• ベストアンサー

好きな人に嫌われている気がします。

18歳の女です。 1ヶ月前から始めたバイト先で好きな人(一つ年上)が出来ました。 私は人見知りが激しく、特に男性と喋るのがとても苦手で、1ヶ月経った今も数えるほどしか会話はしたことがありません。 しかも、好きだと気付いてからは更に緊張してしまい、態度が変になってしまったり、リアクションが上手く出来なかったりします。 いつもそんな風なので、大人しい人、絡みづらい人、だと思われているんだと思います。 同じバイトの他の女の子たちとはとても楽しそうに喋っていたり、話し掛けているのを見かけるのですが、 私にだとぎこちない感じで、同じ場所で二人で仕事していても一言も話さないし、 仕事をしてもらった時にすいませんと謝ったら、無言で頷くだけか、とてもだるそうなああ、という返事だけだったり。 挨拶をしても、声のトーンが他のたちと喋る時より明らかに低いような気がして。 知らないことを教えてくれたりもするし、バイトが二人だけだった日には帰りに少し喋ってくれたのですが、 義務的なものなのかなぁとか思ってしまいます。 どうしても嫌われてしまっているのかという気がしてなりません。 おどおどしてるような大人しい子ってやっぱり男性は苦手なんですかね・・・? 好きな人に嫌われてるようなことばかりが巡ってしまい止まりません。 どうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願します。 長文、乱文すいません(ノω<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.1です。 1番良いのは、共通の話題だと思います。 バイトのことで、疑問に思っていることを尋ねてみるのもいいですし ○○さんはどういう音楽聴きますか?とかでもいいと思います。 私くらいの年齢になると、ある程度考えて話題を出さないといけないですが、質問者様はまだ18歳ですし、好きな彼も19歳ならば 質問者様が普段同性のお友達と会話するような話題でも良いと思います。 ただ、重い内容の話よりも、誰でも軽く話せるなうな内容がいいと思います。 極端な話、今日は寒いですね~とかでも全然OKと思います。 バイト終ったあとに、お疲れ様でした~良かったらどうぞ~みたいに 飴やガムをあげるとか、そういうちょっとしたことでも、あなたの印象を良い方向に持って行けるんじゃないかと思いますよ。

natunomsy1
質問者

お礼

考え過ぎててどうしようかと思っていたのですが、軽い話題でいいんですね! 相手は男子だし、とか意識し過ぎてたのかもしれません。 寒い日に、今日は寒いですね、って言えるように頑張ります笑 お菓子をあげる・・・勇気が出たらやってみます。 悪い気はしないですもんね。 質問にわかりやすくお答え頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• schp5555
回答No.3

あなたの気持ちは、よくわかります。 しかし、物には順序があります。 元々、人見知りが激しく、特に男性と話すのが苦手なら、 まず、そこから、始めましょう。 好きではない人(=だからと言って嫌いな人と言う意味ではない)から、話をしていきましょう。 そうすると、話のコツが少しずつわかっていきます。 まずは、お店で、若い男性店員に、ものの場所を聞く。ありがとうと言う。の練習でもよろしいかと。 いいですか、ここバーチャルな場所では、あなたは、質問が出来ています。つまり、もう少し、短い言葉をリアルに話せないはずがありません。 そして、次に、きちんと目を見て話すようにする。段々なれて行きましょう。 少なくとも、今の段階で、彼に嫌われているは、ないと思います。 しかし、告白して楽になろうとすると、突然すぎて引かれてしまうでしょう。 どこかで、地道に練習を重ね、自身がついてきたら、 あるとき言われるかもしれません。 「○○さんて、最近、話しやすくなったね。」とか、ある日、彼に言われたら、少しずつ、話をしていきましょう。 道のりは、長く険しいです。しかし、練習次第です。

natunomsy1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 地道な積み重ねが大切なんですね。 少しずつ喋れるように、練習していきたいと思います。 最近嫌われているんじゃないかととても落ち込んでいたので、ないと言って頂けてほっとしました。 練習次第、ということは先があるということですよね。 自分なりに頑張って喋れるようになりたいと思います!

• va_vv_32
回答No.2

はじめまして(*'∀'*) 結論から言ってしまいますと、嫌われてるわけではないと思います。 私が思うに多分それはスタートの位置にも立っていない状態。 バイト先が一緒の人。という認識なのだと思います…残念ながら。 逆に質問者さんの好きな人の立場になってみてください。 好意がどうという以前に、あまりしゃべり掛けてもくれない、何かギクシャクしているバイト先の人と一緒にいても何をしゃべってよいかも、どう接したらよいかもわからないのではないのでしょうか? 私は女ですが、男女関係なくこういう感じの態度が見られる人は苦手というか、接しづらいかと思います。もちろん、そういう人に積極的に話しかけてくる人もいると思いますが。 質問者さんの性格上、好きな人への接し方はいたし方のないことかもしれませんが、恋愛でそういう面は変われると思います。私も実際そうでしたしヾ(´ε`;)ゝ でもまずは『変わりたい』という気持ちがないとなんでしょうけどね。 質問者さんは他のバイト仲間とは普通に明るくしゃべれるのでしょうか? まずはスタート位置に立ちましょうO(≧▽≦)O がんばってください^^

natunomsy1
質問者

お礼

こちらこそ初めまして!御回答ありがとうございます。 スタート位置にも立ってない、というのは確かにそうですよね・・・! 確かにそれぐらいの認識しかされていないと思います(´д`;) やっぱり接しづらい感じですよね・・・本当にその通りだと思います。 スーパーの衣料品売り場でバイトしてるんですが、同じ売り場担当の女の子のバイトさんと、社員さん、パートさん(全員女性)とはだいぶ普通に喋れるようになりました。 va_vv_32さんは変わられたんですね。すごいです。 私も頑張って今の自分を変えたいと思います!

回答No.1

おとなしい子だと思われているのだと思います。 彼はあなたに対して、気軽に冗談を言えない感じなのかも知れません。 でもそれは嫌いとは違いますよ。彼に対して嫌われることはしてないでしょう? >好きだと気付いてからは更に緊張してしまい、態度が変になってしまったり、リアクションが上手く出来なかったりします。 逆に彼の方があなたに嫌われていると思っているかもしれないです。 こういう態度って誤解されちゃったりすることありますよね。 >おどおどしてるような大人しい子ってやっぱり男性は苦手なんですかね・・・? 接しにくい部分はあるかも知れないですね。 自分のこと怖いのかな?って思ったりもしるんじゃないかな? 今の状態を良い方向に持っていくには、やはり少し勇気を出してみないといけないと思います。 二人でバイトに入った時にでもあなたの方から、彼が気軽に乗ってこれるような話題で話しかけてみてはどうでしょうか。 頑張って!

natunomsy1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 確かに差し障りのない事しか会話に出てきませんorz 嫌われていることを故意にした覚えはないのですが、初日話し掛けてくれた時に、はい、とか、そうですね、しか言えなかったり、挨拶の声が極端に小さかったりしていたので・・・。 最近はとりあえず挨拶はちゃんとしようと、心掛けているつもりなのですが・・・! 誤解もありうるかもしれませんね・・・(つД`) どういう印象を受けているのかと思うと怖いです。 話題って何がありますか?アホなこと聞いてすいません(ノω<;)