• 締切済み

職場の人とのコミュニケーション

Ice-Truckerの回答

回答No.2

いくつかの会社で部下持ち管理職をしていきている者です。 あなたの上司も、趣味とか興味のあることがあるでしょう。 そのことについて話を聞いてみるのも1つの手だと思います。

関連するQ&A

  • 経験がないことを職場の人に言いたくないです

    社会人3年目の女性です。 この歳で彼氏いない歴=年齢です。好きな人に告白したことはありますが、ふられましたし、反対に告白してくれた男性も何人かいましたが、お断りしてしまいました。 最近の悩みが職場での飲み会です。既婚者が多いこともあり、必ずパートナーの話になり、私にも話を振られることがあります。 男性とお付き合いしたことがないことは、ある程度仲良い友人は皆知ってますし、特に隠しているわけではありません。が、職場の上司や先輩には、からかわれる気がして、こわくて言えません。(下ネタなどが好きな雰囲気があるので…)いつも、恋愛の話題になると話に入らないようにしています。 飲み会は好きなのに、この話になるのが嫌なので、職場の飲み会は気が乗りません… 先日の飲み会で、隣の卓に座っていた上司が「○○(私)は処女っていう噂があるんだよな~」とわりと大きめの声で言ってるのが聞こえました。私は他の人と話していたのに、その声が聞こえた瞬間、心臓が痛くなりました。恥ずかしくて、泣きそうでした。だけど、私は聞こえないフリをして、他の人と話続けました。 なんで、そんなことを言うんでしょう?セクハラにはなりませんか?セクハラだと、訴えたり会社に報告する気は全くありませんが、なんだかもう飲み会には参加したくないです。仕事も好きなのに、行くのが憂鬱になってしまいました。(友達にからかわれるのは、全く気にならないわけではないけど平気です。職場で言われたくないのです。) そもそも、その噂ってなんだろうと思います。その上司は普段全く仕事上で付き合いのない人で、飲み会で一緒になったのもその日が2回目でした。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、こんなことで悩んでいる自分が1番嫌です。彼氏が出来れば解決するのかもしれませんが、そんなに簡単に出来ないし…また、嘘が下手なので彼氏いました、みたいな嘘はつけません… 同じような経験をされた方、気にならなくなる方法はありますか?

  • 職場のコミュニケーションについて

    職場のコミュニケーションについて はじめまして。 私は女性で25歳で働いています。 悩みは、コミュニケーションが器用でないということです。 どうも自分で壁をつくってしまうというか。 特に、年上の男性社員にはなかなか話ができません。 もともとおとなしい性格なので、 自分から活発に話しかけることもしないので、 あまりコミュニケーションをとれません。 話しかけられたら話しますし、笑いもしますが そんなに活発なコミュニケーションではないんですよ・・・。 私の同期の女の子はとても社交的で みんなから『●●さん、●●さん・・・』 と言われてひっぱりだこです。 彼女みたいになりたいと思うのですが、 なかなかむずかしくって・・・。 特に男性社員が多い会社なので 愛嬌とかがいい子が会社にいてほしいと思うのですが 私だと、完全ヘビーな存在だと思います。 しゃべらないわ、しゃべらないわで。 でも、コミュニケーションがうまく とれたら仕事もたのしくなるんだろうなと思って いま、どうしたらいいのか 自分で考えています。 どんなことから、初めていけばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 職場での男性とのコミュニケーション

    私は現在、男性ばかりの職場でお仕事をしています。 学生時代から男性と話すのが苦手だった私にとって、男性とのコミュニケーションが上手く取れません。 歳の近い男性ならともかく、皆10歳近く離れているのでお互い気を使っている感じがします。 目の前に居る人が隣の人と話している話しに乗った方がいいのか…聞かない振りして仕事に専念していいのか…など些細な悩みです↓ まだ、社会人になったばかりで職場での人間関係やコミュニケーションに迷いがあります。 【そこで質問】 男ばかりの職場に若い女性が1人入社して一緒に仕事する事になったら、どうしますか?やはり、女性の方から話し掛けるべきですか? また、女性の方はこのような状況でお仕事する事になったら、仕事中に自分から話しかけたり、話しに絡んだりしますか? みなさんの職場の仕事中の雰囲気などについてでもいいので教えてください!!

