• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたなら、どうアドバイスしますか?)

同級生の友達が社会人としてうまくいくためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先で出会った同級生の友達がいます。彼は真面目な性格で話しやすい人なのですが、一緒にいてヒヤッとすることがあります。
  • 彼は怖い者知らずのような気がするのです。彼がバイトを始めてまだ間もないとき、上司の働き方に疑問を感じて問題提起しました。しかし、その行動が嫌われるきっかけになりました。
  • また、彼は他の職員と喧嘩し、挨拶もしない状態になっていました。社会人としてのマナーが必要だとアドバイスをしたものの、彼は疑問に思っているようです。あなたなら、どのように彼にアドバイスしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

>上司の働き方(お客様への案内の仕方)に疑問を感じ、「それは、おかしいんじゃないですか?」といったそうです。 これは、やはり彼はおかしいですね。 上司に注意するにしても、もう少し、下手に出て、上から目線でなくやった方が良かったです。 >それ以来、その上司からは新米しかもバイトのくせに、生意気だと嫌われ始めました。 会社には会社のルールというものがあります。 新米だったら新米らしく自分が直接言うのでなく、もっと、上司の上の立場の方に、それとなく言ってもらうものでしょう。 >もう一つは、彼が他の職員の人と喧嘩したらしく、挨拶もしない状態でした。それじゃまずいと思い、「挨拶だけは、社会人のマナーとしてしっかりした方がいいよ」とアドバイスをしたのですが、 貴女のアドバイスは正しいです。いくら意見の違いで喧嘩になったとしても、貴女の言う通り、挨拶はすべきです。 例え彼が間違って無くて喧嘩になったのなら、余計に彼は挨拶すべきですね。 >それじゃ社会ではやっていけないと思うことが度々あります。もし、あなただったら、どのように彼にアドバイスをしますか?正しいことを主張することは素晴らしいことですが、それだけじゃ世の中は渡っていけないと私はおもうのですが・・・。 貴女の 仰ってる通りです。多分、彼は今後、何処の会社に勤めても 浮いてしまい、仲間とうまくコミニケがとれないでしょう。 特に 単独行動の仕事ならいいですが、チームをつくって成し遂げるしごとでは、彼は仲間と上手くいかず、成績をあげることはできないでしょう。 貴女の思うことは、まったく正しいです。 彼は 今後社会にでても職場で苦労するでしょう。 和 が保てない人は 職場では難しいでしょうね。 営業みたいな独立独歩の仕事ならいいでしょうが、、、。 しかし、それでも、彼は苦労すると思います。まぁ、それも彼の勉強でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 「どうして?」と疑問に思っている様子  こういう方は、『正しいことは正しい』という信念を持っているのですからどんなアドバイスも聞きません。  社会で“敵”に痛い思いをさせられて学ぶしかないでしょう。  それを若いうちに学ぶ機会がなかったのがお気の毒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108634
noname#108634
回答No.1

本当の意味で、間違った態度を取ってしまっているのは、質問者様。<(_ _)> マナーよりも『態度』かと、私は思います。 (筋を通しましょう!) ことなかれ主義は、感心致しません。 (もう、これからの時代、通用しないかと・・?)

noname#126045
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ことなかれ主義は、感心致しません。 この意味がよく理解できませんでした。申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (社会人生活において)生意気だなと思われる人はどのような人か

    こんばんは。 タイトルの通りですが、あなたの周りの社会人の方で、 (1)「生意気だなと思う人」 (2)「人をナメているのではないかと思う人」 (3)「(ちゃんと挨拶など基本的なマナーができていたとしても)礼儀を軽んじているのではと思ってしまう人」 (4)「誠意がないのではと思う人」 を、そのように思う理由も含めて、教えていただけますか? また、できればその人に対して、「このように努力すれば、よくなるのに」というあなたなりのアドバイスもいただけるとうれしいです。 余談ですが、私は来年社会に出て働くことになるので、いろいろと参考にさせていただきたく、この質問をいたしました。 どうかよろしくお願いいたします。 では、失礼します。

