• ベストアンサー

付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

高1です。 もしあなたが付き合う立場だとしたら、 あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか? 私のクラスでこの話題で盛り上がってます。 私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。 簡単に言えば ・外見は普通だけど内面はすごく良い人 ・外見は良いけど内面は最悪な人 あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11zep
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.3

44歳おじさんです。 どちらかと言えば内面です。 ただし第一印象は大切と考えていますので正直答え難いです。 まず「外見が普通」っていうのがあいまいですが ここで言われている外見とはかっこいいかどうかだと推測され ますが私の考える外見とは、清潔感だったり喋るときの表情 だったり、年齢相応の身だしなみになります。 それらがある程度整っている事が「外見が普通」という事で あれば美人でなくとも確実に内面を重視します。 一人意見として書き込みさせてもらいました。

lovelosekoron
質問者

お礼

確かに「普通」は曖昧でしたね... でも「ブス」などという言葉はあまり書きたくなくて... 普通と書きました。汗 あなたの回答が一番良いなと感じました。 なのでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (4)

  • GX270
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

付き合うなら内面はすごく良い人 質問になってない位に当然だと思うんですが...。 内面最悪な人とは一緒にも居たくない。私なら....。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうではない人もいるので質問させて頂きました。 失礼いたしました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

外見が普通だけど内面がすごく良い人と、外見が良いけど内面が最悪な人、どっちがいいかって質問だけど、比較がおかしいでしょ。 外見が普通だけど内面がすごく良い人の反対は、外見がすごく良いけど内面が普通の人でしょ?そういう場合は、外見がすごく良くて内面が普通な人の方が確実にモテます。 で、外見が良いけど内面は最悪な人の反対は、外見は最悪だけど、内面は良い人でしょ?そこそこ内面が良くても、外見が最悪な人と付き合いたいと思う人はほとんどいません。 ちなみに私は、外見が良くて、内面が最高な人が好き。そういう人と付き合えないなら、妥協して好きでもない人と付き合うつもりはないので、外見に何の魅力もないとか、内面が最悪とか、そんなのとは何があっても付き合わないけどね・・。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで例えなので... 色んな方の答えを知りたくて質問させていただきました。 失礼いたしました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

普通の人なら、いくら外見が良くても中身が嫌な奴だったら好きにはならないんじゃないですかね。ただ、世間一般から見たらすごい嫌な奴だけど私の目にはそんなに嫌な奴には思えないってのはあると思います。 だいたい外見なんて好みがありますからねー。蓼食う虫も好き好きですよ。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに好みですね... 色んな方の答えが聞きたくて質問しました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

イケメンだけで頭が悪くDVで殴ってタバコの火を押し付けて、覚せい剤に手を出すようなのがお好みですか?

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のはあくまで例えなので... 私は断然内面の方が大切だと思います。 ですが色んな方の答えも聞いてみたかったので質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 外見ではなくて内面でモテたい。

    外見ではなくて内面でモテたい。 高1女です。 今まで周りの男子からよく「可愛い」と言われるのですが、それは身長が小さいからとか仕草がとか恥ずかしがってるからとかいう理由で、またそれで告られて付き合ったパターンもありました。。 全然内面を見られていません。 異性に、内面でモテません。 どういう心(?)をもてば、男子に外見ではなく内面でモテるようになりますか?

  • 恋愛は、外見?内面?

    外見に自信ありの女性に質問です。 やはり、みなさんのようなお綺麗な女性は、付き合う男性もレベルの高い人だと思いますが、 たまに、相手がさえない人だったり、かっこよくない人だったり、そういう人たちと付き合ってる人いますよね? あれは、なんでなの? あと、皆さんは外見重視ですか。内面重視ですか。 女性の皆さんの観点から解説お願いします。

  • 外見vs内面=?

    彼氏や彼女、好きな人、恋愛対象になる人に求めるのは外見?それとも内面? 外見にもいろいろとあると思いますが例えば顔、背、スタイル、服装、持ってる車、etc   内面は性格、趣味、価値観など。 また外見と内面だったらどのくらいの割合になりますか? ちなみに私は7対3くらいで外見を重視してしまいます。

  • 外見と内面、どっちが大事?(男性の方お願いします!!)

    女性を見る時、外見と内面のどちらをより重視しますか?? 外見と内面を○:○という感じで書いてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外見は内面で決まるとしたら・・・

    前から思っていたのですが、内面を磨けばそれにともなって外見が変わっていくとしたら、平等でいいと思いませんか? 心優しい人ほど美しくなり、自分本意なことばかりしていると醜くなる・・・。 エステとか美容液とかダイエットとか必要なくなって、内面の努力次第で外見が変わるとしたら、世の中平和になるのになって思いますが、 みなさんはこういう意見に賛成でしょうか?反対でしょうか?

  • 皆さんに質問します。この様な人が外見的・内面的にも普通になるにはどうしたらいいでしょうか?

    皆さんに質問します。この様な人が外見的・内面的にも 普通になるにはどうしたらいいでしょうか? オタクみたいな人がいます 外見もみるからにやばそうです 話した感じもやばそうです 今のところなんかキモイためみんながそいつを避けている様な気がします この様な人が外見的・内面的にも普通になるには どうしたらいいでしょうか? あなたならまず何を変えていきますか? それと内面を変えるにはどうしたらいいと思いますか? 具体的に教えてください。

  • 外見と内面について。

    最近人間関係に悩んでいます。 それは外見で判断する人のほうが多いのではないかということです。 前々から考えていたのですが、最近友達が他の友達に私を写真つきで紹介したのがきっかけです。 友達は昔からの同級生ですが、その友達の友達は会ったことも話したこともありません。ただ友達からエピソードなどを聞いたことがあるくらいです。 しかし、その方は私の写真を見て、デブは嫌いだからと返事してました。 友達がどの写真を送ったかわかりませんがあったこともない話したこともない人をこのように言うものなんでしょうか? 遊び盛りの年だから言えることなのかもしれませんが、私は外見で見てる人の方が多いように感じます。 1.あなたは外見と内面どちらを重視しますか? 2.↑の理由。 3.自分が同じ状況で同じ事を言われた場合どう思うかを教えてください。

  • 内面か外見か?相手の選び方の自覚について。

    よく自分は内面で付き合う相手を選ぶとか外見で選ぶとかそんな話が絶えませんが、私は愚かな会話だなって思いますね。 理由は、例えば、自分は内面で選ぶと思っていても、本当は外見で選んでて、外見がいい⇒性格がいいとしており、それが自覚してない場合が多いと思うからです。 それに、外見で相手を選んでいる、なんてあんまり言えることではないでしょ?言いにくい。 上記のことから、内面で選んでいても外見で選んでる場合もあるしその逆もしかり。すなわち、外見で自分は選んでる!と自分はそう自覚しているかもしれないが性格がいいから外見を選んでいるのかもしれない。自覚がないだけで。 まぁ他にも自分の自覚≠自分が本当に感じている事ってのはあるかもしれないが… 皆さんのご意見を聞きたく。

  • 結婚をするなら、内面重視ですか?外見重視ですか?

    結婚をするなら、内面重視ですか?外見重視ですか?

  • 外見が大切?それとも内面?

    私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。