職場での恋愛経験ゼロの私が好きな女性へのアプローチ方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半の会社員で、恋愛経験がほとんどありません。職場に4つ年下の好きな女性がいますが、連絡先の交換はしていません。どうアプローチすれば良いでしょうか?
  • 2年前に転職して以来、私の部署では正規職員はおらず、委託職員で業務が遂行されていました。その中で、好きな女性と同じ部屋になりましたが、初めはそっけない態度で接していました。
  • 彼女はおっちょこちょいな性格で、彼氏欲しさに彼氏作ると宣言したり、友達と会うときはホテルに泊まったりしていました。私は彼女のことが好きでしたが、彼女は異動になり部屋に現れなくなりました。最近は挨拶ぐらいはしてくれるようになりましたが、また仲良くなりたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

【長文失礼します。】 20代後半の会社員です。 不器用です。草食系です。恋愛経験が0に等しいです。 私は、職場に4つ年下の好きな子がいます。 連絡先の交換等はしていません。 よろしければアドバイスをお願いします。 【これまでの経緯】 2年前ぐらいに正規職員として現在の会社に転職しました。 私の部屋(部署)は正規職員はおらず、臨時職員と委託職員で業務が遂行されていました。 そこに私は配属され、「超勤務簿を見られてこんな時間まで何していたんですか?」のようないやがらせをうけました。 それから3カ月程が過ぎて、 彼女は委託社員として入社後、私と同じ部屋の配属となりました。 20代前半の彼女はおっちょこちょいで、支えてあげたくなるような、守ってあげたいような感じで、 気になっていましたが、世間体といいますか、問題を起こしたくなかったので、そっけない態度をとっていました。 言い訳ですね・・・ はぁ 彼女とは話をよくしました。そっけない反応しかできませんでしたが。 彼氏とライブにいって置き去りにされたとか(その後別れたらしい) 彼氏欲しいとか。○○月までに彼氏作るぞ! 焼き肉行きましょうよとか・・・ 私の事は御兄さんみたいと言っていました。 男にとって都合のよい子のようでした。 友達と会うときは、ホテルだとか・・・ さびしいのかな。 そんなこんなで、時が流れ長期休暇していた上司が復帰したりしました。 3月になり、委託を2人から1人にしないといけないとのことで 二人いる委託を一人にするために一人には異動していただくことになりました。 彼女は、間違いが多いなりに仕事はしてくれるのですが、 朝遅刻してきたり、業務開始しているのに歯磨きをしたりと ちょっと非常識なところがあり、彼女に異動していただくことになりました。 そのころには私は彼女の事を好きになっていました。(行動に移せていませんでしたが・・・) ある日、彼女は委託先の上司に呼ばれました。 4月から異動という話です。 彼女は、なんで私が異動しないといけないんですかと質問したらしいです。 彼女は仕事をしっかりやっているのに異動はおかしい なんで私なんですか?と、とてもショックを受けていたらしいです。 その話があった次の日から部屋にこなくなりました。 私はホワイトデーを準備していたのですが・・・渡せずに終わりました。 一週間後に彼女が別部署で勤務を始めました。 ホワイトデーを渡そうと連絡取っても直接話してもらえず。 たまに廊下ですれ違うことがあるのですが、避けられます。 大好きでしたが・・・諦めることにしました。 そして気持ちは冷めていきました。 そんなこんなで7か月が経過しました。 最近は廊下で会うと挨拶ぐらいはしていただけるようになりました。 そんな状態の中、また私の「好き」って気持ちが大きくなり仲良くなりたいと思うようになりました。 この気持ちは一回なくなったはずなのにどうしたもんでしょうか。 とりあえず、話できる機会があれば、お食事にでも誘ってみようと思っているのですが 今更ですかね? 変てこな文章になってしまい申し訳ありませんが、なにかアドバイスをお願いします。 何が質問かと言われればそれまでですが・・・。最後まで読んでいだだきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

