• ベストアンサー

職場に仲良しっていますか?

学生時代のアルバイトの時からそうだったのですが、職場では「働きに来ている、お金を稼ぎに来ている」という心持でおり、進んで職場の人と親しくなろうせずに来ました。ツンツンしているでなく、自分から話し掛けたりします。心のキャパがせまいのか?仕事で面倒な思いをするのに人間関係まで煩わしくなりたくないわ~とやり過ごしてきました。 でもこの先ずっと一日の殆どを<職場>で過ごすのに、 この考えはどうだろうと悩んでいます。 学生時代の友人達とは今でもご飯に行ったり、遊びに出かけているので<孤独に耐え切れず>という訳ではありません。同僚の人達が連れ立ってテニスに行ったり、旅行に行っているのを見て、そんな人のいない自分を「性格悪いのかも。。。?」と悩むようになりました。人間関係に恵まれた職場で、多少のいざこざはありますがのほほんと過ごせています。ご飯を食べに行く先輩もいます。でもそれも会社帰り。 自分が線を引いてるからだというのは分かってます。 線を取りたいと思う自分と、自己防衛が戦っています。。。 先日まで習い事に通ってましたが、親しくなれた人はいませんでした。メールでやり取りをしたり、お茶しに行ったりしましたが。。。 皆さん職場でいかがお過ごしですか? 社会人になってから新しい友達って増えましたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonxnon
回答No.6

28歳、勤続10年です。 会社の同僚とはそれなりに仲良くやってますが、私もkecocoさんと同じく、人間関係で煩わしいのは嫌だと思っています。かと言って頑なに関係を拒否してる訳でもなく、それなりのお付き合いって感じです。自分のキャパが狭い?とか考えずに今のままでいいんじゃないでしょうか?本当に心許せる人が居れば、そんなこと考えずに友達になれると思うし、逆に言えば、今の会社の環境ではそういう対象になれる人が居ないだけなのでは?私も、”同僚”としてはいい人だけど、友人にはなれないタイプだな~、っていう人たくさんいます(笑)唯一、気心の知れた先輩が1人いて、その人とは変な気を遣うことなく接することが出来ます。職場でそういう人とめぐり合えた事はとても稀だと思ってます、同時に大事にしたいな、と思います。 無理に「仲良くなろう」って思うと疲れちゃうと思います。程よい距離を置いて付き合うことは決して悪いことじゃないと思いますよ。

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)” お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 もっと積極的になった方がいいのかな?と頑張ってみたりもしました。でも、やっぱり空回りしてしまったり、疲れが出たりしました(苦笑) >唯一、気心の知れた先輩が1人いて、その人とは変な気を遣うことなく接することが出来ます。職場でそういう人とめぐり合えた事はとても稀だと思ってます、同時に大事にしたいな、と思います。 そうですね、一人でも心を許せる人がいるんだからありがたい事ですよね。私も大事にしていきたいと思います。とってもほっとする回答を下さり有難うございましたvv

その他の回答 (5)

noname#30275
noname#30275
回答No.5

きっと若い人なのでしょうね。私も若いときはそうでした。現在34歳ですが・・・ 職場はずっと働きたい職業であるのならば友人や親友は必要ですよ。社会人になって何より大切なことです。今採用者側は再就職でも新卒でも、周りの人と協力し合っていけるかを見ます。なぜって?人間関係がそ~んな冷めていては協力して仕事をしてくれないので、「いい仕事」はできないからです。 他人からの自分はどう見られているのでしょうね。自分の知らない他人が知っている自分というのが、たくさんあると思いますよ。特に仕事は見えてきます。 職場に理解アル人がいるならば、友人になるときっとあなたが苦しいとき支えになってくれるでしょう。 友人は多い方がいいですよ。自分が辛い状況のときたくさん助けてくれる人がいるのですから・・・ 辛いときというのは職場だけではありません。人生というのは、何があるかわからないし・・・ 仕事で山にぶつかったら、手を貸してももらえますよ!高い山ほど1人で上るのは大変ですよ

