• 締切済み

妹の問題行動について、性格?障害?

私・・・広汎性発達障害で精神保健福祉手帳所持、特例子会社勤務 妹(異父兄弟)・・・大学1年(一浪)、20歳 妹のことで悩んでいます。 昔から少し変わっていた妹ですが、大学に入ってから問題行動が激しくなり、家族全員困っています。 妹の問題行動は (1)無断外泊、夜遊びを繰り返す・・・大学にはほとんど行っていないようです(基本的に出席を取らないらしい) (2)人の話を聞かない(聞けない?)・・・正確には話の"一部"しか聞いてない(本人はちゃんと聞いてるつもりのようです)。例えば(1)を理由に母親が「そんなに遊びたいなら大学を中退して一人暮らししたら?お金はたこ焼き屋が好きなら(バイト先がたこ焼き屋)そこに勤めたらいいじゃない」と言ったところ、妹は「お母さんはなんで私をそんなにたこ焼き屋にしたいの?」と全く見当違いの返事をした、という事がありました。この場合、妹はおそらく母の話の後半である「たこ焼き屋に勤めたら?」の部分しか聞いておらず、前半の部分が全く頭に入っていなかったのではないかと思います。母によると、妹は常に人の話の一部しか聞いていない(話全体を理解できない?)ようなのです。 (3)すぐキレる・・・例えばアルバイトで上司から一言注意されると「上司がうぜえから辞める!」と言い出す等 (4)すぐ飽きる・・・男性と付き合ってもすぐに飽きて別れる等、小さな頃から異常に飽きやすい子だったと、母は言っています。 (5)金銭感覚がおかしい・・・バイトで入った給料は夜遊びとお酒と、着もしない服を買い漁ってすぐに使い果たす。親は子供に金を与えるのが当然だと思っているらしく、一切の節制をしない。 という感じです。 (6)周囲の気持ちを一切考えない(理解できない?)・・・例えば(4)のような恋愛問題で、相手の男性の気持ちを一切考えないし、周囲に指摘されても意味がわからないと言う。 (1)の外泊・夜遊び問題で、母親が妹が行き先を一切言わない(言うように注意するとブチギレて話になりません)ため、大学やバイト先まで駆けずり回り、うつ病になって持病の難病も悪化した時期があったのですが、そういう話を母が妹に聞かせても全く理解できないようで、翌日にSNSで「別に私はあんた(おそらく母親のこと)の為に生まれてきたんじゃないから、私は私の人生を生きたいように生きさせてもらうから」などと書いていて、親の心配も反省も一切しませんでした。見かねた父親が説教をしても「はぁ?」といった態度で終始へらへらしているだけで何もなりません。 それどころか大学などで母親の悪口を言って周り、母親に対して「みんながアンタのことを『最低な母親だ』と言っている。アンタが間違ってるんだ。」などと母親を責める始末です。おそらく友達には母親の悪い面しか話していないのでしょう。悪い部分だけかいつまんで話せば当然相手は「酷い母親だ」と受け止めるでしょうが、妹にはそういう事もわからないようなのです。 このような状態なのですが、 1、妹の問題行動は性格の問題でしょうか、それともなにか障害(発達障害とか人格障害とか)があるのでしょうか。私自身が発達障害があるのですが、兄弟の中で一人に発達障害がある場合、他の兄弟にも発達障害やその傾向が見られる場合があると聞いたことがあるので、それも気になります。 2、妹に対して、家族はどう対応すればいいでしょうか。まともに話しても通じないので、今のところ放っておくしかないのですが、このままだとどんどん酷くなるような気がします。父親も自分の事しか考えない人で、育児にも家庭にも一切興味はないという人なので全くあてになりません。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.2

広汎性発達障害にアスペルガー症候群も含まれますね。 「アスペルガー症候群を知っていますか?」 http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html 専門家でないと判断できませんし、リンクサイトを見ると専門家でも判断に迷うところらしいです。

