職場の片思い先輩とのアプローチ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同僚先輩に好意を抱くも、脈は掴めず。アプローチ方法と諦めるべきか悩む
  • 先輩が趣味のゲームを楽しむ中、一緒にプレイするようになり相手の状況に悩む
  • 先輩との関係は良好だが、自分だけ特別なのか不明。アドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ナシでしょうか…片思い中の職場の先輩について

同じ職場で隣の席の先輩に片思い中なのですが、脈アリかナシかわからず、どのようにアプローチしたら良いかまた諦めたほうが良いのか悩んでいます。 その先輩はゲームが趣味でとてもハマっているゲームがあります。以前からおすすめされてはいたのですが、私は全然ゲームをするタイプではなく…でも先輩に「始めるならいろいろサポートするよ」と言われ、1ヵ月くらい前からそのゲームを始めました。それからほぼ毎日ボイスチャットをしながら一緒にゲームをするようになりました。それまで先輩はそのゲームを仲の良い友人1人としかやっていなかったそうです。(先日お誘いを受けて、先輩とその友人の方と3人でもゲームをして、そこから3人ですることも多くなりました。) 職場での先輩との雰囲気は ・仕事で困っていると声をかけてくれ、フォローや細かい気遣いをしてくれる。 ・会話は毎日なにかしらしていて、二人きりだと弱音や愚痴を言ったり、ほかの人にはみせないような弱気なところを見せてくれる。 ・明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる(一緒にゲームをするようになってさらに砕けた雰囲気になった気がします。) ・職場の人には明かしていない趣味のことを私には教えてくれる。 ・タイミングが会えば一緒に帰ってくれる。(でも食事等には誘われない&こちらから誘っていいのかもわからないので話しながら一緒に帰るだけです。) というような感じです。 ゲームに誘われたときは脈あったりするのかな…という気持ちがあったのですが最近はただゲーム仲間が欲しかっただけなのかな…とも思ってしまいます。(先輩はそのゲームがほんとに好きでゲームをしているときが一番幸せと言っていたり、雑談も最近はゲームの話がほとんどです。) たくさん優しくされたり、ほかにも私だけ…?みたいなことがたくさんあるので期待してしまうのですが基本優しい人なので普通に後輩に優しくしていて隣の席だからちょっと仲良くなっているだけなのかな…とも考えてしまいます。また、残業中など二人きりになる機会は割とあるのですが、食事等に誘われることや雑談をしていても恋愛の話は一切ないため脈ナシなのかな…と思ってしまいます。 アドバイスいただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こうは考えられませんか? あなたが書いていることを、もしかしたら先輩も同じように悩んでいる、って。 同じ職場でしかも席は隣。 これってかなり微妙ですよね。 もし告白して断られた場合のお互いの気まずさを考えると、安直に告白できない。 ご飯に誘わないのは、コロナのことを考えて今はやめてくれてるからかもしれない。 でも文章を読んでいるとかなりの脈アリじゃないですか。 ゲーム好きでもないあなたをゲームに誘って、2人だけの秘密みたいな関係に持っていっていることだけでも、一生懸命アプローチしているように思えるけど…。 ただ、可愛い後輩、妹のように思っているだけかもしれない可能性もゼロではないかも。 今は恋愛よりゲームの方が楽しいのかもしれない。何歳か知らないけど。 だから、 この片思いの関係性が苦しいのであれば、彼に逃げ道を作ってあげながら、思い切ってデートに誘ってみたら? 例えば、よくあるけど、 「美味しいイタリアンの店を友だちから聞いたんですけど、週末行ってみませんか?」 とか。 「今度」とか曖昧じゃなく、ちゃんと日付候補を出して。 それを断られたら、「いつなら行けますか? 合わせますよー」。 それでもやんわり断られたら、私なら引き下がるかなー。 あ、コロナ禍ってことを気遣って誘ってくれないわけじゃないんだ、って。 ご飯に行く気がないなら付き合うなんてもっとないだろうなー、って。 でもそれで気まずくなったら仕事に影響するから、私なら後日「あの店、美味しかったですよー」ってウソでも言います。 そしたら、とりあえずホントにその店に行きたかったんだ、って思ってくれるかもしれないから、向こうも気が楽になるでしょ。 あなたの自分に対する気持ちにとっくに気づいているかもしれないけど応えられない、って可能性もあるから、残念だけど、そこで片思いは終わらせます。 職場が一緒じゃなければね、もっと大胆に行けるけど職場が一緒というのはやはり慎重になっちゃいますよね。 うまくいくといいですね!

