• ベストアンサー

お願いして失礼にならないか

他部門から仕事の手伝いを頼まれたとき、依頼者から「君から君の上司に断って私の仕事を手伝ってくれ」という依頼をしてくる人がいます。 他部門との連携などがあっていいと思います。 しかし、私から上司に断わる(許可を求める)というのは「自分の上司差し置いてほかの人の指示を受けてよいか」ということであり、私が自分の上司に失礼なお願いをしているのではないか?と思うときがあります。 実際に、世の中一般では失礼にあたるのでしょうか? 私の心配を説明したとき他部門の人は理解してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.3

他部門との連携は確かに会社としては有益だと思います。 上司に対して失礼かどうかと言うと失礼に当たると思います。 あなたが失礼な訳じゃなくて仕事を頼む他部門の人間がですよ。 別にあなたの上司が気にしない人(器のデカイ人)だから 問題化していないだけで普通は揉め事になるケースが多いと思う。 職場での定期的なディスカッションする場とかありますか? そういう場所で今後の他部門間のやり取りに関して話し合い してルール作りした方が良いとおもいますよ。 その決め事は上司が他部門の上司とまたディスカッションして 理解してもらえるように擦り合わせすれば良い事です。

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段面倒を見てくれる上司は器が広いので安心ですが、周囲には「依頼者」のような勘違い者が多くて困ります。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

質問者さまは失礼ではありませんよ。 他部門だろうと、お客さんであろうと、仕事の依頼を受けたのですから、上司に判断を仰いで、承認が得られれれば、手伝えばいいだけのことです。 とはいえ、依頼者はちょっと無礼ですね。 やはり依頼者、それもあなたの上司と同等かそれ以上の役職の人がお願いすることだと思います。 上司の人ができる人なら、少し困った顔をしてみればいいと思います。 「どうした?」と聞かれたら、「自分の上司差し置いてほかの人の指示を受けてよいか」と思ってと言えば、適切な回答があるでしょう。 とにかく、現状では質問者さまは何の問題もないと思います。

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に対して最善の結果を出したいですが、普段面倒を見てくれる上司にも敬意を払いたいと思います。

• URD
回答No.2

数分でその場でおわるか戻れるような作業なら 「手伝ってきます」という報告を行うだけの話。 それ以上の時間、現在の作業を中断する見込みなら 依頼者からあなたの上司に依頼を行うべき。あるいは依頼者から依頼者の上司、あなたの上司、あなたという流れにすべき 作業内容にもよりますけどね

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。協力的かつ「なあなあ」にならないようにします。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

「●●(依頼者)さんから、私(=質問者さん)の上司に話を通してください」 --と返事すべきだと思いますよ。