kei0903
質問者

補足

ありがとうございます

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

発達障害ではないね。家庭内(家族)に原因があるんじゃないかな。不良娘なだけ。

kei0903
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに家庭内に複雑な問題があり、それも原因の一つだと思います。 家庭内の問題としては ・父(私にとっては義父)⇒俺様で常に自分の事しか考えておらず、家庭に対しても無関心。小さい頃から自分が一番偉いと思っていて一切非を認めず謝らない。何でも否定しないと気がすまず、話しかけられるとまず「いや違う」と相手を否定することから入る。話しかけられなくなるとテレビに向かって文句を言う。気に入らないことがあると子供のように癇癪を起こす。職場でも自分勝手に振舞うため嫌われていて、50代で平社員に下ろされた等。金銭感覚がなく、母と再婚当初は多額の借金があり、母が一人で解決した。 ・母⇒家族を支えてくれている大黒柱で一番しっかりした人。とても頼りになる存在。しかし欠点もあります。 例えば母は相手の為に一生懸命尽くしてはくれるのですが、そのやり方が強引というか一方的というか、自分の考えで推し進めてしまう所があるようです。例えば家族で旅行に行くのに夜遅くまでネットなどでその場所のスポットなどを調べ上げ、詳細な計画を立ててくれるまでは嬉しいのですが、それが相手(家族)の希望を聞くのではなく、「ここに行ったらこのスポットに行くべきだろう」というような、自分の常識というか自己判断で計画を立てるので、必ずしも家族がそれに満足するとは限らないのです。そのため家族が期待通りに喜ばない事があるのですが、そうすると「こんなに一生懸命やってるのに何の感謝もしてくれない、裏切られた」と怒り出してしまいます。 妹は母のそういう「これだけ一生懸命やってあげたのだからあなたたちは感謝するのが当然でしょう」といった態度に重圧を感じているのかもしれません。 あと、母はキレると火山のように一気に爆発してから数日で治まるという傾向があります。例えば本題の妹の問題行動では、妹はろくに大学に行かず勉強もしてないのに「退学しなさい」と言いながら学費を払い続ける、喧嘩して「出て行け!」というが本気で追い出したことは一度もない、義父が上記のような人で「離婚する!」と言っては祖母の家に帰るものの数日で戻ってくる等。愛情とか、経済的な理由とかもあるかもしれませんが、母の怒り方がいつもそういうパターンなので家族が慣れてしまい、結果として母がキレても家族は「どうせまた数日でおさまるから」と受け止めるようになり、妹もいくら叱られても、「出て行け!」「携帯を解約する!」などと言われても反省しようとは思わないのだと思います。 しかし母は「自分は子供たちを何不自由なく育ててきた。自分は何も間違っていない。」と思っているので、上記のような欠点に気づいてもらうことは非常に難しいです。 ・私⇒発達障害の事もあり、色々問題があります(改善するよう努力はしていますが、なかなか難しい)。30過ぎて親に依存している面が多いし、自覚はありませんが空気を読まない言動も多いかもしれません。妹とは共同部屋なのですが、もしかしたらそういう理由から一緒の部屋にいるのが嫌なのかな、と思っています。 あと妹の問題行動の追加ですが ・片付けができない・・・買いあさった洋服や靴、化粧品、いつ買ったのか分からないペットボトル飲料など床や机の上に散らかしたままの事が多い。 ・周りが見えない?・・・去年一時期家出して彼氏の家に2週間くらい泊まり込んでいた事があったのですが、その間昼間家族がいない隙に庭から家に入って必要な物を持って行っていたようなのですが、その際家族の所持品を何も言わずに持ち出していました。私が貯金箱に貯めていた500円玉1万円近くも空っぽになっていて、証拠はありませんが妹が怪しいです。 妹はこれらの行動で、勝手に物を使われて家族がどう思うのか、彼氏の家にずっと泊まり込んでいる事を彼氏はどう思っているのか、そういう事が全く分からないと言い、考えようとも思わないようです。とにかく自分の要求が満たされればいい、それだけなのです。 またネットのSNSで色々な書き込みをしているようですが、それを不特定多数の人が読んでいて、知り合いや家族にも読まれるかもしれない事が分からないらしく、「母親うぜえ」「彼氏飽きた」など平気で書き込みをしています。 ・去年末、母は妹に再三「年末くらいは家にいてちょうだい」と言い続けていたにも関わらず、大晦日に彼氏の家に行くと言い出し、母に咎められると「だってお母さんが泊まりに行って良いって言ってたじゃない」と言い出した。母はもちろんそんな事を言うはずがなく、妹がなぜそんな事を言いだしたのか全く理解できません。 家庭の問題と本人の問題が複雑に絡み合っているのだと思いますが、誰ひとりとして自分の非を認めない、あるいは自覚があっても改善ができないという状況ですので、全く解決しないというのが現状です。

関連するQ&A

  • 勉強を一切せず、無断外泊を続ける妹(大学生)

    私‐31代・広汎性発達障害で特例子会社勤務 母‐非常勤講師(定年間近) 義父‐教員職 妹‐大学生(一浪) 弟‐高校生 母は私が生まれてすぐ離婚し、20年くらい前に母は義父と再婚しました。妹と弟は私の異父兄弟です。 妹についての相談です。 今年大学に入学した妹が勉強を全くしない上に、アルバイトで稼いだお金で遊びまわり、友人の家に外泊を続けています。母がいくら叱っても「何が悪いのかわからない」の一点張り、「わからないなら大学を辞めて出ていけ」と母から言われても平気で、反省は全くしません。 妹も悪いのですが、我が家は家庭環境が非常に悪く、妹が外泊したがる気持ちもわからなくはありません。 まず父親がおかしい人で、いわゆる俺様で自己中心的、家庭には一切興味がなく、人の言う事は全て否定(「何が食べたい?」と聞かれると100%「いらない」と返事をする等)します。とにかく義父は自分が正しく、すべて周囲が悪いといいます。責められればふてくされ、気に入らなければ母に暴力をふるいます。収入はありますがお金の管理は全くできず、母がすべてやりくりして、義父が遊びで作った借金も母が返したようです。誰から見てもおかしい人で、住んでいるマンションでも有名で「○○(父の出身地)の皇太子様」などと皮肉を言われ、職場でも嫌われているようです。私も母も収入が少なく、母は難病(自己免疫の病気)持ちでいつまで働けるかわからず、義父の収入がないと生活が苦しいので離婚せずにいるのですが、両親の仲はとっくに破綻しています。 他にもいくつか問題があり、妹が外泊したがるのも無理もないというような環境です。親の苦労も知らずに遊びまわる妹も悪いと思いますが、母や父が叱れば叱るほど(父は母にさんざん言われてやっと一回だけ妹に説教をしましたが、妹にバカにされていました)妹は両親との接触をさけてますます外泊や夜遊びの頻度が高くなり、酷い時は明け方家族が寝ている間に家を出て外泊し、翌日家族が留守の間にこっそり帰宅して着替えを持ってまた外泊するのを何日も続ける事もあります。 ネットなどで調べると、子供の無断外泊は家庭環境にも原因がある事が多いようですが、義父は周囲がすべて悪いので改善しようという気は全くないし、母も妹の外泊は妹が100%悪いと決めつけていて、もともと人間不信が強い人なので周囲の意見も聞きません。家族の意思疎通が全くはかれていない状態で、家族での話し合いもできません。 こういう場合、家庭の問題を相談できるところがあれば、相談したほうが良いのでしょうか。できればメールで相談できるところがあれば良いのですが。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 発達障害児-対応に困る行動