tomoronA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただきました。 片思いのこの状況か苦しくなってきていたので思いきって逃げ道を作って思いきって食事誘ってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (361/2444)
回答No.7

一緒に帰ってくれたり、趣味の話をしてくれるようなので、脈ありだと思います。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

そもそも 彼女ナシなのか?どうか。  例え彼女アリでも 独身で あなたのことが好きなら  本当は仕事をしなければ いけませんが 二人きりの場面で 食事に誘わないコトはありえません 全く考えられません。 私なら口説いてキスしています。 従って 脈ナシ回答でございます。

回答No.4

こんにちは。 脈ありです!(本当!) こちらから話を振ってみたらいかがですか? 「お腹空きましたね」 「自炊しているんですか?」 「休みの日は何しているんですか?」 幸運を祈っております。

tomoronA
質問者

お礼

ありがとうございます。 脈アリだったら嬉しいです。 話振ってみようと思います。

回答No.3

 このパターンだと、向こう(男)さんは職場ということを意識していて手を出さないね。職場で男から女へ触手を伸ばすと、だれかがそれを指摘して会社にいられなくなるような恐ろしさがある。  ひと昔前なら、あんたのほうが、男の気持ちを白黒させるというパターンだったけど、今はどうすべきかな。  まあ、あんたのほうから、食事に誘って、2人きりになって、話をして、白黒つけさせるを早くやらないとフェードダウンするね。  まあ、男のほうが結婚できない事情を持っているときもあるけど、そうならそうと、男が結婚できない人間かどうかも、白黒つけるんだな。

tomoronA
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場という環境だと難しいですね…。 白黒つけたいと思います。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

仲良くなってきてはいるものの誘ってこないという事は、彼は恋愛のアプローチが苦手な人なのかもしれませんね。彼と恋人になるには、ゲーム以外の場に来てもらうしかないように思いますので、お食事に誘ってみて反応を見るのがいいと思います。 同じ職場ですから振られたら気まずい事になりますが、職場恋愛をしている方達はみなその試練を乗り越えて恋愛しているのです。あなたも勇気を出して誘ってみてください。彼からのあなただけに向けたアプローチも沢山あるようですので、十分可能性はあると思います。あなたの恋がうまくいくといいですね!!

tomoronA
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり食事に誘ってみての反応ですよね…。 タイミングをみて、勇気出したいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.1

誘ってこないということで相手はあなたに恋愛的な距離を感じてるのでしょう その理由があなたのガードが堅そうに見えるとか、あなたには恋愛的に興味がない(タイプではない)とか ただ男性というのは可愛い子と一緒にいると好きになってしまうものなので、可愛らしくしてあなたからお食事に誘うとかすると良いと思います 何度か食事をして、デートも誘って、またご相談ください

tomoronA
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ職場で隣の席なので食事に誘うといった行動で気まずくなってしまったら…断られたら…と思うと勇気が出ず…。でも断られたら脈ナシってことだと思うのでやっぱり一度食事に誘う等してみようと思います…。

関連するQ&A

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 職場の先輩が好きなのですが、脈ありでしょうか?

