職場の人とのコミュニケーションの改善方法

このQ&Aのポイント
  • 自分のコミュニケーションスタイルを見直しましょう。大人げない印象を与えないためには、自分の意見を述べながら会話することが重要です。
  • 先輩たちの会話に参加しましょう。先輩たちが話している輪に入って、積極的に話題に参加することで、皆とのコミュニケーションを深めることができます。
  • オチっぽいところでは笑うようにしましょう。自分から話題を作ることが苦手でも、相手の話には積極的に反応しましょう。相手が話しやすい環境を作ることで、コミュニケーションがスムーズになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人とのコミュニケーション

これからどんな生き方していこうか考えながら 先週からラーメン店でバイトをしている19才男です。 その前は県外の会社に一年勤めてました。 もう一つ言ってみると、最近物事に無関心、無気力になってきています。 僕は昔からまともな会話はあまりせず、自分が何かボケて 相手を笑わせるようなやりとりがほとんどでした。 自分の意思をまとめるのが下手だったのでそういうやり方で みんなに気に入られようとしていました。 でも僕が考える大人っていうのは、 自分が今熱中してること、テレビ関係、 今後の生き方、今日あった出来事、とかを 自分の意見を述べながら会話しているようなイメージがあります。 今までの自分のようなやり方をいつまでも続けていくと 大人げない、信用できない、と思われる事が出てくると思います。 なので (1)職場の人とはどんな事を話しているか 皆さんの例を聞いてみたいです。 それと、皆どういう会話をしているか知るためにも 先輩達が喋っている輪の中に入っていようと思ってるんですが、 何も喋らないとやっぱり皆やりにくい反応をされていて そのせいで雑談を終了しちゃったんじゃないかと 感じたこともあります。 何とか対策を考えて、とりあえずオチっぽい所は笑うように してみましたが、顔がひきつっちゃって… 振られた話には何とか言葉をまとめれるようにはなってきましたが、 自分から話題を作る事が苦手で振る事は滅多にないです。 二つ目ですが (2)あまり喋らなくてあまり笑わないけど その場の空気に混じれるような態度の取り方 とかいう都合のいい方法は無いでしょうか?(汗) 長々と分かりにくい文章ですいません、 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kin2006
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

今年43歳の男です。 私も若かりし頃(約20年前)、あなたと同じ様にバイト先では あまり深い内容の会話は敢えてしないで、 気楽に相手に笑ってもらえる会話を心がけていた記憶があります。 19、20歳で働き始めの頃というのは、 周りの人(相手)も年上の方がほとんどだろし、 言葉遣いに注意がいって、話に没頭できなかったり、 自分の無知な事も手伝って、周りとコミュニケーションを 上手にとれてなかったことが多かった気がします。 >(1)職場の人とはどんな事を話しているか やはり今でも、世間一般の…時事•ニュースからたわいもない、つまらない、オチも何も無い話やら…。 おそらくあなたと同じような会話をしています。 ただ年齢を重ねた分、ウンチクのある話を…、と、思っても意外とできなかったり。(笑) >(2)あまり喋らなくてあまり笑わないけどその場の空気に混じれるような態度の取り方 とりあえず愛想笑いでうなずいておく。ホストになって修行!(冗談です) それより気になる >最近物事に無関心、無気力になってきています ラーメン店でのバイトにも慣れてきた頃ですか? バイトでもやはり現場の緊張感は他の人(店長や先輩)と同じくらい必要ですし、 単に一時のお金儲けの為だけと、考えると緊張感の持続は難しいと思います。 うっかりミスが増えてくるし…。 私もそうでした。(汗) 仮にあなたの将来の夢が、ラーメン屋の店主になることだとしたら まずは日々勉強で、毎日の作業ノートが何冊にもなっているのではないかな? ラーメン屋でスープの作り方なんて秘密だろうし、その味を少しでも盗もうと 努力しているんじゃないかな? おそらくあなたの周りの人は、あなたの会話の内容じゃなく あなたの仕事ぶりしか興味はないんじゃないかな? 決めつけてごめんなさい。m(_ _)m きちんと仕事ができるようになったら、周囲も態度が変わるだろうし。 あなた自身、自信もついてきて自然と会話の内容も変わってくると思います。 あなたのアピールすべきは、まずは現場での働きです。 (別にラーメン屋になるつもりがなくてもね。) 小手先の会話テクニックではなくて、 あなた自身(人となり)をみんなに見てもらいましょうよ。 上っ面の話じゃ、年上あるいは周囲の人には見破られるしネ。 周りに認めてもらって、それからあなた自身の将来の夢を叶えてみて下さい。 長文乱筆失礼しました。

