• ベストアンサー

友人代表の挨拶で・・・

友人代表の挨拶を頼まれてしまいました** 大変喜ばしいことですが、人前に出るのも苦手で、なおかつ挨拶なんて** センスのいい言葉が浮かんできません。アドバイスお願いします^^; 新郎・新婦共に共通の友人であり、 ずうずうしくとも私がキューピットになったといっても過言ではない出会いでした('-'*) 新婦とは高校時代の同級生で、たまたま遊んでいるときに、暇だ~とか言いながら無理やり私の中学の同級生のうちに新婦を連れて押しかけた事が二人の出会いでした。そして、二人にメールアドレスの交換もしてもらい… そしたらいつの間にか二人が付き合っていたんですね( * ^)oo(^ *) そんな二人の結婚式に招待され、挨拶とは・・・何を言っていいものか困っています。また、挨拶のときのマナーなどアドバイスありましたらお願いいたします。(長文ですみませんでした**) また、挨拶する人にふさわしい服装とかってありますか?? 服装も困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

私も経験者です。私の時は友達と2人で挨拶しました。 事前に打合せしたときに友達が「スピーチの本」を借りてきてくれたので、例文に添って結婚する友人への挨拶にしました。やはり禁句等があると思うので、スピーチに関するHPをチェックされるか、図書館で本を借りられれると良いと思います。  実際の挨拶ですが、私は2人で紙を堂々と見て挨拶しました。覚えようとも思ったのですが、無理でした。 聞いている人の立場になれば、もぞもぞ何言ってるかわからいスピーチより、はっきりとした内容のほうがいいと思ったんです。私は新婦側の挨拶でしたが、新郎側の方(男性・1人)は何も見ず話されてました。「やるからには印象に残る内容を」と私も考えましたが、なかなか思いつきません。友達として祝福する気持ちがあれば十分です、笑いとか涙なんて入りませんよ(どうせ最後に泣くんだから・・・。)内容としてはまず自分と新郎、新婦との関係を説明し、一緒に過ごしてきた時期のエピソードを話し、その内容から今後どのような夫婦になってほしいかを最後に言えば良いと思いますよ。  服装ですが、男性ならスーツ、女性ならそれなりのオシャレで良いですよ。挨拶するから特別な衣装でなくても。友人挨拶の時はすでに食事も運ばれてますし、全く聞いてない人も中にはいますからね。それなりの正装で良いと思います。  「難しいことばを使う」とか「ウケを狙う」とかなくても、新郎・新婦には十分気持ちは届きますよ。結婚式にはいろんな世代の方が来られますから、若い人にはウケても両親、親戚には伝わらないこともありますから。  長くなりましたが、ようは「気持ち」の問題ですよ。がんばってください。  

その他の回答 (3)

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.4

私の場合、挨拶でよく使う言葉 「真心を大切にしてください。愛という漢字には、間に心があります、つまり真心・・です。真心をいつまでも大切に」・・・雰囲気でつけたすのが・・「ちなみに恋は下心」・・・ もう一つ・・・「ハネムーンの飛行機の座席はもう決まっています、番号は当日になりますが、HとJです、(ここで何故かを二人に聞いてみて、答が正解ならそうですね・・的な言葉をつけます)、本当なら間は空きませんが、二人のために航空会社が特別に用意してくれますよ、その理由は、二人の間にI(愛)があるからです。 このどちらかをよく使います。 ご参考になれば・・。

noname#21935
noname#21935
回答No.3

私も極度の上がり症。 ライトをあてられ、注目浴びると頭真っ白。。。 私が用意したのは、はじめに祝辞の言葉、新郎新婦との関係をいい、その後「新婦取扱説明書」というのをそのまま読みました。 内容としては 取り扱い説明書 1.○○ちゃんには月には一度おいしい外食を食べさせる事。 2.毎年、結婚記念日には贈り物をする事。 3. ・・・ ~といった感じで、何か約束事みたいなものを考えて、それを、し忘れるとこの商品は故障する可能性がありますので、十分取り扱いにはご注意下さい。 保証期間:大事に扱うと一生もの。 尚、商品の返品は取り扱い致しかねますので、ご遠慮ください。 注意:生ものですので、お早めにお召し上がり下さい等など…色々考えて面白く読んだつもりです。 私の場合、結婚式に来た方に受付後ポラロイド写真を撮らせてもらい、写真下にコメントを書いてもらいアルバムに。そのアルバムの最初のページに この取り扱い説明書を貼り、式終了後手渡しました。 「当日にコメント入りのアルバムをもらえるなんて。 スピーチも面白かった。あ~、スピーチの内容が貼ってある!」 と大歓迎されました。

