• ベストアンサー

コミュニケーションに悩む職場

お世話になっております。 小さな会社に(10人程度)転職して、ひと月毎の面談を受けているのですが、悩むことが出てきて、皆様にお伺いしたくお邪魔しました。 入社(仮雇用ですが)当初数ヶ月は皆さんと交流しようと声をかけたり話をしたのですが、いろいろな事情もあると思われますが、あまり応答がないので、仕事に集中して黙々とこなしていました。 すると、面接の折に、「コミュニケーションが足りないと思いませんか?もっと積極的に会社の一員なれるようにしないと。仕事が上手く進まないよ」 というようなことを言われて、ちょっとショックでした。 同僚の方が好きな話題について話をふってもあまり反応してくれないことが度々だったのに、今になって言われてむすっと悲しくなりました。 さらに、 「チームワーク意識が育たないとこの会社にいるのは難しい」とも。 各々が忙しいから、昼食を共にする時間もないし・・・ (その割に、なるべくみんなと一緒に食事を、と言われました。が、ひとによって2時に食べる人もいれば、4時近くに食べる人もいるので、私の腹時計をわざわざ合わせなければ輪を囲むこともできません・・・) こういう指摘を上司から受けた場合、どうやって自然と入っていけばいいのでしょうか(一度失敗していると怖い気持ちが先立って・・・) アドバイス宜しくお願いします。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

前に回答した者です。 >>>昼食も囲みましたが、ただ聞いているだけでした。発言しても反応はあんまりないので・・・。 そういう少人数で、ましてやコミュニケーションを取りづらい方が多いようなので、何となくですが、ご質問者様の事が心配で言ってるだけではないでしょうか。 それで、辞めてしまわれた方がいたのかもしれません。 ご質問者様に対しての、注意というわけではないのでは?と思いました。 もしも、また同じような事を言われたら。 私は大丈夫という意味も含め「はい、これからもがんばります!」一言笑顔で答える。 もしくは、もっと具体的に「○○先輩にもいろいろ教えていただいて仕事もよく理解できるようになりました」等と、回りときちんと連動して仕事をこないしている事をアピールしてもいいと思います。 そうすれば、上司も安心するのではないでしょうか。

fujina
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 心配?んー・・・そうなのかしら(汗) ただ結論としては質問文内にあるように 「チームワークを作れない人材なら、優秀でもいらない」 ということなので(社長談) 「●●さんに教えてもらって仕事の流れや内容を理解することができるようになりました」 というのは報告しているのですが、上司はそれじゃ物足りないんです。 もっとアグレッシブな人物を求めているのが伝わってきました。 仕事を誠実に覚え、こなす、という私の態度がそぐわないのでしょう。 「わかりました。これからもっと心がけて頑張ります」 と返した時に、納得していない表情で苦笑されましたので(汗) 以前、職場は友達作りの場ではないのだからそんなに友好を考えるべきでない、という意見を頂いたことがあるのですが、じゃあ仕事に邁進する姿勢を貫いてどうか?この結果、私は上司の求めている人材と違うようです。かといって会話を弾ませる配慮はないようですし。(あくまで押し売りや受け身だけで発言はしていません。) 来月までに、もっと友好的な態度で仕事に臨んで欲しい、という課題を出された(ような)ので、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