  • 職場でのコミュニケーション

    最近、パートの面接に合格し働き始めました。 職場では、挨拶が大事だと思い、私は自分から「おはようございます。よろしくお願いします」と先輩に頑張って言いました。(もともと挨拶をすることが私は苦手です) その時は、先輩は何も言われず、分かりましたみたいな顔をされていました。 その後、その先輩から「名前は?よろしくお願いしますね」というようなことを言われたのですが、私はうまく挨拶ができず、先輩は変な顔をしていました。 こんなことなら、私は最初から、挨拶しなければよかったのか…と思いましたが、職場で挨拶やコミュニケーションをとるのが苦手で、意識して職場で自分の気持ちを前向きにもっていかなければ、暗くて仏頂面な自分になってしまいそうです。 コミュニケーションがとれなければ、やはり仕事に支障が出てしまうのではないかと思います。職場でのコミュニケーション能力を高めるためには、どうすればいいのか教えてください。 以前勤めていた職場でもコミュニケーションがとれなくて辞めました。仕事は好きだったのですが、コミュニケーションがとれないばかりに辞めてしまい、今の職場では同じ失敗は繰り返したくありません。 ちなみに以前勤めていた会社の上司に(在職していた当時)相談した時は、私のコミュニケーションがとれないという状態は生まれ持ったものだと言われました。生まれ持ったものだから変えれるわけないと言われました。

  • 新しい職場でうまくコミュニケーションをとりたいのですが・・・

    転職先が決まり、先週の金曜日から新しい勤務先で働いています。 勤務先には15名ほどしか社員がおらず、私より年上の方ばかりの職場です。 女性がほとんどの職場で、直属の上司(女性です)と他数名の女性職員の方からお昼ご飯に行くのを誘っていただいたのですが、私が年下ということもあってか個人的なことを質問責めにされてしまい困ってしまいました。 その質問というのが、「前の職場は同じ業種だそうだけど、どこで働いてたの?会社名は?」や「前の職場はどうして辞めたの?」や家族構成などです。 できるだけ答えたくなかったので、ある程度答えてから、他の話題にかえようとしたのですが、上司から「あなた、質問に答えてないじゃないの。あなたが答えないと私もあなたからの質問に答えられない。」と言われてしまいました。 お昼休みということもあって、仕事以外の話でコミュニケーションをとろうとしてくださっているのはわかっているのですが、こちらが答えたくない質問を上司からされた場合はどのように対応したらよろしいのでしょうか? できるだけ、上司らからの質問には答えるように努めたいですが、できれば、前に働いていた会社名などは言いたくないです。 派遣社員としてですが、以前から行きたかった職場なので、人間関係で辞めたくありませんし、上司や職場の方ともうまくやっていきたいです。 アドバイスお願いします。

  • コミュニケーションに悩む職場

    お世話になっております。 小さな会社に(10人程度)転職して、ひと月毎の面談を受けているのですが、悩むことが出てきて、皆様にお伺いしたくお邪魔しました。 入社(仮雇用ですが)当初数ヶ月は皆さんと交流しようと声をかけたり話をしたのですが、いろいろな事情もあると思われますが、あまり応答がないので、仕事に集中して黙々とこなしていました。 すると、面接の折に、「コミュニケーションが足りないと思いませんか?もっと積極的に会社の一員なれるようにしないと。仕事が上手く進まないよ」 というようなことを言われて、ちょっとショックでした。 同僚の方が好きな話題について話をふってもあまり反応してくれないことが度々だったのに、今になって言われてむすっと悲しくなりました。 さらに、 「チームワーク意識が育たないとこの会社にいるのは難しい」とも。 各々が忙しいから、昼食を共にする時間もないし・・・ (その割に、なるべくみんなと一緒に食事を、と言われました。が、ひとによって2時に食べる人もいれば、4時近くに食べる人もいるので、私の腹時計をわざわざ合わせなければ輪を囲むこともできません・・・) こういう指摘を上司から受けた場合、どうやって自然と入っていけばいいのでしょうか(一度失敗していると怖い気持ちが先立って・・・) アドバイス宜しくお願いします。

