• ベストアンサー

職場に仲良しっていますか?

学生時代のアルバイトの時からそうだったのですが、職場では「働きに来ている、お金を稼ぎに来ている」という心持でおり、進んで職場の人と親しくなろうせずに来ました。ツンツンしているでなく、自分から話し掛けたりします。心のキャパがせまいのか?仕事で面倒な思いをするのに人間関係まで煩わしくなりたくないわ~とやり過ごしてきました。 でもこの先ずっと一日の殆どを<職場>で過ごすのに、 この考えはどうだろうと悩んでいます。 学生時代の友人達とは今でもご飯に行ったり、遊びに出かけているので<孤独に耐え切れず>という訳ではありません。同僚の人達が連れ立ってテニスに行ったり、旅行に行っているのを見て、そんな人のいない自分を「性格悪いのかも。。。?」と悩むようになりました。人間関係に恵まれた職場で、多少のいざこざはありますがのほほんと過ごせています。ご飯を食べに行く先輩もいます。でもそれも会社帰り。 自分が線を引いてるからだというのは分かってます。 線を取りたいと思う自分と、自己防衛が戦っています。。。 先日まで習い事に通ってましたが、親しくなれた人はいませんでした。メールでやり取りをしたり、お茶しに行ったりしましたが。。。 皆さん職場でいかがお過ごしですか? 社会人になってから新しい友達って増えましたか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonxnon
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.6

28歳、勤続10年です。 会社の同僚とはそれなりに仲良くやってますが、私もkecocoさんと同じく、人間関係で煩わしいのは嫌だと思っています。かと言って頑なに関係を拒否してる訳でもなく、それなりのお付き合いって感じです。自分のキャパが狭い?とか考えずに今のままでいいんじゃないでしょうか?本当に心許せる人が居れば、そんなこと考えずに友達になれると思うし、逆に言えば、今の会社の環境ではそういう対象になれる人が居ないだけなのでは?私も、”同僚”としてはいい人だけど、友人にはなれないタイプだな~、っていう人たくさんいます(笑)唯一、気心の知れた先輩が1人いて、その人とは変な気を遣うことなく接することが出来ます。職場でそういう人とめぐり合えた事はとても稀だと思ってます、同時に大事にしたいな、と思います。 無理に「仲良くなろう」って思うと疲れちゃうと思います。程よい距離を置いて付き合うことは決して悪いことじゃないと思いますよ。

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)” お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 もっと積極的になった方がいいのかな?と頑張ってみたりもしました。でも、やっぱり空回りしてしまったり、疲れが出たりしました(苦笑) >唯一、気心の知れた先輩が1人いて、その人とは変な気を遣うことなく接することが出来ます。職場でそういう人とめぐり合えた事はとても稀だと思ってます、同時に大事にしたいな、と思います。 そうですね、一人でも心を許せる人がいるんだからありがたい事ですよね。私も大事にしていきたいと思います。とってもほっとする回答を下さり有難うございましたvv

その他の回答 (5)

noname#30275
noname#30275
回答No.5

きっと若い人なのでしょうね。私も若いときはそうでした。現在34歳ですが・・・ 職場はずっと働きたい職業であるのならば友人や親友は必要ですよ。社会人になって何より大切なことです。今採用者側は再就職でも新卒でも、周りの人と協力し合っていけるかを見ます。なぜって?人間関係がそ~んな冷めていては協力して仕事をしてくれないので、「いい仕事」はできないからです。 他人からの自分はどう見られているのでしょうね。自分の知らない他人が知っている自分というのが、たくさんあると思いますよ。特に仕事は見えてきます。 職場に理解アル人がいるならば、友人になるときっとあなたが苦しいとき支えになってくれるでしょう。 友人は多い方がいいですよ。自分が辛い状況のときたくさん助けてくれる人がいるのですから・・・ 辛いときというのは職場だけではありません。人生というのは、何があるかわからないし・・・ 仕事で山にぶつかったら、手を貸してももらえますよ!高い山ほど1人で上るのは大変ですよ

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)” お返事が遅くなってしまい大変失礼致しました。。。 脈絡の無い文面の通り、まだまだ若輩者です(苦笑) 24歳で、今の会社は4年目になります。 <仕事だけ>っていう冷え冷えしたドライな感じではなく、連携プレイ命の仕事なので同じチームで働く10人はとても信頼しています。助けてくれますし、アドバイスもくれますし、私も出来る限り協力している つもりです。ただ、私の子供な部分「仲良くなりたーい」っていうのがまだ根強いのかも、です。。。 読み返して恥ずかしくなってしまいました。。。