    職場の先輩(男性33歳)の行動・態度は脈ありでしょうか?? 私は今、同じ職場で席が隣の5つ年上の先輩が好きです。 同じチームで仕事をしていることもあり、最近冗談を言い合ったりできる関係になり、一緒にいると年の差を感じさせず、落ちくなと感じています。 考え方とかが似ているなと感じるし、最近は、お互い目だけで会話といっては大げさですが、 なんとなくお互い言いたいことがわかって、目を合わせて笑い合ったりしてます。 もともと自分の話をする人ではないのですが、私と2人の時は家族との会話についての話をしてくれたり、彼自身も、「プライベートを色々聞かれるのは嫌だけど、○○(私)には話しちゃうな。」と言われました。 仕事で私がそんな役回りをさせられることになった時、「○○は俺のものなのに、ひどいな」とぼそっと言われました。(冗談ぽく) 忘年会のゲームで私が景品が当たり、それが大きくて重かったのですが、すかさず先輩が、「俺、明日車で出勤の日だから、帰り乗せて帰ってあげるよ。」と言ってきました。 いつもは先輩のほうが帰る時間が遅いのに、その日は私と帰るために早く仕事を片付け、 送ってくれました。家の近くで車を止めて、すこし雑談して帰りました。 次の日、お礼を言うと、昨日は楽しかったよ、と返してくれてとても嬉しかったです。 そのほかにも、私の休み明けに「会えなくて寂しかったよ。」とか「ずっと一緒にいよ。」 とかを他の人が席を外し2人になった時に言ってきたり、やたら視線を感じたりします。 (私の自意識過剰かもしれませんが・・・。) 他にも、社内の任意の研修に私が参加するというと、突然彼も同じものに参加登録したりします。 先輩自体は、3年間一緒に働いていますが、浮いた噂とかはなく、合コンとかも好きではないようです。 恋愛にどちらかというと奥手タイプな感じの人です。 脈ありかどうか意見をお願いします。 あと、私は彼といると、今までに感じたことがない感じで、本能的に(?) 合うなと感じるのですが、こういうのって、自分が感じていたら、結構相手も 同じように思っていたりするものでしょうか?

  • 片思い中…些細なことでも気になってしまいます。

    片思い中の職場の先輩はテニスが趣味です。雑談のなかで先輩がテニススクールのコーチしてみたいと言ったので、先輩教えるの上手そうなので教わりたい!というようなことを伝えたら「なんでよ、教えないよ、なんで○○(私)に教えることになんのよ」的な感じで断られました…。 その先輩には2年近く片思いをしていて、最近些細なことにもやきもきしてしまい、なんだか脈なさそうで諦めたほうが良いのかなと思ったり、でも好きなので諦めたくないなと思ったり、苦しいです。 食事でも誘ってみたら良いのかな…と思ったのですが、もしもの話をしていて断られるのに食事なんて断られる気しかしません…。 先輩とはほぼ毎日のように一緒にオンラインゲームをするようになって最近以前よりも仲良くなれたような気もするのですが、ただのゲーム仲間、ちょっと仲の良い後輩くらいにしか思われていない気がします…。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 職場の先輩を好きになってしまいました。脈なしでしょうか?