折角努力されていた事を言われてしまって、確かにがっかりですよね。 きっと、仕事ぶりとしてはOKだと思うので、そう落ち込まなくてもよさそうに思いました。 皆さんはどのようにコミュニケーションを取られているのですか?等と上司に聞いてみるのはどうでしょうか。 もしかしたら、仲間内でご質問者様の知らないイベントがあったりするかもしれませんよ。 もしくは、他の皆さんはどのようにコミュニケーションを取られているのか、しばらく観察して様子を伺ってみるとか。 >>>私の腹時計をわざわざ合わせなければ輪を囲むこともできません・・・ 折角コミュニケーションの取り方の一つをあげてもらったのですから、時には「わざわざ」合わせてみてはどうでしょうか。 仕事中はなかなかできないお話も、そういう時には堂々とできる時間です。自分が譲れる範囲で、がんばってみてはどうでしょうか。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その仕事ぶりなのですが、黙々とやっている結果、結局「コミュニケーションを心がけないと、私が今何をして、忙しいのか、手が少しでも空いているのかわからない」と言われました。 一応、私は直の先輩2人に仕事手伝いますよ!って意思表示してるんですけど。 昼食も囲みましたが、ただ聞いているだけでした。発言しても反応はあんまりないので・・・。大人の井戸端に居合わせた幼児みたいな孤立感です。 仲間内で知らないイベントがあったらそれはショックです。 だって10人しかいないなかで10人知っていて私が知ることができないなんて、見込み新人の存在でもショックです。 (でも指導係の人に聞いてみます・・・) 仕事はここからステップアップしたいので頑張るつもりなんで、難しい人間関係を多少我慢してでも・・・と気持ちを切り替えて奮い立たせたのに、ビックリです。 がんばり・・・ます。ありがとうございました。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

中年のおじさんです。管理者暦20年と長く職場問題とか社員育成とか経験しています。 質問内容から私が想像できるのは、貴方の上司の問題ですね。 つまり、毎月面談などしているということは上司Aさんが課長だったら、その上の部長Bから「お前とお前の職場はコニュニケーションができてない」と言われているように感じます。そして社員との面談でもやれと部長からの命令じゃないでしょうか。 社員間のコニュニケーションを作っていくためには、直属の上司が色んな仕掛けをしないと現実、できないと思います。 例えば、月1回の課内会議を定例にし、その夜は懇親会をするなり、仕掛けが不足していませんか? そういうことを上司の方に提案したらどうでしょうか? お酒の席だったら、社員の本音が出て各人の趣味とか家族構成とか情報を得ることができるので、お互い心を通わせることができると思います。  まずは心が開かないことにはコニュニケーションを図りたくても仕事時間内のムダ話とかサボタージュに取られますから・・・話さなければ良かったと、シラケてしまう可能性大ですね。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いえいえ・・・面談しているのは、社長と副社長みたいな立場の人とです。なにせ10人しかいないので。 前述しましたが、特殊な職場(しかもある程度の中・大手企業のように個人でスケジュールを立てられたり、たまには気の合う人と、という状況はありません) ここ数ヶ月は新規案件も少なく、とても暇な業務状況であったにもかかわらず、(上司が自分の仕事量が多いので帰らないから、帰りづらい)歓迎会や外出ランチなどのイベントもなし。今に至るまでそんな誘いもなし。 昼の時間も、平均して3時半。私が頑固だと言われればそれまでですが、自分の仕事のスケジュールからして昼飯をここまで先延ばす必要はないんです・・・。みんなと合わせようとすると、食欲を欠いてしまうし、それまで我慢している間仕事に集中できません・・・。 仕事時間内に周りで会話が沸き立つことはあります。最初はそういったチャンスに入っていっていたのですが、私の返答や投げかけが拾われることがないんです・・・。せいぜい、「ふーん」とか「まあ、そうなんじゃない」みたいな感じなので、キャッチボールして返球が空気抜けたみたいなボールなんです。 まあ、つまりシラけているのでしょうか・・・。前の職場だって忙しくてほとんど飲み会なんてなかったけれど、些細な会話をお互いが心がけていたのでコミュニケーションは円滑でした。 さて、どうしたものでしょうかね(汗) ありがとうございます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

小さい会社なのに、1ヶ月ごとに面談って、珍しいですね。 そこは、感心できますね。 その上司さんの言っていることは、確かに理不尽ですね・・・。 もしかして、質問者さんを採用したのは、「そういうことを期待して」るのではないでしょうか。 きっと、IT企業なんでは・・・と推測しますが・・・ まずは、そういったことをその上司に相談しましょうよ それがコミュニケーションではないかと思います。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずばり!!ITをメインとする広告制作です(驚) 一ヶ月面談は私も当初感心したのですが、雇用者側の経験があって、面談なしに即正社員採用していたらしいのですが(小耳談)、すぐに辞める人が続出だったようで、金銭的に痛手なので、その都度様子をチェックするようにしたとか。。 こういうぶっちゃけな不満同様のことを上司に話していいのでしょうか?