  • pureeen
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も一時期、 金を稼ぎに来てるんだ! 友達を作りにきたんじゃない!! なんて、思いながらバイトを してた時期がありました。 だけど、わたしは・・・ 性格的なこともあるとは思いますが 自然となかよくなりました。 お互いやめた今も飲みにいく 一番気心知ってる仲になってます。 仲間であり友達。 同じ目的をもって働いてる”仲間” 仲良くなったところで ”ナアナア”な関係になるわけでもないし、 ”それなりの”関係があったほうが、 仕事も協力してもらえるし、 相談、愚痴にも付き合ってもらえる・・・。 ある人が言ってました。 35歳までにしか友達、仲間はできないと・・・。 つまり、 それ以上になると、 ”他人に干渉しないかわりに、 私の領域にはいらないで~!!”って。 付き合いのお酒はのんでも・・・。 それって、さびしくないですか??? 私は、多くの人と知り合い、 多くの考えを聞きたい、知りたいとおもっていることもあり、”それなりの”付き合いをしていますよ (^^)

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)” PCが不調だったのでお返事が遅れてしまい大変失礼 致しました。。。 今までが<深く・狭く>だったので社会人になってからの自分が軽薄に思う様になったんです。 >私は、多くの人と知り合い、多くの考えを聞きたい、知りたいとおもっていることもあり 素敵です。私も出会いを通して色んな見方が出来る様になりたいです。頭でっかちにならないよう気をつけます!

  • ketyappy
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.3

いないといけないですか? 仕事とプライベートは別です! 自分が満足できればよいのでは?

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)” PCが不調だった為お礼が遅くなってしまい大変 失礼致しました。。。 全然いけなくないと思います。 >自分が満足できればよいのでは? そうですね、自問自答したら分かりやすかったです・笑 明快な回答有難うございましたvv

noname#19469
noname#19469
回答No.2

入社時などはお互いに励ましあい助け合いなどして、お互いの絆など確かめ合い頑張っていたと思います。 又、上司などに対しても素直な気持ちで働いていたと思います。 時がたつにつれて、お互いの気持ちが分かってきて、心にズレがあることが判明するでしょう。 若いときは友達友達と思っていた気持ちが裏に出ることが多いものと推測されます。 本当の友達というのはほとんどがいないのではないでしょうか、話し相手ぐらいでは友達とは違いますよ。

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)” PCが不調だった為お礼が遅くなってしまい大変 失礼致しました。。。 同期は3人いたのですが(といっても中途採用だったので年上の方達でした)寿退職されていきました。 その中の一人とは今でも親しくさせて貰っていますが。 前に「”友達”って認めるハードルが高いんじゃないの?」と言われた事があります。心の深い繋がりを 求めてしまうので良くないんだと思います。。。 きちんと大事に思う人がいるんだから不安に思うこと ないんですよね。有難うございましたvv

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

私も特別に”進んで”仲良くなろう!!と頑張ったことはありません。親しくなることもありますが、”あえて”とか、”頑張って”ということはありません。 だから、別にあなたの職場での友人関係は、ちょっと?!と思えません。友人がいない!と言って、悩まれているわけではありませんし、大人ですから。偏屈になったり、回りを極度に避けなければ、そういうのもありってことです。

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ、回答有難うございます(・w・)” PCが不調だった為お礼が遅くなってしまい大変 失礼致しました。。。 そう言って頂けるとほっとします。 そうですね、難しく考えずに広く構えていきたいと 思います。その中でひっかかった人と仲良くなります ものね。そういうのもあり。嬉しかったです、 有難うございましたvv

関連するQ&A

  • 就職をして職場にいるかたにお聞きします・

    自分はまだ学生で就職にはついていないのですが、職場での人間関係ってやはり複雑ですか?学生時代の人間関係(無視、絶交)などに似たこととか職場であったりしますか? 学校の人間関係に乗り切れないと職場でやっていくのは辛いと思いますか?

  • 職場や学校で3割は仲良しだけど3割は生理的に無理?

    3-4-3っていう法則があるのを知りました。 結構有名みたいですが、会社などでの人間関係、人間社会での好き嫌いの割合の法則みたいで, 3割は気が合うとか仲良しの仲間、4割は仲良しでもなく単なる同僚、どうでもいい的存在、残りの3割が生理的に無理的存在。 今の若者は学生時代なども、あまりコミュニケーションをとらず、 今までの標準だった、3-4-3でなく2-3-5とか1-5-4とかいう人間関係の割合の人が多くなったから、 すぐに人間関係のストレスなどで、辞めちゃう人が増えたとか聞きました。 学校とかでも、たしかに仲がものすごくいいのがクラスの3割ぐらい、 別にどうでもいい的(ただ同じクラスってだけの存在)が4割ぐらい 嫌いな奴が3割ぐらい。 たしかに学生時代もこんな割合だったような。 でも3割も好きな人がいるっていうのもすごいですね、 自分なら2-5-2ぐらいですね。 ちょうど自分を含めて10人いる職場(営業なので、今の支店では)で 2人ととっても仲良く、プライベートでも遊んだりします、5人は別に朝礼と仕事上、稀に仕事の関係で話す程度、 別にいてもいなくてもいい感じ。 残りの2人は正直、いなくなってくれるとうれしいレベルです。 でも、去年の10月までいた支店は地方で自分を含めて6人の職場で、 3-2-0か2-3-0って感じでしたね、特に嫌だと感じる同僚いなかったし、 2人ととてもなかよく、1人は微妙になかがよい、2人は別に好きでもないけど、いなくなってほしいほどでもなかったから。 でも3-4-3って法則があるぐらいだから、この割合が平均的なんですかね。