火事と同じでしょうね。人の恋を火事に例えてしまうのも申しわけないのですが・・・・いろいろなアクシデントで彼女への気持ちは消したつもりだった。消火しきったつもりでいた所に、彼女が挨拶をしてきた事で酸素が増えた訳です。火の大きさが大きくなるのは自然な事でしょうね。最初から消えていませんから 今更だとか、ああだこうだ言った所で恋の火は消えないでしょう。誰かに「やらなければいけない」「いい加減に動け!」と背中を押して欲しがっているのが質問者様だと思います。ああだこうだ言って、動かない・動けない自分を正当化して、消えないように1人でジワジワと恋の火を楽しむのもいいでしょう。もっと燃え上がらないかな?と色々工夫して動くのも楽しいと回答者は思います。それだとすぐに消えちゃう場合もありますけどね。 回答者は「一緒に飯でも食わない?」って誘う方を質問者様にはお勧めします

a100000002
質問者

お礼

火事ですか(笑) >誰かに「やらなければいけない」「いい加減に動け!」 はい。確かにその通りだと思います。 自分を正当化するために素を出せないでいます。 とりあえず行動ですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

No.2です。 お礼文どうもありがとうございました。m(__)m ところで、彼女さんは委託先の上司さんに異動の不満を訴えてた、と言うことですが、貴女様が御誘いに成功した時には、その食卓の席などで「◯◯さんは、遅刻が多かったし、始業時間過ぎても歯磨きするとか、非常識な面があったから」と告げて、彼女さんを納得させてみては如何ですか? 初めての会社だから…で済まされては、真面目に職場生活を送ってるビジネスマン達はたまったものではない。 (最悪、当質問を閲覧してるかもしれない他の若い女性様方への、悪影響が考えられます。) 彼女さんの、その非常識な一面は今は改善されてるのでしょうか?

a100000002
質問者

お礼

どうもお世話になります。 ちょっと分かりにくかったですね。 補足します。 彼女は非常識な面があったので業務改善命令が下されました。 この命令は、1カ月後に再評価をおこない改善がなければクビというものです。 その後彼女なりに一生懸命仕事をしていたと思います。 しかし、その後2人いる委託を1人にするように言われました。 決定権は常勤職員の上司と私の二人にありました。 上司は仕事が雑で過去に遅刻などを繰り返したいた彼女に一票を投じました。 私はこの問題だらけの部署にいるよりは他に行った方がいいと思い、彼女に一票を投じました。 誰かが異動しなければならなかったのです。 仕事の適正もありましたし・・・ しかしながら委託先の上司さん異動の話をされた後は、全く話できなくなりました。 次の日休むなど、相当ショックだったようです。 異動も4月からだったのですが、3月の途中から異動し全く私の部署には現れなくなりました。 私物の本なども私と上司がいない間にこっそり持ち帰っていたようです。 なぜ避けられたのかは、直接話してみないと分かりません。 自分は一生懸命してたのにクビを切られたと思ったのかもしれません。 私は客観的にみれてないかもしれませんが、その後、約7カ月の間やめることもなく普通に仕事をこなしている彼女を見ると非常識な一面は改善されたようにも思います。

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.4

とりあえず連絡先聞いて連絡とって見たらどうですか?^^

a100000002
質問者

お礼

連絡先聞いてみますね。 逃げられたらどうしよーって考えますが たまにはポジティブに行動しようと思います。 回答ありがとうございます。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.2

朝遅刻が多い、業務開始後にも関わらず、歯磨きをする非常識な人は、例え仕事が出来ても異動させられるのは当たり前。 もっと厳しい職場になれば、解雇もありうる。 そのくらい常識。周囲の迷惑を考えない訳だから。 話がそれましたが、食事誘ってみては如何ですか? 断られたら、それまでの人だったと言うことで諦めるしかないですし。

a100000002
質問者

お礼

彼女はちょっと非常識な部分があって・・・でもそれも初めての会社だったから何もわかっていなかったのかもしれません。 食事にでも誘ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