    先日発達障害と診断されたもうすぐ4歳のことどもがいます。 普段は特に困った状態にはなっていないのですが、 ひとつだけ対応に困ることがあります。 たとえば、息子がテーブルの角で頭をぶつけたとします。 最初は「いたいー」と泣き、母親に抱きついてきます。 痛かったね。嫌だったね。などと慰めるのですが、 そこからもう一度頭をテーブルにぶつけようとするのです。 (それほど強くはないのですが) 「もう一回ぶつけるー」といいながら。 「どうして?痛いの嫌だよ。悲しいよ。お母さん息子が痛くなるの嫌だよ」 等の言葉かけをするのですが、それでも泣きながら「ぶつける。ぶつけたい」 といいます(本当にぶつけたりはしません。ただ、言うだけです。私が抱きしめてるから できないのかもしれませんが) 以上のことは、他にも色々なバージョンで起こります。 転んだとき→「転んでもいい~」泣きながら 熱かったとき→「熱くてもいい~」泣きながら 何かを投げて叱られた時「落としてもいい~」不安そうにしながら これは3~4歳児にはよくあることなのでしょうか? 現在、あまのじゃくでもあるので、その影響かもしれないと思ったり。 それとも発達障害の特性ですか? どんな心理が働いているのか、考えてもわかりません。 なにか、良い対処方法はありますか? 幸い、他のことで気を紛らわせるとすぐに問題行動?は収まるのですが、 息子の気持ちを理解したいです。

  • 自殺した妹は境界性パーソナリティ障害だった?

    妹が1年前に自殺しました。妹には軽度の知的障害があり、昔から友達が出来ず、私は学生生活も楽しんで恋人や友達にも恵まれて、そんな私といつも自分を比較しては劣等感を感じて昔からよく落ち込んでいました。 生前自傷行為もしていて、本人は「生きてる実感が湧かない」「生きてても楽しくない」「私がどれだけ嘆いても誰も愛してくれる人なんていないしそんな状況どうにかしようなんて無理だしイライラする」と言って、退屈だから体に刺激を求めてないと頭がはっきりしないといって自傷行為ばかりしていました。 いつもいつも寂しい、愛されたい、愛されないなら死んだ方がマシだ。孤独で生きていくくらいなら死んだ方がいい。と言って怯えていて、親が自分が亡くなった後の将来は妹の事を思ってグループホームに入れると話すと、私は結婚して幸せになりたい。でも顔がブスだし仕事もろくに出来ないし、こんな感じだから誰も受け入れてくれないなあと悲観してある日突然自殺して亡くなってしまいました。 最後の最後まで寂しくて孤独で病んでいました。でもちゃんと母親は私より妹に1番手をかけて愛していたし、妹もそれは理解していました。でも亡くなってしまいました。 妹が亡くなってからは母親の友人、その他外部の人から沢山「お前の娘は甘ったれだ」「この世界にはもっと苦しんでる人が沢山いるのに寂しいからなんて。皆誰だってそう思ってるのに」など妹が自殺した理由が自殺に値しない理由だと心無い言葉を沢山吐かれて、でもそれは私も母親も妹にとってはとても苦しい事だったのでしょうが、それだけで命を絶ってしまった事は凄く残念でした。 母親はまだ妹を失った悲しみに立ち直れていなくて、つい最近仲のいい妹と同級生だった人の母親に妹は境界性パーソナリティ障害があったんじゃないかと言われたみたいで実はその方の妹が境界性パーソナリティ障害を抱えて自殺していたみたいで、私の妹と自分の妹の性格や行動がとても似ていると話してきて、ネットや、その方の妹の体験談からして妹の行動にもいくつか同じ当てはまる行動がありました。 まず妹はよく作り話をして他人を巻き込んで誰かの視線を自分に向けようとする虚言癖がありました。 相手の気持ちを試すためにわざと嫌われるようなことを言ったり、極端に見捨てられるのが不安で震えては自傷行為を繰り返したり、最終的な自殺理由も一人で生きていきたくないとの理由で自ら命を絶ちました。 この障害の特徴は他者からの見捨てられ不安が特徴だと書いていて、妹もそうでしたが、妹には彼氏が出来たこともなかったしリストカットの画像を送り付けてきたりもせず、それを見せようとはせずいつも隠していました。 ただいつも誰かに依存しようとネットで人を探してはいても、顔が相手の好みじゃなくて帰られるかのちにフェードアウトされるといった感じで続かず、家族以外の誰かに本気で愛された事がなかった為、家族以外の人達にも自傷画像を送り付けたり、見捨てられ不安から何かおかしな行動を取っていたかは不明です。 境界性パーソナリティ障害とはどんな障害なのか、うちの妹がそうだったのか分かりませんが妹は境界性パーソナリティ障害だったのでしょうか? この障害は自殺者も多いのですか? もうなくなってしまってどうしようも取り返しがつかない事は分かっていますが、あの時理解してあげてたらどうにか変わってたんじゃないかとか色々後悔もあれば妹の全てを理解したいという気持ちがあって…。

