• ベストアンサー

内面美人を目指す人にアドバイスを下さい

外見や性格は生まれ持った素質があるのである程度仕方がないとして、内面を磨いて内面美人を目指したい人に「私はこう言うことに気をつけてます」「これはオススメ」と言った事がありましたら教えてください。 内面美人を目指す第一歩として、社会人のマナーや常識の検定があることを知ったので、取り敢えずソレの勉強をしてみようかなと まだ思ったところです(笑) 資料すらまだ手元にないので他にもご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

他の皆さんの回答をご覧になってわかるように、みんな好き勝手なことをいうのです・笑。 その教えに忠実になろうとするなら、人の悪口をいわず、相手のことを常におもんぱかり、笑顔を絶やさず、背筋も伸ばしていないといけなくなります。やってられんですよね、正直。そういう人を内面美人と呼ぶならば、内面美人なんて100人に1人どころか1万人に1人だっているかどうか怪しいくらいです。 で、つまるところ内面美人ということはその人の人間性全般ということになりますから、小手先のテクニックで人間性を良く見せようという考え方そのものがヨコシマであるともいえますよね。 安っぽいメッキは剥がれやすいですから、小手先のテクニックに頼らずに自分の脳と精神全般を高めていくということになるのではないかな、と思います。そう考えると内面美人になるにもその人の人間性の器という生まれ持った要素が関連してくるのもまた事実だと思います。このハゲーとかいってる人って、そもそもの人間性の器そのものに問題があるレベルじゃないですか、あの人はね。どんなに勉強ができても人間としての本性は変わらないってことの典型例なのではないかなと思います。 蛇足:そんな世間の人々に「内面美人は誰を思い浮かべますか」とか聞くと大抵は「吉永小百合さん」とか「皇后美智子さま」とか返ってきます。なんてこたない、元が美人じゃねえかって。「見た目ブスの内面美人」なんてあがってこないですよ。悲しいかな、人は見た目で中身まで判断されてしまうのであります。

eimotosubal
質問者

お礼

面白い回答をありがとうございます(^^) 他の皆さんの思い描く内面美人というのも見た目が多かったですからね。 ただあなたの仰る通り、心を磨きたいのです。 喋るとボロの出るお上品もどきは 背伸びしすぎというか 上げ底インソールというか、かえって恥ずかしいです(笑) この際見た目はソコソコとして、嫌われるのは悪口と愚痴の目立つ人。それから公共の場を我が物顔で私有化したり。 ただこういう人は 会ってすぐ判るのですぐ避けられてしまいますね。 私の場合 第一印象はさほど悪くはないが 関係が長く続かないのは 続けたいと思われないからだと思います。 知り合ってすぐに仲良くなり、連絡先を交換しようと持ちかけられ、今度ランチ一緒に行きましょうよとママ友から誘われるのですが、実現するまでに何度か公園で会うと 連絡先を知っていても連絡すること自体あまりなくなる、普通に会話はするけど他のママ友と何処か去ってしまってランチなんて雰囲気には絶対ならない。そんな事が多いです。 私自身 35年生きてきてアスペルガーな気がするので 気づけていない事が色々とあるのかもしれません。生活に困っていないので、アスペルガーと診断されたわけでも診察に行った事もありませんが。 うまくいけない事が多いのは発達障害とかも関係あるんでしょうかね。 内面美人を目指したいのは 発達障害やアスペルガーが原因の場合は自分ではわからないので、自分に出来ることを探して 取り敢えず という事なんです。

eimotosubal
質問者

補足

前の方のお礼に書いてますが、私は恨み節を吐きやすいのでママ友には一切そういう事は喋っていません。

その他の回答 (8)

• 56syukumou
回答No.9

素晴らしいですね。 人間は心と行動です。 自分のことより、人への思いやりを持った女性は本当に美しいです。 常に自分を磨いていれば、相応しい男性と幸せな結婚もできます。 応援していますよ。 具体的な答えになってなくてごめんなさい。

eimotosubal
質問者

お礼

結婚して子供は1人居ます(^^) また何か思いついたらコメント下さいね。

回答No.8

>お下品な人とはママ友としても関わりませんか? 未婚で結婚願望ないのでママ友ができることはないです。

eimotosubal
質問者

お礼

そうですか、わかりました(^^)返答ありがとうございました!

回答No.6

私は最近、自分でも仕事を始めたのでちょっと上品にするようにしてます。 頭の中でくそっとか思ったりしてたのも頭の中でもくそっとか思わないようにしてます。 くそっはあーあとかにしてます。 今さら取ってつけたような品なんてって思いますが、習慣になればいいと思ってやってます。 うちの母が言うには、ひとつひとつの動作は指先まで気を使うと女性らしく上品で良いんだそうです。

eimotosubal
質問者

お礼

日常的な動き、例えば引き出しやドアの開け閉め、ドアノブの掴み方1つ取っても 雑なのはお上品ではないですものね。 時間に追われるとどうしても雑になるので時間に余裕を持つことから意識せねばならなさそうです。 少し疑問なのですが、お上品になれたとして、お下品な人とはママ友としても関わりませんか? あまり極端にお上品ぶったりしてると かえって浮いたり目をつけられそうな気がしますが……(出る杭は打たれる)

