• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人を見るとき (内面と外見の関係)

内面がにじみ出て人柄が雰囲気に表れている方っていると思います。 例えば、私の知人で普段から自分のまわりに対していつも親切に接していて、 全く知らない人達にも道端で、わりと頻繁に道を聞かれたり、 旅先で写真を撮ってくれないかと頼まれたりする人がいます。(本当に素敵な方です) 初対面やまだほとんど知らない人と接する時、どんな部分を気をつけて見ていますか? (目を見るとか、話し方、服装etc…) 外見の雰囲気だけでは、人は判断できないと思いますが、 やはり外見にも人柄や内面は表れると思いますか? 口がうまくて八方美人(世渡り上手)タイプの人だったんだぁ。。。と 感じることがあり、今後気をつけなければと思って、皆さんのご経験をお聞きしたいなと思いました。

noname#87549
noname#87549

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数783
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

いやぁ…外見だけだとわかりませんよ?人って。 私の場合は初対面の方の場合、まずすることは「自分を見せない」ということ。 笑顔を作るし、挨拶をするし…印象を悪くしない、ということを第一に考えます。 これは職業柄というか、ある種の「防御本能」みたいなものですね。 赤ちゃんが笑うのと同じですよ。 そしてこういった行動は「他人を見るときに」役立ちます。 自分がある種「隙を見せない」ように振舞える、ということは、逆に言えば「他人の隙がわかる」ということ。 自分が他人から「いかように見られるか?」ということは、他人のする行動…癖や、重大なことを言ったときの仕草とか、そういったものが「見える」ってことです。 「人当たりがいい」ということは「人当たりがいいように振舞える」ということ。 これは中には「騙すため」に身につけた才能という人もいますが、ほとんどの方の場合は「相手を不快にさせない」という優しさからのこと。 実際に優しい人が多いのは事実ですし、振舞ってるだけの人間は、何度か行動すると底が割れるのでわかります。 内面と外面はイコールではないですが、内面がきちんとしていないと、外面の継続は不可能なのです。 また「オーラ」みたいなものは、やはり本当に親切な人じゃないと出ないものです。 不思議ですね。 >初対面やまだほとんど知らない人と接する時、どんな部分を気をつけて見ていますか? 実は私の場合は年をとって「不純の塊」になっちゃってますから、他人と自分とのコンタクトには、かなり気を使うほうなんですね。 ですのでまずは「こいつは敵か、味方か?」で、判断します。 言う事は素直に信じませんし、行動にはいつも「保険」をつけます。 癖、行動原理、発言、好きなもの…などを、自分の中のデータベースに照会して、それで判断してます。 詰まるところ「経験」なんです。 しかし!こんなのは私みたいに汚れてきてからで十分なので、まずは素直に信じることを大事にして、好いことばかりを覚えていくほうが、最終的には「人を見る目」が大きく、そして深くなります。 そういうものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 すごい~!と思いました!! まず自分を見せないということとかも、意識的に大人になったらしていかないと、 後から自分が傷つくことも多いから気をつけようって思いました。 今回はいい経験をしたと思って、次回から活かして行きたいです。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もちろん外見にも人柄や内面は表れます。その、表れて来たものを材料の一つとして、その人の内面を察するわけです。もちろん、それ「だけ」で人を判断するわけではないですが、それ「も」、非常に重要な要素の一つです。 メールのやり取りよりも電話、電話よりも実際に会って話をしたほうが、その「人となり」はわかりやすい、というのはそういう事だと思います。 おそらくその方は、マメな人というのでしょうか、周りで困っている人がいれば、いつでも手を差し伸べたい、と思っておられるのでしょう。とすると、自然と周りに目を配ったり、警戒させない雰囲気になっていくものです(警戒されたら手助けできませんからね)。そういう雰囲気を、周囲の人も感じ取って、知らない人から頼まれ事をされたりするのでしょう。逆に、他人の世話なんてまっぴらだ!という人は、自分の事に一生懸命ですから、周囲に目を配ったりせず、困っている人と目があう事も少ないでしょう。また、相手に警戒させて近づけないようにすれば、自分の行動の邪魔をされずに済みますから、自然と背を向けたりネガティブな表情をしていたりするものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました! そうですね、内面からも表れますよね。 色々な視点から察するということが大事だなと思いました、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

目を見て話す人は心にやましいところがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 私もそう思います!