arbrcr
質問者

お礼

ラーメン店主になることは考えて無いですね(汗) 無気力なのはこれからどうするか具体的な夢が無いせいだと思います。 バイトも入ったばかりなのでまずは 仕事を十分こなせるようになるべきですね 遅くなってすいません 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場でうまく話せない。

    職場でうまく話せない。 新社会人です。学生時代はゲームばかりして、たまに友達と遊ぶ程度でした。 休日は家族と外出するか、家でゲームか。 基本会話をするのが面倒と感じていて話しかけられなければあまり話しませんでした。 会話が苦手なので人にはやさしくして、やさしいおとなしい自分を演じていました。 職場に入ってからはうまく質問したり、物事を伝えることが難しいし、雑談なんて大変です。 先輩らはやさしいのでたくさん話しかけてくれますが、そのうち呆れられそうで怖いです。 みんな車や、その土地についてや、仕事の話など色んな知識を持っておられます。 無難に毎日雑談して、仕事をふつうにこなしたいです。 アドバイスお願いします。

  • お付きあいしてる人の好きなものって気になりますか?

    宜しくお願いします。 私がお付き合いしている彼の場合、私が好きな物事に興味を持ちません。 彼が私に質問することって滅多にありません。例えば一緒に映画を見に行っても自分の感想を話して終わりです。話した事が彼の興味あることに通じる場合は関心を持つようです。それが正直寂しいのですが、皆さんは寂しいって思いませんか? 会話をしていても彼の蘊蓄を聞く事が多いし、私が意見を言おうと話始めると話してる途中から「あーあー」と面倒臭そうな返しをされます。これって私は寂しいのですが皆さんはどうとらえますか?

  • コミュニケーションが出来ません。

    通信制高校に通う17歳、女です。 最近バイトを始めたんですが、まわりの人に溶け込めません。皆が楽しく会話しているのを一人傍観している感じです。 挨拶や礼儀はきちんとしているとは思いますが、「会話」というものが出来ません。 なにをしゃべっていいかわからなく、おもしろいことの一つも言えないので、会話がすぐに終わってしまいます。 「今日は何時に上がるの?」と聞いてみて、「○時だよ」と返ってくれば、「そっか」みたいに。 また、冗談を言われても、冗談で返せません。 冗談が言えません。 もっと自分の個性を出して輪に入っていきたいんですが、どうしたら冗談を言ったり、会話のキャッチボールをすることができるようになるんでしょうか。 教えてください。