回答No.1

あなたがキューピットならば、友人代表挨拶は断れないですよね。私もあがり症なので、気持ちがよく分かります。 でも、キューピットだからこそ、2人の馴れ初めを話すとか2人のいいところを話すといいのではないでしょうか?馴れ初めや新郎新婦の性格などは、出席者はほとんど知りません。新婦は私が悩んでいるときにいつでも励ましてくれた優しい子です・・とか。具体的に昔の思い出を上げて、そこから出席者の方に新郎新婦の人柄が伝わるようなお話をすればいいと思います。 衣装は華やかなほうがいいと思います。あなたが独身なら振袖とか、洋装でも明るい色がいいと思います。髪の毛も奮発してセットしてもらったほうがいいと思います。 マナーは詳しくはないのですが、スピーチの本などを購入するか、ネットで調べてみるといいと思います。出だしだけはきちっとしたほうがいいと思いますが、後は友達ならではの若々しくさわやかな話が出来るといいですよね。 がんばってください!!

関連するQ&A

  • 披露宴での友人代表挨拶について

    11月に呼ばれている披露宴で、新婦側の友人代表挨拶をする予定です。 披露宴での友人代表挨拶は今回が5回目になりますので、基本的なスピーチのノウハウは心得ているつもりです。 11月に挙式する新郎新婦は社内結婚で、私も同じ会社で働いており、新郎は私が入社当初から大変お世話になっている1つ上の先輩、新婦は私の親友でもある1つ下の後輩です。私が2人を引き合わせて付き合うことになった経緯もあり、私は2人のことをよく知っています。結婚の報告も新郎から受けました。 今回、新婦側の友人代表挨拶ということで依頼を受けてはいますが、新郎新婦両方を知っている場合、どのような挨拶をすればいいでしょうか。 周囲に相談をしたら、あえて新郎が号泣するようなエピソードを交えた内容の挨拶をし、新郎が泣いたら私がハンカチを新婦に手渡し、新婦が拭いてあげるという案を出されました。 招待客はほとんどが社内でよく知っている人たちと聞いていますので、盛り上がるネタはいくらでもあるのですが、私としては、まずはご家族や親戚の方々に失礼にならないような内容にしたいと考えています。また、新郎も新婦も私の人生にとって大事な出会いでしたので、2人に気持ちが届く内容にしたいと考えています。 いずれにしても、今まで経験したスピーチとは私自身の思い入れも違っておりますので、みなさんの意見、経験談がありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式 乾杯の挨拶 

    中学生時代からの友人に披露宴の乾杯の挨拶をやってくれと言われ、何を言えばいいかとても困っています。 新郎新婦ともに27歳で、二人とも同じ中学の同級生です。新郎とは中学卒業以降も会っていましたが、新婦とは20歳ぐらいから新郎を含めて会うようになりました。 友人の親族、上司など多数くると思いますし、披露宴の出だしということもありかなり緊張しています。 どのようなことを言ったらいいでしょうか、皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 結婚式で、友人代表として挨拶することになったのですが、何を話せば。。。

    今度、友人(新郎)の結婚式があります。 そして、私が友人代表として挨拶!?をすることになりました。挨拶というのか分からないですが、とにかく披露宴の時に前に出て、一言話をするようなことです。 しかし、私はこのような挨拶を今までにしたことがなく、またどのような内容のことを話せばいいのか、全く思い浮かびません。 何かシャレた挨拶みたいなのはないでしょうか?また参考になるようなホームページ等があれば、ぜひ教えていただきたいのですが。 以下は、状況の詳細です。 ●友人からは「笑える」のにしてくれとリクエストされてた。 ●新郎は、バツイチ ●二人の出会いは仕事場 ●友人代表ではありますが、あまり仲のいい友人ではなく、あまり一緒に遊んだこともない。 よろしくお願いします。

  • 夫婦2人で友人代表

    夫婦で友人代表を頼まれました。 私は人前で話すのが苦手なので、夫婦一緒にスピーチさせてもらう事にしたのですが、最初の挨拶は主人に代表で言ってもらった方がいいですよね? 新郎新婦とは高校が一緒で、19歳のときに新郎新婦のおかげで私たちも出会うことができ、同じ時期に付き合うようになり、私たちは6年前に結婚しました。 2人のおかげで今の私たちがあります!的なことを話したいと思っているのですがどのようにまとめたらいいのか・・ 夫婦一緒にスピーチした例を見たことがないので話の流れも思いつきません。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 友人代表挨拶(新郎新婦共通で)

    友人代表挨拶(新郎新婦共通で) この度、初めて、挨拶を任されました。しかも、新郎新婦ともに知っている為、一人でまとめて挨拶です。 流れとしては、(1)只今ご紹介に預かりました~という者です。(2)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(3)簡単に自分と二人とのつながり説明。(4)二人のエピソード等、最後に(5)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(そして)○君、○さん、どうぞ二人で幸せな家庭を築いてください。と考えています。こんな感じで良いのでしょうか?流れとともに「ご両家」等の言葉の使い方もちょっと心配です。アドバイスをお願いします。基本的にはシンプルでありきたりで良いかなと思っています。