  • アドバイスください

    先月いっぱいで仕事を辞めました。 妊娠での体調を崩したためです。 職場の方には、ほんとに迷惑をおかけしてしまったと思い、休職中でしたが退職日に挨拶に行きました。 その時は、上司以外の先輩方から悪口も言われましたし、無言で礼をするだけという感じでした。 それは仕方のないことだし、自分が悪いからと思い、頭を下げてきました。 忙しく挨拶できそうにもなかった方々には、上司に伝えていただくよう、お菓子と一緒にお願いをしてきました。 それで、「では、お元気で」と挨拶も終ったのですが、 その次の日、忙しかった社員の人からメールがきました。 なんで、私のところに挨拶に来ないのかと。 お仕事中だったので邪 魔をして 迷惑だと思い上司にお願いをした旨を伝えと、他の人にもまた挨拶に来いと言われました。 上司も電話をよこし、また挨拶に来てほしいと行ってきました。 今回の退職の件で、いろいろな悪口も言われ、仕方のないことだと堪えてきました。挨拶に行ったのも勇気を出して行きました。 またあの職場に行くと考えると、涙も止まらず息苦しくなったり食欲もありません。 私はまた挨拶に行くべきでしょうか? それか断ってもいいでしょうか? アドバイスをいただければ、うれしいです。

  • 営業がつらい

    先月から電話営業の部門に配属され、 苦しんでおります。 いままで電話案内の部門が長かったので 案内と営業はこうも違うのかと戸惑いつつ、 細かいことを気にしてしまう性格なので 「客の反応を見すぎるな」 「一回目の"いりません""結構です"は挨拶だと思え」 がどうにも抵抗があります。。。 電話案内の部門で築いたキャリアに 電話営業のキャリアもつけば これはけっこういいなと思い 二つ返事で異動したんですが…。 こんなに「できない」「思い通りに行かない」で、 さらに「うまくいく気がしない」 とさえ思うことは、新人時代にすらなかったので (新人時代はやみくもにやる気だけはあったので) プライドもズタズタだし もう逃げ出したいくらいです。 営業成績はなんとか平均より少し上、くらいですが 前部門ではプチ管理職だった人間が いくら案内係から来たからって、 新入りの派遣さん逹に紛れてこの成績って…。 まじでへこみます。 営業なめててすいませんって感じです。 向いてないんでしょうか。 つまらないミスなんかもしてしまい、 毎日苦痛です。 人間関係はいいのでそれだけが救いですが、 贅沢ながら、 「いいひと」や「盛り上げ役」は多いけど 「優秀な営業指南役」や「頼れる上司」は 一人くらいしかいません。 「がんばれがんばれ」「◯◯さんなら大丈夫だよ★」 とばかり声をかけられ、 二週間くらいたちますが、 「上席なら役立つアドバイスを寄越すか、 モチベーション上げるつもりなら 考えてモノ言えよ、なにが"がんばれがんばれ"だっ そんなんでがんばれるなら上司はいらねんだよ!」 と、そろそろイライラしてきました。 自分を励ましてくれるひとにたいして最悪です。 数字のいい派遣さんを見ると 「なんであんなパッとしない子の数字がいいんだろう」と 嫉妬で嫌なことまで考えてしまいます。 こんな自分が本当に嫌です。 やはり向いてませんか? それとも考え方次第でなんとかなるでしょうか?? アドバイスおねがいします

  • お願いして失礼にならないか

    他部門から仕事の手伝いを頼まれたとき、依頼者から「君から君の上司に断って私の仕事を手伝ってくれ」という依頼をしてくる人がいます。 他部門との連携などがあっていいと思います。 しかし、私から上司に断わる(許可を求める)というのは「自分の上司差し置いてほかの人の指示を受けてよいか」ということであり、私が自分の上司に失礼なお願いをしているのではないか?と思うときがあります。 実際に、世の中一般では失礼にあたるのでしょうか? 私の心配を説明したとき他部門の人は理解してくれるのでしょうか?

  • 職場にて

    アルバイトしている職場でのこと   会社の入り口のドアを開けまして そこにいた掃除のおば様に挨拶して 入り口のすぐ近くの荷物を置いて 一番奥の事務所に行き ドアを開けて 職員全員に挨拶して 仕事の準備します。 ちゃんと時間前に 仕事始めてるし 上司とかにも 怒られることはしてないし いいと思うのですが ある一人の職員さんだけが 「荷物持ったまま 事務所に来て 挨拶してから 荷物置きに行け」と怒るんですが その職員の言うとおりにすると めんどうなので 僕のやっている通りでいいと思います。 マナーとしては 僕のやっていることは間違っているので しょうか  怒るのはその職員一人です