回答No.1

質問者さんなりに精一杯やったのに反対の評価をされてしまい悲しく思ってしまったんですね。お気持ちは分かります。 上司のいう事も少し一方的過ぎるところもあるかと思います。 ただ、上の文章を読む限り、質問者さんが妥協していない面もあるのかなと言うように感じました。 腹時計をわざわざ合わせなければ…とありますが、それ位やってもいいのかなと思います。 仲良くなれば逆に向こうがあわせてくれる事もあるのではないでしょうか。 人付き合いってそんな感じだと思います。 話を振っても乗ってくれないというのももしかして仕事中だったり、何か他の要素が絡んでのことだったのかもしれません。 または質問者さんの話の振り方に何か至らないことがあったり、逆に向こうの機嫌が悪かったりしたのかもしれません。 何も仕事中だけに話しかける事もないですよ。 『プライベートの時間を少しぐらい削っても仲良くなる』というような事を上司の方は言いたいのではないでしょうか。 飲み会などには参加されていますか? お酒や宴会があまり好きではなくても付き合いと言うのは大切です。 むしろ最初から拒んでいると相手も『何を言っても拒まれる』というような思い込みで壁を作られてしまう事があります。 うまくコミュニケーションを取れない原因はなんだったかをもう一度考え直して改善できる事からやってみましょう。 抽象的ですいません。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 んー・・・一度開いた窓に誰も反応せず、閉めたら「開けろ!!」と言われた感じです。 特殊な仕事なので、昼休みはあまりコレといってありません。 飲み会もありません。 基本、仕事第一の会社なので。 なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場でのサークル化

    お世話になります。 会社でのことなのですが 朝10時におやつタイム、各々それぞれに配って、食べる 昼12時前にみんなで昼食に出る 15時になったらみんなで休憩をする 仕事が暇になったらくらだない話をし続ける みんなで一斉に笑い出す 各々ニックネームや下の名前で呼び合う そんな、男女混合10名ほどのグループがあります。 わたしは、仕事中に無駄口をきかないですし、偶然ひとりだけ そのグループの正面に座っているので どうしてこの人たちはこうなのだろう、と 不思議に感じてしまいます。 「楽しく仕事をする」意味を、文字通りFUNと捉えているようで INTERESTと捉えているわたしとは違うだろうな とは思うのですが、なんだかしっくりこないのです。 ご本人たちに聞いてもおそらく明快な答えは持っていないと思いますので 客観的なご意見を頂戴したく、宜しくお願いいたします。

  • 職場でコミュニケーションが取れない

    最近就職をしました。 専門職である程度経験もあるので、仕事はまぁまぁ出来ると思っていました。 ただ事情で2年ほど仕事を離れていたので、いざ出勤してみると、コミュニケーションの取り方が全く分からなくなっていました。 目が合わせられず、話しも自分に振られたときだけ一言二言返事するので精一杯、それでも噛むし、心臓はバクバク言うし、笑おうと思っても顔が引きつって どうしようもないときもあります。 それが続いて皆の反応が冷ややかになってる気がします。 朝も私なりに精一杯挨拶しても聞こえてなかったのか、挨拶してもらってないーと言われたり。 仕事に行くのが憂鬱で、特に昼食は皆で揃って食べるので逃げ場がなくて、本当に憂鬱です。 昔から大勢でワイワイするのは苦手でしたが、今までの職場ではそれなりに入り込んでやってました。 今の職場でも、落ち着いて話せる相手と一対一なら普通に話せます。 なんでこんなに おどおどしてるのか、自分でも全く分かりません。 苦手な人とも上手く話すにはどうしたらいいですか?

