• 締切済み

妹の問題行動について、性格?障害?

私・・・広汎性発達障害で精神保健福祉手帳所持、特例子会社勤務 妹(異父兄弟)・・・大学1年(一浪)、20歳 妹のことで悩んでいます。 昔から少し変わっていた妹ですが、大学に入ってから問題行動が激しくなり、家族全員困っています。 妹の問題行動は (1)無断外泊、夜遊びを繰り返す・・・大学にはほとんど行っていないようです(基本的に出席を取らないらしい) (2)人の話を聞かない(聞けない?)・・・正確には話の"一部"しか聞いてない(本人はちゃんと聞いてるつもりのようです)。例えば(1)を理由に母親が「そんなに遊びたいなら大学を中退して一人暮らししたら?お金はたこ焼き屋が好きなら(バイト先がたこ焼き屋)そこに勤めたらいいじゃない」と言ったところ、妹は「お母さんはなんで私をそんなにたこ焼き屋にしたいの?」と全く見当違いの返事をした、という事がありました。この場合、妹はおそらく母の話の後半である「たこ焼き屋に勤めたら?」の部分しか聞いておらず、前半の部分が全く頭に入っていなかったのではないかと思います。母によると、妹は常に人の話の一部しか聞いていない(話全体を理解できない?)ようなのです。 (3)すぐキレる・・・例えばアルバイトで上司から一言注意されると「上司がうぜえから辞める!」と言い出す等 (4)すぐ飽きる・・・男性と付き合ってもすぐに飽きて別れる等、小さな頃から異常に飽きやすい子だったと、母は言っています。 (5)金銭感覚がおかしい・・・バイトで入った給料は夜遊びとお酒と、着もしない服を買い漁ってすぐに使い果たす。親は子供に金を与えるのが当然だと思っているらしく、一切の節制をしない。 という感じです。 (6)周囲の気持ちを一切考えない(理解できない?)・・・例えば(4)のような恋愛問題で、相手の男性の気持ちを一切考えないし、周囲に指摘されても意味がわからないと言う。 (1)の外泊・夜遊び問題で、母親が妹が行き先を一切言わない(言うように注意するとブチギレて話になりません)ため、大学やバイト先まで駆けずり回り、うつ病になって持病の難病も悪化した時期があったのですが、そういう話を母が妹に聞かせても全く理解できないようで、翌日にSNSで「別に私はあんた(おそらく母親のこと)の為に生まれてきたんじゃないから、私は私の人生を生きたいように生きさせてもらうから」などと書いていて、親の心配も反省も一切しませんでした。見かねた父親が説教をしても「はぁ?」といった態度で終始へらへらしているだけで何もなりません。 それどころか大学などで母親の悪口を言って周り、母親に対して「みんながアンタのことを『最低な母親だ』と言っている。アンタが間違ってるんだ。」などと母親を責める始末です。おそらく友達には母親の悪い面しか話していないのでしょう。悪い部分だけかいつまんで話せば当然相手は「酷い母親だ」と受け止めるでしょうが、妹にはそういう事もわからないようなのです。 このような状態なのですが、 1、妹の問題行動は性格の問題でしょうか、それともなにか障害(発達障害とか人格障害とか)があるのでしょうか。私自身が発達障害があるのですが、兄弟の中で一人に発達障害がある場合、他の兄弟にも発達障害やその傾向が見られる場合があると聞いたことがあるので、それも気になります。 2、妹に対して、家族はどう対応すればいいでしょうか。まともに話しても通じないので、今のところ放っておくしかないのですが、このままだとどんどん酷くなるような気がします。父親も自分の事しか考えない人で、育児にも家庭にも一切興味はないという人なので全くあてになりません。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• kpkn
回答No.2

広汎性発達障害にアスペルガー症候群も含まれますね。 「アスペルガー症候群を知っていますか?」 http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html 専門家でないと判断できませんし、リンクサイトを見ると専門家でも判断に迷うところらしいです。

