• ベストアンサー

外見が大切?それとも内面?

私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.1

外見というのは、身だしなみという意味なんですね? 身だしなみは、大人には必要不可欠なものだと思っています。 友人と会うのならともかく、例えば営業で顧客と会うのに不潔な格好をしている人の場合などは、その人の人格を疑い付き合いたくないと感じると思います。 要は場所によるもので、TPOに応じて外見をきちんと整えているか、ということだと思います。 容姿が優れる、ルックスがいい、というような問題ではないですよね? まず、綺麗な身だしなみは社会人の常識であり、深い付き合いをした時に身だしなみが良くても内容が空疎な人がいたら、そんな人は敬遠すればいいのだと思っています。別問題ですね。

sity-bluck
質問者

お礼

>外見というのは、身だしなみという意味なんですね? はい。友人でも肥満の人もおりますが、明るい性格なのでとても好きです。 >身だしなみは、大人には必要不可欠なものだと思っています。 そう思うのですが、一般にどこまでがボーダーラインなんでしょう? 私は厳しい方なのでしょうかね・・・? 早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

外見は大切です。 ただ、それは持って生まれた素材のみの話ではありません。 外見を気にする人はそこんとこが解ってない人が多い。 外見とは、表情や雰囲気といった見て取れる情報全てを指す言葉です。 どれほど面白い物語だとしても、表紙に腐敗した死体が描かれていては 読む気にならないどころか、手に取る気にもなりません。 全く関わったことのない間柄において、外見が相手を知る初めの一歩 であるのは事実。その物語を読む前に、興味を持つ、手に取るキッカケ 程度には外見は大切です。 また、外見は内面を写す鏡であり、表裏一体。 アナタが我慢ならんと思った外見は、そのままその人の生き方に我慢 ならなかっただけなので、内面がどうの外見がどうのというのを気に する必要も無いでしょう。 ちなみに、人は自分の考え行動が一般的と考える生き物なので コンタクトのアナタからみれば、コンタクトにしないその人の考え方 は理解できないのも無理はない。逆に、コンタクトをしてないその人 にとって、コンタクトを使ってるアナタの考え方は理解に苦しいかも しれませんね。 どちらが大切か? どちらも大切です。っていうか、同じです。表裏一体。 内面が許せる相手なら、外見も許せるし逆も然り。

sity-bluck
質問者

お礼

ごめんなさい。せっかくご回答くださったのですが、とても強い個性の持ち主の回答者の方と感じたので一般の私にはなんてお礼のコメントをしたら良いのか分かりませんでした。私の周りにこのような話方をする人がいない事と、実は、過去のrinousagi2さんの回答を読んだのですが、他の質問でも考えが良く理解できなかったんですね・・・。 何度も読み返したのですが、rinousagi2さんの言いたいことがいまひとつ良く理解できませんでした。結論としてrinousagi2さんは外見が大切なのか内面が大切なのか今一つ良く分からないんです・・・。きっと補足しても混乱することになることと、他の回答者の方の回答下さったことを回想し自身の問題解決につながりましたので質問を〆させていただきました。 何はともあれ時間を割いてご回答くださりありがとうございました。

  • GatyaBu
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.4

初対面での印象では外見も入ってしまいますよね。 外見が身だしなみという点であれば、外見も内面もどちらも大切だと 思います。 すごくきちんとしていても、内面がガタガタではやっぱり人として付き合いたくはないですね。 ただ、おしゃれではないとか服の趣味とかであるのならば、それは気に しないようにします。 私が気になるのは清潔感ですね。 不潔な人はちょっと・・・髪は美容院には行っていなくても、 長い髪の人だと短いスパンでは行かない人もいるかもしれないし あまり気になりません。 コンタクトに関しては、人によってはコンタクトが合わなくて使用できない人もいます。また、目に直接いれるため、怖い等の理由でコンタクトにはしない人もいるかと思います。