  • 妹はサイコパスなのか、それとも知的障害の症状からこ

    妹はサイコパスなのか、それとも知的障害の症状からこんな性格になってるのでしょうか? こんばんは。妹の事で相談があります。21歳になる妹がどう見ても人間性が欠けています。 つい最近も異常行動を起こしたり、家内でも妹に対して恐怖心を覚えるぐらいで、もしかしてサイコパスなんじゃないかと疑っているのですが、実は妹には軽度の知的障害があり、それが関係してるのか?とも思ってます。 妹は小学校3年生の時に発育に問題がある事が分かりました。初めの診断結果は広汎性発達障害で知的に遅れはない障害と言われ、それから記憶が曖昧なのですが何回か確か発育テストを受け、18歳の時にいまの診断結果の知的障害と診断されました。 幼少期や学生時代妹がどんな性格だったかあまり覚えてはいませんが、母が妹に障害があると言われた時に凄くショックを受け、私の誕生日にはお祝いするけど妹の誕生日は祝わない、妹には何も買ってあげない、妹に対しよく「障害者なんて私の子供じゃない、あんたは赤の他人」「あんたは何をやっても人並以下だから周りの子達と自分は一緒だと思うな」「あんたさえいなければ無駄な金使うことなかったのに」等暴言をよく吐いたりして、一時は妹を施設に預けようとしてた事もありました。 妹は障害者と言っても、ただ不器用でケアレスミスが多く、それ以外は至って普通の子と何ら変わりません。普通に会話もできるし彼氏がいた事もあります。 まあそれも妹が障害者だということを聞くと別れることになっていましたが。 母やその他の人等と色々あったせいか、妹は人1倍自己肯定感が低くて、よく仕事でもそこ気にしなくて良いのにという部分も帰って凄く気にして苛ついていたり、真面目で純粋な性格です。 妹は今一般企業で働いていて、以前は障害者枠で働いていましたが社員の方達から差別されたりして仕事を辞め、一般枠で就職し、仕事を始めてからは今は母はこれまでの事を反省して、妹との仲を取り戻しましたがここ1年間で色んな事があり、普段一緒に過ごしてる妹が異常だと思う部分が見えてきました。 まずリストカットしてるということと、お世話になったおばさんが最後に妹の為にとくれたビーズで作ったストラップを平気でダサいからとの理由で捨てる、幼い頃母と違って優しく育ててくれたおばさんの葬式にも自分から出席しようとせず、無理に連れて行った時もおばさんの顔を見ても悲しむ様子もなく、その後普通にテレビ見てゲラゲラ笑っていました。 それに自分から犬が欲しいと言って飼ったのに犬が自分ではなく母に一番懐くと、犬なんかもういらないと言って今じゃ少しでも可愛がる事すらしません。 それに前の事ですが、近所の小さい子の奥さんが妹が娘をつねったりしていると家に激怒して来て、妹は何もしてないと言っていましたが、1度母が犬の散歩を妹に無理に行かせてから何故か妹が進んで犬の散歩をするようになり、その奥さんから話を聞くと、娘さんが毎回外で一人遊びして帰ってくる度何故かラムネを持っていて、腕に青あざが出来て帰ってきて誰にされたか聞くと妹にされたと答えたらしく、口止め料としてラムネを買ってあげてたみたいで、それに対して妹は謝罪していましたが謝って家に帰ると反省する様子もありませんでした。 思い返せばこれだけじゃなく学生時代に美術の時間でお墓の絵を書いて先生に呼び出された事もあったり、母によると、昔妹が発育テストで木と人間の絵を指定されて書いたところ、人間の顔を目は有り得ないほど大きく、凄く歪な顔の人間を書いてケースワーカーの方に指定されたことがあったといっていて、自分の妹に対し、少し恐怖心を感じてしまいます。 私の妹の行動って第三者から見て異常だと思いますか?もしそうならこの先どうしたらいいのでしょうか、 こういった症状も知的障害の症状になるんでしょうか?

  • 姪の発達障害…そして妹からレイプを告白されました

    既婚男性です。 妹のほうから昔私はレイプ未遂を経験したとメールで告白されました。 実は妹の娘に発達が普通と違ったり 脳波異常があり、新生児から違和感を感じ 育てにくさの面から発達障害の関連性があるかもしれないので療育へ行かせるとメールで報告されました。 私は、 『発達障害?それぐらいで障害児扱いするなんて!母親失格だ、保育園に行かせろ!』 と返事したのですが、 どうしてそこまで兄に指示されなければいけない?!と逆ギレされてしまいました。 ちなみに妹は中学校では転校で友達関係に躓き、 高校では無職で躁鬱アル中の父に暴力を奮われたり(その頃私は下宿していました) 酔った父に絡まれ、喧嘩に発展しては母親には 『貴女はトラブルメイカー!』『働いてもない奴が偉そうに!』と叱られ 父親には 『お前はもううちの娘じゃない!帰ってくるな』 『出ていけ』などと叱責され、字義通りバイトにあけくれ学業を疎かにし、非行に走り、留年しながら高卒を取りました。 なので 『勉強嫌いのダメ娘のおまえもいろいろあったが今は人の親。大丈夫だろ~』 と言うと 『順風満帆の兄に何がわかる!』 『私は家にも帰れず 大人が嫌いになり グレて、その代償に不良グループに集団レイプされかけ トラウマに悩まされ人を信用できなくなり 学校にも行けなくなり 死んだ気になりやってきた』 『非行自体がアスペルガー症候群の二次障害だったかもしれないのなら、 娘にもそれを経験させるわけにいかない、 兄にはこの辛さはわからない!』 と言われました。 自分は 『じゃあ君に俺の苦労がなにがわかるってんだ!』 『アル中の借金まみれの家をなんとかするために 下宿し高学歴になり奨学金は返し、一流企業に勤め母親の借金の肩代わりをしたのは俺だ! おまえの苦労なんて小さい!』 とメールで言い放ってしまいました。(このあと鬼のようにTELがかかってきましたが仕事中のため完全無視したところ着信拒否にされました) 発達障害は遺伝もあるといいますが うちの家族は発達障害を抱えていたのか本当に理解に苦しみます。 療育なんて娘に行かせる親の気持ちがわかりません。 また妹は母に一度顔を見て話をしたいと言ったそうなのですが『お前達が話し合ってなんになる』と一喝され着拒に至ったそうです。 率直な意見をお願いします。 まさか療育なんて気が早いよと言ってあげるつもりが親族不和を起こしています。

