• ベストアンサー

内面にそぐわない外見・・人が近寄らないので自分を変えたい。(お叱りでも結構です)

こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を 味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが 若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は 「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。 それで、周りから「やっぱり勉強できるのね」と言われていたので、正直嬉しかったのですが・・・。今、外見にそぐわない内面なのか内面にそぐわない中身なのかは、分かりません。内面が至らないせいで外見のせいにしているようにも思われて仕方ないのですが、内面は、積極的だし 外向的なので気持ちを落ち着かせることしか出来ません。 お洒落にも興味があって自分に似合った服を買おうとしても、どうしても自分の外見にマッチしなくて、大人しめの 服に落ち着くんです。もっと目立ちたいと思う気持ちを 抑えたくて仕方がないです。外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。このような 経験のある方で、どう自分の気持ちを抑えましたか?あるいは発散しましたか?また、私のこの甘い考えを叱ってくださる方も歓迎します。お礼に時間がかかるかもしれないのでご了承ください。

noname#5837
noname#5837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

見た目が真面目でおとなしそうなのに積極的で外交的な人、沢山知っています。それは普通です。「お、結構楽しい人だな。」で終わる話のはずです。本人が本人であるだけの話ですから。 kokurikoさんは、「積極的だと思う自分」を全然出せていないんじゃないですか?でないと「暗い人が笑うと不気味だね」など言われません。本当に積極的で外交的な自分になりたいのなら、「見た目は暗いが実は積極的な人」になればいいことです。それは嫌、オシャレだってしたいというのなら外見も望みどおりに変えていけばいい。 服装や立ち居振舞いの目標が無いみたいですね。 芸能人や、雑誌のモデル、近所の人に「この人素敵だな」「あの着こなしいいな」と思う人がいませんか? なりたい人のようになっていいんですよ。 (近所の方のファッションを真似るのはタブーですが…) 素敵だなと思う笑顔、人との接し方、目標を持って「こんな人になりたい!」と努力して自分のなりたい人になってください。 一気に変わってしまうのもいいですが、元手がかかりますので、まずは笑顔♪そして髪型かな。髪型でかなり印象変わります。美容院で「暗く見られないようにしたい。」と注文します。 「人を寄せ付けない、真面目で暗い人」を想像してみました。身体の動きが固い、表情が固い、普段笑わない、人の目を見ない、挨拶がきちんとできない、あまりにも世間と服装がずれている、楽しい事を言わない、という感じです。 kokurikoさんは楽しそうにしていますか?

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 見た目が普通、でも、外向的。 私自身、これがベストなんじゃないかなと思っているのですが、人の目が気になって・・・ 服装や立ち振る舞いの目標は無いですね。 憧れている女優さんがいるのですが、 滅多にテレビに出ないし、雑誌ににも載らないので なかなか真似が出来ないです。というより 自分がその人の外見と似てもにつかないので とてもモデルのようにはなれないです。。 あ、こういう考え方がいけないのかも・・・。 最近笑顔の練習を始めました。でも、なんて醜い顔。 悲しくなります。でも、明るい笑顔にぶすも美人も ないですよね。髪型は、ショートにしているんです。 前に、髪を長くしていたら、お岩さんみたいと 言われたのでストパーをかけたら、今度は、 こけしかい!とつっこまれてしまったので、 思い切ってばっさり切りました。でも、パーマを 当てていないので、髪が寝たまんまで幼く見えます。 >人を寄せ付けない・・・ の部分で、今の私に当てはまっているのは、 身体の動きが固い、普段笑わない、人の目を見ない・・ です。客観的に見える暗い部分にだいぶ当てはまっているようですね^^;これは直さないといけないと思いました。実は、今精神科に通っていて、大学を半年目にして 休学しているんです。あまり人と話す機会が ないので、それで考えがうじうじしてしまっているのか もしれないです。なるべく外に出て、周りの方と 接してみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• pta
回答No.4

自分がどう思はれるか、評価されるか というより相手に いかに「喜ばれ感謝されるか」 というふうに考えをかえたほうがいいでしょう。 みんな90%以上は自分のことしか考えて いないので あなたが多少変わるより 相手になにかしてあげるほうが 評価は格段に上がるとおもいます。

noname#5837
質問者

お礼

回答有り難うございます。 人が喜ぶようなことといえば、 親が喜べばそれでいい、他人はあまり関係ないと 思っていたので、ずしりときました。 しかし、私も人に何かをしてあげても 評価は変わらないと思います。 自分の興味ない相手がどうこうしてくれても 実際の所興味がなさそうです。 まずは、私が変わらないと・・ と思っています。 ptaさんのおっしゃるように、人に何かを してあげられる喜びを知り、 頑張りたいと思います。 有り難うございました。