  • コミュニケーションとは

    最近、コミュニケーションとは何かと疑問を感じています。 私は大型の販売店で働き始めて一ヶ月なのですが 上司に突然「コミュニケーションが足りない」と言われました。 そんな当たり前のこともわからないの的な雰囲気だったので ただただすみませんと言うだけで終わりました。 朝の挨拶は当然のことながら、職場はお客様が多く来られるため、仕事中(接客中)はスタッフ同士の会話がしにくい状況です。 そして職場の面積に対してのスタッフが少なめという…。 ゆっくり会話できるとしたら時間が決まっていない昼食時くらいです。 そこで一緒になったスタッフとはもちろん会話します。この番組微妙だな~、雨ですねとか他愛のない会話を。ちなみに上司とは昼食時は一般スタッフと別の場所でとっているので会うことはありません。 比較的話しかけやすいタイミングがお客様が少ない時で 他のスタッフの方に仕事で手伝えることはないかをよく聞いてまわってます。(自分まだ新米のため) 指示されたことはきちんとこなしており、今まで特に大きなミスをしたということもなかったのですが突然「コミュニケーションが足りない」と言われて困惑しております。その上司にもそこそこ会話してるつもりでしたので。 仕事上でのコミュニケーションは円滑であったと感じているのですが 他に何が足りないというのでしょうか? 思い当たることは仕事中のお客様がいないときに雑談するということくらいですが…。 仕事中に雑談…というのは仕事をしてないように見えるので気がひけます。 自分の中では接客業、もといどのような仕事中でもの私語は基本的に厳禁だと思っています。 実際、カフェとかでスタッフ同士で楽しそうに雑談していることあったのですが なんというか雑音であり、不快感がありました。 口動かすより手を動かせよ、と思うわけです。とても仕事をきちんとこなしているように見えないのです。なので自分が見て不快なことはお客様にしたくない。 そのため仕事中に雑談するということは悪いことに見えて仕方がないのです。 私の考えは硬すぎるのでしょうか?^^; 以上、何をもってコミュニケーション不足だと判断されてしまうのか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 人とのコミュニケーションがとれない

    40代後半の主婦。 私は顔の劣等感が強く、人と接するとき、自分の顔にばかり意識が集中して、うまくコミュニケーションがとれません。 アスペルガーみたいに、全く人との会話が成り立たないので、自己嫌悪のかたまりです。 友達もいつの間にか誰もいなくなっていました。 今パートで週に3~4日働いていますが、総すかんのような状態で、まるっきり無視されています。 話の輪にどうしても入れません。 顔のコンプレックスが自分の中で大きくて、積極的になれません。 このまま仕事をやめることも考えましたが、それではまるで引きこもりのようになってしまいそうで、何とか仕事だけは続けたいと思っています。 私はどうしたら良いのか分かりません。 美容整形は考えていません。

  • コミュニケーションについて

    私は、自分の人に嫌われたくない思いが異常で悩んでいます。 人に自分を知ってもらう事に抵抗を感じる事とそもそも話すことに緊張感があり、みんなの前で発表とかじゃなく日常の会話も苦痛で緊張するので疲れます。 それなのに友達が欲しいと思ってしまいますが最初はみんな話してくれますが自分から話しかけたりも出来ないのでそのうちに消えてしまいますがこのままでは淋しいので明るく大きな声で緊張せず話そうと思って話しますが周りの反応とか相手の反応が怖くて結局いつもの自分に戻ってしまって自分をだせず凄く自分にイライラします。 多分相手も小さい声で話すのでイライラするのだと思います。 眉間にシワを寄せてたりするのでそれで怖くなって逃げる事をしていましたが学生時代はこれでよかったのですが大人になってからは嫌いでも会話とか声かけ挨拶とか大きな声でしなければいけなくて緊張して毎回疲れて仕方ないです。 どうしたら器の大きな人になれるのでしょうか? どうしたら周りの人が気にならなくなりますか?

  • コミュニケーション・・・トラウマなんです・・・

    20代後半男性です。 今まで集団行動において、うまくコミュニケーションが取れたためしがありません。 新入社員のときの、私的な集まりにおいても、人に話しかけられず、輪に入れない。 古くは、中学、高校のときの最初のレクリエーションにおいてもうまく輪に入れなかった記憶があります。 今の転職した会社で、今日も○○記念会みたいなのがあったのですが、同期は固まって話せているのに、私は何を話していいのかわからず・・・。頑張って声をかけるものの、会話が続かず、きっとつまんないとおもってるんだろうな・・、とおもってかなり落ち込みます。 女性に関してもそうで、どうしても会話が続かず、話しかけて単語しか返答がないと、ああ、つまらないと思ってるんだろうな、と思って話しかけづらくなってしまいます。 みなさんはこういう経験あるのでしょうか・・・。 一種、集団行動恐怖症です。 仲のよい友達はいるのですが、その友達も常に私の近くにいてくれるわけでもなく、話相手が折らず、隅っこに一人でいることが多いです。 なんとか社交性を身に着けて、輪に入りたいのですが・・・。 皆さんの経験、アドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人とうまくコミュニケーションをとりたい