  • 妹の家出について・・・(前の質問の続きです)

    http://okwave.jp/qa/q8267518.html 先日、上記の質問を投稿した者です。家庭内の悩みについてアドバイスを頂き、ありがとうございました。あれから問題が深刻化しており、かなり長期化しそうです。今回また続きを投稿させていただきます。 あの後ですが、結局妹は家出をしてしまい、もう2週間も帰宅しません。正確には昼間の家族がいない間に自宅に忍び込んで(自宅はマンションの1階で、防犯の為、玄関と中庭に続く裏戸を施錠しています。玄関は鍵が2つあり、1つは昔の古い鍵で、鍵穴だけがあって鍵が無く、内側からしか開けられないものです。また裏戸の鍵は母だけが持っていて、母は出かける時に玄関の内側からしか開けられない鍵を閉めて裏戸から出て施錠して行くのですが、妹は中庭の塀をよじ登って部屋に入っているようです)、自分のものだけでなく、家族の所有物(弟のスポーツバッグ(1万円相当)や父の仕事鞄など、あと私がうかつにも妹との共同部屋に置きっぱなしにした貯金箱から合計1万円近く貯めていた500円玉が全て無くなっていました。これは妹が盗んだ可能性は高いですが証拠はありません)まで持ち出しています。 妹のことですが、前の質問で家族について色々書きましたが、私自身も発達障害もあって家族ともろくにコミュニケーションができなくて、自分の家族のことさえよくわからない部分があったのですが、母から聞いた話では妹も昔からちょっとおかしな所があったようです。 勉強をしないことは前の質問に書いたのですが、それよりも妹はとにかく「考える」という事をしません。いつもその場の感情だけで衝動的に行動をします。また何でもちょっとした事ですぐに嫌になって飽きてしまいます。 例えば妹は小学生の頃、母親にピアニストになりたいといい、高いお金を払わせてピアニスト志望の子供が通う音楽教室に通っていて、夜遅くに母が送り迎えも全てやっていた(前の質問の通り、義父は何もしません)のですが、中学にあがったとたん「ピアノは二度とやらない」といって剣道に熱中し始めました。別に何かピアノ教室でいじめられたとかそういうきっかけがあったわけではなく、単に飽きたからだそうです。高校の頃は彼氏ができて、私も会った事がありましたが非常に真面目な子だったのですが、妹はある時期を境に「飽きたからもう会わない」と一方的に別れてしまいました。これも喧嘩したとかそういうのではなく、単に"飽きた"だけのようです。 更に妹は、大学入学直後に塾講師のアルバイトに応募していたようなのですが、アルバイトが決まり、担当する生徒さんも決まった後で妹は友人からのささいな一言で「うぜぇ!」と塾に一切行かないばかりか、塾からの電話を着信拒否までして完全に無視し、別のアルバイトを始めてしまいました。塾側は生徒さんも待っているので非常に困っていて、本人が着信拒否しているので仕方なく自宅に電話をかけてきて、母親に「きちんと教育してほしい。やらないならやらないで別の人を採用するが、一言連絡してもらわなければ困る」と苦情を言ってきたそうです。母も妹に何度も「謝罪しに行きなさい」といったようですが、妹はとうとう謝罪にも行きませんでした。 とにかく"考える"ということができなくて衝動的な言動が目立つのと、何でもすぐに飽きてしまいます。バイトも上司に一言注意されただけで「上司がうぜえからやめる」といって一切行かなくなるという状態です。 妹は2週間ほど前から家出して、始めは漫画喫茶を泊まり歩きながらバイトをし、夜は遊びまわって未成年なのに飲酒もしていたようです。これは母が妹がコメントを投稿しているサイト(SNS?)を突き止めて全て調べました。そしてバイト代も遊びで使いはたし、現在は最近できた彼氏の家に泊まり込んでいるようです。勉強道具は全て家に置いてあり、妹は長い時で1日10時間近くもアルバイトを(遊ぶ金欲しさだけで)しており、そのスケジュールも全て書き込みしていて、スケジュールからして大学にもろくに行っていないようです(それなのに母は何故か後期の学費を払い込んでしまったようです)。家出の理由も喧嘩とかではなく、単に「家庭がウザイ(特に母親がウザイ)」からだと、妹は書き込みをしていたようです。母は義父が前の質問の通りの人で、来年に弟の大学が決まったら離婚すると言っていますが、妹は「ウゼエから(母親と)縁を切る」というようなことを書き込みしているみたいです。恩知らずというより、とにかく何も考えられないんです。妹はその日の遊ぶ金と泊まる所さえあればいいのであって、他のことはどうでもいいらしいです。母に縁を着られたらお金も出してもらえなくなるはずですが(現在はたまに帰ってきて小遣いを請求しているようです)、そういうのも一切考えず、義父にお金をもらうからいいなどと言っているようです(義父も自分のことしか考えない人なので一切お金を出す気はありません)。妹はもともと「婦人警官になりたい」といって大学に入ったのですが、勉強もしてませんし、もし卒業できても、正直言ってこんな妹に警官になってもらっても困ります(まあ上司に注意されてすぐ辞めるようでは就職自体が無理でしょうが)。 母も精神不安定になり、カウンセリングに通っています。 ちなみに妹の異常行動は集中的に勉強をした後でとくに酷くなる傾向があります。中学受験の直後に突然熱心にやっていたピアノに"飽きて"部活動にのめり込み、勉強は一切やらなくなって(考えることができないので勉強も"考えて解く"問題を特にやらない)成績も落ち込みました。今は大学受験(一狼)の直後で、またしても"大っ嫌いな勉強の反動"でより一層制御不能になって暴走しているような状態です。だから時間の経過とともに少しは落ち着いてくる可能性もありますが、大学にろくに通っていないということで、このまま"暴走"がおさまらなければ最悪除籍になる可能性があります。でも妹にはそういうこともわからない(一切考えない)みたいです。 妹は単に性格がおかしいだけなのか、それとも何か障害があるのでしょうか。私も発達障害(広汎性発達障害)がありますが、妹の衝動的な行動や異常なまでの飽きっぽさや計画性のなさ、判断力の無さは、性格という範囲ではないような気がします。もしかしたら注意欠陥障害(ADHD)のようなものがあるのではないかと、心配しています。例え障害があったとしても許されることではないと思いますが、何か妹の異常な言動に改善策はないものかと思っています。とにかく一度でも帰宅して一度両親ときちんと話し合いをして欲しいところなのですが、妹は一言注意されるのさえも耐えられないほどですから、話し合いなんてまず無理だと思います。理解する・しないの前にまず状況を考えようとする気がありません。そのうち犯罪に巻き込まれたりするのではないかと心配でたまりません。家族の物を勝手に持ち出していくという事実も非常にショックです。私はとりあえず自分の貯金通帳など必要なものはできるだけ持ち歩くようにして自己防衛しています。それでも何を取られるかわからないし、私ももう三十路なので、家を出て一人暮らししようかと真剣に考えています。 せめて妹に一人暮らしをしてもらいたいとも考えましたが、今の状態では生活費を仕送りしたとしても全て遊びに使ってしまいそうだし、何かあるとすぐ飽きるのでアパートなどを借りてもすぐ「うぜえから引っ越す」とか言い出しそうです。 私は妹にどうやって向き合ったら良いでしょうか。こういう家庭内問題を相談できる専門機関などがありましたら是非教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • 発達障害の妹の自殺

