嫌われている?人間関係の悩みについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私は積極的に輪に入れず、集団から外れた存在になってしまっています。春からの社会人としても同期の1人から嫌われているような気がします。他の人と居る時は話しかけてくれるのですが、二人きりの時には冷たい態度を取られます。自分にも悪いところがあるとわかっているけど、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 嫌われているのかどうかは本人にしか分からないかもしれませんが、人間関係を円滑にするためのアドバイスをお願いします。私は社交的でない性格だと思いますが、それでも友達は作れていました。ただ、同期の中の1人との関係がうまくいっていません。どうすれば良いでしょうか。
  • 嫌われているのか不安な気持ちでいっぱいです。私は社交的ではなく、積極的に輪に入れずにいつも外れた存在になってしまいます。同期の1人が私を嫌っている気がしてなりません。他の人と一緒の時は話しかけてくれるのに、二人きりの時は冷たい態度を取られます。私にも悪いところがあるとわかっていますが、どう付き合っていけばいいのでしょうか。人間関係のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われている気がします…アドバイスを下さい

私は積極的に輪に入っていけず、集団からはいつも外れた存在になってしまいます。 暗い、大人しいと言われる性格だと思います。 友達は何とか作れていましたが、学生時代からずっとこうでした。 もちろん、輪に入ろうと努力はしているのですが… 春から社会人となり、私を含めて同期は4人です。 その1人から嫌われているような気がします。 他の人と居る時は喋らない私にわざわざ話を振ってくれたり、○○さんは?と質問してくれたりします。 ですが、二人きりの時などはとても素っ気ないというか、冷たい態度を取られてしまいます。 私がおはようと声をかけると「ああ…おはよう」という具合で、他の人に挨拶する時とは声のトーンも全く違います… 私から挨拶しない限り挨拶はなく、朝初めて会ってもお互い無言ですれ違います。 私と付き合い辛いというのがもろに伝わってくるような感じでとてもつらいです。 もちろん私にも悪い所が沢山あり、相手に気を使わせてしまっているのも分かっているのですが…辛いです。 これはやはり嫌われているのでしょうか? 本人にしか分からないと思いますが… どう付き合っていけば良いのでしょうか 人間関係を円滑にするアドバイスをよろしくお願いいたします。 お礼は遅くなりますが必ずします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.3

嫌っているのではなく、どんな話題でどんな風に話しかければ良いのか分からず、そっけなくなってしまうのでしょう。 貴女は自分で言うように、暗くて大人しい人だとします。 そういう人は、自分の事なども積極的に話たりしないのではないでしょうか。 なので、周りの人は、貴女はどんな食べ物が好きなのか、趣味は何なのか、特技は何なのか分からずに、話しかける話題に困ってしまいます。 何人かでいる場合は、何かの話題を中心に話が盛り上がっていると思いますので、その話題でなら貴女に話を振ってもいいかな、と思ったのかもしれません。 貴女が気にしている相手の方は、少し人見知りなのかもしれません。 気持ちは、貴女に話しかけたいのだけれど、何から話していいのか戸惑ってしまうのでしょう。 また、話しかけたけれど、単発な返事「うん」「はい」が返って来ると、次になんと言えばいいのか、という事も悩んでしまいます。 なので、つい無言になってしまうのでしょう。 貴女も次回、話しかけられたら長めの文章で答えてみましょう。 そこから、続く会話へと進んで行けます。 朝の挨拶も、「おはよう、今日は暑いね。」などと、ちょっとプラスした挨拶にしてみましょう。

cocokuma
質問者

お礼

その通りです… うん、の後に一言でも付け加える努力をしたいと思います! 的確なアドバイス、とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

嫌ってるっていうか、感性が合ってない。 だから居心地が悪い。 そんなところですね。 よくあることじゃないですか。 この人合わないなぁなんて。 付き合わないのが精神衛生上いいでしょうね。 事務的な会話のみ。

cocokuma
質問者

お礼

確かにそんな感じです… 回答どうもありがとうございました!

• gjmwgjmw
回答No.2

その友達はよくおしゃべりする方におもいます おしゃべり好きはおしゃべり好きなヒトのほうが付き合いやすいんだとおもいます 貴方の事がキライかどうかは わかりませんが おとなしくてあまりしゃべらないヒトとは うまくコミュニケーションがとれないので 付き合いづらいかもしれませんよね 貴方が学生のころのお友達と同じようなタイプの方のほうが仲良くなれそうに思います アタシが思うに、なにもそのヒトだけにこだわらなくてもよいと思います その方とは今までどうりの接し方にしておいたほうがいいでしょう 友達を作らなきゃと焦る必要もありません 友達と仲良くなるには共通の物があって それがキッカケとなり友達になる場合もあります 基本的に友達は広く浅く付き合うほうがうまく行くと思います 親友まで望む固定観念にとらわれないほうがよいんじゃないかな アタシは友達が少しいますが 親友はいません 親友がいなくても自由気ままに 広く浅く付き合う程度が いいと思ってます なにかのサークルに入ってみては いかがでしょうか ボランティアに参加するのもいいとおもいますよ 同じような思いでボランティアをするために集まったんだから 話しも盛り上がるとおもいますがね いいアドレスじゃなかったなら ごめんなさいね

cocokuma
質問者

お礼

思い出すと学生時代は同じようなタイプの子達とつるんでいましたね。 その子と私は真逆のタイプなので、どうしても合わないとお互い感じているんでしょうね… こだわりすぎていたのかもしれません。 回答どうもありがとうありがとうございました!

noname#196223
noname#196223
回答No.1

スマイルセラピーでもいってみたら? https://www.youtube.com/watch?v=kydXkK-rT1w

cocokuma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!