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)” お返事が遅くなってしまい大変失礼致しました。。。 脈絡の無い文面の通り、まだまだ若輩者です(苦笑) 24歳で、今の会社は4年目になります。 <仕事だけ>っていう冷え冷えしたドライな感じではなく、連携プレイ命の仕事なので同じチームで働く10人はとても信頼しています。助けてくれますし、アドバイスもくれますし、私も出来る限り協力している つもりです。ただ、私の子供な部分「仲良くなりたーい」っていうのがまだ根強いのかも、です。。。 読み返して恥ずかしくなってしまいました。。。

• pureeen
回答No.4

私も一時期、 金を稼ぎに来てるんだ! 友達を作りにきたんじゃない!! なんて、思いながらバイトを してた時期がありました。 だけど、わたしは・・・ 性格的なこともあるとは思いますが 自然となかよくなりました。 お互いやめた今も飲みにいく 一番気心知ってる仲になってます。 仲間であり友達。 同じ目的をもって働いてる”仲間” 仲良くなったところで ”ナアナア”な関係になるわけでもないし、 ”それなりの”関係があったほうが、 仕事も協力してもらえるし、 相談、愚痴にも付き合ってもらえる・・・。 ある人が言ってました。 35歳までにしか友達、仲間はできないと・・・。 つまり、 それ以上になると、 ”他人に干渉しないかわりに、 私の領域にはいらないで~!!”って。 付き合いのお酒はのんでも・・・。 それって、さびしくないですか??? 私は、多くの人と知り合い、 多くの考えを聞きたい、知りたいとおもっていることもあり、”それなりの”付き合いをしていますよ (^^)

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)” PCが不調だったのでお返事が遅れてしまい大変失礼 致しました。。。 今までが<深く・狭く>だったので社会人になってからの自分が軽薄に思う様になったんです。 >私は、多くの人と知り合い、多くの考えを聞きたい、知りたいとおもっていることもあり 素敵です。私も出会いを通して色んな見方が出来る様になりたいです。頭でっかちにならないよう気をつけます!

• ketyappy
回答No.3

いないといけないですか? 仕事とプライベートは別です! 自分が満足できればよいのでは?

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)” PCが不調だった為お礼が遅くなってしまい大変 失礼致しました。。。 全然いけなくないと思います。 >自分が満足できればよいのでは? そうですね、自問自答したら分かりやすかったです・笑 明快な回答有難うございましたvv

noname#19469
noname#19469
回答No.2

入社時などはお互いに励ましあい助け合いなどして、お互いの絆など確かめ合い頑張っていたと思います。 又、上司などに対しても素直な気持ちで働いていたと思います。 時がたつにつれて、お互いの気持ちが分かってきて、心にズレがあることが判明するでしょう。 若いときは友達友達と思っていた気持ちが裏に出ることが多いものと推測されます。 本当の友達というのはほとんどがいないのではないでしょうか、話し相手ぐらいでは友達とは違いますよ。

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)” PCが不調だった為お礼が遅くなってしまい大変 失礼致しました。。。 同期は3人いたのですが(といっても中途採用だったので年上の方達でした)寿退職されていきました。 その中の一人とは今でも親しくさせて貰っていますが。 前に「”友達”って認めるハードルが高いんじゃないの?」と言われた事があります。心の深い繋がりを 求めてしまうので良くないんだと思います。。。 きちんと大事に思う人がいるんだから不安に思うこと ないんですよね。有難うございましたvv

• 007_taro
回答No.1

私も特別に”進んで”仲良くなろう!!と頑張ったことはありません。親しくなることもありますが、”あえて”とか、”頑張って”ということはありません。 だから、別にあなたの職場での友人関係は、ちょっと?!と思えません。友人がいない!と言って、悩まれているわけではありませんし、大人ですから。偏屈になったり、回りを極度に避けなければ、そういうのもありってことです。

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)” PCが不調だった為お礼が遅くなってしまい大変 失礼致しました。。。 そう言って頂けるとほっとします。 そうですね、難しく考えずに広く構えていきたいと 思います。その中でひっかかった人と仲良くなります ものね。そういうのもあり。嬉しかったです、 有難うございましたvv