    3ヶ月前に妹が自殺しました。まだ20歳で、丁度21歳の誕生日を迎える前の日に自宅で亡くなってるのを母が発見しました。 私は彼氏と同棲して実家から離れていた為、妹の状況は電話越しで母からいつも聞いていたので、妹が亡くなったと電話で聞かされた時はあまりにも突然の出来事だったので今でも悲しみから立ち直れそうにありません。 妹が亡くなってから、もっと話を聞いてあげてたら何か変わっていたんじゃないか、私の言動が妹を追い詰める原因になったんじゃないかとか、後悔はあっても、妹に具体的にはどうしてあげたら良かったのか今でも分からない自分が悔しいです。 私の妹は軽度の知的障害がありました。 昔から私より勉強がよく出来ていたし、友達も多く、よく人から好かれる子でしたが、片付け、身だしなみ等私生活の事が出来ず、私と比べてだらしない部分が目立つ子で、それに疑問を感じた母が児相に連れていった結果、14歳の時に発達障害のadhdだとその時は診断されました。 でもプライドの高い妹だったので手帳は持ちたくないと本人の希望を尊重し、手帳を取得せず、でも16歳の時に発育テストをすると何故かIQがかなり下がっていて結果軽度知的障害と診断され、本人は手帳を持ちたくないと言いましたが、母が将来の事を考えて手帳を勝手に取得し妹に持たせました。 それから妹が16歳の高校一年が終わる頃、妹が突然高校を辞めたいと言い出しました。理由は、裁縫が出来ない、図形がどうしても分からない、それで小学校の時から仲のいい、高校も同じ所に進学した友達に障害を持ってることをカミングアウトしたら周りに言いふらされて気持ち悪いもの扱いされた、もう学校に居ずらいと。 結局それで高校は辞め、毎日家でパソコンばかり。何回かバイトを始めてみるも、人から言われた事をすぐ忘れるらしく、職場の方達から苛められたりして泣いて帰ってきたこともあり、それまでは妹は、資格を取って何かの仕事に就きたい、介護でもなんでも。と色々と勉強等頑張っていたのに、精神科の主治医の先生に就職先は作業所がいいと進められてから「私は何をしてもだめだ」と諦めるようになりました。 その頃から妹は、友達や恋人がいて、専門学校にも行って充実して見える私に対し、自分が上手くいかない妬みで暴言を吐いてくるようになり、妹と不仲が続いたので私も妹から逃げるために彼氏と同棲を始め、妹は母と二人暮らし。 妹の様子は母から色々聞いていましたが作業所ではなく、ちゃんとした職場で障害者雇用で就職するも、仕事がない、突っ立てるだけで金が貰えるなんて嫌だ、つまらない。と不満ばかり言っていて、週末にはネットで知り合った人と遊びに行って家に帰って来ないか、ひたすら一日中寝て過ごしているみたいで、夜遊びは母も心配していましたが、それを注意しても妹は聞く耳持たず、変に言うと「私にはストレス発散がないんだ!」「寂しくて堪らないんだ私は!」と言って腕を切るなどの自傷行為をするらしく、家にはちゃんと帰ってくるからと目を瞑るしかないと心配で母も悩まされていました。 実家から離れてから妹に最後に会ったのは今年の正月、妹は体調が悪い母の代わりに家の家事を全般してくれていて、久しぶりに妹と話をした時に妹は、もう昔みたいに嫌味を言ってくることはしませんでしたが 妹から言われたことは、 「死にながら生きてる、毎日。生きる事の楽しみが分からない」 「何事もなく毎日が終わって若さも終わっておばあちゃんになるだけって悲しいよね」 「〇〇はいいやんな、普通やから。立派な仕事にもつけるし、夢も叶えようと思ったら叶える。努力次第でどうにかなる し」 「好きな人と両思いになっても障害がある事を伝えたら皆引いてく、まだadhdとかだったら受け入れてくれてたのかな」 「早く死にたいな、生きたくない。お洒落しても何してもずっと一人だから楽しくないや」 とか、その他も人生に対して投げやりになってるような事を言われました。 きっと対人関係が上手くいかず、寂しいのだと思い家族で正月休み旅行に行ったりしましたが、それでもあまり楽しそうでもなく、一緒にいるというのに携帯でひたすら出合い系サイト?的なものばかり見ていて。 悲観的になってる妹でしたが、そんな日々がずっと続きながらもどうにか毎日過ごしているし、母もいつも妹を気遣って声掛けしているし、まさか命を絶つなんて思ってもいなくて。 亡くなる前の日も妹は普通だったみたいで、未だに家族共悲しみから立ち直れていません。 どうしてあげたらそういう決断に至らないですんだのでしょうか、自分が障害者という事に凄いコンプレックスと劣等感を感じてる子でした。 毎日生き地獄とも言っていました、不謹慎ですが妹にとってはこれでよかったのでしょうか

