好きな人相手だとありのままの自分が出せない

このQ&Aのポイント
  • 自分は新聞配達して職業訓練しながらスポーツジムにいっている男です。
  • 職場の人とは年齢は離れていますが仲はいいです。職場でも評価されています。
  • 恋愛下手でありのままの自分を出せないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人相手だとありのままの自分が出せない

自分は新聞配達して職業訓練しながらスポーツジムにいっている25歳の男です。 職場の人も仕事がまじめと評価されてて、職場の人とは年齢は離れていますが仲はいいです 職業訓練も仲間から面白くて頭がいいといわれて結構ムードメーカーです。 スポーツジムも挨拶をよくして友人もたくさんいて運動神経もいいほうです。(少し太り気味ですが…) 友人も結構多いんですが… 恋愛下手です。 女性とは話すのは平気ですし、よく誉めたりもするんですが… 異性として意識しだすと、いつも失敗したりします。 意識していない人とは普通に雑談できます… パターンとしては 1.積極的になりすぎて押しすぎてしまって引かれる 2.引いてみようと引いてみると引きすぎて冷めてしまう 3.共通点探そうとプライバシーに入らないのはどこまでかわからずぎこちなかったり 4.それとは逆にプライバシーに入りすぎる 5.何話したらいいかわからず「最近どう?」などよくわからないことを言ってしまう 一言で言うなら、好きな人相手だとありのままの自分がだせないということです。 嫌われたくないと思いからどうしたらいいかわからなくなってしまいます。 振られた回数も多いのと自分自身の初体験のとき相手に上手くできなかったというのも。 コンプレックスに思っているのかもしれません… おかげでいい人どまりですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erumo5
回答No.1

うわー!!すっごい分かります!! 今、私も25なのですが、少し前まで 同じような悩み持ってました。 好きすぎて思いも伝えられず、友達として 終了したケースが丁度22歳くらいの時にあって 若干疲れてしまって、その後はいったん諦めに入り 肩の力が抜けて、好きな人にアプローチする時も 特に緊張しなくなりました。 意識しすぎて平常心が保てない!と思ったと時は、 その通り伝えてしまってます。 「久しぶりの人に会うと緊張しちゃうんだー、挙動不振でごめんね」とか 「照れて顔見れない」と言います。 私は女性なので、男性がそのまま参考にはできない気はしますが、 あえて先に言っちゃうと、だんだん自然体に戻れます。 メールに関しては、質問形式や、返事が必要になるものを まず送りません。返ってこないと悲しいから自己防衛・・・。 話の内容としても、質問もあまりしません。 天気とか政治でも、話題はなんでもいいのですが 万人共通のことを話題にします。 基本天気ですかね。最近寒いね。→そういえば仕事営業だよね? 外回りとかして寒くない? みたいに、相手のことが聞きやすくなるからです。 食とお酒と、どうでもいいけど笑える自分的にすべらない話も話題にします。 これも、相手のプライバシーに入りすぎないですし、 食とお酒の趣味が分かると、食事のお誘いがしやすくなります。 あと、出身地の話とかも、無難に盛り上がりやすいです。 家族の話にも進みやすいので、基本的に会話が続きます。 と、私の中ではこんなかんじのルールを設けていて、 これに乗っけて話すと、心の準備ができて 恋愛対象の相手に、あまり緊張せずに済む傾向があります。 私の中のルールなので、参考になるか分かりませんが 自分なりに、対処法ができてから楽になりました。 それから、諦め過ぎと思われるかもしれないですが 「いつかは素がばれるから、最初から出しちゃえ」と 考えてます。後になって期待も膨らんでから、 自分の素を見て、嫌われると悲しいから 早々に地を出します。嫌われてしまうかもしれないけど、 遅かれ早かれバレることと思って、早い方が傷つかないと 諦めて、良くみせようって気持ちは、ほどほどで治めます。 初体験で上手く行く男性は多くないので、 気にしすぎないで下さいね! ありのままを早く出してしまうと、嫌ってくるタイプの人と 早く終わりますし、傾向も見えるので、上手くいきやすくなりますよ。 (ポジティブすぎますか??)

dore-sing
質問者

補足

自分自身意識すると頭が切り替わって肩の力が入ってしまいますね。 なかなか難しいです。 そういうのを吹っ切れたきっかけって何ですか?

その他の回答 (3)

• erumo5
回答No.4

no1です。 >そういうのを吹っ切れたきっかけって何ですか? きっかけは好きだけど、気持ちを悟られたくない友人というのがいて 隠すほど緊張してしまって、伝えることができなかった好きな人が いたのがきっかけです。 吹っ切れたのか分からないけど、緊張=上手くいかない と脳にすりこまれた。

dore-sing
質問者

お礼

なるほど、できずに失敗から学んだんですね そうやって学んでいきたいです ありがとうございました。

noname#144015
noname#144015
回答No.3

アプローチが自分本位になっていませんか?自分より相手を喜ばせる努力をすれば上手くいくと思います♪

dore-sing
質問者

補足

相手を喜ばせることって具体的にどんなことですか? 前から欲しいと言ったものをあげたり、UFOキャッチャーで取れたぬいぐるみをあげたりはしているんですが…

noname#143392
noname#143392
回答No.2

>好きな人相手だとありのままの自分が出せない で?  ご質問の趣旨は、ありのままの自分が出せれば恋愛うまく行くから、 ありのままの自分が出せる方法を聞きたい? それとも、いいアドバイスが知りたい? どちらかな? 好きな人相手だと意識しちゃうので、ありのままの自分が出せないというのは、誰も同じなのではないでしょうか。 もしありのままでいられるなら、恋はしていないかも。 あなたの書かれた行動パターン、以前に、もしかしたら、あなたの書いた質問文みたく、肝心なあなたの希望、が相手に伝わらずじまいでいるのじゃないでしょうかね? あなた自身の好意を相手に示すことをせずに、駆け引きしすぎたり、相手の反応を探りすぎて行動したり・・・。 嫌われたくない気持ちから、好意が先に相手に伝わってしまうことを隠しすぎて、意味がわからない駆け引き行動している様に感じます。 恥ずかしい、嫌われたくないのはわかりますが、好意なんて先に伝わっても、悪い気するものじゃないし、その方がよっぽど、楽しい会話が出来そうな気がします。 相手も意識するようになるし。 そしてありのままの自分を出せたから好かれるとは限らないので、、、 たわいのない楽しめる会話の内容を、予め会う前に、いろんなジャンルでいくつか用意しておいたりすれば、自然に、その都度、お相手の反応から、共通になる話題、お相手の好みの話題など、わかるようになるのではないでしょうか? 深い恋愛関係にも至らぬ内から、妙に駆け引きみたいな行動しすぎる男性は、遊び慣れてると誤解され、失敗しやすい場合もあり、ですよ。 それと、お友達の多い人の陥りがちな点、お友達と吊るんでいる時間が多すぎて恋愛できない、ということがありますね。 いつもワイワイしている人には、好意ある異性が近づけませんから・・・ 孤独になって隙をつくることが=好意ある異性が近寄れるための時間 です。

dore-sing
質問者

補足

誰にでも雑談はできます。 話好きなので どちらかというとアドバイスを知りたいです。 お友達とつるんでいる時間が多すぎるのは確かです。 隙を作るって具体的にどういうことなんだろ…