• Raquel123
回答No.5

他人に対して妬むとか恨むといった感情を抱かないことです。自分は自分で、素晴らしい部分がたくさんあるということを自覚して、ご自身を愛してください。そうすると、不思議と容姿まで素敵になってきますよ。 嫉妬心に蝕まれている人は、見た目もゆとりがないし、表情は引きつっているし言動もきついです。

eimotosubal
質問者

お礼

そうそれ!最近自分の顔が酷いんです。 そう言うと義父は大笑いして「歳いっただけだよ!」って言うんですが、それより人相が悪くなった気がします。実際 口を開くと愚痴を言いたくなる性分で、今35歳なんですが小学校時代から自分の身に起きた嫌がらせなどの加害相手を恨んでいますし忘れられません。未だに思い出してしまいます。よく「文字にしたり言葉に出したり 思い出す事を意図的にやめれば過去になるし 自分から消すにはそうするしかない」という意見を見ますが、病的に溢れ出るこの記憶や感情は、異常。 自分の理想像としては望まないのですが、どうしても恨みっぽい性分な気がします。 こういうタイプは誰にいくら愚痴っても恨みが癒える事は無いんですよ。むしろ詳細を思い出して増幅する気がします。 そういうことをしない人たちは どこで毒を吐いてるんでしょうかね。 多分この毒のせいで顔が悪くなっていってると思いますm(__)mもはや時効じゃないのという時間が経過しているのに。 脱出したいです。 ご回答ありがとうございます(^^) また宜しければお越しくださいm(__)m

• DESTROY11
回答No.4

オッサンです。 猫背はダメですね。 どんなに美人でスタイルが良くても猫背だけでだいなしです。 姿勢がピシッとしているだけで、内面もきちんとしてるように見えますよ。

eimotosubal
質問者

お礼

そうですね、猫背の人は自分の世界に閉じこもっている様に見えますし、話しかけづらそうです。 意外と猫背って本人は気づいていないかもしれないです。私は猫背は座ってる時は言われた事ありますが歩いていると姿勢が良いと言われました。 でも前の人への回答の通り、脚の付け根に痛みが時々あるので、バランスはイマイチかもしれません。 ご回答ありがとうございます(^^)また宜しければお越しください。

回答No.3

凄く良いことですね。 内面からにじみ出る、優しい顔つきとか上品さもあるので、頑張ってください。 おじさんからアドバイスするとしたら、同時に歩き方や立ち振る舞いも、美しく上品に見えるよう心掛けてくださいということですね。 今の日本の女性は、そういった面で見苦しいところが所々で有ります。 西欧人は、大きな体をしていても、何か少女の恥じらいや淑やかさが、身のこなしに感じられます。 日本人はみんな、イモトのような身振りに見えてしまいます。 おまたは、シッカリ閉じてないといけません。 それと、言葉遣いも大事ですね。 「お醤油取って頂けません?」の一言で、惚れたことが有ります。

eimotosubal
質問者

お礼

とても納得しました。 幸い私の周りにガサツな人は多くなく、強いて言えば私が少年たちとかけっこしてるんで1番ガサツな気がします(笑)これはこれで健康的な気もしますが、やはりTPOですよね。 常にガサツなのと スイッチで元気いっぱい遊べるのとでは実際大きく意味合いも印象も違いますよね。 立ち振る舞いという事で色々と考えていたのですが、嗜みとして、正しい言葉遣いが大切だなと思いました。 難しい言葉遣いは相手に伝わらない可能性があるので、誰にでも通じるレベルの言葉で敬語や謙譲語など使いこなせればスマートかなと思いました。 歩行訓練は自力では難しい気がします。 子供を産んで以降(切開ですが) 骨盤がグラグラする感じがして、よく脚の付け根が痛むので普段の姿勢や歩き方に問題がありそうです。 やる事がいっぱいですね(笑) 35歳なので始めるのが遅いぶん 頭を使ってしっかり覚えないといけませんね。 また宜しければお越しください(^^) ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

向上心と好奇心。 この二つがある人は途上中なので、先が楽しみです。

eimotosubal
質問者

お礼

私の義母は私のママ友自身やそのご家族の生い立ちや旦那さんとの馴れ初めな、身の回りのスキャンダルなどに対する好奇心が強烈で、「聞いてこい」とか「聞けないなら自分から言えば教えてくれるよー」とか妙なアドバイスが迷惑なんで、好奇心も良いかどうかは方向性の問題ですかね(笑) ご回答ありがとうございます(^^) また良ければお越しください(^^)!

回答No.1

上辺だけではない、相手の気持ちになって考えられる思いやりと行動力(思っているだけではダメ)が大事だと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

相手の気持ちを考えて、合っていれば良いんですけどね…… 自分の頭で考えた事って所詮自分の頭が出した回答なので、相手にとってソレが理解できない場合 かえって嫌がられるという事態に、、、 「あの人悪い人じゃないんだろうけど…ちょっとズレてるよね(^◇^;)」 親切の押し売りがソレかなと思いますが、紙一重ですかね。 ご回答ありがとうございます(^^) また良ければお越しください。