  • 職場

    皆歳上だけし、いい人なのですが話の輪とかに入れなくて受け答え挨拶しかやっていません だから真面目って思われてるんだと思います 確かに仕事はちゃんとしますけど真面目って言われるのが嫌なんですよ まだ数週間しかたってないですけどね あとはこれをどうしたらいいとかで話しますね こういう人他にいますか? 職場のかたに真面目って言われて嫌ですか?

  • 職場のコミュニケーションについて

    職場のコミュニケーションについて はじめまして。 私は女性で25歳で働いています。 悩みは、コミュニケーションが器用でないということです。 どうも自分で壁をつくってしまうというか。 特に、年上の男性社員にはなかなか話ができません。 もともとおとなしい性格なので、 自分から活発に話しかけることもしないので、 あまりコミュニケーションをとれません。 話しかけられたら話しますし、笑いもしますが そんなに活発なコミュニケーションではないんですよ・・・。 私の同期の女の子はとても社交的で みんなから『●●さん、●●さん・・・』 と言われてひっぱりだこです。 彼女みたいになりたいと思うのですが、 なかなかむずかしくって・・・。 特に男性社員が多い会社なので 愛嬌とかがいい子が会社にいてほしいと思うのですが 私だと、完全ヘビーな存在だと思います。 しゃべらないわ、しゃべらないわで。 でも、コミュニケーションがうまく とれたら仕事もたのしくなるんだろうなと思って いま、どうしたらいいのか 自分で考えています。 どんなことから、初めていけばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 職場での昼食について

     おはようございます。 わたくしje202052と申します。 今月3回目の投稿になります。  よろしくお願いします。  先に結論を申し上げます。『職場での昼食ですが、スタッフと摂れない事が多い』ことです。  私は29歳、男です。職場のスタッフ約9割が女性ということもあり、中々輪の中に入りづらいのもあります。    しかし、周りが女性ばかりということが問題でもないのです。    昼食時にあまり会話がなく スマートフォンを眺める方が多く、沈黙な空気が流れてしまう。 その『空気』に耐えれなく、昼食はよく抜け出してしまいます。  では昼食はどこで食べるのか?  (1) 一度家に帰って食べる  (2) 公園のベンチで食べる  (3) デパートの休憩所で食べる  (1)、(2)、(3)の場所で食べているのが現状です。  決してスタッフのみんなが嫌いではないけど、あまり会話がなく、『スマートフォン』ばかり見ている空気には耐えられないんです。  例えば、もっと仕事の話をする。天気の話をする。趣味の話をするなどあればいいと思うのですが・・・・・・・・。  デジタル時代になったからでしょうか? それともストレス社会だからでしょうか?  会話が減ってきている現状は。。。。。。     わたしと同じ経験をなさった方、何かもっといい雰囲気にもっていける方法、会話を増す方法、いやもう諦めるしかないのか、個人の自由だからあまり考える必要はないなど どんな意見でもアドバイスでも構いません。    お待ちしてます。

  • みなさんの職場はどうですか?

    私は職場の人とほんっとに合わなくて 毎日笑うこともなく過ぎて行きます。 話を合わせることすらしんどい。 なんとなく輪から抜けれないので、 昼休みがいちばん苦痛です。 みなさんはどうですか? 割り切って仕事してますか? 面白くないのは普通ですか?

  • 職場でのコミュニケーションとは?