経緯はともかく単純に食事に誘えばいいではないですか。 全て貴方の脳での推測であり、現実派食事に誘ってどうでるか、OKでたらどう仲を深めていくかであり、進めれば良いだけ。 逆に食事を拒否されたらそれで終了。諦められなければ次を考える。 それだけです。頑張って下さい。

a100000002
質問者

お礼

確かにそうですよね。 行動に移してみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事ができない部下への対応

    私は係長をしているのですが、3人いる係員のうちの1人があまりにも仕事ができない人で困っています。 問題の人は正職員ではなく業務委託職員で、係員の中は最年長(28歳)です。経験年数も一番長いはずなのですが、次のような問題点があります。 ●理解力が乏しい。同じことを何度説明しても勘違いしたり、間違えたりする。 ●応用力がない。類似した仕事であっても、一から十まで説明しなければできない。 ●自発的に仕事ができない。 ●頭を使って仕事ができない。 ●単純ミスが多い。 などなど。 その人は仕事はできないけれど、性格は温厚でいい人です。 私が懇切丁寧に指導できればよいのですが、今の部署はとても忙しく、月平均で80~120時間の残業をしており、手取り足取り指導することはほとんど不可能です。 2~3年で人事異動はあるものの、年度途中での異動はできません(委託職員であっても、簡単に異動させることはできません)。 この人は1年経っても仕事が覚えられないのですから、今後いくらがんばっても伸びるとは考えられません。 業務委託一人に年間1,700万円もの委託料を支払っているので、こんなに要領が悪い人を派遣してきた元会社に文句を言いたくなりますが、この人の行く末(リストラ)を思うとなかなか言い出すこともできません。 最近、仕事がますます忙しくなるにつれ、いつまで経っても仕事ができないこの人に対してイライラして、教育的指導のつもりで「きつい言葉」を投げかけてしまうことがあります。これでは係長失格ですが、いったいどのように対処すべきなのでしょうか。

  • 臨時から正規公務員 配属先は?

    臨時職員からその役所の採用試験を受けて正規公務員になった場合。臨時職員時代と正規公務員としての最初の配属先は同じなんでしょうか。臨時→正規で同じ部署で働くことはあるんでしょうか。

  • 次の異動先について困っています

    部署異動を希望し、4月から新部署へ配属となります。 自分の悩みとしては以下の点でもうすぐ配属になりますが、不信感が募り、この先やっていける自信が全くありません。 このご時世なので、出来るだけ残ろうかとは思いますが、苦労するのは十分に承知ですが、今すぐ辞めて逃げてしまってもいいともおもっています。 ・次の異動先に自分が行くことが知られているが、情報解禁の4ヶ月前から噂が流れてしまっている ・次の異動先と現部長から聞いている配属先が異なる ・合う人が一人もいない あと2ヶ月弱どういう心意気で臨めば良いですか?

  • 職場がしんどくアドバイスを頂きたいです。

    非常に職場がしんどくアドバイスを頂ければと思い投稿させてください。 今年の3月に新規事業を立ち上げるという理由で部署異動を命じられ、10年ほど所属してた部署を離れました。 10年ほど所属していた部署は部下含め人数もそれなりにいましたが新部署は私一人だけ。正直孤独感に苛まれる毎日です。 ※捉え方によっては「左遷させられたのではないか?」と思ってしまう今日この頃です。 そもそも、この部署異動についても「会社の体制」が変わる為、前部署と新部署合同はNGだという理由から渋々異動しました。 しかし、部署によっては掛け持ちをしている人もいますし、体制すら何一つ変わっていません。 私自身前部署と比べてそこまで新部署のやる内容に愛情を注げないのは事実です。 しかし、だからといって手を抜いたことは一日たりともありません。 ですが、一人部署という孤独感や会社の体制の変わらなさ等に嫌気がさし、入社以来初めて会社に出勤すらしたくないと思ってしまいます。 ※新部署自体、売上がそこまであるとは言えません。ただ、一人でやるにはキャパの限界もありますし…そもそも数字を追うのに一人だけって何なの?と感じています。 会社の上層部に相談したとしても「問題児だ」という扱い認定される恐れもあり、誰にも相談できずにいます。 どうしたいかという部分やどうすればいいか等の答えもなく、何を言ってるか伝わりづらいかもしれませんが…何かしらのアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場恋愛の元カノ

