• ベストアンサー

外見が大切?それとも内面?

私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lack03
回答No.1

外見というのは、身だしなみという意味なんですね? 身だしなみは、大人には必要不可欠なものだと思っています。 友人と会うのならともかく、例えば営業で顧客と会うのに不潔な格好をしている人の場合などは、その人の人格を疑い付き合いたくないと感じると思います。 要は場所によるもので、TPOに応じて外見をきちんと整えているか、ということだと思います。 容姿が優れる、ルックスがいい、というような問題ではないですよね? まず、綺麗な身だしなみは社会人の常識であり、深い付き合いをした時に身だしなみが良くても内容が空疎な人がいたら、そんな人は敬遠すればいいのだと思っています。別問題ですね。

sity-bluck
質問者

お礼

>外見というのは、身だしなみという意味なんですね? はい。友人でも肥満の人もおりますが、明るい性格なのでとても好きです。 >身だしなみは、大人には必要不可欠なものだと思っています。 そう思うのですが、一般にどこまでがボーダーラインなんでしょう? 私は厳しい方なのでしょうかね・・・? 早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rinousagi2
回答No.5

外見は大切です。 ただ、それは持って生まれた素材のみの話ではありません。 外見を気にする人はそこんとこが解ってない人が多い。 外見とは、表情や雰囲気といった見て取れる情報全てを指す言葉です。 どれほど面白い物語だとしても、表紙に腐敗した死体が描かれていては 読む気にならないどころか、手に取る気にもなりません。 全く関わったことのない間柄において、外見が相手を知る初めの一歩 であるのは事実。その物語を読む前に、興味を持つ、手に取るキッカケ 程度には外見は大切です。 また、外見は内面を写す鏡であり、表裏一体。 アナタが我慢ならんと思った外見は、そのままその人の生き方に我慢 ならなかっただけなので、内面がどうの外見がどうのというのを気に する必要も無いでしょう。 ちなみに、人は自分の考え行動が一般的と考える生き物なので コンタクトのアナタからみれば、コンタクトにしないその人の考え方 は理解できないのも無理はない。逆に、コンタクトをしてないその人 にとって、コンタクトを使ってるアナタの考え方は理解に苦しいかも しれませんね。 どちらが大切か? どちらも大切です。っていうか、同じです。表裏一体。 内面が許せる相手なら、外見も許せるし逆も然り。

sity-bluck
質問者

お礼

ごめんなさい。せっかくご回答くださったのですが、とても強い個性の持ち主の回答者の方と感じたので一般の私にはなんてお礼のコメントをしたら良いのか分かりませんでした。私の周りにこのような話方をする人がいない事と、実は、過去のrinousagi2さんの回答を読んだのですが、他の質問でも考えが良く理解できなかったんですね・・・。 何度も読み返したのですが、rinousagi2さんの言いたいことがいまひとつ良く理解できませんでした。結論としてrinousagi2さんは外見が大切なのか内面が大切なのか今一つ良く分からないんです・・・。きっと補足しても混乱することになることと、他の回答者の方の回答下さったことを回想し自身の問題解決につながりましたので質問を〆させていただきました。 何はともあれ時間を割いてご回答くださりありがとうございました。

• GatyaBu
回答No.4

初対面での印象では外見も入ってしまいますよね。 外見が身だしなみという点であれば、外見も内面もどちらも大切だと 思います。 すごくきちんとしていても、内面がガタガタではやっぱり人として付き合いたくはないですね。 ただ、おしゃれではないとか服の趣味とかであるのならば、それは気に しないようにします。 私が気になるのは清潔感ですね。 不潔な人はちょっと・・・髪は美容院には行っていなくても、 長い髪の人だと短いスパンでは行かない人もいるかもしれないし あまり気になりません。 コンタクトに関しては、人によってはコンタクトが合わなくて使用できない人もいます。また、目に直接いれるため、怖い等の理由でコンタクトにはしない人もいるかと思います。

sity-bluck
質問者

お礼

>不潔な人はちょっと・・・ それはそうですよね・・・。わたしも遠慮したいです。ただこのボーダーラインも人によって判断がまちまちなのですよね・・・。 >髪は美容院には行っていなくても、長い髪の人だと短いスパンでは行かない人もいるかもしれないしあまり気になりません。 そうなんですね。私は結構まめに美容院に行くので全く手をかけていない人をみると、どうしてもダメみたいなんですね。それはそれでキレイにまとまっている人は良いと思うのですが、天然パーマが強くてパーマをかけたのがとれかかっているのか天然なのか分からず、しかも染色していない感じの人などはとても苦手に感じてしまいます。 染めているからオシャレとは決していえないと思うのですが、あきらかに自毛と分かりなおかつクセの強い人は見ていて美容院を薦めたくなってしまいウズウズしてしまいます・・・・×××。 コンタクトについては怖い事とおしゃれとどちらを優先するのかという点によって変わってくることと思います。もちろん私も最初は怖かったですし痛かったですが、人間慣れるものです。最近はレーシックの手術もあることなのでそこまでメガネに固執しなくても良いかと思うのですが、個人が何を優先するのかですよね。また本当にオシャレな人は圧縮レンズなどを使用したり999.9などのデザインメガネを使用されておられる方も多いのでそういったオシャレをする点に本人が関心があるかどうかなのだと思うのですが、やっぱり私は残念なのでずか、女性でビン底めがねは自身の限界を感じてしまいました。 また、それだけではないと思うのですが、全体的イメージなのですが、どうしてもダメなんですね。スミマセン・・・(涙)。 回答者様は気になさらない寛大な心をお持ちの方なのですね。尊敬いたします。ご回答ありがとうございまました。

• 007_taro
回答No.3

ある程度まで、世間体を気にした格好、いわゆるTPOは欲しいですね。 私は、第一印象は、とても大事だと思っています。やっぱり、最初に見た目は焼きつきますし。人柄はだんだん分かってくるものだから、どうしても後手に回ります。相手がどんな風な関係になろうと、男女構わず、私はちゃんとしていたいと思いますね。相手に対する敬意の気持ちも含めて。 見た目で判断するなんて、と思われる方もいると思いますが、じわじわと来るものより、パッと見たものの方が強いのは、正直なところだと思います。

sity-bluck
質問者

お礼

>第一印象は、とても大事だと思っています。 そうですよね。人の印象はたったの7秒で決まってしまうという心理学さえあるくらいなので良く分かります。 >じわじわと来るものより、パッと見たものの方が強いのは、正直なところだと思います。 そうですか・・・。なんだかこの言葉に救われた感じがいたします。 ご回答ありがとうございます。

• lack03
回答No.2

素早いお礼ですね^^ 外見を気にするのも、ある意味高いものを求めているということだと思います。 質問者さんが真剣な場では常に身だしなみをきちんとしたいと考えていられる方ならば、周囲の人の身だしなみも厳しく感じてしまうのも当然だと思います。 変だとは思いません^^ 私のボーダーライン(参考にならないかも汗)だと、外見でしか人を判断できない人はNG(近寄りがたい)というところです。 そうでない人はOkです。 後は、残念ながら身だしなみが雑だけど良い人も世間には存在するので、真剣な場で身だしなみが雑な人を見てもサッと流せれば完璧、ぐらいでしょうか。

sity-bluck
質問者

お礼

>残念ながら身だしなみが雑だけど良い人も世間には存在するので、真剣な場で身だしなみが雑な人を見てもサッと流せれば完璧、ぐらいでしょうか。 そうですよね。そうありたいものだと思います。初対面で相手の性格が良く分からなかったことも今回は大きかったのだと思います。 詳しく再度の回答ありがとうございます。