  • 祖母の性格(病気?認知症?)で困っています。

    よろしくお願いします。 母方の祖母(81歳)について、非常に困っています。 祖母は若い頃から常に自分の事しか考えず、自分の都合だけで動く人だったようで、最近は認知症も出てきたのか、ますます悪化しています。 近年の状況を書くと、まず私の妹(20歳・大学2年)の問題行動とも関係しているので妹の事から書きますが、妹はいわゆる「DQN」で、中学頃から交際相手との間にできた子供を親に黙っておろすなどの問題を起こしており(これは去年、妹が母に注意されてブチギレて家出した際、妹との連絡が全く取れないので母が妹の友人の連絡先を調べようとして妹の机の引き出しから連絡先のあるものを探していた時に、中絶の同意書類を発見して発覚しました。病院には両親の承諾を得たと、嘘をついていたそうです)、大学からは親に学費だけ払わせて大学に行かず、アルコール依存性で日本酒からテキーラまで一晩中ほぼ毎日飲み歩き、朝帰りを繰り返す(しかも一切家族への連絡・断りなし、注意すればブチギレる)状態で、そのほかにも母親が病気で入院手術中に平気で旅行に行ったり飲み歩いたり、飲み代が欲しくてバイトをするも、上司が一言注意しようとするとブチギレて無断欠勤・職場の電話を着信拒否など、常識外れな行動を繰り返しています(とにかく一言なにか言われたり、ささいなことがあるだけで全てが嫌になってしまうようなんです)。そして自分は何も悪くない、周りが批判するのがおかしい、みんなアタシが嫌いなんだ(←自分が嫌われるような行動してるんだろ…)と言い張ります。それで今年の春頃に、母に学費を振り込ませた翌日から、部活の合宿と嘘をついて、母からの電話やメールをを着信拒否して、交際相手の男性と旅行に行った事から、とうとう家から勘当され追い出されたのですが、祖母は「自分は一人暮らしでさみしいから」と、その妹を自分の家に住まわせて生活費から大学の学費(行ってないのに)まで全て払っています。勘当される際、妹は、私の母の前で土下座して謝る彼氏の横で平然としていて一言も謝りませんでした。最近、母が妹と喫茶店で会った時も妹は母を終始睨みつけていて、「金が惜しいからアタシを勘当したんだろ?!」と母に恨み言千万で、やはり一言の謝罪もなく、それどころか何も悪いと思っていなかったようだとのことでした。 妹は祖母から生活費を出してもらってますます図に乗っており、アルコール依存も悪化しています(今は鍵をかけてしまいましたが、本人がツイッターをやっていて、それで大体の状況がわかりました)。母が祖母にどんなに、妹をどうして勘当したか、このままでは妹がどんどんダメになるからと説明しようとしても「私には関係ない」「冗談じゃないわよ!私は自分の事を考えるので精一杯なの!なんで周りのことを考えなきゃならいけないのよ!!」と言い続けていてとにかく自分の都合以外一切興味がないし聞く耳も無く、話になりません。その上最近認知症なのか、たとえこちらの気持ちを伝えられたにしても、1日2日もすれば忘れてしまうのです。そのため母が怒って「じゃあ今後もうお母さん(祖母)の家に行くことはできませんから」と言ったところ、祖母は年末年始に"お手伝い"がいなきゃ困るという理由からしきりに「来てくれないないと言われて、私はとてもショックを受けている(自分がそういう状況にしてるのに)」と"自分がいかにショックを受けたか"つまり自分の状況だけを延々と書き綴った手紙を送ってきて、今度は母に手伝いにこさせたいがためだけに妹を祖母の家から追い出そうとしています。とにかく自分の都合だけなんです。 私が一度見るに見かねて手紙を書いたところ、私は妹を下手に刺激しないように、文中に「この手紙のことは妹には言わないでください」と丁寧に書いたにも関わらず、祖母は妹含め親戚中の者にベラベラと言いふらしているようで、さらには自分が言いふらしたことさえも忘れてしまうらしく、母に怒られると「私は言ってない!○○(妹)が勝手に手紙をタンスから出して言いふらしたんだ!(妹はほとんど飲み歩き遊び歩きで祖母の家にはおらず、祖母がどこに何をしまっているかわかるはずがないし、妹本人が母に「ばあちゃんが教えてくれた」と言ってきたそうなんです)」と言い張っていて、やはり反省の一つもありません。といより、何が悪いのかが理解できないみたいなんです。 そういう私も広汎性発達障害を持っていて、空気を読むのは苦手だし、人と接するのは苦手です。でもそういう私でも祖母ほどひどくはありません。自分なりにどうにかして周りの状況を考えようと努力はしているし、自分だけの都合で動くということはありません。「人には内緒にして」と言われたことは守ります。 私も母も、祖母にはほとほと困り果てています。義父(妹の父)は妹と同じような人なので(生活費は全て母持ちで家事・育児も全て母、自分は稼いだお金で飲み歩く)頼りになりません。 母は近いうちに義父と離婚して祖母の世話をしたいようなのですが、母自身も難病に加えて肝機能が非常に悪く(去年大学に入り、妹の問題行動が悪化しだしてからそれまで正常だった肝機能が急激に悪化していて、医師からは明らかにストレスが原因だと言われているようです。カウンセリングにも通っています)、体調が良くありません。この状態で上記のような祖母の世話をするというのは、難しいのではないかと思います。祖母をグループホームのような施設に入所させるべきなのかどうか、でも入所してもワガママすぎて、うまくやっていけるのだろうかと、悩んでいます。 あと祖母なのですが、単なる性格の問題なのでしょうか。認知症も原因の一つではあるようなのですが、そもそも祖母の「自分の都合だけしか考えない」性格は母曰く、若い頃から続いているようなので、認知症だけでない気がします。もしかして私と同じ発達障害か、あるいは人格障害とか、精神障害のようなものがあるのでしょうか。 祖母の問題行動は性格の問題なのか、病気なのか、今後どう接していくべきなのか(ホームに入所してもらったほうが良いのか)、アドバイスをお願いいたします。