    半年間付き合っており、別れてから1年ほど経ちます。 詳細は長くなるので割愛しますが、致し方ない理由で別れました。 先日、私は人事異動で別の部署への配属が決まりました。 同じ部署で働いている元カノは、内示が出る前から探りを入れてきたり、内示が出た当日にも連絡が来て異動の有無を聞いてきました。 そこまで気にされると私も少し期待してしまいます。 業務の引き継ぎの関係で異動が気になるならまだしも、特に元カノに対して引き継ぎは行いません。 正直、完全には割り切れていません。 また付き合えたらいいなと思います。 勝手に舞い上がってるだけかもしれませんが、少しは寂しがってくれているのかなとも感じてしまいます。 これからは別の部署なので毎日会う事も出来なくなりますし、これを機に自分の気持ちを伝えてもいいのかどうか迷っています。 意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 正社員です。結婚と人事異動が重なり辞職を勧められています。

    初めまして。 相談にのっていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。 正社員で5年働いています。 10月に彼と入籍を考えています。 まだ婚約段階で挙式の日程などは決まっていません。 最近彼が転職し、仕事の状況が確実に予想できないので、 10月という目安はあるのですが、時期が特定できません。 仕事は楽しいですが、結婚生活を考えると引っ越しをしなければならず、7月の賞与を目処に退職しようと考えていました。 ただ、まだはっきり決まっていないので、上司には報告しておりませんでした。 2月に4月からの人事異動の話がきました。 理由は私の部署と私の仕事の業務量は他部署に比べて少なく、 忙しい他部署で私のスキルを他部署で活かして欲しいからということです。 異動を受け入れない場合、他の道も探すように上司から言われました。 私としては部署が変わることは全く問題なかったのですが、 長く働けないため、7月を目安に辞めることを考えていることを伝えました。時期が特定できない理由も伝えました。 もちろん人事異動先でもしっかり仕事をしようと思っているので、 その意思も伝えました。 ただ上司からは、 4月から会社の体制が変わるので3か月しか働けないと受け入れる部署も大変だろうし、辞める意思はないのか、 花嫁修業はしなくていいのか、 など退職して欲しいようなことを言われました。 この場合、私は退職しなければいけないのでしょうか? 正社員でも残りの期間が短いと辞めさせられることはあるのでしょうか? 今思えば人事異動だけ引き受けて、結婚の事が確定してから辞めることを伝えればよかったかな、と思いますが、 新しい部署に配属されて間もなく退職の話をするのはおかしいかな、と思い上司に私情を報告しました。 うまく文章が書けなかったのですが、 ご意見いただけるとありがたいです。

  • しつこい男性上司への対策

    私は20代中盤の女性で、会社員です。 半年前までの配属部署の係長(40歳男)が、とにかく私を含む女性社員にしつこくて、毎日ニタニタ笑いながら業務と全く関係ない話で絡んでくるので嫌になってしまいました。 一度本人を呼び出して直接、業務に支障が出るのでプライベートに干渉しないで欲しい。不快ですと伝えました。 また、そっけない対応をしたり、隣の部屋の係に異動して会う頻度が減ったこともあり、最近は社内で会っても挨拶するだけですむようになりました。 そこへ先月、その係長のいる係の仕事をまた手伝って欲しいと要望がきました。 私は上記のような苦手意識があることを今の係長や、課長、部長に思いきって話しました。 すると手伝いに行かなくてもよくなり、過去の話だがセクハラ?パワハラ?対応として部長から直接その係長に指導すると話してくれて、ほっとしました。 これでひと安心と思ったのですが、3日前にやむを得ず、仕事の連絡をする機会があって、それでなぜか心を許したと思われたのか、 今日廊下ですれ違い様にまたニタニタ笑いながら「昨日の飲み会どうだった~?」と話しかけられました。(その係長は参加していない飲み会) もう打てる手は打っているのに、それでもなお話しかけてくるメンタルが理解できず、本当に気持ち悪くてノイローゼになりそうです。 気にしないようにするのはもう限界です。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 上司と合いそうもありません