kei0903
質問者

補足

ありがとうございます

• dondoko4
回答No.1

発達障害ではないね。家庭内(家族)に原因があるんじゃないかな。不良娘なだけ。

kei0903
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに家庭内に複雑な問題があり、それも原因の一つだと思います。 家庭内の問題としては ・父(私にとっては義父)⇒俺様で常に自分の事しか考えておらず、家庭に対しても無関心。小さい頃から自分が一番偉いと思っていて一切非を認めず謝らない。何でも否定しないと気がすまず、話しかけられるとまず「いや違う」と相手を否定することから入る。話しかけられなくなるとテレビに向かって文句を言う。気に入らないことがあると子供のように癇癪を起こす。職場でも自分勝手に振舞うため嫌われていて、50代で平社員に下ろされた等。金銭感覚がなく、母と再婚当初は多額の借金があり、母が一人で解決した。 ・母⇒家族を支えてくれている大黒柱で一番しっかりした人。とても頼りになる存在。しかし欠点もあります。 例えば母は相手の為に一生懸命尽くしてはくれるのですが、そのやり方が強引というか一方的というか、自分の考えで推し進めてしまう所があるようです。例えば家族で旅行に行くのに夜遅くまでネットなどでその場所のスポットなどを調べ上げ、詳細な計画を立ててくれるまでは嬉しいのですが、それが相手(家族)の希望を聞くのではなく、「ここに行ったらこのスポットに行くべきだろう」というような、自分の常識というか自己判断で計画を立てるので、必ずしも家族がそれに満足するとは限らないのです。そのため家族が期待通りに喜ばない事があるのですが、そうすると「こんなに一生懸命やってるのに何の感謝もしてくれない、裏切られた」と怒り出してしまいます。 妹は母のそういう「これだけ一生懸命やってあげたのだからあなたたちは感謝するのが当然でしょう」といった態度に重圧を感じているのかもしれません。 あと、母はキレると火山のように一気に爆発してから数日で治まるという傾向があります。例えば本題の妹の問題行動では、妹はろくに大学に行かず勉強もしてないのに「退学しなさい」と言いながら学費を払い続ける、喧嘩して「出て行け!」というが本気で追い出したことは一度もない、義父が上記のような人で「離婚する!」と言っては祖母の家に帰るものの数日で戻ってくる等。愛情とか、経済的な理由とかもあるかもしれませんが、母の怒り方がいつもそういうパターンなので家族が慣れてしまい、結果として母がキレても家族は「どうせまた数日でおさまるから」と受け止めるようになり、妹もいくら叱られても、「出て行け!」「携帯を解約する!」などと言われても反省しようとは思わないのだと思います。 しかし母は「自分は子供たちを何不自由なく育ててきた。自分は何も間違っていない。」と思っているので、上記のような欠点に気づいてもらうことは非常に難しいです。 ・私⇒発達障害の事もあり、色々問題があります(改善するよう努力はしていますが、なかなか難しい)。30過ぎて親に依存している面が多いし、自覚はありませんが空気を読まない言動も多いかもしれません。妹とは共同部屋なのですが、もしかしたらそういう理由から一緒の部屋にいるのが嫌なのかな、と思っています。 あと妹の問題行動の追加ですが ・片付けができない・・・買いあさった洋服や靴、化粧品、いつ買ったのか分からないペットボトル飲料など床や机の上に散らかしたままの事が多い。 ・周りが見えない?・・・去年一時期家出して彼氏の家に2週間くらい泊まり込んでいた事があったのですが、その間昼間家族がいない隙に庭から家に入って必要な物を持って行っていたようなのですが、その際家族の所持品を何も言わずに持ち出していました。私が貯金箱に貯めていた500円玉1万円近くも空っぽになっていて、証拠はありませんが妹が怪しいです。 妹はこれらの行動で、勝手に物を使われて家族がどう思うのか、彼氏の家にずっと泊まり込んでいる事を彼氏はどう思っているのか、そういう事が全く分からないと言い、考えようとも思わないようです。とにかく自分の要求が満たされればいい、それだけなのです。 またネットのSNSで色々な書き込みをしているようですが、それを不特定多数の人が読んでいて、知り合いや家族にも読まれるかもしれない事が分からないらしく、「母親うぜえ」「彼氏飽きた」など平気で書き込みをしています。 ・去年末、母は妹に再三「年末くらいは家にいてちょうだい」と言い続けていたにも関わらず、大晦日に彼氏の家に行くと言い出し、母に咎められると「だってお母さんが泊まりに行って良いって言ってたじゃない」と言い出した。母はもちろんそんな事を言うはずがなく、妹がなぜそんな事を言いだしたのか全く理解できません。 家庭の問題と本人の問題が複雑に絡み合っているのだと思いますが、誰ひとりとして自分の非を認めない、あるいは自覚があっても改善ができないという状況ですので、全く解決しないというのが現状です。