• ベストアンサー

イメトレで内面・外見も変われますか?

私は性格が消極的で自信がなく・・・外見にも自信がもてません。 イメトレで、「自分なら出来る」と強くイメージしたいのですが、どうも半信半疑な部分が有ります。 どうしたら強く思い込めるまで意識を高める事ができるでしょう? それと・・・外見というのは無理な話のように聞こえるのですが・・・ 数年前TVで、クリスチャンの方がキリストの受難(十字架にはりつけ)を強く強く意識していたあまり、キリストが釘でうちつけられた部位(手の平や足首)に痣が浮き上がったり、中には出血する人までいたのです。それは、人間の強い思い込みが、体にも影響を及ぼしたそうです。 これを応用すれば、例えば、「私はデヴィ夫人の若いころ並の美貌(憧れなので;)」と強く念じ続ければ?と思ったりしたもので・・・。 こういうイメトレで、内面・外見、変化した方がいたら教えてください。

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211293
回答No.1

あまりうまく答えが出来ないかもしれませんが、 「人は自分が信じたものになる」 ということがあります。 潜在意識で強く信じていることが自分やそのまわりの 環境を作っていたりします。 それは「100%当たり前」だと思っていることです。 自分もそういうところが多少あるのでerudoさんの気持ちは ちょっとわかりますが、 「私は性格が消極的で自信がなく・・・外見にも自信がもてません。」 というところがerudoさんの100%当たり前のこととして 信じていることなのではないでしょうか。 とすると、「私は性格が消極的で自信がなく・・・外見にも自信がもてません。」 という内容に見合った自分が出来てしまうということになります。 考え方で変えることが難しいなら、よく見るところに自分のなりたい ような人の写真を貼っておくとか。 あとは「積極的で自信があり、外見にも自信がある」 という自分なりのイメージで行動の方をしてしまう方法も あります。 例えば自分に自信がないなら、友達を積極的に誘ってみるとか、 好きな人に思い切って告白してしまう、という行動をとって みるとかですね。 本当に自信がある人ならそういうことは普通にするでしょう。 行動すれば考え方も自然に変わるという考えもあります。 ご参考になれば幸いです。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにそうなんです。 どうも私は、悪い方に自分を信じてしまいます。 このままでは、私の人生は「人の顔色ばかり覗って、仕事も集中できず、楽しい事もとくになく、もしかしたら人に騙され、そのうえ財産なども奪われて泣き寝入り、死ぬときはなんで生まれてきたのだろうと思いながら永眠」というイメージどおりになりそうで、ほんとうに怖いのです。 このようにネガティブな考えばかり具体的すぎて困ります(笑) でも、おっしゃっているように、イメージ&それにつながる行動が大事かもしれませんね。 多少不自然でも、自信なさげでも、ハキハキ明るい自分を演じてみようかと思います。難しいことなんですが・・・・ 写真は結構貼ってますが、あんまり造りが違いすぎるので、自信がもてないのかもしれません。せめてもうちょっと日本人顔で、美人な人にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

どこまでなら自信がもてるでしょうか。 自分が目指す行動を取らざるをえないようなところに自分の身を置くのはどうでしょうか。ただし自分にとってきつすぎず、ゆるすぎないところで。 そのようななかでerudoさんが挑戦するあいだ「できるできるできる・・」と心のなかで繰り返します。 それで自分の中でそれができたとき、その日は少し嬉しかったり喜びを感じるかもしれません。追い求め、できることを一つずつこなしていけば、時間がたてば周りの人もなんか変わったな・・と思うようになるかもしれません。 そして、自分にできるようになったという体験が内面も外面も満足いくものに変えると思います。 で、強い思い込みは確かに体に影響すると思いますが、erudoさんが思っているようにはならないと個人的に思います。信じて行動する(振舞う)方が近道なのではないかと思います。クリスチャンのような強い想いがあればわかりませんが、それはやはり信じて行動する(振舞う)というのと相互につながっているもののように感じます。大体そんな感じです。 これまでと現在進行形の体験談です。

erudo
質問者

お礼

それほどレベルの高くないものからこつこつとクリアしていく・・・おっしゃられている事はわかります。 その題材が無いのです。 私には何が出来るのか、ではなくて、私は何がしたいのか?そこから躓いています。 なにも執着するものが見つけられません。 世の中が空虚で、自分はぼんやりしているかおどおどしているか、あるいはなににも興味がもてず淡々とただ惰性で生きているような感じです。 もう何十年、生まれたときからこうだったような気がします。 それを鬱病と言われた事も有りますが、じゃあ私は物心ついたころから鬱病だったのでしょうか?今まで20年以上も? 子供の頃から言われていました、のろまでグズで、飽き性な子だと。親だけじゃなく、あらゆる人から。なので、それは間違いないことです。 でも、私自身、なぜ自分がそんなふうに生まれついてきたのかと、やるせないのです。 誰かに分かって欲しい、私は好きでこのような性格に成り果てているわけではない、心底心底、困っているのです。 強さや情熱が欲しい。その為には、意識改革、イメトレから始めたらどうなのだろうか?と自分なりに思ったのです。 私は脳に異常はありません。 でも、何かがおかしいのです。どうしようもないもどかしさを感じます。 信じて行動・・・・そうですね、行動したいです。