    こんばんは。 転職してとある部署に配属になったのですが、 そこの部署長やリーダーとウマが合いそうにありません。 配属してもう3ヶ月ほどになります。 普段から話しかけられることも無く、担当の業務も別なので 接点がありません。 私の業務的な質問には応えてくれますが、 部署内で世間話が始まると、私は最初から話の輪から除外されており 、気持ちが落ち込みます。 そこに元気に割って入れない自分も良くないと思いますが・・。 飲み会でも、「面白い反応をしろ」という振られ方で、私は そういった雰囲気が苦手なので、そこでも言葉が詰まり場を 悪くしてしまいます。 飲み会が終わって、気づいたら置いていかれたり、ちょっと あんまりな時もありました。 その上司が持つ部署のカラーに、私は合っていないのかもしれません・・。 ちなみに他の同僚や後輩とは、何人か仲良くなり、楽しくお昼や 話もできています。 なので滅茶苦茶追い込まれている訳ではないのですが・・。 10数人の部署だと、どこの職場でもこういったこと(人間関係)は ありえるのでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 希望部署に配属されませんでした

    今年、入社した新入社員です。 先日、希望部署にしるしをつけて理由も書いた用紙を提出しました。 3つまで希望できたのですが、例年だとその3つのどこかに配属される可能性が高いという話でした。 しかし、先週、その3つに含まれていない、まったくの想定外だった部署にいってほしいと言われました。 びっくりしてしまったのとショックで何も聞けずに「はい」としか返事できなかったのですが・・・ 面談が終わってから正直何も手につかなくなってしまいました。 (ちなみに希望した3部署はどれも人気でした。) 私は業務に不満があるわけではないのですが、大きな拠点での仕事がしたかったため、言い渡された部署はそれには合致していません。 人事には「これで人生が決まったわけじゃないから」「いい人たくさんいるから教育しっかりしてもらえるよ」などフォローの言葉がありました。 先輩社員の話だと、1度配属されたら異動はまずないそうです・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか? 受け入れなければいけないのはわかっていますが、新人教育はじまって間もない段階でどうやって配属が決まったのか、希望はなんのためにとったのか、もやもやしてしまってなにもやる気になれないです。

  • 仕事の異動先で

    半年前に今の部署に異動になり、それと共に平社員から1つ上の役職に着きました。 問題は直属の上司が噂になっているほどのパワハラがひどい方で、その方の気に触る 職員は他部署に異動になったり、辞めていかれたり・・・。もちろん、やられた方に原因が まったく無いという事は無いとも思うのですが。部署内はその上司と上手くやれる職員を 人事が厳選して配属している様子です。 私はどうも仕事のやり方が合わなかったようで、最近は話をふっても露骨に険しい表情 になったり、これでもかと言うほど怒鳴りながら細かい突っ込みをされたり、会議で私を 使えないと公言したり・・・。人事に早い段階で相談はしたのですが、今は我慢してほしい 、私にしか頼むものがいない等、その場しのぎの返答しか無く生贄となっております。 又、そんな感じですから部署内でも浮きつつあり、私っていらないじゃんと思うほど仕事を する上で弊害が。 仕事を辞めるのは簡単だと思います。でも、それでは意味が無いと思います。 皆様何か良いお知恵をお貸し下さい。