  • 披露宴の友人代表挨拶について

    披露宴を行いますが、そこで友人代表挨拶をお願いしなければいけません。 嬉しいことに友人には恵まれており、考えた結果挨拶をして欲しいと思う友人が2人います。 別の友達の披露宴で仲良しの子が二人一緒に挨拶をするとう光景は見たことがあるのですが、二人が別々に・・・というのは見たことがありません。 一緒にしてもらうのが一番ですがその二人は接点がありません。 一人は学生時代の友達 一人は社会人になってからの友達 付き合いは同じくらい長いです。 学生時代の友達は近くに住んでいないですが、 学生のころから仲が良く今でもずっと連絡を取り続けてており良き親友です。 社会人の友達は最近の私のことを良く知っている人になります。 二人ともに挨拶してもらいたいですが、そんな披露宴は良いのかな?と思いまして。 新郎は1名なのに新婦は2名からというのはありなんでしょうか? 何か良い進め方やアドバイスなどあれば詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人代表挨拶・・・

    一つ年下の後輩に友人代表を依頼されたのですが、その後輩は新郎側は皆わかっているくらい遊び人であり、約束の時間は守らない、いいかげん・・・というような男なのです。私は人前で話しするのは得意でもありませんが、苦手でもありません。2回ほど友人代表挨拶は経験しております。 ただ、この男について、何をどのように話をしていいかわかりません。この様な場合どのように話をまとめればいいのでしょうか?  

  • 友人代表のスピーチを頼まれたのですが…

    披露宴で、新婦友人のスピーチを頼まれました。 今原稿を作成中なのですが、ちょっとわからないことがあって質問させて頂きます。 私は新郎と面識がまったく無く、友人も彼のことはあまり話さないので私は新郎がどんな人なのか全く知りません。知ってるのは名前くらいなのです。 そこで質問なのですが、 ・スピーチ冒頭で、「●●(新郎)さん、○○(新婦)さん、ご結婚おめでとうございます。」と、名前は入れたほうがいいでしょうか?面識もない人を名前で呼ぶのはおかしいでしょうか? ・もし名前を呼ぶとしたら、新婦の名前を先にもってくるべきでしょうか? ・なにか面白可笑しい暴露話とか、笑いを誘うような事とか言わないといけないのでしょうか??(私はスピーチなど人前に出て何かを話すという経験が全くありません。極度のアガリ症なので、原稿を持ってその通りに話すのがやっとだと思います…) 新郎の方とは、一度会ってみたいな、とは思うのですが、友人はとても忙しく、遠くに住んでるので、今さら3人一緒に会うという機会がありません。 恥をかいたり、新婦やその家族に恥をかかせてしまったらどうしよう…という気持ちで、不安で仕方ありません。。。 急いでいるので乱文ですみません。 もう何でもいいです、アドバイスをお願いたします(泣)

  • 友人代表挨拶と受け付けは同じ人でも大丈夫?

    結婚式をすることになりました。 新婦側は数人しか呼びません。 一人は妊娠しているため、また、 私の友人も二グループに分かれてて ぜんぜん面識がないのです。 できれば友達同士のほうが 結構時間を待たせたりするので いいと思ったのです。 それで一人を一番仲の良かった友人に頼もうと思うのですが 友人代表挨拶と受け付けは同じ人でも大丈夫でしょうか? あと、新婦側受付を新郎側で呼んだ方に頼むのは おかしいでしょうか? 共通の大学の友人なのですが。。。 どうも無知なものですから、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の友人代表挨拶について

    今月、親友の結婚式に出席予定で、友人代表スピーチをお願いされています。 友人(新婦)いわく、形式ばった挨拶ではなくて、余興の一つとして考えてくれればいい、挨拶や手紙、VTRなどなんでもいいと言ってくれています。 そこで、私とその友人との思いでの写真などをスライドショーのように流しながら、お祝いの手紙を読もうと考えました。 しかし、少し気になることがあります。 こういったVTRや手紙はかなり私ごとというか、新婦にとっては良いプレゼントになるかと思うのですが、出席されている新婦の他の友人や会社の関係者、新郎側の出席者にとってみれば、共通の思いででも何でもないので、勝手にやってろよー、というかんじにならないでしょうか? 内輪のりすぎるというか・・・。 せっかく代表として頼んでもらったので、結婚式の雰囲気というか全体を通して良い結婚式だったと思ってもらいたいと考えています。 個人的な手紙とVTRの余興、どう思われますか? 率直な意見をお願いします。

専門家に質問してみよう