• 締切済み

自分に合う人って・・・?

30代前半 女性です。 今まで恋愛も経験してきましたが、自分がどういう人と合うのかが わかりません。タイプを聞かれても悩んでしまいます。 外見が良い男性は魅力的ですが、ありのままの自分を出せず 無理をしたり構えたりしてしまいます。 一緒にいて、とても楽でありのままの自分を出せる相手は 男性として意識できません。 惹かれる男性は、雰囲気が良かったり表面的なもので 相手の中身きちんと見極めなかった気がします。 自分が良いと思う人と、気が合う人は違う気がします。 年齢的にも結婚を意識しているので 今は自己分析をしているところです。 自分の人を見る目の無さに、自信がないです・・・

みんなの回答

noname#89355
noname#89355
回答No.3

恋愛を経験してきたと書いていますが、 どんな恋愛でしたか? お付き合いしていたということですよね? 数年間など長い付き合いの人はいましたか? 文面からは経験が少なくてわからないように感じます。 お付き合いした人が何人いたとしても、 みんな数ヶ月の付き合いだったりするのであれば、 なかなか見極められないかもしれませんね。

miri369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛経験は少ないです。 長く付き合った人もいますが、お互い本当に 向き合っていなかったと思います。 振り返ると、そういう関係が多かった気がします・・・

noname#96559
noname#96559
回答No.2

#1さんがおっしゃるように自分がどういう人生や日常を送りたいのかということは、まず、はっきりさせた方がいいでしょう。 で、それをするためには、自己分析も必要でしょう。 根気が続かないタイプなら、地味で粘り強い人のほうがいいかなとか、自分が主体的に行動するのが上手くないなら、リーダーシップのある人がいいかなとか。どういう人なら衝突が少なく補完しあえるのかということは大切だと思います。 でも、最終的な決定のポイントは+αですよ。これは人によって違います。 私の場合は、「話が続く人」がポイントだったような気がします。 楽しく会話が出来ること、いろんな話題で双方が話せること。 愛も恋もいつまでもは続きません。そういうものがなくなっても、話友達として仲良くやれるかどうか。 あなたにとっての+αはなんでしょう。 いかにも元気!が決め手だった人もいます。 屈折したところがなくてスッキリした性格が決め手だった人もいます。 上手に嘘をつけないドジなところがイイ!の人もいます。 今までの付き合いの中で、どういうところをいいなぁ、と感じたのか、おさらいをしてみてください。

miri369
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

  • liv3110
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

結婚において、「自分に合う人」ということ、 それは「自分の人生に合う人」ということです。 長い人生をともに過ごす結婚は、恋愛相手とは少し違う気がします。 質問者様はどんな人生にしたいですか? 仕事を続けたいか、都会に住みたいか、田舎に戻りたいか、 子供は欲しいか、衣食住の何に一番お金をかけたいかetc.. 今まで築いてた自分の人生の妨げにならず、さらに一緒にいることで パワーアップしてより良い暮らしになりそうな相手が 貴方にとっての「合う人」です。 顔がどうとか、趣味がどうとか、好きなタイプとかあまり関係ないと 思います。 まずは、自分がどういう状態だったら幸せなのかを確認すると いいでしょう。 例えば、キャリア志向な女性なら、田舎で家業を継ぐ予定の男性と 結婚しても、いくら相手がハンサムで良い人でも幸せを感じるのは 難しいでしょうね。または、自分は子供が欲しいのに、相手が子供が 嫌いで絶対に欲しくないというタイプの人なら、自分の夢をかなえる ことは難しくなりますよね。 自分の目指す方向性を再確認し、それをハッキリと発信していくことで それに共鳴してくれる人に出会えるといいと思います。 「相手を見抜く」と考えると難しそうですが、それよりも 「自分をアピールする」と考えたほうが簡単そうです。 例えば、 「私は子供が好きです!!」とアピールしていれば、 子供嫌いな男性は初めから寄ってこないはずです。 もっと言えば、単に自分の好きな物の話でもいいのです。 クラシック音楽が好きな人は、なんとなく共通の雰囲気があるし、 ロックを好む人々もやはり独特の雰囲気があるような気がします。 あくまで「雰囲気」ですが、これも重要です。同じような雰囲気を 出している人は、目指す方向性が同じである可能性が高いです。 「自分はこうなりたい!」「こういうのが好き!」 というのを楽しそうにアピールしていれば、自然に貴方に ピッタリの人に出会えますよ。自分で無理に決めて選ぶような事では ありません。 質問者様の検討をお祈りいたします!

miri369
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 「自分をアピールする」を実践していこうと思います。

