嫌われている?人間関係の悩みについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私は積極的に輪に入れず、集団から外れた存在になってしまっています。春からの社会人としても同期の1人から嫌われているような気がします。他の人と居る時は話しかけてくれるのですが、二人きりの時には冷たい態度を取られます。自分にも悪いところがあるとわかっているけど、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 嫌われているのかどうかは本人にしか分からないかもしれませんが、人間関係を円滑にするためのアドバイスをお願いします。私は社交的でない性格だと思いますが、それでも友達は作れていました。ただ、同期の中の1人との関係がうまくいっていません。どうすれば良いでしょうか。
  • 嫌われているのか不安な気持ちでいっぱいです。私は社交的ではなく、積極的に輪に入れずにいつも外れた存在になってしまいます。同期の1人が私を嫌っている気がしてなりません。他の人と一緒の時は話しかけてくれるのに、二人きりの時は冷たい態度を取られます。私にも悪いところがあるとわかっていますが、どう付き合っていけばいいのでしょうか。人間関係のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われている気がします…アドバイスを下さい

私は積極的に輪に入っていけず、集団からはいつも外れた存在になってしまいます。 暗い、大人しいと言われる性格だと思います。 友達は何とか作れていましたが、学生時代からずっとこうでした。 もちろん、輪に入ろうと努力はしているのですが… 春から社会人となり、私を含めて同期は4人です。 その1人から嫌われているような気がします。 他の人と居る時は喋らない私にわざわざ話を振ってくれたり、○○さんは?と質問してくれたりします。 ですが、二人きりの時などはとても素っ気ないというか、冷たい態度を取られてしまいます。 私がおはようと声をかけると「ああ…おはよう」という具合で、他の人に挨拶する時とは声のトーンも全く違います… 私から挨拶しない限り挨拶はなく、朝初めて会ってもお互い無言ですれ違います。 私と付き合い辛いというのがもろに伝わってくるような感じでとてもつらいです。 もちろん私にも悪い所が沢山あり、相手に気を使わせてしまっているのも分かっているのですが…辛いです。 これはやはり嫌われているのでしょうか? 本人にしか分からないと思いますが… どう付き合っていけば良いのでしょうか 人間関係を円滑にするアドバイスをよろしくお願いいたします。 お礼は遅くなりますが必ずします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

嫌っているのではなく、どんな話題でどんな風に話しかければ良いのか分からず、そっけなくなってしまうのでしょう。 貴女は自分で言うように、暗くて大人しい人だとします。 そういう人は、自分の事なども積極的に話たりしないのではないでしょうか。 なので、周りの人は、貴女はどんな食べ物が好きなのか、趣味は何なのか、特技は何なのか分からずに、話しかける話題に困ってしまいます。 何人かでいる場合は、何かの話題を中心に話が盛り上がっていると思いますので、その話題でなら貴女に話を振ってもいいかな、と思ったのかもしれません。 貴女が気にしている相手の方は、少し人見知りなのかもしれません。 気持ちは、貴女に話しかけたいのだけれど、何から話していいのか戸惑ってしまうのでしょう。 また、話しかけたけれど、単発な返事「うん」「はい」が返って来ると、次になんと言えばいいのか、という事も悩んでしまいます。 なので、つい無言になってしまうのでしょう。 貴女も次回、話しかけられたら長めの文章で答えてみましょう。 そこから、続く会話へと進んで行けます。 朝の挨拶も、「おはよう、今日は暑いね。」などと、ちょっとプラスした挨拶にしてみましょう。

cocokuma
質問者

お礼

その通りです… うん、の後に一言でも付け加える努力をしたいと思います! 的確なアドバイス、とても参考になりました。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

嫌ってるっていうか、感性が合ってない。 だから居心地が悪い。 そんなところですね。 よくあることじゃないですか。 この人合わないなぁなんて。 付き合わないのが精神衛生上いいでしょうね。 事務的な会話のみ。

cocokuma
質問者

お礼

確かにそんな感じです… 回答どうもありがとうございました!