    人柄にひかれて、職場の先輩(男性)を好きになってしまいました。アプローチ中なのですが、その人の行動の意味がわからず困っています(>_<) 今の職場には入って三ヶ月ほどですが、その人とメールし始めたのは三週間前からです(私からアドレスをききました)。その人には彼女は二年くらいいません。明るくおしゃべり好きな男性です。私は結構突っ走ってしまうタイプなのでもしかしたらあちらに気持ちがばれてるかもしれません。脈なしかな…と思っているのですが、期待してしまう出来事もあったりで…。 ひっかかっていることは ①メールし始めたあと(もしかしたらこの時点で気持ちはばれていたかも)、仕事で二人で話す機会があったときに「彼氏いるの?もしいるならこの業界は出会いがないから大事にした方がいいよ」「僕は容姿は関係なくて自分を好きになってくれる人がいいんだ」と言っていたこと ②一回だけだけどあちらからメールがきました。結構長いものでした。 ③私がほしいなぁと言っていたキャラクターのストラップをくれたこと ④こちらからのメールが短くても長く返してくれる(たまに写メもついています) ただ、彼は話し好きで基本的に仲間思いなので①はただ単に世間話かもしれないし、②は私が風邪ひいてたから心配しただけかもしれないし、他のことも社交的ってことで特に深い意味はないかもしれないです。 逆に脈なしかなと思うことは ①彼女とか好きな人いるんですか?とメールできいたときに「今は今で満足(言い訳)色々あって今は一人を楽しんでいます。色々っていうのは、kaedeさんがきいてくれるなら話しますよ」って言われたこと ②私が遠回しにあるイベントに誘ったら「僕には遠いんですよね(>_<)」と返ってきたこと。でも確かに遠いし、遠回しに誘ったから伝わったか微妙です。 ③メールが返ってこないこともあるし、返信が遅かったりします。あちらからメールを終わらせられてしまうこともあります。 特に①は予防線かな?と思います。 多分気持ちはばれてるので、脈なしなら何で彼はストラップをくれたりしたんだろう?とか思っちゃいます(>_<)それとも職場の仲間だから気がなくても気を使ってくれてるのか… 個人的に話すようになってまだ三週間ですが、やはり脈なしでしょうか?脈なしでも頑張ればこの状態から付き合うことは可能でしょうか?できればアプローチの方法なども教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 脈あり?なし?

    脈あり?なし? 好きな人と飲み会の席が隣になりました。 私が人見知りする性格なので、ずっと話しかけてくれて、席も立たずに隣にいてくれました。 それをみた先輩が好きな人に、¢すごい体その子の方向いてるよ?好きなの?付き合っちゃえば?£ みたいな事を言ったら、好きな人は人を向いて笑ってしまいました。 そのあとすぐこちらを向いて、¢彼氏いる?£と聞かれました。 そのあともわたしの好きなタイプの人や、共通の趣味の話し、私が好きな音楽の話しなどをしました。 その人の過去の恋愛話も気になり、聞いたら話してくれました。 けど連絡先は聞いてくれませんでした。だから後で私の方から友達を通して聞いたら、了解してくれてメールしました。 メールが苦手がどうかきくと、少し悩んで、¢平日は仕事で厳しいなぁ…£ と言われました。 どう思われますか?

  • 職場の先輩に片想い

    はじめまして。20代後半の女です。 職場の先輩に片想いしています。 先輩とはそれなりに仲良く、他の先輩数人と複数で仕事帰りに飲みに行ったりする仲です。頻度は月1回か2回ぐらいです。2人で食事に行ったことはありません。 何とか2人で食事に行きたくて誘いたいのですが、断られたりはぐらかされたりしたらどうしようと思ってもう何ヶ月も誘えないでいます。 このままだと彼女ができてしまうんじゃないかと焦りばかりが募ります。 向こうが私の恋愛感情に気付いているかも分かりません。 先日も複数で飲む機会があり、帰った後に先輩にlineしてみました。 その時のやりとりです。 私:楽しかったですね!言ってた〇〇の店にも行ってみたいです! 先輩:こっちこそありがとう!美味しいから近々行こう! 私:そうですね!空いてる日また教えてくださいー! 先輩:〇〇日あたりはどう?みんな来れる日がいいね! いつも複数で飲みに行く仲なのでこの流れだと他の人も誘う流れになるよなぁ、と思いつつ、[みんな]とわざわざ言ってくるあたり脈なしなのかなと思います… もう2人で行きたければ、はっきりと[2人で飲みに行きたい]と誘うしかないでしょうか。上手く自然に誘える方法はないでしょうか。あと、この状況はやっぱ誘ったところで脈なしでしょうか…。 同じ職場でなければさっさと誘って無理なら次、という風にするのですが、好きバレして気まずくなったり社内で噂になるのが嫌で躊躇してます。 職場で片想いしてアプローチされた方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。 できれば成功談もお聞きしたいです… お手数ですが宜しくお願いします。

  • 職場の先輩に片想い中です。脈ってなんでしょう?