関連するQ&A

  • ありのままの自分を好きになってくれる人がいるのか。

    ありのままの自分を好きになってくれる人がいるのか。 周りからよく言われる私のキャラ(?)です。 ・ふわふわ、ほんわか、小柄、癒し系 ・可愛らしい、空気を和ませる、女の子らしい たぶん外見が童顔&たれ目なので、こんな風に言われるのかなと…。 でもほんとは喜怒哀楽激しいし(外には出さないですが) 女の子らしくも、いい子ちゃんでもなんでもないんです。 こんな感じの女性は男性にモテないでしょうか? 好きになってもらえないでしょうか? 一度だけ告白されたことはありますが出会って2回めとか 「この子可愛い!」っていう声とかで 私の中身を知れば知るほど離れていっちゃうのかな、とか思ったり。。。 自分の中身にも外見にも自信がないんです。 …父には世の中には物好きもいるし、大丈夫!という微妙に励まされ(笑) 友人関係も良いし、良い人たちに恵まれてるなぁと思います。 ただ好きになった男性には振り向いてもらえず。。。 頑張りすぎてしまうところがあるんですが、これがよくないんでしょうか? でもありのままじゃ…という延々とループです><。

  • 人に甘えられず自信がもてません

    30代という年齢もあり。なかなか人に疲れたとか不満を口にする事ができなくなりました。 日常生活もハードスケジュールでかなりのストレスをためているんですが話せる相手もいません。むしろそんな事も考えずにひょうひょうと生きてると思われています。 本音は年下や女性などに泣き言をいうのがかっこわるい事だと思っています。 でも言えたら楽なんだろうなと思います。 ありのままの自分に自信を持ち人と付き合っていくコツはありませんか?少し楽になりたいです。 正直。今の自分に自信が持てないんです。外見はイキイキしてますが精神的にも今もう一度立ち上がりたいです。表面上はすべてこなしていても中身が疲れきっています。虚しく孤独感もあります。努力がたりなあたのか結果がついてこないです。 仕事の待遇が良くない事好きな人もできない。ただトレーニングや日々勉強はかかしていません。これすらやらないとダメになる気がするんです。 お知恵をお貸しください。

  • 好きな人に自分をさらけ出せません!!

    好きな人に自分をさらけ出せません!! 20代の女です。私には大好きな男性がいます。彼とは2年以上友達関係でよく話す機会がありますが、いつまで経っても彼と話してる時の自分が不自然です。 彼は私の気持ちは知っていて、その上で友達関係を続けています。 彼が私をどう思っているか、などというのはこの相談の中ではちょっと置いといて… 私は彼に、普段通りの自分で接したいと思っています。話してる時はいつも彼の反応が気になってしまうし、彼ありきで、そこにいつも自分は居ません。 当然、私が本来持っているハズの個性や魅力だって伝わりません。 ガチガチになってるというレベルではないですが、話していても友達と居る時のような気楽さがありません。 猛烈に彼を意識してしまっているのが理由なのはわかってますが… 結果彼には、「自分の意思がないつまらないヤツ」だと思われています。 こんな自分が嫌です・・・ 彼以外の場面では、大して相手の反応も気にしてないし、自分が思った事感じたことをその都度ポンポン出てくるし、話してて苦しいということもありません。 それどころか、結果的に笑いが取れる機会も多く、「つまらないヤツ」だと思われた事はありません(面白い・楽しい・楽、と実際に言われるからです)。 彼と話してる時は、「笑ってほしい」とか「楽しんでほしい」とか、「認めてほしい」「好かれたい」という気持ちが強く、必死に話す事やネタを探してます。 だから、心から自由に楽しめてないというか、いつも「次」に話すことを頭で考えてどこか緊張してます。だから、力を抜いて楽しむということができません。 テンパった結果、天気の話とか、どうでもいい話とか、相手が「?」と思うようなことしか思いつきません。いつもいつも、彼の反応を気にしていて、「○○(私)と話しててもつまらない」と言われます。 評価されようと思って話しているからこうなるんだというのは、わかってます。 でも、好きである以上やっぱり好きになってほしいし、評価されたい願望をゼロにするのは無理です。 普段友達に見せているようなありのまま、自然の自分を出すにはどうすればいいのでしょうか…? どういう気持ちで彼と話せばいいのでしょうか…? 自分が楽しくて楽じゃなければ、相手だって楽しいハズはないですよね。 徐々にでも変わりたいと思ってますので、いいアドバイスがあればお願いします。