  • gjmwgjmw
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

その友達はよくおしゃべりする方におもいます おしゃべり好きはおしゃべり好きなヒトのほうが付き合いやすいんだとおもいます 貴方の事がキライかどうかは わかりませんが おとなしくてあまりしゃべらないヒトとは うまくコミュニケーションがとれないので 付き合いづらいかもしれませんよね 貴方が学生のころのお友達と同じようなタイプの方のほうが仲良くなれそうに思います アタシが思うに、なにもそのヒトだけにこだわらなくてもよいと思います その方とは今までどうりの接し方にしておいたほうがいいでしょう 友達を作らなきゃと焦る必要もありません 友達と仲良くなるには共通の物があって それがキッカケとなり友達になる場合もあります 基本的に友達は広く浅く付き合うほうがうまく行くと思います 親友まで望む固定観念にとらわれないほうがよいんじゃないかな アタシは友達が少しいますが 親友はいません 親友がいなくても自由気ままに 広く浅く付き合う程度が いいと思ってます なにかのサークルに入ってみては いかがでしょうか ボランティアに参加するのもいいとおもいますよ 同じような思いでボランティアをするために集まったんだから 話しも盛り上がるとおもいますがね いいアドレスじゃなかったなら ごめんなさいね

cocokuma
質問者

お礼

思い出すと学生時代は同じようなタイプの子達とつるんでいましたね。 その子と私は真逆のタイプなので、どうしても合わないとお互い感じているんでしょうね… こだわりすぎていたのかもしれません。 回答どうもありがとうありがとうございました!

noname#196223
noname#196223
回答No.1

スマイルセラピーでもいってみたら? https://www.youtube.com/watch?v=kydXkK-rT1w

cocokuma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人に嫌われている気がします。

    18歳の女です。 1ヶ月前から始めたバイト先で好きな人(一つ年上)が出来ました。 私は人見知りが激しく、特に男性と喋るのがとても苦手で、1ヶ月経った今も数えるほどしか会話はしたことがありません。 しかも、好きだと気付いてからは更に緊張してしまい、態度が変になってしまったり、リアクションが上手く出来なかったりします。 いつもそんな風なので、大人しい人、絡みづらい人、だと思われているんだと思います。 同じバイトの他の女の子たちとはとても楽しそうに喋っていたり、話し掛けているのを見かけるのですが、 私にだとぎこちない感じで、同じ場所で二人で仕事していても一言も話さないし、 仕事をしてもらった時にすいませんと謝ったら、無言で頷くだけか、とてもだるそうなああ、という返事だけだったり。 挨拶をしても、声のトーンが他のたちと喋る時より明らかに低いような気がして。 知らないことを教えてくれたりもするし、バイトが二人だけだった日には帰りに少し喋ってくれたのですが、 義務的なものなのかなぁとか思ってしまいます。 どうしても嫌われてしまっているのかという気がしてなりません。 おどおどしてるような大人しい子ってやっぱり男性は苦手なんですかね・・・? 好きな人に嫌われてるようなことばかりが巡ってしまい止まりません。 どうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願します。 長文、乱文すいません(ノω<;)

  • 悩んでいます

    4月から入社して今月部署に配属されました。 呼ばれたら、『はい』、挨拶も会う人にしています。 営業で周り先輩たちが電話とか仕事しているので声のトーンを少し抑えてわからないこととか上司の方に聞いたりしていました。 もう少し元気があった方がいいよって言われました。 言われてから、声のトーンとか上げて話しています。 わからないことは積極的に聞いてます 先輩が何かしていたら積極的に動けるようにはしてるつもりです 他に心がけていることはありますか? あと、受け流す力をつけるためにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 同期と気が合わない…

    来年入社予定の大学4年生です。 同期と全く気が合いません…一般職で内定を頂いていて同期は約25人います。 全員ではないですが半数以上は、とにかくテンションが高くて積極的。 一部では内定式終わった途端に髪の色がものすごく派手に&化粧も濃いめで役員の人が注意してました。 私はどちらかと言えば正反対です。大人しい&消極的な感じで(^^; なのでものすごく浮いてる気がします。 今までとても人間関係に恵まれていたのだと実感しました… 人事や役員の人には同期は大事だから仲良くするようにと言われましたが。 思い込みかもしれませんが、もうすでに私のこと嫌ってるだろうなという人がいます。なぜなら見下されるような感じ見られ、もろ顔に出されてます(>_<)態度も冷たいし もちろん何人か喋れる人はいますが、とにかく圧倒されます…。 やはり無理してでも同期と付き合うべきでしょうか? 何だか同期に会うのが億劫になってます。 情けない話、これからやっていく自信もなくなってきました… でも仕事は頑張りたいという気持ちはあります。こんなんでもやっていけますか…?自分の気持ち次第でしょうか?

  • 気にしすぎなのかな??

