職場の片思い先輩とのアプローチ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同僚先輩に好意を抱くも、脈は掴めず。アプローチ方法と諦めるべきか悩む
  • 先輩が趣味のゲームを楽しむ中、一緒にプレイするようになり相手の状況に悩む
  • 先輩との関係は良好だが、自分だけ特別なのか不明。アドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ナシでしょうか…片思い中の職場の先輩について

同じ職場で隣の席の先輩に片思い中なのですが、脈アリかナシかわからず、どのようにアプローチしたら良いかまた諦めたほうが良いのか悩んでいます。 その先輩はゲームが趣味でとてもハマっているゲームがあります。以前からおすすめされてはいたのですが、私は全然ゲームをするタイプではなく…でも先輩に「始めるならいろいろサポートするよ」と言われ、1ヵ月くらい前からそのゲームを始めました。それからほぼ毎日ボイスチャットをしながら一緒にゲームをするようになりました。それまで先輩はそのゲームを仲の良い友人1人としかやっていなかったそうです。(先日お誘いを受けて、先輩とその友人の方と3人でもゲームをして、そこから3人ですることも多くなりました。) 職場での先輩との雰囲気は ・仕事で困っていると声をかけてくれ、フォローや細かい気遣いをしてくれる。 ・会話は毎日なにかしらしていて、二人きりだと弱音や愚痴を言ったり、ほかの人にはみせないような弱気なところを見せてくれる。 ・明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる(一緒にゲームをするようになってさらに砕けた雰囲気になった気がします。) ・職場の人には明かしていない趣味のことを私には教えてくれる。 ・タイミングが会えば一緒に帰ってくれる。(でも食事等には誘われない&こちらから誘っていいのかもわからないので話しながら一緒に帰るだけです。) というような感じです。 ゲームに誘われたときは脈あったりするのかな…という気持ちがあったのですが最近はただゲーム仲間が欲しかっただけなのかな…とも思ってしまいます。(先輩はそのゲームがほんとに好きでゲームをしているときが一番幸せと言っていたり、雑談も最近はゲームの話がほとんどです。) たくさん優しくされたり、ほかにも私だけ…?みたいなことがたくさんあるので期待してしまうのですが基本優しい人なので普通に後輩に優しくしていて隣の席だからちょっと仲良くなっているだけなのかな…とも考えてしまいます。また、残業中など二人きりになる機会は割とあるのですが、食事等に誘われることや雑談をしていても恋愛の話は一切ないため脈ナシなのかな…と思ってしまいます。 アドバイスいただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こうは考えられませんか? あなたが書いていることを、もしかしたら先輩も同じように悩んでいる、って。 同じ職場でしかも席は隣。 これってかなり微妙ですよね。 もし告白して断られた場合のお互いの気まずさを考えると、安直に告白できない。 ご飯に誘わないのは、コロナのことを考えて今はやめてくれてるからかもしれない。 でも文章を読んでいるとかなりの脈アリじゃないですか。 ゲーム好きでもないあなたをゲームに誘って、2人だけの秘密みたいな関係に持っていっていることだけでも、一生懸命アプローチしているように思えるけど…。 ただ、可愛い後輩、妹のように思っているだけかもしれない可能性もゼロではないかも。 今は恋愛よりゲームの方が楽しいのかもしれない。何歳か知らないけど。 だから、 この片思いの関係性が苦しいのであれば、彼に逃げ道を作ってあげながら、思い切ってデートに誘ってみたら? 例えば、よくあるけど、 「美味しいイタリアンの店を友だちから聞いたんですけど、週末行ってみませんか?」 とか。 「今度」とか曖昧じゃなく、ちゃんと日付候補を出して。 それを断られたら、「いつなら行けますか? 合わせますよー」。 それでもやんわり断られたら、私なら引き下がるかなー。 あ、コロナ禍ってことを気遣って誘ってくれないわけじゃないんだ、って。 ご飯に行く気がないなら付き合うなんてもっとないだろうなー、って。 でもそれで気まずくなったら仕事に影響するから、私なら後日「あの店、美味しかったですよー」ってウソでも言います。 そしたら、とりあえずホントにその店に行きたかったんだ、って思ってくれるかもしれないから、向こうも気が楽になるでしょ。 あなたの自分に対する気持ちにとっくに気づいているかもしれないけど応えられない、って可能性もあるから、残念だけど、そこで片思いは終わらせます。 職場が一緒じゃなければね、もっと大胆に行けるけど職場が一緒というのはやはり慎重になっちゃいますよね。 うまくいくといいですね!

tomoronA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただきました。 片思いのこの状況か苦しくなってきていたので思いきって逃げ道を作って思いきって食事誘ってみようと思います。

その他の回答 (6)

• mario0529
回答No.7

一緒に帰ってくれたり、趣味の話をしてくれるようなので、脈ありだと思います。

• TNK51
回答No.5

そもそも 彼女ナシなのか?どうか。  例え彼女アリでも 独身で あなたのことが好きなら  本当は仕事をしなければ いけませんが 二人きりの場面で 食事に誘わないコトはありえません 全く考えられません。 私なら口説いてキスしています。 従って 脈ナシ回答でございます。

回答No.4

こんにちは。 脈ありです!(本当!) こちらから話を振ってみたらいかがですか? 「お腹空きましたね」 「自炊しているんですか?」 「休みの日は何しているんですか?」 幸運を祈っております。

tomoronA
質問者

お礼

ありがとうございます。 脈アリだったら嬉しいです。 話振ってみようと思います。

回答No.3

このパターンだと、向こう(男)さんは職場ということを意識していて手を出さないね。職場で男から女へ触手を伸ばすと、だれかがそれを指摘して会社にいられなくなるような恐ろしさがある。  ひと昔前なら、あんたのほうが、男の気持ちを白黒させるというパターンだったけど、今はどうすべきかな。  まあ、あんたのほうから、食事に誘って、2人きりになって、話をして、白黒つけさせるを早くやらないとフェードダウンするね。  まあ、男のほうが結婚できない事情を持っているときもあるけど、そうならそうと、男が結婚できない人間かどうかも、白黒つけるんだな。

tomoronA
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場という環境だと難しいですね…。 白黒つけたいと思います。

• tmtm77985
回答No.2

仲良くなってきてはいるものの誘ってこないという事は、彼は恋愛のアプローチが苦手な人なのかもしれませんね。彼と恋人になるには、ゲーム以外の場に来てもらうしかないように思いますので、お食事に誘ってみて反応を見るのがいいと思います。 同じ職場ですから振られたら気まずい事になりますが、職場恋愛をしている方達はみなその試練を乗り越えて恋愛しているのです。あなたも勇気を出して誘ってみてください。彼からのあなただけに向けたアプローチも沢山あるようですので、十分可能性はあると思います。あなたの恋がうまくいくといいですね!!

tomoronA
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり食事に誘ってみての反応ですよね…。 タイミングをみて、勇気出したいと思います。

• agehage
回答No.1

誘ってこないということで相手はあなたに恋愛的な距離を感じてるのでしょう その理由があなたのガードが堅そうに見えるとか、あなたには恋愛的に興味がない(タイプではない)とか ただ男性というのは可愛い子と一緒にいると好きになってしまうものなので、可愛らしくしてあなたからお食事に誘うとかすると良いと思います 何度か食事をして、デートも誘って、またご相談ください

tomoronA
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ職場で隣の席なので食事に誘うといった行動で気まずくなってしまったら…断られたら…と思うと勇気が出ず…。でも断られたら脈ナシってことだと思うのでやっぱり一度食事に誘う等してみようと思います…。