• 締切済み

姪の発達障害…そして妹からレイプを告白されました

既婚男性です。 妹のほうから昔私はレイプ未遂を経験したとメールで告白されました。 実は妹の娘に発達が普通と違ったり 脳波異常があり、新生児から違和感を感じ 育てにくさの面から発達障害の関連性があるかもしれないので療育へ行かせるとメールで報告されました。 私は、 『発達障害?それぐらいで障害児扱いするなんて!母親失格だ、保育園に行かせろ!』 と返事したのですが、 どうしてそこまで兄に指示されなければいけない?!と逆ギレされてしまいました。 ちなみに妹は中学校では転校で友達関係に躓き、 高校では無職で躁鬱アル中の父に暴力を奮われたり(その頃私は下宿していました) 酔った父に絡まれ、喧嘩に発展しては母親には 『貴女はトラブルメイカー!』『働いてもない奴が偉そうに!』と叱られ 父親には 『お前はもううちの娘じゃない!帰ってくるな』 『出ていけ』などと叱責され、字義通りバイトにあけくれ学業を疎かにし、非行に走り、留年しながら高卒を取りました。 なので 『勉強嫌いのダメ娘のおまえもいろいろあったが今は人の親。大丈夫だろ~』 と言うと 『順風満帆の兄に何がわかる!』 『私は家にも帰れず 大人が嫌いになり グレて、その代償に不良グループに集団レイプされかけ トラウマに悩まされ人を信用できなくなり 学校にも行けなくなり 死んだ気になりやってきた』 『非行自体がアスペルガー症候群の二次障害だったかもしれないのなら、 娘にもそれを経験させるわけにいかない、 兄にはこの辛さはわからない!』 と言われました。 自分は 『じゃあ君に俺の苦労がなにがわかるってんだ!』 『アル中の借金まみれの家をなんとかするために 下宿し高学歴になり奨学金は返し、一流企業に勤め母親の借金の肩代わりをしたのは俺だ! おまえの苦労なんて小さい!』 とメールで言い放ってしまいました。(このあと鬼のようにTELがかかってきましたが仕事中のため完全無視したところ着信拒否にされました) 発達障害は遺伝もあるといいますが うちの家族は発達障害を抱えていたのか本当に理解に苦しみます。 療育なんて娘に行かせる親の気持ちがわかりません。 また妹は母に一度顔を見て話をしたいと言ったそうなのですが『お前達が話し合ってなんになる』と一喝され着拒に至ったそうです。 率直な意見をお願いします。 まさか療育なんて気が早いよと言ってあげるつもりが親族不和を起こしています。

