• 締切済み
  • すぐに回答を!

広汎性発達障害と言葉の発達

先日、病院で知能障害を伴う広汎性発達障害の診断名がついた双子がいます。 現在、3歳2ケ月です。(1ケ月早産でした) 未だに、ママ、イヤしかいいません。それも、頻繁にではなく、本当に必要としているときのみ・・。 例えば、夜中に目がさめてママを探すとか、道で転んで痛かった時とか・・。 発達検査の結果待ちですが、母親との簡単な口頭での質問では、知能が実年齢の半分にも達していないような様子でした。 今年の10月から療育に通い始め、できることも少しずつ増え、簡単な指示も通ります。 今、最も心配なのは言葉が増える気配がないことなんです。 同じ障害を持ったお子さん方がどのように言葉の発達をされたか、また、発達を促すためのアドバイスなど頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

noname#33226
noname#33226

みんなの回答

• 回答No.3
  • noarin

こんにちは。 知的障碍児の母親です。 言語はまず理解が先、発語はその後になります。 ですので、今は溜め込んでいる時期かもしれません。 遊んでいる時に声は出ていますか? 宇宙語でいいんです。 リラックスした時に楽しげに声が出ているようならば、 必ず発語に繋がります。また発語を促すには家の中で お手伝いすることをお勧めします。最初はお母さんの 言ったことをおうむ返しでいいので。何かが欲しい時に 「ちょうだい」と言うようにするには、必ず渡す時に 頭の一文字でも言ってから渡すようにする。おうむ返しでも いいので、言えたらほめる。そして少しずつ言える言葉を 増やしていく。「ママ、ちょうだい」でもいいし、「アイス ちょうだい」でも。 お手伝いも言語理解を促します。簡単なことから。 最初は補助してあげていいので。「新聞持ってきて」とか 「おはしをならべて」「お皿を出して」などなど。 簡単な指示が通るならば、それを絵や写真のカードにするのも いいですよ。 自閉症協会のHPはお役に立つと思います。掲示板もあり ますので、質問もできます。また「光とともに。。」と いうコミックもいいですよ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 また、お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 宇宙語はたくさん出ていて、楽しそうな声もたくさん出ています。 お手伝いをさせるのがいいんですね・・。 生活の中ですぐに実践できることなので、すぐにやってみます! 療育の先生も、いずれ絵カードを・・とおっしゃっていましたので、先生にも相談してみます。 自閉症協会のHPも覗いてみますね。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答をくださった皆さんのアドバイスすべてが、私の中でベストな回答でしたので、今回はポイントの発行という形はとらないようにします。申し訳ありません・・。