関連するQ&A

  • 外見が大切?それとも内面?

    私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。

  • 外見だけで付き合ってる人いますか?

    性格や内面はイマイチなんだけど、外見やスタイル、 雰囲気が好きで付き合い続けているって人いますか? また、どうみても性格が気に入らないんだけど、 外見やスタイル、雰囲気が捨てがたくて、 別れられない場合ってありますか?

  • 内面と外見、どちらが大切?

    一概にですが・・・、男の人って、女性に対して内面的なものよりも見た目(キレイとかだけでなく、胸が大きいとか、スタイルがいい(人によって好みはありますが))を気にするものなのでしょうか? 例えば、究極の選択として、目の前に、むちゃくちゃ外見は好みではないが、一緒にいて楽しいし、リラックスできる人とむちゃくちゃ自分の好みだけれども、自分と波長が合わず、一緒にいても神経使うし・・・っていう人がいて、どちらかを選べといわれたら、前者、後者どちらを選びますか? 私は女性ですので、男性が外見に結構重みを置いているように見受けることがあります(一概に言えませんが・・・)。ですので、こういう質問をしてみたのですが・・・。 ☆もちろん、総合的(どちらの面もひっくるめて)っていうのが現実か?!とは思いますが・・・

  • 内面が好きで、外見がタイプではない彼女

    とあるきっかけで、内面が好きで、外見がタイプではない彼女が出来ました。 内面は今まで出会った女性のなかで最も好きです。 ただ、彼女は、少し太っています。でも、痩せてほしいのです。太っている人というのは、自己管理が出来ないという世間体があります。 痩せてくれたら、親にも紹介して、結婚も考えたいと思っています。 痩せてほしいと思っていて、今まで遠まわしにその旨を伝えていましたが、努力はしていると言っているのですが、なかなか結果が出てきません。 ある日、はっぱをかける意味で、もう少し痩せたら親にも紹介したいし、結婚しよう。という趣旨の言葉をかけました。 痩せるために、僕も協力するし(僕も禁煙後に太ったことがあり、ダイエット経験があります)色々教えてあげる。という言葉をかけました。 そうしたら、そんなに外見が大事なら他の人と結婚すればいいじゃないと喧嘩になりました。 世間体を気にする自分がいけないのでしょうか。。。

  • 似た外見の人は、性格も似ている?

    外見の特長や雰囲気が似ている人は、性格や内面的な特長もどこか似ているような気がします。 大きな枠組みでですが、ヤキモチ屋さんとか、気が長いとか、淡々としているとか…。 そんなふうに感じたことのある方はいらっしゃいますか?

  • 内面から外見(顔・雰囲気など)をよくする方法について

    私は26歳の会社員、男です。特に自分の外見について悩んでいるわけではないのですが、気になるテーマがあります。それは「外見を良くするには、どのような行動パターンが良いのか。どのような考え方が外見に良いのか」ということです。外見というのは、もちろん、生まれつきの骨格という部分もありますが、多くは内面が影響すると思うのです。また、見た目が良くなくても、雰囲気が良くて、トータルでは非常に良いオーラをかもし出している人もいます。僕の経験では、単純なところではいつも怒っている人よりは、笑顔の人のほうがいい顔になる確率は高いと思っています。また、理系よりは文系の人のほうが良い顔をしている可能性が高いと思います。彼女がいない人より、彼女のいる人のほうが、いい顔してたりすると思います。フェイス・ヒルは、美しいものを見ることにより美しくなれると言っていました。皆さんは、どのようにお考えですか?ご意見お聞かせください