    その時その時は気になるけど、次の日には思い出せないくらい忘れちゃうので直せません。 普通本当に悩んでるならそんな短時間で忘れないですよね? これは悩みっていうより、気づきとかまわりを気にしすぎなだけでしょうか? 昨日思ったのはだいたい思い出すと ・人の輪にもっと自然に入れたら良さそうだな~ ・私が居るときは皆盛り上がらないな~ ・私を輪に入れたくないから居ないときに盛り上がるのかな~ … 私って ・人の輪に入るのが苦手なんだな~ とかくらいです。 ・何でも言える間柄を築けてないから、思ったことを飲み込まなきゃいけなくなるんだな~ ・そうこうしてる内に無口な人って思われるんだな~ ・じゃあ思ったことポンポン言ってけばいいんだけど、無視されちゃうもんな~嫌われてるんだろうか?と思うともう話せないや。 ・しっかり顔を合わせて喋ってもスルーされるから嫌われてるんだよね…? 声が小さくて聞こえないだけ?(いや違う気がする。何度も言う根性がないので立ち消えします。) こんな内容です。 すぐ忘れちゃうなら気にしすぎなだけですか?

  • 好きな女性に避けられてる気がします。

    こんにちは。 私には好きな女性が同じ職場にいて積極的に話をして仲良くはなりました。 彼女の親しい同僚にしか話していない話をしてくれたりして信頼はされていたと思います。 これから積極的にアプローチをしようかと思っていた矢先、突然彼女に避けられてる様に感じ始めました。 彼女が他の同僚(男女共)と話す場合、笑顔で明るく話すか、相手が親しい相手の場合タメ口で普通や明るいトーンで話しているのですが、私が話しかけると素っ気無い態度をされたり、 (例えば私「○○さん?」こっちを見て彼女「あ~ぁ・・・」みたいな反応) 話し言葉はタメ口なんですけど声のトーンがかなり低かったりします。 少し前に職場の同僚での飲み会があったのですが、彼女は気を使う人なのでその場にいた全員に話しかけていたのですが、席が近いにも関わらず私には一度も彼女から話しかけてくれませんでした。私が話しかけると話を手短に終わらせる様な感じを受けました。 彼女は気分屋な所はありますが社交的で明るい性格だと思います。 このような状況だと、彼女の気持ちはどう変化したと考えられるでしょうか? 参考程度でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • アドバイスください

    先月いっぱいで仕事を辞めました。 妊娠での体調を崩したためです。 職場の方には、ほんとに迷惑をおかけしてしまったと思い、休職中でしたが退職日に挨拶に行きました。 その時は、上司以外の先輩方から悪口も言われましたし、無言で礼をするだけという感じでした。 それは仕方のないことだし、自分が悪いからと思い、頭を下げてきました。 忙しく挨拶できそうにもなかった方々には、上司に伝えていただくよう、お菓子と一緒にお願いをしてきました。 それで、「では、お元気で」と挨拶も終ったのですが、 その次の日、忙しかった社員の人からメールがきました。 なんで、私のところに挨拶に来ないのかと。 お仕事中だったので邪 魔をして 迷惑だと思い上司にお願いをした旨を伝えと、他の人にもまた挨拶に来いと言われました。 上司も電話をよこし、また挨拶に来てほしいと行ってきました。 今回の退職の件で、いろいろな悪口も言われ、仕方のないことだと堪えてきました。挨拶に行ったのも勇気を出して行きました。 またあの職場に行くと考えると、涙も止まらず息苦しくなったり食欲もありません。 私はまた挨拶に行くべきでしょうか? それか断ってもいいでしょうか? アドバイスをいただければ、うれしいです。

  • コミュニケーション苦手な彼

    付き合って3ヶ月の彼の事で相談です(お互い30代) 彼は理系の技術職でコミュニケーションをする場が少ないせいか メールは礼儀正しく挨拶、お礼もあるのに、合うと挨拶もなく、何かを渡してもかるく会釈(もしくは無言)で、自分自身挨拶やお礼はきちんとする様心掛けているので気になって、少し前に彼に相談しました。 彼もゆっくり努力するからと言って私に対しては少しづつですが声を掛けてくれるようになりました。 でも先日、自分のアウトドアの趣味に彼を誘って出掛けたのですが、人にも私の後に続いて挨拶する感じ、道に迷っても声を掛けるのも躊躇うし、地元の人が至近距離で彼に向かって「どちらに行かれるの?」と聞かれても無言で私が説明する始末、後で聞いてみると「どこに行かれるのとか、どうでもいい」との事。 声をかけてくる人を無視するなんて信じられないしショックで、これから彼のコミュニケーションをフォローしなきゃと思うと、疲れてしまいました。(私もそれ程得意ではないけど、大切だと思って努力している所です) 逆に困っている人には優しい彼ですが、理系でコミュニケーションの苦手な方ってこんなものでしょうか?

  • 一人で完結出来るのに

    同期四人で入り、その中の一人の人が、コロコロで掃除終えた際に、シートをめくっていたら、重いから持ちづらいでしょ?的な? コロコロをわざわざ手に持って支えようとしたり、コロコロを捨てようとしてる人のゴミ箱の蓋を持って待ってたり、コロコロをロッカーにしまおうとしてたら、しまうよと持って行こうとしたり、一人ずつ手分けして各自で書類に輪ゴムをつけて所定地に持っていく作業があり、ある程度溜めてからまとめて持って行っていて、その人も同じようにすればいいのに、わざわざ私のやってる横に来て、私が置いてる書類を持ってくねと持っていき、お礼をわざわざ言わなきゃいけなくなり、ウザいと思ってしまいます。私が輪ゴムつけてる間、その人も輪ゴムつける作業はあるのに、やらずに、私の付近にきて、持っていくとか、そんな事してる人一人もいなくて、各自でみんなやってるのに。 一人で完結できる仕事をわざわざ手伝わなくても、他の仕事してって思うし、関わりたくないというか、お礼言いたくないと思ってしまいます。 休憩時にトイレで手を洗いに行く時、いつも同じルーティンならわかるけど、私が行こうとしてる時にその人が前後にいたら、その人も洗いに行き、話かけてきたり、歯を私は磨いていて、その人がトイレ後手を洗ってすぐに行かずに、無意味に鏡みながら私の歯磨き終えるタイミングを待って話したそうだったり、ロッカーに鞄しまうタイミングの時にもいつも現れて話かけてきて、ロッカー行くのを見てて、来るのかと思うと怖いです。 体調悪く休んだ翌日に休憩時に一人ずつの席に同期三人が離れて座っていて、少し時間経過したら、その人が、ゆっくり出来るからこっちによかったら座ったら?とわざわざ他の席が空いたよと声をかけてきて、こっちって指してる席がその人の横に来いって事なのか、他の席なのかわからないが、体調まだよくないってその人にも言ってたので、気を使ってくれたなら、話したくないから、横には座りたくないってわかるよなーと思うと、他の空いてる席にって言ってるのかと思い、他の席に座ったが、わざわざ声かけてくれなくても、空いてるの見たらわかるし、いい大人だから、他に座りたかったら座るしと思ってしまい、お節介というか、勝手に世話焼くのもやめてほしいと思います。 こういう相手にはどう接したらいいのでしょうか?

  • 気になる女の子がいます。どうすればいいでしょうか?

    最近すぐ隣のお店で働いてる女性が気になります。 年齢は分かりませんが20代前半だと思います。 気になり始めたのは8月入ってからでまだ何もアクション起こしてません。 話したこともありません。 それと、隣の店なんで顔も見れるわけでして 気のせいか私が意識してるせいもあると思いますが、 チラチラとたまに見られてる気がします。 意識し始める前に一度、お疲れ様ですって声をかけられたのですが それ以降は言われたことはないです。 他の売場の人達もそうですが、顔見知りや仲良くない以外は 近くのお店だろうが挨拶しないのでそういうのもあって一度きりだったのか 私が話しにくいのか… それと、気になる女性が急いで後ろから来たので端に避けたら 恥ずかしそう?な感じでお礼を言われたことがありました。 もしかしたら嫌われてる可能性もありますが(T_T) 気になる女性とせめて挨拶できるくらいにしたいんですが 今まで挨拶無かったのに急に挨拶するようになったらおかしく思うんじゃないかと なかなか踏み出せずにいます。 私は人見知りで自分から行くのは躊躇しちゃいます… ここで質問ですが いきなり挨拶されたら変に思いますかね? これは恋なのか分かりませんが仲良くはなりたいと 思ってます

  • 先輩から挨拶されないことで悩んでいます

    社会人1年目の者です 先輩をAさんとします 一対一で無視されることは無いのですが、私から挨拶をしない限り無言のままです。 新人は他にも数人いますが、Aさんから挨拶されないのは私だけのようです もちろん気付いたらすぐ挨拶しますし、先輩達よりも先にすることがほとんどです。 挨拶は後輩からするものだと思っているのですが… 普通は事務所に入ってくるときには、皆おはようございますと言って入ってくるのですが、事務所に私しか居ない時は無言のまま出勤してきます。 私が仕事が終わり事務所から出るときにはお先に失礼しますと言い帰りますが、Aさんだけは無反応です 他の同期が帰るときには、Aさんはお疲れ様ですと挨拶しているようなのですが、私にはありません。 挨拶くらいで悩んでるのが馬鹿らしいとは分かるのですが、色々考えてしまいます。 Aさんはあなたに冷たいけど気にしないでと言われる事もあるので、他の人から見ても分かるようなので気のせいでは無いようです こういうケースはよくあることですか? 悩むことでもないし気にしすぎでしょうか? Aさんとは色々あるせいか、挨拶くらいでも気になってしまいます…

専門家に質問してみよう