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • 上司・先輩とのコミュニケーションの機会

    社会人1年目の新米です。 メーカー勤務で設計業務を担当しております。 私が所属してるチームは特に忙しく、チームでの歓迎会やら飲み会は皆無です。同期入社の人の比べると全くと言っていいほど無く、しかも課内で最も忙しいらしいのです。たまに、同期入社の人のあうと、社会人スキルの差に驚かされます。社会人スキルとは本やインターネットで気軽に調べることが出来るものではなく、社会の実体験に基づいて身につく知識・認識の事です。例えば、仕事の仕方・マネジメント・報連相のコツ・一般常識(かなり深い知識)です。あくまで私の認識ですが・・・。 ようは、上司や先輩たちのコミュニケーションの機会が増えることで、直接的に仕事のスキル・知識がアップすることが現実に有るかどうか知りたいのです。飲み会とかで仕事説明の補足とかされてたんじゃ、私と同期の力の差は開く一方なんですよ;; そこで、質問なんですが、皆さんは色んな飲み会(プライベート、仕事どちらでも)で学んだ社会人スキル・仕事スキルは具体的にどんなものがありますか? これは学んでおかないと損だといういものから、社会人として必須スキル・必須知識を学んだのかどうかを聞きたいです。 飲み会なんか関係無しに、仕事ちゃんとしてれば身につくものであれば、逆に私が悪いと判断出来ます。上司は遠慮深い人なので、直接聞きにくいですし、多分私の歓迎会すっぽかしたこと気にしてますんで・・・・。私は同期入社のライバル達から、飲み会で学べるスキルや、勉強出来る機会の数で劣ってるんでしょうか? このことをハッキリさせておけば、普段から質問する回数増やすとか、そんなこと気にしないで普段道理やってれば良いのかなど、対策が打てます!お知恵をお貸しください。 ぜひメーカー勤務の方、ご意見ください。 メーカー関係の方以外でも回答OKです。

  • コミニュケーション力を高めたい

    社会人になって五年になります。 社会人になってなぜかコミニュケーション力が低下しているなと最近感じております。(きのせいかな?) なんか話すのが嫌でメールで解決(メールやり取りしたいという気持ち)しょうと考えちゃうんですね。 それに友達離れてしまったし。 友達もほしい。 メールではなくて電話とか会ってお話しようと思っているけどいざとなるとだめなんです。 もっとコミニュケーションを高めるにはどうしたらいいですか?

  • 人と上手くコミュニケーションが取りたいです

    初めまして、こんばんわ。 他にも同様の内容の質問文がございましたら申し訳ございません。 私は、何かある事に落ち込み自己否定し、最終的には”死んだ方がいい気がする” ”育ててくれた親に申し訳ない”と思いネガティブなことばかり考えてしまいます。 元はと言えば明るく、元気だけが取り柄の人間だったのですが、職場の人間関係が 上手く行かず転職を繰り返しているうちに、悪循環を繰り返し今の現状に至っております。 キャリアや職業的なスキルも無く、派遣社員という形で転職を繰り返しているのですが 現在の職場も上司や先輩と折り合いが悪く、クビを切られそうな状況です。 対人関係のトラブルから、人とのコミュニケーションを図るのが怖いですし なかなか、最初に打ち解けられず、最初に上手くコミュニケーションが取れなくて 相手を不愉快にさせてしまう様で、慣れてきたころに”最初から、こうだったら良かったのに”と 言われます。 私も上手くコミュニケーションを取って自分で快適な職場環境を作りたいので 最初から、輪の中に馴染める様になりたいのですが。。。 恐怖心と緊張から、どうも上手く行きません。 今の職場も1年くらいになるので、折角慣れて来たのでなるべくなら続けたいと 思うのですが、もし、転職するにしても人と上手くコミュニケーションをとれるように なりたいと思います。 怖がっていてもだめなことも分かってますし、自分を変えたいと思うので、どうか 皆様のお力をお借りできないでしょうか。 また、説明下手で解り難い文面になってしまったことを予めお詫び 申し上げます。 また、カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 何卒、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう