改造しました。 そして「外向き用」の自分を作りました。 饒舌ではないが、穏やかで笑顔でたまに冗談を言う外向きの自分です。 初対面の方からは「爽やかですね」「優しそうな雰囲気ですね」と言われます。 僅かながら「雰囲気だけ」で好意を持って頂いたこともありました。 仕事上は「仕事」という話で乗り切ることが出来ます、そこに雑談を多少混ぜるだけ。 深く関わらないからこそ、他人に自分のことは分からない、表面だけの付き合いだから。 でも、根本的な内面は変えられません。 それ以外の場ではすぐに人から離れられる、だって内面には魅力がないから。 根暗で話すことが思いつかなくて劣等感と嫉妬心の塊で自分が格好悪くて大嫌い。 自分が嫌いだから他人に優しくすると利用されそうで踏み込めない、怖い。 怖いから話す事がないから黙る、自分からは怖くて動けない、メリットないから失望される。 今まで何冊も心理学や人間関係の方を読み漁ってもやはり「自分を受け入れろ」という内容ばかり。 無力で惨めな自分を受け入れろ、受け入れろと言い聞かせても拒絶反応ばかり。 「何で受け入れられないんだよ!」と自分に苛立つ、頭で分かって身体(意識?)が受け付けてくれない。 自分の弱さを認めて初めて他人も認められる、拒絶が怖くなくなる、言いたいことが言える。 他人に優しくできる、結果好きになってもらえる・・・夢に見た現実がそこに待っている。 だから、何度も受け入れよう、ダメな自分を受け入れようと思っても外面と乖離するばかりです。 誰にも好かれない、自分にも好かれない自分を自分が好きにならなくてはいけない、 誰にも好かれないなら自分しか自分を好きになってあげられないのに、それすら出来ない。 外面褒められても嬉しくない、自分で作った鎧なのに。とりあえず的な世辞なんか欲しくない。 本当は全て見透かされていて、コイツはバカだからそう言っておけば良いと思われているかもしれない。 我ながら頭でっかち、動けない。ダメな自分を受け止めきれない。周りはみんな素晴らしいのに。 周りはみんな充実して人にも恵まれているのに自分を受け止めきれないから惨めなまま。 みんながみんな羨ましい、いくら本を読んでも、セミナーに参加して理解した気になっても 肝心な心や意識が無力な自分を受け入れることを拒み続けて、劣等感ばかり増えてゆきました。 普通に生きられたらありのままの自分を好きでいられたのでしょうか? 物心ついた頃には生きにくい自分でした、出来ることが増えても自信がない。 今も出来ることを増やそうとしていますが、ありのままの自分を受け止めなければ出来ても喜べない。 ありのままの自分って本当にどうやって受け止めたら良いのか分かりません。 皆さん、どうやってありのままの自分を受け止めているのですか?お願いですから教えて下さい。 二十九才・男

  • ありのままの自分を好きになってくれる人がいるのか。

    ありのままの自分を好きになってくれる人がいるのか。 周りからよく言われる私のキャラ(?)です。 ・ふわふわ、ほんわか、小柄、癒し系 ・可愛らしい、空気を和ませる、女の子らしい たぶん外見が童顔&たれ目なので、こんな風に言われるのかなと…。 でもほんとは喜怒哀楽激しいし(外には出さないですが) 女の子らしくも、いい子ちゃんでもなんでもないんです。 こんな感じの女性は男性にモテないでしょうか? 好きになってもらえないでしょうか? 一度だけ告白されたことはありますが出会って2回めとか 「この子可愛い!」っていう声とかで 私の中身を知れば知るほど離れていっちゃうのかな、とか思ったり。。。 自分の中身にも外見にも自信がないんです。 …父には世の中には物好きもいるし、大丈夫!という微妙に励まされ(笑) 友人関係も良いし、良い人たちに恵まれてるなぁと思います。 ただ好きになった男性には振り向いてもらえず。。。 頑張りすぎてしまうところがあるんですが、これがよくないんでしょうか? でもありのままじゃ…という延々とループです><。

