職場の人とのコミュニケーションの改善方法

このQ&Aのポイント
  • 自分のコミュニケーションスタイルを見直しましょう。大人げない印象を与えないためには、自分の意見を述べながら会話することが重要です。
  • 先輩たちの会話に参加しましょう。先輩たちが話している輪に入って、積極的に話題に参加することで、皆とのコミュニケーションを深めることができます。
  • オチっぽいところでは笑うようにしましょう。自分から話題を作ることが苦手でも、相手の話には積極的に反応しましょう。相手が話しやすい環境を作ることで、コミュニケーションがスムーズになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人とのコミュニケーション

これからどんな生き方していこうか考えながら 先週からラーメン店でバイトをしている19才男です。 その前は県外の会社に一年勤めてました。 もう一つ言ってみると、最近物事に無関心、無気力になってきています。 僕は昔からまともな会話はあまりせず、自分が何かボケて 相手を笑わせるようなやりとりがほとんどでした。 自分の意思をまとめるのが下手だったのでそういうやり方で みんなに気に入られようとしていました。 でも僕が考える大人っていうのは、 自分が今熱中してること、テレビ関係、 今後の生き方、今日あった出来事、とかを 自分の意見を述べながら会話しているようなイメージがあります。 今までの自分のようなやり方をいつまでも続けていくと 大人げない、信用できない、と思われる事が出てくると思います。 なので (1)職場の人とはどんな事を話しているか 皆さんの例を聞いてみたいです。 それと、皆どういう会話をしているか知るためにも 先輩達が喋っている輪の中に入っていようと思ってるんですが、 何も喋らないとやっぱり皆やりにくい反応をされていて そのせいで雑談を終了しちゃったんじゃないかと 感じたこともあります。 何とか対策を考えて、とりあえずオチっぽい所は笑うように してみましたが、顔がひきつっちゃって… 振られた話には何とか言葉をまとめれるようにはなってきましたが、 自分から話題を作る事が苦手で振る事は滅多にないです。 二つ目ですが (2)あまり喋らなくてあまり笑わないけど その場の空気に混じれるような態度の取り方 とかいう都合のいい方法は無いでしょうか?(汗) 長々と分かりにくい文章ですいません、 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kin2006
回答No.1

今年43歳の男です。 私も若かりし頃(約20年前)、あなたと同じ様にバイト先では あまり深い内容の会話は敢えてしないで、 気楽に相手に笑ってもらえる会話を心がけていた記憶があります。 19、20歳で働き始めの頃というのは、 周りの人(相手)も年上の方がほとんどだろし、 言葉遣いに注意がいって、話に没頭できなかったり、 自分の無知な事も手伝って、周りとコミュニケーションを 上手にとれてなかったことが多かった気がします。 >(1)職場の人とはどんな事を話しているか やはり今でも、世間一般の…時事•ニュースからたわいもない、つまらない、オチも何も無い話やら…。 おそらくあなたと同じような会話をしています。 ただ年齢を重ねた分、ウンチクのある話を…、と、思っても意外とできなかったり。(笑) >(2)あまり喋らなくてあまり笑わないけどその場の空気に混じれるような態度の取り方 とりあえず愛想笑いでうなずいておく。ホストになって修行!(冗談です) それより気になる >最近物事に無関心、無気力になってきています ラーメン店でのバイトにも慣れてきた頃ですか? バイトでもやはり現場の緊張感は他の人(店長や先輩)と同じくらい必要ですし、 単に一時のお金儲けの為だけと、考えると緊張感の持続は難しいと思います。 うっかりミスが増えてくるし…。 私もそうでした。(汗) 仮にあなたの将来の夢が、ラーメン屋の店主になることだとしたら まずは日々勉強で、毎日の作業ノートが何冊にもなっているのではないかな? ラーメン屋でスープの作り方なんて秘密だろうし、その味を少しでも盗もうと 努力しているんじゃないかな? おそらくあなたの周りの人は、あなたの会話の内容じゃなく あなたの仕事ぶりしか興味はないんじゃないかな? 決めつけてごめんなさい。m(_ _)m きちんと仕事ができるようになったら、周囲も態度が変わるだろうし。 あなた自身、自信もついてきて自然と会話の内容も変わってくると思います。 あなたのアピールすべきは、まずは現場での働きです。 (別にラーメン屋になるつもりがなくてもね。) 小手先の会話テクニックではなくて、 あなた自身(人となり)をみんなに見てもらいましょうよ。 上っ面の話じゃ、年上あるいは周囲の人には見破られるしネ。 周りに認めてもらって、それからあなた自身の将来の夢を叶えてみて下さい。 長文乱筆失礼しました。

arbrcr
質問者

お礼

ラーメン店主になることは考えて無いですね(汗) 無気力なのはこれからどうするか具体的な夢が無いせいだと思います。 バイトも入ったばかりなのでまずは 仕事を十分こなせるようになるべきですね 遅くなってすいません 回答ありがとうございます。