    今の職場で働くようになって4ヶ月になります。 女性が多く、最初のうちは楽しく感じていましたが 2ヶ月過ぎた頃から、何人か辞め、私は本来の担当の2倍の量の仕事を やらなくてはいけなくなりました。 上司は、残っている仕事は手伝いながらやるように他の人たちに言っているので、ある日、量が多くほとんど残っている状態を伝えたら 「自分でやれば」と言われてしまい、一人でやることになり 手伝ってとも言えず、毎日仕事をこなしていました。 その後、中途半端な手伝い方をされてミスが出て、やはり一人では多すぎるということで、上司が何人かで分担するようにと言った翌日 「足が痛いから代わって」言ってきたり、仕事から帰って来るのが遅いから監視付きで仕事をさせたり(直切注意すればいいのに) 極めつけは、上司の送別会の時間や場所を教えてくれなかった事で もう、この人たちは仲間じゃないと思いました。 一応、お茶の休憩の時など、話は聞いてるフリをして合わせて 仕事中は雑談が多い中、黙々と仕事してます。 こんな、割り切り方でいいでしょうか?

  • 職場 人間関係

    どの職場でも馴染めません。 自分以外のみんなはすぐにメールアドレス交換などして 昼食も一緒に行ったりしている様子です。 (思えば、私は小学生の頃から休み時間が苦痛な子供でした) 自分以外の人達が話の輪をつくってしまっていて その中に入れません。 彼らが私をチラリと見てきたら「ニコ」としてみたり するのですが、その輪に加わるコツがわかりません。 高校時代に、親しくない同級生が話している音楽の話に加わりたくて、 唐突に割り込んでしまい相手から変な顔をされてしまった経験があるので、 人に話しかけるのが怖いです。 タイミングが大事なんだと思うんですが、 うまくいかないことばかりです。 こんなんじゃ黙ってるのが一番だ、と思ってしまい また職場での孤立に耐えられなくなります。 みなさんはどうやって職場でコミュニケーションを図っているのでしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

  • 職場での人間関係

    私は職場でデスクは少しみんなから離れてて(でも人の談笑は聞こえます)忙しいこともあり黙々と仕事してます。 そこで同僚達もあまり話しかけてきません。 でも他の人たちのたわいも無い話は聞こえてくるので楽しそうです。 職場は昼食はグループで順番に食べるのですが私のグループは4~5人で食べますが結構悪口が多くて・・・ いつ自分が言われる立場になるかと不安があるのか彼女たちの態度とか気になり出しました。 昼食の時には普通に会話します。 楽しいです。 でも仕事中はあまり彼女たちは私に話しかけてきません。 あまり仕事的につながりが無いのもあるかもしれませんが・・・ 考えすぎですか?

  • 職場の人とのコミュニケーション

    これからどんな生き方していこうか考えながら 先週からラーメン店でバイトをしている19才男です。 その前は県外の会社に一年勤めてました。 もう一つ言ってみると、最近物事に無関心、無気力になってきています。 僕は昔からまともな会話はあまりせず、自分が何かボケて 相手を笑わせるようなやりとりがほとんどでした。 自分の意思をまとめるのが下手だったのでそういうやり方で みんなに気に入られようとしていました。 でも僕が考える大人っていうのは、 自分が今熱中してること、テレビ関係、 今後の生き方、今日あった出来事、とかを 自分の意見を述べながら会話しているようなイメージがあります。 今までの自分のようなやり方をいつまでも続けていくと 大人げない、信用できない、と思われる事が出てくると思います。 なので (1)職場の人とはどんな事を話しているか 皆さんの例を聞いてみたいです。 それと、皆どういう会話をしているか知るためにも 先輩達が喋っている輪の中に入っていようと思ってるんですが、 何も喋らないとやっぱり皆やりにくい反応をされていて そのせいで雑談を終了しちゃったんじゃないかと 感じたこともあります。 何とか対策を考えて、とりあえずオチっぽい所は笑うように してみましたが、顔がひきつっちゃって… 振られた話には何とか言葉をまとめれるようにはなってきましたが、 自分から話題を作る事が苦手で振る事は滅多にないです。 二つ目ですが (2)あまり喋らなくてあまり笑わないけど その場の空気に混じれるような態度の取り方 とかいう都合のいい方法は無いでしょうか?(汗) 長々と分かりにくい文章ですいません、 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう