• 締切済み

職場でうまく話せない。

職場でうまく話せない。 新社会人です。学生時代はゲームばかりして、たまに友達と遊ぶ程度でした。 休日は家族と外出するか、家でゲームか。 基本会話をするのが面倒と感じていて話しかけられなければあまり話しませんでした。 会話が苦手なので人にはやさしくして、やさしいおとなしい自分を演じていました。 職場に入ってからはうまく質問したり、物事を伝えることが難しいし、雑談なんて大変です。 先輩らはやさしいのでたくさん話しかけてくれますが、そのうち呆れられそうで怖いです。 みんな車や、その土地についてや、仕事の話など色んな知識を持っておられます。 無難に毎日雑談して、仕事をふつうにこなしたいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

あれこれ考えすぎずに流れに任せて喋ってればいいですよ。 喋る事がないときは無理に喋らなくていいんですよ。

回答No.3

あなたはここで上手に聞きたいことを私達に伝えられていますよ。 自分がコミュニケーションが苦手と思っているだけで、ここでの投稿を読むと、すんなり言いたいことが分かる内容の文章を投稿しているじゃないですか。 なので、あなたはまず、「自分がコミュニケーションを苦手とする人」という考えを無くす事から始めてください。 会話は、聞かれたら答えるし、知らないことは知らないと言うし、聞きたいことがあれば聞くし、聞きたいことが無ければ聞かなければ良い、というコミュニケーションですよ。 そして、第一に、黙っていても良いから、人の話を聞く態度を持つ事です。 相手の言いたいことを理解しようとしていれば、分からない事も出てきますし、関連するあなたの知識にも気づきます。 コミュニケーションは必ずしも自分発信ではなく、まずは相手の言っている事を理解するところから始まるんです。 言わなきゃ言わなきゃと思っていると、そりゃあ焦りますよ。 聞く事も会話に参加していることになりますから、うなずくだけでもいいんですよ。 即日実施できそうですよね?

• doraneko66
回答No.2

とりあえず毎日元気よく馬鹿みたいに挨拶してれば大丈夫です。 後は、自分の中にないものを出そうとしても 出せるわけないので、全て教えてもらう姿勢で 知ったかで話さなければ大丈夫です。

• soramn
回答No.1

いろいろ情報収集して話題を豊富にしたらいい。