  • 魅力的な人について

    すごく惹かれる男性で本能的にキスしたい手を繋ぎたいと思う男性がいますが そう思う男性と必ずしもうまくいく、あうとは限らないですよね? 一方、一緒にいてそんなドキドキする気持ちにはならないけど普通な気持ち 落ち着く気持ちな相手もいます。 ドキドキするキスしたい 抱かれたい こう思ってしまう相手というのは自分にとってすごく魅力的な人だからだと思いますが この魅力的という力は何なんでしょうか。 性格がよいというわけではないのに何故か惹かれる人というのがいます。 男性にとっても魅力的な相手で仕方ない、けれど結婚相手むきではないと思う女性はどんなタイプですか? 今回わたしは魅力的な男性に会ってしまい疑問を抱きました。 魅力的で抱かれていたい、けれどなぜか不安がつきまとうのと結婚を考えると違うかなと消極的になり自分から離れた男性がいます。今は半分後悔だけど 長くは続かない持たない気がしてしまいました。 外見、内面 どんなことでもかまわないので魅力的な男女はどんな人かおしえてください。 あとセックスアピールのある人も気になります。

  • 魅力的な人

    すごく惹かれる男性で本能的にキスしたい手を繋ぎたいと思う男性がいますが そう思う男性と必ずしもうまくいく、あうとは限らないですよね? 一方、一緒にいてそんなドキドキする気持ちにはならないけど普通な気持ち 落ち着く気持ちな相手もいます。 ドキドキするキスしたい 抱かれたい こう思ってしまう相手というのは自分にとってすごく魅力的な人だからだと思いますが この魅力的という力は何なんでしょうか。 性格がよいというわけではないのに何故か惹かれる人というのがいます。 男性にとっても魅力的な相手で仕方ない、けれど結婚相手むきではないと思う女性はどんなタイプですか? 今回わたしは魅力的な男性に会ってしまい疑問を抱きました。 魅力的で抱かれていたい、けれどなぜか不安がつきまとうのと結婚を考えると違うかなと消極的になり自分から離れた男性がいます。今は半分後悔だけど 長くは続かない持たない気がしてしまいました。 外見、内面 どんなことでもかまわないので魅力的な男女はどんな人かおしえてください。 あとセックスアピールのある人も気になります。

  • 「自分」が好意を寄せた人と付き合いたい

    私は、「自分」から好きになった人と付き合った事はありますが、 積極的に相手から好意を寄せられた事がありません。 多分、相手としては「可も無く不可も無く」程度だったんだと思います。 それで、特に嫌がる理由も無いから付き合ってくれたんだと思います。 今まで付き合った人は結構カッコ良い人が多かったので、 告白してOKもらえたのでもかなり恵まれていたのだと思います。 最近、合コンやパーティーに参加するようになりました。 その中の何人かの男性からメールアドレスをもらったり、 告白されたりした事もあります。 でも、生意気言うようですが、寄ってくる男性はどれもタイプではありませんでした。 人間中身だという方もいらっしゃるとは思います。 勿論、私もルックスさえ良ければ中身はお構い無しとは思いません。 でも、正直ルックスの悪い人は恋人にしたくありません。 付き合ったうえで、「いくら外見が良くても…」と思う事はあっても、 ルックスの良い人に価値が無いとは思いませんし、 今後できる彼はハンサムであってほしいというのが本音です。 どうやったら理想の相手に「積極的」に気に入られるでしょうか? あと、これは自慢ではなく情報として書きますが、 私はルックス的に特に問題があるとは思いません。 太っているわけでも、痩せ過ぎているわけでもなく、 性格的に誰からも嫌われる素質があるとも思いません。 (私の性格と合う・合わないはあるかもしれませんが) 因みに、ミスコンに選ばれた経験もあります。 理想の相手と両思いって誰でも難しいとは思いますが、 やはりそれらも含めて運や縁と言うのでしょうか? 特に合コンやパーティーのような一時的な出会いで 相手に気に入られるにはかなり印象良くないとダメですよね? 気負わずにという話は別として、「結婚」を意識するような年齢なので結構悩んでます。 タイトルは、『「自分」が好意を寄せた』と書きましたが、 別に「相手」が好意を寄せた場合でも良いです。 但し、それは私も相手に好意を寄せているという前提でお願いします。

  • 自分に合わないような男性を選ぶ心理1

    自分に合う異性についての質問です。 30歳独身です。数少ないですが、過去の恋愛経験からして 自分に合う男性、自分らしくいることができる男性の像が なんとなく分かってはいるのです。だけど、そういう人と であっても、そういう人から近づかれても、全く男性としての 魅力を感じないのです・・。こういうことってよくあることですか。 私はもともと、一見普通ですが、劣等感は強い方で、前の恋愛でも 自分を出せずに辛い思いをしてきました。「自分を出せない」「相手に 屈服してしまう」「自分は相手の次」という考え方が自然に身について しまったからか、異性に限らず、相手が楽しんでくれることを常に 第一に考えてしまったりします。こういうことが、異性との出会いを 遠ざけてしまっているような気もするんですが・・。確かに自分をありのままに 出せた彼氏はいままでいなかったような・・気がします。 そういう自分だからこそ、とても気の優しい、私が思ったことを正直に 言えるような男性を選ぶのが自分にとって一番だと思っているのですが。