• hakobulu
回答No.3

あなたが期待している回答にはならないかもしれませんが、少し厳しいことを言わせていただきます。 まず、「イメトレ」は悪いことではないでしょうが、効果があるとすればそれなりの努力をした後の話ではないでしょうか。 それと、erudoさんは「外見」というものを勘違いしているのではありませんか。(あなただけではありませんが) デヴィ夫人の若い頃は、何故きれいだったかわかりますか? 顔の作りや若さだけでは「美貌」は獲得できません。 何かに一生懸命ひたむきになっている時、人は充実した精神を維持できます。 この「充実した精神」が「外面」に現われるのです。 つまり、内面が充実しなければ外面の美貌も得られません。 それが本物の「美貌」です。 真摯な姿勢で人生を生きている人は、いくら歳を重ねても内面外面共に衰えることはありません。 今のデヴィ夫人が醜い(と思いませんか)のは、過分な富に精神が麻痺して「懸命に努力する精神」を失っているからです。 そして「内面」なんか磨かなくても、高いお金をかけて最高の技術を使ったお化粧をして、高価な衣服を着ていれば「外面」が良く見えるはずだと勘違いしているからです。(憧れの人をけなしてしまって申し訳ないが・・・) 周りを注意してよくみてください。お気づきでしょう。人間が一生懸命になっている時、どんな人でも本当に輝いて見えるはずです。 外面は意識する必要がありません。その内面の輝きが自然ににじみ出てくるからです。 その自然に滲み出す輝きは、どんな高いお金をかけたイメトレでも得られない素晴らしい輝きです。 なぜなら、それはあなたという女性が自分自身というものを心から信頼する結果として得られるものだからです。 あなたが自分自身を心から信頼できる方法とは? 上辺だけの外見で人に良く見られようなどというケチな考えを、今すぐ捨てることです。 中身の伴わないイメトレだけで内面を高めようなどという安易な考えもやめましょう。 そして、何か打ち込めるものを見つけてください。 趣味でも勉強でも料理でも運動でも何でもいいでしょう。 そして、それに「とことん」打ち込みましょう。 特にあなたのような雑念の持ち主は徹底してやる必要があります。 お菓子を食べながら、テレビばかり見ていてはだめですよ。 人からどう思われるとか気にしている暇がないほどやってみましょう。 ある日、目の輝きが今までのあなたとは違っていることに気付くでしょう。 それは「本物の自信」の証であり、見る人を引き付ける「本物の魅力」そのものに違いありません。

erudo
質問者

お礼

よく言われます、打ち込むものをみつけろと。 ただ、無いのです。何に対しても興味というか執着心が抱けず、困っています。 それを「根性が無い」と片付けられてしまうのが常です。では、根性を出すというのはどういう事なのでしょう? >あなたが自分自身を心から信頼できる方法とは? 上辺だけの外見で人に良く見られようなどというケチな考えを、今すぐ捨てることです。 しかし世の中がうわべだけの外見だけで人を見るような社会になっています。 いや、今に限った事ではないです、それは。太古の昔から人類は化粧をし、着飾っています。外見から意識するのは私はそれほど悪い事では無いと思うのです。自然であると思います。 だから、外見よりも内面、というのは常々疑問です。 外見の自信が内面の自信に繋がる事もあるでしょうし、もちろんその逆も。その逆を回答者様は仰っているのですよね? いずれにしても難しい事ですが・・・。 難しいと、ほら、また諦めている・・・と思われますよね?だからイメトレでモチベーションを高めたいのです。そのためにはどうしたら良いでしょうか?という 質問でした。

回答No.2

またまたNO.1です。 他に回答がまだないようですので書きました。 >このままでは、私の人生は「人の顔色ばかり覗って、仕事も集中でき >ず、楽しい事もとくになく、もしかしたら人に騙され、そのうえ財産 >なども奪われて泣き寝入り、死ぬときはなんで生まれてきたのだろう >と思いながら永眠」というイメージどおりになりそうで、ほんとうに怖いのです。 ここまでリアルにイメージしてしまっているのでは 本当にそうなってしまいかねません。 でもそうはなりたくはないのですよね? 何かトラウマとかあるかもしれませんが、少しずつでも 良い方向に考えるクセをつけていけば、チリも積もって 山になるのですから、本当に小さなことから気をつけて 自分に対してよいイメージをつけることをやってみては いいのではないでしょうか。 まずはありのままの自分をそのまま丸ごと愛して あげることです。 至らない自分がいても、暗く考えてしまう自分がいても それでいいんです。それが今のあなただからです。 世界で唯一のあなたですね。 それでいいんですよ。 まずネガティブな考えをしてしまう自分を受け止めましょう。 それでいいのよ、って。 それで何をすればいいのか考えていきましょう。 無理に明るくなんていきなりなれないですものね。

erudo
質問者

お礼

もう私は自分が自分で嫌なんだと思います。 いつから嫌になったのかわかりません。 自分を見限ってしまいたいけど、まだ足掻いてる感じです。 悪いイメージばかりがリアルにイメージできます。映画を見るが如く。幸せな自分というのはあまりイメージできませんね・・・。 無理に明るく・・・・そうですね、本当にそうです。 よく、TVなんかで、例えば九死に一生を得たような経験がきっかけで、一念発起して人生をやり直した努力者などいますが・・・・ 私はどういうわけか、身の内から湧き出るような生命エネルギーが無いのです。 大事故もしたし、人生を考え直すような経験もたくさんしてきたのに、私は私の暗い考えや自己否定する思想につきまとわれています。 根性が無いのだと思います。 ネガティブな自分がいいのよとか思えません。自分を大切にとか、愛しなさいとか、本当によくわからないのです。回答者さまの意見に反発しているのでは決して無くて、本当にピンとこないのです。 自分を大切にするというのは、自己中心的な人になれということではないですよね? しかし、私の周りの自分大好きで自分を大切に生きている人たちは、皆自己中心的でわがままです。 しかし、私には彼らが強く逞しく生きているように思えるのです。 私もああなれたらどんなにかいだろうと思うのに、具体的にどうしたらよいかわからず、ただ途方に暮れるばかりです。