  • 軽度知的障害の妹が風俗で働いてるかも知れません。

    軽度知的障害の妹が風俗で働いてるかも知れません。 私の妹は軽度知的障害者です。一見わからないぐらい障害の度合いは軽く、誰に言っても全く気づかれません。 妹と私は同じ母親に育てられたといっても、教育の仕方、接し方も全然違い、昔から母は妹には「障害を持っているから何をしてもダメだ」という言いがかりをつけて育ててきたせいか、妹は自己肯定感が低く、自分を必要としてくれる人にならほいほいついて行きます。 そんな妹が最近夜に居酒屋の仕事へ行くと言い出し、仕事をするのにスニーカーやジーパンしかないからスカートやサンダルを買ってと言ってきて、おかしいと思いつつ何も口出ししなかったのですが給料も日払いで明細もありません。 どう考えてもおかしいですよね?風俗でしょうか?

  • 妹が帰ってくると、急に私につらくあたる母親

    私はいま高校生です。2歳年下の妹がいます。両親との4人家族で、世間からみれば、一般的な家庭だと思います。表立った問題はありません。 ただ、母親との関係に悩んでいます。母親との関係というより、妹をはさんだ母親との関係です。私と母親の二人だけの時は、いたって問題のない親子です。食事も一緒にするし、ケーキを買ってきておやつを食べることもあるし、一緒にテレビもみるし、私が母親のマッサージや肩もみをしてあげることもあります。まったく、普通の親子です。 ですが、妹が帰ってくると、母親の態度はとたんに変わってしまいます。ちょっとしたことで私に注意したり、怒ったりします。妹が電気をつけっぱなしたり、水をだしっぱなしにしたり、後片付けをしなくても何も言わないのに、逆にそれが私だと、ほんのちょっと忘れただけで厳しく叱ります。「妹には何もいわなかったじゃない」といっても、妹のほうは大目にみて、叱りません。 ずっと変わらず私だけに厳しいなら、差別されてるんだとあきらめもつくのですが、妹が帰ってきたとたんに態度が変わるので、かなしくてつらい思いがいっそう強いです。ペットの犬とも、妹が帰ってくると、なぜか仲良くさせてもらえません。 一体なぜだかわからず、つらくばかりなります。父親はそういうことには一切かかわりません。 もしかしたら、妹が切れやすいタイプだからかと思ったりもします。体も私より大きく、ちょっと小言をいわれただけで怒鳴って反論するタイプです。逆に私はすぐに泣いてしまうタイプです。私もだめなところはあるかもしれませんが、これまで勉強もしっかりしてきたし、受験もうまくいってきたほうです。反対に妹はいつも受験でうまくいかず、やる気もないのでなんとかやってきた感じです。 ただ、母親はコンプレックスのあるタイプで、私の受験勉強にはとても力を入れてきましたが、逆にいまは「あなたは自分が賢いと思ってる。私を馬鹿にしてる」ということもあります。娘の教育に力をいれてきたにもかかわらず、自分を追い抜いてしまったことにゆがんだ感情があるのかもしれません。また、私は母が嫌いだった父方の祖母に顔が似てるといわれます。対して妹は、母方似です。妹は自分のことをないもしないし、好き放題ですが、どちらかというと性格は母と合うようで、母は妹のことでいろいろ手を焼いて、どなりちらされたりしているにもかかわらず、「あの子は優しいところがある」といったりしています。 たしかに、私は口ではあまりやさしいことをいえないのかもしれません。だけど、母が好きだというパンを遠回りして買ってきたり、肩もみをしてあげたり、家事の手伝いをしたり、行動ではいろいろしているつもりです。妹は、おいしいものなら母の分まで横取りして、私が母のために買ってきたものも食べてしまって、家事もいっさいやったことがないのに、なぜ、それで「優しい」といわれるのか全くわかりません。 長くなりましたが、また、どうすればいいのかもわかりませんが、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。いったい母はなぜ、妹が帰ってくると、私につらくあたるのでしょうか・・・。たまに、すべてがいやになってしまって、どこかへいってしまいたいと思うこともありますが、何とかもう少しがんばってみようと思い直しています。どうかよろしくお願いします。