  • 外見で負けてる人に、なかなかオープンになれないのは…

    私は22歳の大学生です。男です。 昔からなのですけど、外見で負けてるなと思った人に、なかなかオープンになれずに悩んでます。 大体何を基準に『負け』と判断しているのか自分でもわかりませんが、 高校までは制服だったので、まだよかったのですが、 大学にはおしゃれな人が多く、そういう人と話をすると控えめになってしまいます。 外見だけで負けてるなんて判断している自分が間違っているのは気付いてますが、 なかなか考えを変えることができません。 外見に自信がないからだと思います。 内面には少しは自信があるつもりだったのですが、そういうことを気にしてるということは まだまだ内面も自信が持てていないということだと思います。 そこまで無理におっしゃれな人と付き合う必要もないかもしれないですが、 せっかく友達になろうとしてくれてる人に、ぎこちない対応しかできない自分が情けなく思います。 やはりどうにかしたいです。 みなさんはそういう思いしたことありますか? やはり自信をつけるのが一番いい解決策でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 「人を外見でしか見れないんだな」という僻み根性

    「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ましくて言うんですよね? そうじゃないなら、外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか? 自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけなのに、ルックス重視して恋愛してる人に「人を外見でしか見れないんだな」と言うのはただの戯言ですよね?  (戯言=まっとうな意味のない言葉) 「外見でしか」って・・・なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう? ルックス重視・面食い=外見"だけ"ってわけじゃない。"重視"なんですから。だけ=全てではない。何に価値を見出すかは人それぞれ自由です。上も下もないのに「人を外見でしか見れないんだな」って上から目線ですね。 「人を外見でしか見れないんだな」と言う人って (他を考慮しないわけではなく)性格重視で異性を選んだ=◎=格上 (他を考慮しないわけではなく)ルックス重視で異性を選んだ=×=格下 だと勘違いしてませんか? 相手の性格・内面を見て好きになって付き合ってる人たちを馬鹿にしてるわけじゃないです。外見も内面もなんでもかんでもその人物の総合力なんですから。 だから、外見に惹かれて好きになって付き合ってる人たちを下に見てるような「人を外見でしか見れないんだな」という言葉が気に食わない。 外見に惹かれたけど、性格を丸無視してるわけじゃないのに。 外見で選ぶって一番鋭い本能なのにね・・・ ルックスが良い人とばかり付き合って来て、その経験から何かを学んで「人を外見だけで見てはいけないよ」と助言する人は何故かかっこいいけど、ここでこれ↑言う回答者にはいない気がする。 上記文中「?」つけたところが質問です。 下手な文ですが、私の書いたことって間違ってないでしょ? もしかして間違ってますか? 間違ってたら教えて下さい。

  • 人と会話するとき・・・

    皆さんは初対面の人と会話を交わすとき、その人をどのような感じで受け止めながら(外見から受ける印象に対して内面をどのような空気、雰囲気の人だろう?)、コミュニケーションをはかりますか? たとえば、コンビニのレジをしている店員の人やセレクトショップの店員の人や友人の連れの人(初対面の人)などなど

  • 気の強そうな外見で物事をはっきり言う女性の内面を知って悩んでいます

    先日結婚紹介所を通じて、ある女性と見合いをしました。はっきり言って第一印象は気の強そうな女性で物事をはっきり言う人でした。本人もそれを自覚しておりました。私はどちらかと言えば大人しく気はつよくありません。おっとり型とでもいうのでしょうか。しかし、その反面ずーっと話している内にその女性は思いやりがあり、やさしい心の持ち主で気の強そうな外見と、はっきり言う性格を除けば、いたって普通の女性です。こういった女性と付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか?うまくいきますでしょうか?おしえてください。ちなみに年はその女性が4歳年下です。内面と外面のギャップをどう埋めたら良いのでしょうか?