    片想い中の先輩(30代半ば独身男性)は、職場の飲み会で、私の横に座っている人が席を立つと、 すぐ横にきて、すごく嬉しかったのですが、恥ずかしくて、先輩が来たとたん、黙ってしまいました。 先輩は大きな声で騒いでおり、ついていけなかったのですが、私に話しかける時、耳元で囁いてきます。(話の内容は他愛ない事)  優しくしてくれたり、私がいる所に来たり、好意は伝わってくるのですが、皆の前で堂々としてくるので、本気なのかどうか、信じれません。 職場の人がいるのに、私にだけ優しくしてくる行動力があるのに、二人っきりになった時に誘ってきたりはしません。優しくはするけど、プライベートまでは付き合いたくないって事なのでしょうか?

  • 脈なしのサインは?

    こんにちは。とりあえず、職場の先輩ということで食事につき合ってくれることになった後輩のお気に入りの彼女。 食事中の会話&仕草で脈なしと先輩に分かってほしいとき、あなたが(女性)は何をしますか?

  • 脈なし?

     好きな人と食事に行ってきました。二歳年上の職場の人で、奥手な草食系男子(年齢=彼女いない歴です)って感じの人です。  今回は私が食事に誘い、彼がお店選びをしてくれました。食事の自体は盛り上がって楽しかったのですが、彼が私の地元のお店を教えてほしいといったので「おすすめのお店があるからまた行こう」というと「そーだねー」と適当な返事が返ってきました。また、私が席を外している時に会計しておいてくれたので「悪いから今度お礼に・・・」といいかけたら「機会があれば」といってスルーされてしまいました(T_T)  共通の友人に言わせると「もしそこで彼がとっさに次の約束にこぎつけれてたとっくの昔に結婚してるか彼女がいると思うよ。」との事でしたが。。。  実は一度だけ複数で遊びに行っただけで今回大したことのない用事だったのに食事をOKしてくれたこと自体が奇跡なのですが、これからお互いをもっと良く知る他にすべきことが思いつきません。  ついでとはいえ帰り道自宅まで送ってくれたり、自分の趣味を薦めてきたり(かといって一緒にしよう、と誘ってきたわけではありません)、職場の旅行に誘ってきたり、脈があるんだかないんだか良くわかりません。押すべきか引くべきか?判定&アドバイスお願いします。

  • 脈なしの先輩を振り向かせたいです・・・

    初投稿、長文になります。。。 私は学生の女です。 先日好きな人ができました。その方はバイト先の先輩で見かけるだけで顔が真っ赤になるくらい意識してしまいます・・・。 もっと意識してもらえるように7キロダイエットして(標準体型ですが;)服も大人っぽく、メイクも変えてみました。 最近、仕事を教えてくれるとき妙に近くに来ることや、趣味の話をしてくれます。 でも、相手は私とシフトが一緒のときは手抜きファッション、ほとんど会話もなく、私が「かっこいい」とか「素敵です」とか思い切って言っても「ありがとう」の一言であしらわれてしまいます。 私が行きたい場所があると話したら「車で送り迎えをしようか」と言ってくれたのですが結局は一緒に行ってくれないようですし、計画を立てるのも途中でやめました。 私の印象は「おもしろい」「やわらかそう」「フランク」だそうです。 以前ぽっちゃりだったから女として見られてないんですかね・・・ 先輩には彼女はいないらしいんですけどサークルで女友達がいっぱいいるみたいで・・・ 脈なしすぎて落ち込みます;;どうしたらいいのでしょうか;;