  • 内面にそぐわない外見・・人が近寄らないので自分を変えたい。(お叱りでも結構です)

    こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を 味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが 若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は 「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。 それで、周りから「やっぱり勉強できるのね」と言われていたので、正直嬉しかったのですが・・・。今、外見にそぐわない内面なのか内面にそぐわない中身なのかは、分かりません。内面が至らないせいで外見のせいにしているようにも思われて仕方ないのですが、内面は、積極的だし 外向的なので気持ちを落ち着かせることしか出来ません。 お洒落にも興味があって自分に似合った服を買おうとしても、どうしても自分の外見にマッチしなくて、大人しめの 服に落ち着くんです。もっと目立ちたいと思う気持ちを 抑えたくて仕方がないです。外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。このような 経験のある方で、どう自分の気持ちを抑えましたか?あるいは発散しましたか?また、私のこの甘い考えを叱ってくださる方も歓迎します。お礼に時間がかかるかもしれないのでご了承ください。

  • 自分の(恋愛)感情が分からない

    私は他人から、どちらかと言うと「理屈っぽい」と言われることがあります。 でも、もちろん恋愛は理屈で解決できる問題ではないと思います。 私は過去に好きな人がいました。 でもその人は典型的な「外見が良くて中身が最悪」タイプの人だったので、嫌いになりました。 とにかく外見(ルックス)をとったら何もどこも良いところのない最低な人でした。 どう最低なのかと言うと、手におえないくらいわがままで、プライドの高い俺様キャラで、その割には、ぐいぐい引っ張ってくれるリーダータイプではなく、なんでも人任せにして自分は楽をしたがり、口だけは立派なことを言うが、全く実行に移さないダメ男です。そしてかなり腹黒く歪んでいます。 なのでもちろん性格面で好きだと思うところがありません。 でも唯一良いと思うところが、ずっと(2年以上もの間)私と付き合うことを望んでいて私以外の誰とも今まで男女の関係になった事がないということです。 私は、表面上では彼のことが嫌いです。とにかく激しく気が合わないので、少し関わるだけでもイライラしてストレスがたまってしまうくらいです。その時はもちろん大がつくくらい嫌いだという感情がわいてきます。 ところが、よく夢に彼と体の関係になって気持ちよくなっていく自分が出てきます。 正直に言うと、今まで私は何人かの男性と付き合ってきましたが、どの人とも体の関係になるまでには至っていません。 その付き合ってきた男性の中に特に何としてでも「この人と関係を持ちたい」と思った事はありません。 だから余計に未知の快楽を求めて止まないのかもしれません。 今の状況は、頭では彼を求めてないけど、体が求めてるといった感じだと思います。 でももしも体が求めてるからと言って、彼を誘うのはとても苦痛です。 彼はとてもわがままな上に、絶対に自分から連絡をよこさないし、受け身で引っ張ってくれるタイプではないので、私が手取り足取り引っ張っていかなければならなくなります。 でも他に関係を持ちたいと思う男性はいませんし、これは勘ですが、これからもそんな男性は現れないような気がします。 彼の方も今のところ私以外の女性に性欲は感じないそうで(もともと性欲は強くないそうです)、いまだに未経験だそうで、それはすごい事だと感心しています。 彼が未経験だということは、長く関わってきた中からよく伝わってくるので、嘘ではありません。これだけは確かです。話すと長くなるので言いませんが… 私も表面上頭の中では嫌っていても、潜在意識の中の心の底では嫌いではないのかもしれません。 それとただ外見の良さにだまされているだけな気もします。 頭では分かっています。でも、体が求めて止みません。 私はどうすればいいでしょう?

  • 魅力的な人になりたいです

    24歳アパレル販売員です。 大人になってから、自分の魅力を発揮出来なくなったと感じる方はいらっしゃいますか?いつからか、ありのままの自分に自信が持てず人との会話に違和感を感じるようになりました。仕事中は問題ないのですが、プライベートで特に自分を発揮出来ず、中身がないのが自分で分かります。 先日、社内の少人数の飲み会で私のことを良く思ってくれていた二個下の男の子がいましたが、話していくうちにだんだんと中身がないことがバレ、興味を持ってくれなくなった気がしました。面白いトークも出来ないのです。中身が魅力的になるには、どんなことをするべきだと思いますか?

専門家に質問してみよう