  • ありのままの自分。

    よろしくお願いします。 最近「ありのままの自分」というものに気が付き始めました。 僕の経緯を簡単に説明すると、 7年前に心の病にかかり会社を退社。 その後、病院とカウンセリングで徐々に回復。 家庭環境が決してよろしいとはいえず、自己否定が強く 「自分はだめだ」とか「こんな自分では認められない」等が 無意識の中にありました。 回復に努めてきたんですが「こんな自分じゃだめだから回復しよう」と、 大元は自己否定していて中々難しかったです。 そこで気がついたのは「こんな自分はダメだ、と思うのもありのままの自分だ」 とおもい認められるようになった来ました。 よく「自分を認める」「自分を許す」「ありのままの自分」という 言葉がありますがこんな感じなのかな、と。 僕は子供の頃からストレスを感じると考え事で感情を麻痺させてきました。 これも幼少の頃は役に立っていたのですが、今はむしろなんでも 強迫的に考えてしまい自分の内に入って外への興味や関心を持つことが難しかったです。 これも「考え事をするのもありのままの自分だ」と自分を認めてあげると 楽になりました。 ここで質問ですが、心が健康な人ってこんな感じなんですかね? 自分を受け入れているというか。 社会に不適切な行動をとらなければ別に自分を否定することはないんですかね。 健康な人でも強迫的になってしまうことってあるんですかね。 健康な人から回答を伺いたいです。 理論でも感覚的なことでも。 よろしくお願いします。

  • ありのままの自分じゃ無理なんですが・・・

    ありのままの自分じゃ無理なんですが・・・ 彼女を作るにはありのままの自分でとは良く言ったもので、 ありのままが素晴らしい方々は自然に恋愛を楽しめるのだと思います。 素の自分は今まで好かれることがなかった(ありのままがダメ) なので、無理して外交的で奥の深いような人間を演じようとしています。 でも、我ながら無理があると感じます。 外交的じゃないし、むしろかなり内向的だし、優しい人間じゃないし、 何があっても頼りになるような人間じゃないし、不安なことは多いし、 会話上手じゃないし、むしろ極度の口下手で気の利いたこと言えないし、 日常茶飯事楽しませてあげられるエンターテイナーでもないです。 友人に「懐の深い人間じゃないのに演じるのがしんどい」と愚痴をこぼすと 「まあ、無理しなくても好いてくれる人はいると思うけどねー」と言われます。 このような愚痴に慰めの言葉をもらえるだけでも感謝せにゃならないのですが、 「イヤイヤ、今まで素の自分で好かれなかったんだから無理しなきゃならんでしょ」と いつも思うものの、自分と真逆の素敵な人を演じようとするのはしんどい。 実際、内面キレイじゃないとありのままの自分じゃダメですよね? 内面どうしようもないから繕ってもそれはありのままじゃないことになるのでしょうか?

  • ありのままの自分をさらけ出すとは?

    高校2年生の女子です。 いつからから、誰かと2人きりで話すのが怖くなりました。何人かでいれば普通にノリよく話せる相手でも、2人きりになると微妙な雰囲気になってしまいます。相手からも気まずいなー・・・っていう雰囲気が伝わってきます。 私は自信がないのです。 もし私から話しかけて気まずくなったらどうしよう、話が続かなかったらどうしよう、あの人と話してるときはすごく楽しそうだけど、私が面白くないから楽しませられない、と思ってしまって自分から進んで話しかけにいくこともあまりできません。 私は元々初対面の人でも気軽に話せる方で、一緒にいて気まずい人とかもあまりいませんでした。ですがいきなりずっと仲が良くてお互い無言でも大丈夫だった友達とも2人きりが気まずくなったりしました。 すごく辛いです。私はもっと、あなたと仲良くなりたい!って人が何人かいるのに気まずくなるのが怖くて・・。 ネットや本で調べたりしましたが、例えば、 ありのままの自分をさらけ出すと言われてもどうしたらいいのかわかりません。 この状況を変えたいです。心から友達と笑いあったり気兼ねなく話したりしたいです。 どうしたら良いのでしょうか。