みんなの回答

• dkqrh987
回答No.3

明日、市の精神保険センターで発達障害の可能性のある高校2年の息子の相談にのってもらう予約をしている者です。 幼少期から原因不明の頭痛・腹痛を繰り返し、なんとか痛みから逃れられる生活をみつけてやりたいと様々な病院で診てもらってきた結果が”軽度の発達障害ではないか”という言葉でした。 日々の”出来ないこと”に対するストレスから痛みが引き起こされるのではないか、とのことでした。 息子は一見普通の子ですが友達からは"天然”と言われますし、幼少期から時にびっくりすることをしてきました。 変わり者だと言い切れます。 ですが、この言葉は少しショックではありました。 発達障害であることは構わないのですが、(発達障害は色々あります。某野球の終身名誉監督やお笑いから画家になった方、アインシュタインなども発達障害ではないかと言われています)そう認められてしまった時にもう17歳である分別のある子に”障害がある”と伝え、今後の生き方や生活の気をつけ方などを話さなければならなくなることがキツいと感じました、傷つくだろうと思うから。 ですがもし発達障害があり知らずに就職した場合、やる気があってもこなせないことがあるかもしれないのです。 その時になって苦しむより、少しでも早く現実を受け止め、対処できるように生活させることで自分を卑下することなく生きていけると思います。 大切なのは正しく受け止め、守ってあげる、認めてあげる。 そして子には子の幸せがあり、それを親が邪魔してはいけない、健やかに幸せになれるようにどうすべきかをキチンと判断すること。 自立するまでの生き方は、親が正しい幸せへの道を整えてあげないといけないと思います。 それは習い事や勉強等ではなく、心が豊かな人になるための道しるべです。 私の知り合いの息子さんは、知的障害があると幼少期に言われたそうです。 小学校に入る時、父親は学校長にお金を渡し普通学級に入れさせたそうです。 いくら馬鹿にされようと、いくら虐められようと、「障害などない子」としての体面を子供に強要したのです。 結果、ねじくれた大人になってしまいました。 軽犯罪で捕まったりもしました。 本当に可愛そうだと、親の無理解で苦しんだ被害者だと思いました。 妹さん自身も今、苦しんでいらっしゃるはずです。 可愛がってあげたいのに「なんで?」から逃げられないと思います。 妹さんのためにもキチンと先生に診てもらい、どのように育てていけば幸せな将来に繋がるのかを探すべきだと思います。 その結果、妹さんも心が楽になり育児が今より楽しくなると思います。 母と子は一心同体です。 子の苦しみは母の苦しみです。 そして親は子より先に死ぬものです。 自分が死んだ後の子の幸せまで考えるのが、正しい親の考え方だと思います。 発達障害も知的障害も、性同一性障害も、盲目も、肢体障害も、人として恥ずべきことではありません。 ならば正しく認めて理解してあげないと、この子と母は苦しむだけではないでしょうか? 一緒に病院に話を聞きに行こうと言ってあげてください。 周りの理解者が増えるごとに救われていくと思います。 この子が「産まれてきて良かった」と思えるように、近くで支えてあげて下さい。 発達障害でなかったとしても、母の精神不安定を子は察知してしまうものです。 辛い過去を断ち切ることは難しいですが、過去は無くなりません。 無くならないなら受け止めるしかないのです。 「今の自分を形成させたもの」として。 私は全て子供に話してきました。 母に疎まれ愛されなかったこと、幼少期から顔に受けた怪我のせいで苛められ続けたこと、父親の虐待で朝日は見れないだろうと思いながら眠った夜が何度もあったこと。 そして人は様々な事柄にどう感じ生きていくべきなのか、、、自分の敵は自分の中の甘えであるとか、他者と自分を比べるときはより優秀な方と比べなさいとか、痛みを知る努力をしなさいとか、様々なことを伝えてきました。 それができるのは私の生い立ちならではでないかと思います。 過去を肯定などしたくはないですが、するしかないのなら自分にとってプラスはあったのだと思わないと辛いだけです。 そう思い生きて、子が成長していくにつれ幸せは大きくなっていきました。 子の生き様が私の諭したような、思いやりのある道徳心のある仲間思いの生き様になってくれたからです。 この子が幸せになるため私は辛い思いをしたのだと思えば簡単に肯定できるのです。 妹さんも我が子と共に成長するうちに、過去を振り返らなくても生きていけるようになると思います。 過去に幸せが無いなら未来に幸せがあるのです。 でも今は見つける心の余裕がありません、どうか支えてあげて下さい。 長文になり申し訳なく思いますが、分かっていただきたいと思う気持ちをご理解下さい。

回答No.2

別に診療内科医でもカウンセラーでもないので、あまり真剣に読まないでください。 今の時点では、妹さんや姪御さんに先天性または後天性の異常があるかどうかは判断困難でしょう。 その上で、女性蔑視や学歴差別をするわけではないですが、 低学歴者や女性の多くは、質問者さんのような高学歴の男性とは違い、論理的に物事を分離して考えることが苦手です。 しかも兄弟姉妹って変に遠慮が無いから、仕事では少し考えて言葉を選んだりしてから話すことを感情のままに言ったりしてしまいます。 そもそもは、姪御さんの今後の教育をどうするのがいいかが事の始まりです。 レイプ未遂のことや非行のことなど、そのこととは直接は関係の無いことです。 そこを履き違えことが必要でしょう。 もしも、質問者さんの仕事で取引先なり自分の部下(派遣やバイトを含む)で妹さんのような年下の女性がいたら、どう接しますか? 「脳波異常があり、新生児から違和感を感じ育てにくさの面から発達障害の関連性があるかもしれないので療育へ行かせるんです。」 と報告されたら、なんと声を掛けますか? 仮に、「その程度で障害扱い?」と思っても、 「発達障害?それぐらいで障害児扱いするなんて!母親失格だ、保育園に行かせろ!」 なんて言い方はしないですよね? その上で、「質問者さんは、私の苦労をしらないんですよ。」などと言われても、 売り言葉に買い言葉のような対応はしないでしょ? そんな気持ちで妹さんとどうにかして話し合うのがいいと思います。 ちなみに、妹さんも姪御さんを療育へ行かせることに関しては、妹さんなりに凄く悩んだ結論だったと思います。それを頭ごなしに否定されては妹さんも頭にくるのも仕方ないでしょう。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 私素人のおばさんなので、参考にならなければスルーして下さい。 近年では療育に行くことは別に恥ずかしいことでもなんでもないと思います。 むしろ妹さんがお子さんのことを考えて、悩んだ末に行くことを決めたのでしょうから、とりあえずは通わせて上げたらよいと思います。 そして相手側はプロなのですから、姪っ子さんの状態が正常であれば、その旨を伝えて下さると思いますし、そうでなければお子さんにあったプログラムが組まれるであろうと思います。