     私は今、コミュニケーション能力がないのではないかとすごく悩んでいます。最近、人に言われてやっと気づき始めたのですが、人の話を聞いていないと言われたり、会話のときに相手の気持ちを考えていないといわれたり、会話がかみ合わないと言われたりしました。自分では考えて言ったつもりなのに突拍子もないと思われたり…、会話のテンポがおかしいのでしょうか。私は話すのが得意ではありません。頭の回転が遅いせいか、会話のスピードについていけなかったり、必要なところで言葉が出てこなかったりします。特に、日常会話の中で当然言葉を発するべきところなのに何も言わないよね、とよく言われます。つまり、相手が期待しているような答えをうまく返すことができないのです。  できれば、今からでも努力して人並みにコミュニケーションがとれるようになりたいと思います。みなさん、どうか知恵を貸してください。たとえば、会話力を上げるのにオススメの本や、人と接するときに気をつけること、実践で使える方法などありましたら教えてください。

  • 血液型B型です。 性格について

    性格について悩んでいます。教えてください。 私は血液型がB型なのですが悩んでいます。 ほかの方から見て以下に書く自分が思っている性格は変わっているのでしょうか? ☆自分が思っている性格☆  ・人目が気にならない  ・愚痴を言わない(愚痴がない)  ・物事を苦にしない(何でもホイホイやってのける感じ)  ・のほほんとしている  ・几帳面  ・熱中しやすい  ・人に対するこだわりがない(人を認め、自分も認めという感じ)  ・職場での会話はおもに「楽しい」と思うような会話をする。   (人の愚痴を聞いている事が多い)  ・家の外のことにあまり関心をしめさない このほかにもまだあると思うのですがこんな感じです。 やっぱおかしいですか? 

  • 職場の人と仕事以外でコミュニケーションが取れません

    いわゆる雑談ができません。 事務所で働いていますが、周りの人と仕事以外で会話することがないです。 新しくきた上司が、もっとコミュニケーションとりながら働こうぜ!ってキャラで、話しかけられたことはあるけど、私から積極的に話しかけることもないし、いまでは挨拶と仕事の件でしか会話しないです。 客観的にみても、恐ろしいくらい無口だなと思います。 上司との面談では話すし、ロッカーで二人きりになった人と、たまに話すこともあるし、よく電話の鳴る部署なので、頻繁に電話もとるし、言葉を話せないわけじゃないです。 コミュニケーションを取らないのは自分勝手で相手のこと考えてない、とアドバイスもらったのですが、どうやってコミュニケーションとったら良いのか本気でわからないし、仕事以外のことを職場の人と話す必要性がよくわからない・・・(そういう、コミュニケーションとりたい!という欲求がよくわからない) 他の人と比べて、自分はなんでこんなに誰とも話さないのか、自分で自分のことがわからなくて、苦しいです。 集団行動の中では静かに目立たないようにしていたいです。 それってやっぱり社会に出てる以上ダメなことですか・・・ ちなみに、恋人と現在遠距離中なのに通話は一切しません。会えた時にまとめて話せれば満足です。でも普通は遠距離関係なしに恋人と電話くらいしますよね。恋人とすらコミュニケーションとりたいと思わない自分は、どこかおかしいでしょうか。 一体なにが欠落しているのと思いますか? 思考が自己中心的ですか。 コミュ障なのでしょうか。 改善したいというよりまずは自分のことを知りたいです。 よろしくお願いいたします。