sity-bluck
質問者

お礼

>不潔な人はちょっと・・・ それはそうですよね・・・。わたしも遠慮したいです。ただこのボーダーラインも人によって判断がまちまちなのですよね・・・。 >髪は美容院には行っていなくても、長い髪の人だと短いスパンでは行かない人もいるかもしれないしあまり気になりません。 そうなんですね。私は結構まめに美容院に行くので全く手をかけていない人をみると、どうしてもダメみたいなんですね。それはそれでキレイにまとまっている人は良いと思うのですが、天然パーマが強くてパーマをかけたのがとれかかっているのか天然なのか分からず、しかも染色していない感じの人などはとても苦手に感じてしまいます。 染めているからオシャレとは決していえないと思うのですが、あきらかに自毛と分かりなおかつクセの強い人は見ていて美容院を薦めたくなってしまいウズウズしてしまいます・・・・×××。 コンタクトについては怖い事とおしゃれとどちらを優先するのかという点によって変わってくることと思います。もちろん私も最初は怖かったですし痛かったですが、人間慣れるものです。最近はレーシックの手術もあることなのでそこまでメガネに固執しなくても良いかと思うのですが、個人が何を優先するのかですよね。また本当にオシャレな人は圧縮レンズなどを使用したり999.9などのデザインメガネを使用されておられる方も多いのでそういったオシャレをする点に本人が関心があるかどうかなのだと思うのですが、やっぱり私は残念なのでずか、女性でビン底めがねは自身の限界を感じてしまいました。 また、それだけではないと思うのですが、全体的イメージなのですが、どうしてもダメなんですね。スミマセン・・・(涙)。 回答者様は気になさらない寛大な心をお持ちの方なのですね。尊敬いたします。ご回答ありがとうございまました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

ある程度まで、世間体を気にした格好、いわゆるTPOは欲しいですね。 私は、第一印象は、とても大事だと思っています。やっぱり、最初に見た目は焼きつきますし。人柄はだんだん分かってくるものだから、どうしても後手に回ります。相手がどんな風な関係になろうと、男女構わず、私はちゃんとしていたいと思いますね。相手に対する敬意の気持ちも含めて。 見た目で判断するなんて、と思われる方もいると思いますが、じわじわと来るものより、パッと見たものの方が強いのは、正直なところだと思います。

sity-bluck
質問者

お礼

>第一印象は、とても大事だと思っています。 そうですよね。人の印象はたったの7秒で決まってしまうという心理学さえあるくらいなので良く分かります。 >じわじわと来るものより、パッと見たものの方が強いのは、正直なところだと思います。 そうですか・・・。なんだかこの言葉に救われた感じがいたします。 ご回答ありがとうございます。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.2

素早いお礼ですね^^ 外見を気にするのも、ある意味高いものを求めているということだと思います。 質問者さんが真剣な場では常に身だしなみをきちんとしたいと考えていられる方ならば、周囲の人の身だしなみも厳しく感じてしまうのも当然だと思います。 変だとは思いません^^ 私のボーダーライン(参考にならないかも汗)だと、外見でしか人を判断できない人はNG(近寄りがたい)というところです。 そうでない人はOkです。 後は、残念ながら身だしなみが雑だけど良い人も世間には存在するので、真剣な場で身だしなみが雑な人を見てもサッと流せれば完璧、ぐらいでしょうか。

sity-bluck
質問者

お礼

>残念ながら身だしなみが雑だけど良い人も世間には存在するので、真剣な場で身だしなみが雑な人を見てもサッと流せれば完璧、ぐらいでしょうか。 そうですよね。そうありたいものだと思います。初対面で相手の性格が良く分からなかったことも今回は大きかったのだと思います。 詳しく再度の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外見vs内面=?