noname#4980
noname#4980
回答No.2

まず、周りから結構な言葉を貰ってしまったようですが、そんなことを言う人って信用できませんから、あまりいつまでもそのことは考えない方がイイと思います。いいことだけを覚えておきましょうよ(^^) わたしの職場の友人にも、暗そうで真面目そうで、「二枚目」とは対極にいる男性がいます。立ち居振舞いも気弱げで、体格もよくないので消極的に見えます。 けれど、この人の考え方が面白いのは周りの人間は皆知っています。メールだとかなりアツく語ったり、はっきりした考えを書いてきたりするので。皆この人からメールをもらうのは好きです。上司や先輩からも、面白いヤツ、と可愛がられています。 勿論第一印象ではそこまで分かりませんが、普段接していればほどなくその辺は分かってきます。もしかしてkokurikoさんはお若い方かな?と思います。高校生とか大学生とか。そのくらいの年代だと、皆まだ人を見る目が育っていないから、外見だけで判断して、それ以上のコミュニケーションをシャットアウトしてしまうことが多いと思うんですよね。 kokurikoさんも、接する世代が変われば、周りの反応も違ってくると思いますヨ。 あとですね、オシャレの方ですが、「目立ちたい」=「派手な服」と思っていないですか? 柄物とか原色のものとか。そうでなくて、「センスの良さ」で目立つこともできますよ。 モノトーンで落ち着いた感じでコーディネートするとかだったら、「おとなしめ」じゃなくて「クール」とか「渋い」とか、なると思います。 あと、センスのいい小物を持つのもいいと思います。カバンとか、帽子とか、時計とかですネ。こういうのって、ひとつひとつは値段が張るものでなくても、感じのいいものが選べると思います。 オシャレ楽しんでくださいね(^^)

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ほとんど、同年代との付き合いしかありません。 社会に出れば色んな年齢層の方とお話しするように なるし、見た目がどうのこうの言ってるうちは まだまだ内向的で社会参加が出来てないみたいですね。 これでは、積極的だとは言えないですよね。 なんだか、同年代の目が気になってしまって・・・ 考えが幼いと思います。 そうですね、センスの良さで目立ってみたいな。 私の外見にも合わせられる服が見つかるかも・・ コーディネートがものすごく下手なんです。 ファッション雑誌を読んでいても、モデルさんが 綺麗な人ばかりで、私のような顔立ちのモデルなんて いるはずもなく、、どれが自分に合った服なのか いまいち分かりません。鞄・・一個しか持ってないです。 自分のお洒落しか考えて無くて、小物のことなんか 気を遣っていませんでした。駄目ですね。 安くても、気に入ったお洒落な小物を身につけると 映えるかもしれないですね。頑張ってみます。 有り難うございました。

• n_kaname
回答No.1

どんなところで「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」と判断されるのでしょう? 冗談を言わない?大声で笑わない?フレームが黒くて太い眼鏡?(わたしのガリ勉のイメージです・笑)髪の毛が黒い? 笑ったら不気味だと言われてしまうほど暗いと思われているのは何故?普段笑うことをしていますか?あまり笑わない人は顔の筋肉がほぐれていないので、たまに笑うとぎこちなかったりしますよ。誰になんと言われても、なるべく普段から笑顔でいるようにしましょ。 >外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。 でもおしゃれはしたいんですよね? わたしは、外見を変えることが楽だとは思いません。 むしろ今kokurikoさんがいきなり変わったら、「どうしたの?」「何があったの?」「似合わない」「イメージと違う」と色々言われるでしょう。 髪の毛にとやかく言われないなら、色を変えてみるのは一番楽な方法です。自分で市販のカラーリング剤でするならお金は殆どかかりません。しかし、綺麗に色を維持するのは難しいです。美容院なら綺麗に楽して仕上がりますが、お金はかかります。 楽で安い方法なんて世の中にはないのです。そこからしてちょっと考え方が違う気がするなぁ・・・ お洋服も同じ。明るい服装が似合わないなら、似合うように自分を変えるしかありません。 人が外見で判断するのは仕方のないことです。わたしだって初めての人はそれで判断してしまいます。普通は仲良くなるにつれ、実は外見と中身が違うか同じかは判ります。違うと言うことに気付かれない、内面が積極的だと判らないのは、それを外に向けて出していないと言うこと以外の何物でもありません。 積極性という物は、頭の中で考えるだけでは駄目なんですよ?行動に初めて移してそれが実証されるのです。本当に積極的だというのなら、自分から周囲に対して笑いかけて、見る目を変えて貰えるはずです。 自分の駄目な部分?というものが判って変えようする姿勢がある限り、必ず変わりますよ。 ちなみにわたしは頭金髪、初めて会った人に「怖い人かと思った!」と言われます。 本当は暗い人でインドアなのに・・・(笑) がんばってね。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 本当、どこが「真面目」なんだろうって思います。 積極的に行動しているのは、ボランティアくらいかな・・ でも、本当の積極性って社交的な部分もあると思います。 考えてみれば、そこのところが足りてないのかも。 自分の駄目な部分・・・一度、ノートに書いてみようと 思います。カラーリングはしているのですが、 似合ってないのかもしれないです。人から 積極的だと見られるような行動を、人前で していないです。これでは積極的だとは 言えないですよね。自分を変えてみるように 頑張ります。思い切って、kanameさんのように 金髪にしちゃおうかな?(笑 頑張りたいと思います。 有り難うございました。