• ベストアンサー

外見を好かれるか内面を好かれるか

好きな方から、好かれるなら外見が好かれているのが嬉しいですか? 内面が好かれているのが嬉しいですか? 理由も教えてください。

noname#174936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.9

No.3です。他の方々の回答を読んでみて、なんとなく規則性が見えた気がしました。「理由も知りたい」とのことなので、こういう回答でもいいですよね。 おそらく、その人が恋愛対象(性対象)に求める条件が、そのまま「自分もそう思われると嬉しい」となるのではないかと思いました。 つまり、異性を内面から判断する人は、「内面から好かれるのが嬉しい」と思う。外見を重要視する人は、「外見が評価される方が嬉しい」と思う。 何に好意を抱くか(ポジティブな価値とするか)の違いですね 例えば、男性と女性は、性に対するイメージに温度差があったりますよね。女性は男性に「エロい」「そそられる」なんて言われれば人によっては複雑な気持ちになったりするかもしれませんが、案外男性は他人にそんな風に扱われてもそれほどではなく、むしろ嬉しかったり褒め言葉と感じたりするのではないでしょうか。 男性は他者の「エロさ」を好意的に捉えるけれども、女性はそれ程でもない・・といった違いから「人からどう思われると嬉しいか」の温度差がうまれるんじゃないかと思いました。 littlegirlsさんがもし意中の誰かにアピールしたり、誰かを褒めて喜ばせたりしたいなら、相手のその辺りを見極めてみるのも面白いかもしれません。

質問者

お礼

なるほど おもしろいですね! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#196270
noname#196270
回答No.8

私は内面です。 外見はどんどん衰えて行くからです。 でも人によりますよね。 外見が大好きで 内面が許容範囲であればOK っていう人も多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

内面で良いよ。 自分も若い頃ならいざ知らず、 ホント家庭も持って年齢を重ねるにつれ、 外見なんてどうでもいいなーってつくづく思う。

質問者

お礼

• borg121
回答No.6

内面で勝負したい女性もいるでしょうが、男性が女性を見るのは、ほぼ100%外見(容姿)です。  男性は、本質的に女性に“美”を求めますから。

質問者

お礼

• ta_kuchan
回答No.5

好き=恋愛対象という事だよね? これは異性関係無く言えることだけど まず外見が好みでなければ 内面なんて見ないよ。 理由として 自分の好みの外見の人とそうでない人がいたら どっちと仲良くなりたい? 当然自分の好みの人だよね? 内面を・・・というのは 友達としてでもそれなりに 付き合わなきゃわからないこと。 でも そんな時間があったら 自分の好みの人との 時間を取るのが普通でしょ? 結局は内面を好きになるってのは 外見が自分の好みであった場合 (恋愛対象内の外見)というのを 省略しただけ。 極論を言えば 外見が自分の好みであれば 中身も好きになる。 だから 付き合ってみて こんなんじゃないと思ってた という場合が多い。 仮に 外見が恋愛対象外で 内面を好きになった場合。。。。 友達としては好きだけど・・・(良い人なんだけど) というのがほとんどだよ。 質問の回答としては 恋愛対象として ならば 外見が良い にならないと内面は好きにならない。 内面を好きになれば外見は拘らない という事になるのかな。 友達として ならば 内面としてみてくれた方が嬉しい。 外見だけで友達とか友達じゃないって 言われたくないから。

質問者

お礼

• tender000
回答No.4

セックスのときキモがられるのも悲しいけどね。

質問者

お礼

• gldfish
回答No.3

両方が一番嬉しいですが、でも「内面」を好きになって貰えないことには話にならないと思います。理由は言うまでもなく誰だってそうでしょ? おそらく「自分自身」というのは「心」であって「肉体」ではないからです。肉体は、それを入れておくただの「器」です。食器や服みたいなものです。・・・なんとなくわかりますかね? そう思うのには、もう1つ。自分が誰かを好きになる時、「内面ありきじゃないとあり得ない」というのもあるかもしれません。 勿論自分には見た目の好みというのもありますが、そこに内面が伴わないと一気に冷めるのです。「見た目100点・中身0点と、見た目0点・中身100点、どちらと深い仲になりたいか」と言われれば自分はおそらく後者を選びます。「見た目の魅力」というのは「中身の魅力」についてくるからです。中身がとても素敵であれば、どんな見た目であっても案外可愛らしく見えてくるものです。前者は「ゆきずりの相手」くらいにならなるかもしれませんが・・・それ以上は難しいです。中身0点ということで鼻から嫌悪感を感じるか、そこまでではないとしてもすぐに飽きると思います。

質問者

お礼

• nagaineko
回答No.2

正直にいうと、外見ですかね。 理由は、外見は見た目なので、勘違いがない。 でも、内面って言うのは、目で見れないから、 勘違いされてるかもしれないし。 それに、内面なんて、ほんとの意味ではわからないですからね。 あてにならない。

質問者

お礼

• netenjin
回答No.1

31・男です。 「異性から」という意味で回答すると、外見が好かれて いる方が良いです。 自分で言うのもおこがましいですが、内面については 大きな問題はないと思ってるからです。世間一般の 常識・マナーは心得てるつもりですし、そこそこの 恋愛経験も積んできましたので、女心も人並みに理解 してるつもりです。 また、全ては無いですが、内面なら努力で多少カバー できますが、外見はファッションは別と考えると整形でも しない限りどうにもなりません。それに第一印象で 「この人はNG」と思われたら、それ以降の挽回はそうとう 難しいと思うからです。

質問者

お礼