    彼氏や彼女、好きな人、恋愛対象になる人に求めるのは外見?それとも内面? 外見にもいろいろとあると思いますが例えば顔、背、スタイル、服装、持ってる車、etc   内面は性格、趣味、価値観など。 また外見と内面だったらどのくらいの割合になりますか? ちなみに私は7対3くらいで外見を重視してしまいます。

  • 内面か外見か?相手の選び方の自覚について。

    よく自分は内面で付き合う相手を選ぶとか外見で選ぶとかそんな話が絶えませんが、私は愚かな会話だなって思いますね。 理由は、例えば、自分は内面で選ぶと思っていても、本当は外見で選んでて、外見がいい⇒性格がいいとしており、それが自覚してない場合が多いと思うからです。 それに、外見で相手を選んでいる、なんてあんまり言えることではないでしょ?言いにくい。 上記のことから、内面で選んでいても外見で選んでる場合もあるしその逆もしかり。すなわち、外見で自分は選んでる!と自分はそう自覚しているかもしれないが性格がいいから外見を選んでいるのかもしれない。自覚がないだけで。 まぁ他にも自分の自覚≠自分が本当に感じている事ってのはあるかもしれないが… 皆さんのご意見を聞きたく。

  • 内面と外見、どちらが大切?

    一概にですが・・・、男の人って、女性に対して内面的なものよりも見た目(キレイとかだけでなく、胸が大きいとか、スタイルがいい(人によって好みはありますが))を気にするものなのでしょうか? 例えば、究極の選択として、目の前に、むちゃくちゃ外見は好みではないが、一緒にいて楽しいし、リラックスできる人とむちゃくちゃ自分の好みだけれども、自分と波長が合わず、一緒にいても神経使うし・・・っていう人がいて、どちらかを選べといわれたら、前者、後者どちらを選びますか? 私は女性ですので、男性が外見に結構重みを置いているように見受けることがあります(一概に言えませんが・・・)。ですので、こういう質問をしてみたのですが・・・。 ☆もちろん、総合的(どちらの面もひっくるめて)っていうのが現実か?!とは思いますが・・・

  • 内面か外見なのか

    内面か外見なのか 私は21の大学生です。 訳あって、今年大学に再入学しました。 その中で学年は一つ上ですが、年齢は二つ下の先輩に今までそんなことはなかったのに、一目惚れをしてしまったらしく、先輩を見つけるとハッピーになるような気がします。 でも、私は訳あり…はっきり言うと精神的な病気で、そのことを受け入れてもらえるか解らないですし、メールを送ったりしてみても、キャッチボールが出来ず、毎回凹んでます。 そんなことだけなの「に脈がないな…」「性格が合わないんだ」と思ってしまいます。 そこで質問です。一目惚れって外見からのものだと私は思っているのですが、やはり内面=自分の事を少しでも理解してくれる人の方がいいのでしょうか? それと、モテる為に好かれようと努力するべきなのでしょうか、それともありのままの自分で過ごした方がよいのでしょうか? 変な質問ですみません…

  • 外見は内面で決まるとしたら・・・

    前から思っていたのですが、内面を磨けばそれにともなって外見が変わっていくとしたら、平等でいいと思いませんか? 心優しい人ほど美しくなり、自分本意なことばかりしていると醜くなる・・・。 エステとか美容液とかダイエットとか必要なくなって、内面の努力次第で外見が変わるとしたら、世の中平和になるのになって思いますが、 みなさんはこういう意見に賛成でしょうか?反対でしょうか?

  • 内面が好きで、外見がタイプではない彼女

    とあるきっかけで、内面が好きで、外見がタイプではない彼女が出来ました。 内面は今まで出会った女性のなかで最も好きです。 ただ、彼女は、少し太っています。でも、痩せてほしいのです。太っている人というのは、自己管理が出来ないという世間体があります。 痩せてくれたら、親にも紹介して、結婚も考えたいと思っています。 痩せてほしいと思っていて、今まで遠まわしにその旨を伝えていましたが、努力はしていると言っているのですが、なかなか結果が出てきません。 ある日、はっぱをかける意味で、もう少し痩せたら親にも紹介したいし、結婚しよう。という趣旨の言葉をかけました。 痩せるために、僕も協力するし(僕も禁煙後に太ったことがあり、ダイエット経験があります)色々教えてあげる。という言葉をかけました。 そうしたら、そんなに外見が大事なら他の人と結婚すればいいじゃないと喧嘩になりました。 世間体を気にする自分がいけないのでしょうか。。。

  • 恋愛は、外見?内面?