  • 社会人としてのマナー 電車内

    質問:社会人のマナーと電車内のマナーは違うのでしょうか? 私は、社会人です。 電車内のマナーの悪さに疑問を感じています。 会社では、「社会人としてのマナー、ちゃんとしろ」と指導されています。 しかし、現実社会ではどうでしょうか。 電車内で、社会人のマナーを感じる機会など皆無です。 それどころか、マナーの悪さを目の当たりにするばかりです。 社会人のマナーと電車内のマナーは違うのでしょうか? マナーの悪い人は、社員教育もろくにしない会社に勤めているのでしょうか? そもそも教育されなくても、それぐらいのマナーはちゃんとして欲しいですが。 会社では、マナーよくしてる?そんなバカな話あるかよ 図々しい、二度と電車に乗るな 以下、予想される質疑 1.マナー悪いって、例えば? 音楽聞いてる人の音漏れは最悪です。わざとやってるとしか感じません。 2.マナーの悪いヤツは、社会人なのか? 無職や学生にまでマナーは求めていませんが、多くの人がスーツを着ています。 3.お前は、どうなんだ? お年寄りには、積極的に席をお譲りしています。 譲った相手から感謝されると、自分も嬉しいですね。 4.そんなこと言ったら、全員に挨拶しろ 確かに。

  • スーパーの仕事

    今、スーパーで仕事をしているのですが、お客様に対する言葉使いがうまくできません。 上司に一通りの事は教えてもらったのですが、もっと きちんと対応できるようにないたいです。 接客の経験がある方など、アドバイスをいただけないでしょうか? 1、商品の場所を聞かれ、案内する時。 2、案内した後、「ありがとうございます。」と言うようにしていますが、そのあと一言つけるように言われました。何と言えばいいでしょうか? 3、他の部門の事を聞かれ、自分ではわからないのでその部門の人に聞きに行く時に待っていただく時。 接客の仕方と、適切な言葉使い(敬語)を教えください!! その他何かありましたら、アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします!!

  • 自分の言葉で挨拶できない後輩へのアドバイス

    社会人年数5年になる後輩がいるのですが、 私が挨拶した後に続いて同じ挨拶をするのに、疑問を感じています。 私は人と場合によって意味を考えて挨拶するので 後輩とお客さまの間柄に合う挨拶ではない時もあり、その時はさすがに 「挨拶を私と合わせなくていいから、自分の言葉で挨拶をするように」 と注意したのですが 「えーっ…(困ったような半笑い)」という返事で変わりませんでした。 私が笑ったらカブせて笑ったり、同じ相づちを返したり、 お客さまと世間話をするのにイスごと振り返る(後輩は話もしないのに)のまで真似をされたりもします。 自分の言葉や意志がなくいつまでも腰巾着では困るのですが… なにかうまく伝わるアドバイスはないものでしょうか。

  • 理解に苦しむところです。どなたかアドバイスください

    異性愛者でセフレ関係は男女の友情の範疇でないという前提でお考えください。 “男女の友情は基本的にないが理性で異性と社会的な付き合い(一緒に仕事をしたり、友人としてプライベートを過ごす)をできることは可能だ” という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求するのは理解できるのですが ”男女の純粋な友情は普通にいたるところにある”という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求していたり 世の中の常識だといって当然のようにその理屈を引用することが理解に苦しみます。 なぜ、男女の友情が普通にあるのに何の問題も起きていない時点からマナーだのルールだの世の中の常識を持ち出して、恋人を束縛しようとするのでしょうか? 基本的に男女の友情がないというスタンスなら、付き合っている時は”他の異性とは性的関係にならない”という暗黙の了解のもとに行動するわけだから ルールやマナーの要求は理解できます。 質問の内容をもう一度整理します。 男女の友情なし派のカップルが(恋人以外の)異性との関係についてルールやマナーを必要とするのは、理解できるのですが 男女の友情あり派のカップルが同様なことをする行動原理が理解できません。その“行動原理”を教えてください

  • 友人代表の挨拶で・・・

    友人代表の挨拶を頼まれてしまいました** 大変喜ばしいことですが、人前に出るのも苦手で、なおかつ挨拶なんて** センスのいい言葉が浮かんできません。アドバイスお願いします^^; 新郎・新婦共に共通の友人であり、 ずうずうしくとも私がキューピットになったといっても過言ではない出会いでした('-'*) 新婦とは高校時代の同級生で、たまたま遊んでいるときに、暇だ~とか言いながら無理やり私の中学の同級生のうちに新婦を連れて押しかけた事が二人の出会いでした。そして、二人にメールアドレスの交換もしてもらい… そしたらいつの間にか二人が付き合っていたんですね( * ^)oo(^ *) そんな二人の結婚式に招待され、挨拶とは・・・何を言っていいものか困っています。また、挨拶のときのマナーなどアドバイスありましたらお願いいたします。(長文ですみませんでした**) また、挨拶する人にふさわしい服装とかってありますか?? 服装も困っています