    外見に自信ありの女性に質問です。 やはり、みなさんのようなお綺麗な女性は、付き合う男性もレベルの高い人だと思いますが、 たまに、相手がさえない人だったり、かっこよくない人だったり、そういう人たちと付き合ってる人いますよね? あれは、なんでなの? あと、皆さんは外見重視ですか。内面重視ですか。 女性の皆さんの観点から解説お願いします。

  • 内面、外見磨きのためにカウンセラーさんを探しています。

    内面、外見磨きのためにカウンセラーさんを探しています。 現在、好きな人に他の女性がいるため、内面も外見も磨きライバルに打ち勝ちたいと考えています。 彼の好みなどを研究したり、自分の内面を見つめなおしたりしましたが 具体的にどうがんばればいいのか戸惑っています。 そのため、助言をしていただけるようなカウンセリングをしているところを探しています。 地方在住のため、メールか電話、スカイプなどでのカウンセリングを希望しています。 自分で探していても限界があるのと、実際体験した人のお話を聞きたいと考え質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

  • 女性は外見より内面を見るというけど矛盾してませんか?

    よく、男の方が女の人よりも外見で人を判断するとここの書き込みにもたまに書き込まれているのを見るんですが、それって矛盾していませんか? っというのも、 ジャニーズやヴィジュアル系やイケメン俳優といった外見を重視した人たち(勿論内面もありますが)がメディアで取り上げたれたり、常に注目されてますよね? まず、これは私が勝手に決め付けているだけなのかもしれませんが、そういった人たちを支持するのは大半が女性なんじゃないでしょうか? 需要がなければ、そういった風潮は起こらないはずなので、つまりいつの時代もそういった外見が整っている人たちを支持している女性が居るということです。 逆に、自分も含めて男性の方はどうかというと、 女性アイドルを支持するとどちらかというとオタク扱いされるというのが自分の体験からいうとそうなります。 後、あまり外見を売りにした女優とかも自分だけかもしれませんが、よく見かけません。 イケメンという言葉があっても女性版の言葉も自分には思いあたらないんです。 ということは、女性の方が男性の外見を重視してるっていうことじゃないんですか? 後、恋人にはそういう外見の良さは求めてないといった書き込みもありましたが、私には理解が出来ないんです。。 こんなに外見をメディアには求めてるのに、(たまに宗教みたいにイケメンアーティストなどにのめりこんでる人も居るのに) 恋人には求めないとか嘘としか考えられません。 どなたか説明が出来る方、お願いします!!(特に女性 又は女性が男性より内面を見るなんてそれ自体間違ってるといった意見もお願いします!!

  • 外見と内面について。

    最近人間関係に悩んでいます。 それは外見で判断する人のほうが多いのではないかということです。 前々から考えていたのですが、最近友達が他の友達に私を写真つきで紹介したのがきっかけです。 友達は昔からの同級生ですが、その友達の友達は会ったことも話したこともありません。ただ友達からエピソードなどを聞いたことがあるくらいです。 しかし、その方は私の写真を見て、デブは嫌いだからと返事してました。 友達がどの写真を送ったかわかりませんがあったこともない話したこともない人をこのように言うものなんでしょうか? 遊び盛りの年だから言えることなのかもしれませんが、私は外見で見てる人の方が多いように感じます。 1.あなたは外見と内面どちらを重視しますか? 2.↑の理由。 3.自分が同じ状況で同じ事を言われた場合どう思うかを教えてください。