  • 職場のメンバーの中で…

    私の職場は食品会社で、レーズン食パンを作ってるラインに居るのですが… そのラインの人達(パートさん)が暗かったり…やじ馬に人の噂をメンバーで話して変に騒がしく為ったり… 人間関係はイザコザと言うより自分自身職場は好きに為れません…

  • 職場 付き合い方

    職場の人間関係についての質問です。 今の職場は穏やかな人が多く、働きやすい環境です。先輩の方がよくご飯に誘ってくれるのですが、嬉しい反面、あまり頻繁だとやりにくいな、と思ってしまったりもします。 折角気を遣ってもらってるのに、たまに息苦しさを感じる自分が嫌になります。 でも、無愛想になってしまって、孤立するんじゃないかって思うと顔色をつい伺ってしまいます。 くだらない悩みだと分かっているんですが、どうしたら気にしすぎずに、職場の方と付き合っていけるんでしょうか。

  • 学校の人間関係と職場の人間関係とどちらが大変だと思いますか?

    学生時代の人間関係と社会人になってから職場の人間関係はどちらが大変だと思いますか? 私は学生時代のほうが大変でした。 やはりいじめと言うかグループで行動して仲間はずれに。。。と言うのが多くて疲れました。 その分職場は仕事だけの付き合い!と割り切っているので楽だと思います。 学生時代は休日や家の事情まで知る場合もあるので。 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 仲良しではいたいのですが…

    学生時代にアルバイト仲間だった自分より20歳ほど年上の方♀と今でもご飯に行ったりします。 色々相談にものってくれていい人だとは思うのですが会うたびに気になることがあります。その人は保険のセールスレディの仕事をしていて、食事が終わると大抵保険関係等の書類を出して説明をされます。数年前から続いていて私は話は何となく聞くものの加入するつもりは今後もありません。 それが毎回会うたびにあるわけではありません。普通に話して帰る時もあります。友達には「それが手口なんだよ」と言われましたがそうなんでしょうか? 2,3カ月に一回位のペース、誘ってくるのはほぼ向こうからだし、色々話そう、相談のるよという姿勢だけ見せて単なる保険の契約をとりたいがために連絡してくるのでしょうか?普通に「ご飯行きましょう」と言われるので都合をつけて行きますが、最近は「また保険の話されたらどうしよう」と悩んだりしています。 普通に食事して話すのはいいのですが保険の話はしてほしくないです。やんわりこれを伝えるとしたらどう言ったらいいでしょうか?それで連絡がこなくなったらなったで仕方ないのかなと思っています。

  • 職場の人との付き合い

    職場の隣の席に女性(2歳上)の派手な先輩が居て、3週間前位まではよく話しかけてくれたのに、突然今週に入って全く話しかけてくれなくなりました。そればかりか、話しかけても全く会話が続かなくなってしまい、突然の態度の変化に戸惑っています。他の人とは、わざわざ自分から話しかけに行って仲良くしているので機嫌が悪いという事はなさそうです。 ただ、話しかけてくれる時からよく他人の悪口を言う人だったので、結構線を引いて喋っていた、というのはあります。もしかしたら陰では私の悪口も言われているかもしれません。 おそらく何か気に障る発言をしてしまったのでしょうが、なんだか面倒くさくて、他の方と仲良くし始めたのですが、それはそれで「今日は●●さんとご飯食べてた?」などと聞いてくるので、もうどうしたら良いのか分かりません。 今まで職場で同性といざこざした事もないので、話しかけられる以外は挨拶のみで良いでしょうか?

  • 楽しくない職場

    楽しくない職場 人生の無駄な時間ですか? 田舎で事務として勤めてます。 仕事は可もなく不可もなく、 会社での人間関係も普通です。 ただ、楽しく笑ったりすることはないです。 同世代がいないので、仲間とゆう存在もなく 既婚者が多いので、飲みに行こう!とかなりません。 会社の飲み会は忘年会だけです。。。 学生時代の友達も結婚したりして、 集まることもあまりなくなりました。 そんな中職場の人間関係の大切さを 身にしみて感じます。 友達は綺麗な格好で職場に出向き 職場の人と仲が良く 楽しそうに仕事をしてます。 ひょっとして、こんな感じで 会社に気軽に話せる人もいない 田舎の会社なので身なりを気にしない 女を捨てているような自分は 人生を損してるのではないかと 思うようになりました。 それを思い始めてから贅沢ながら 会社にいる時間がすごく無駄に感じてしまいます。。 同世代がいる職場に転職したいなーと 思っています(今の職場は勤めて1年) 仕事もルーチンなので面白くない。 質問内容は比較的若い人が多い職場って どうゆうところですか? あと、社会人ってこんなもんと割り切る ほうがいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 楽しくない職場

    人生の無駄な時間ですか? 田舎で事務として勤めてます。 仕事は可もなく不可もなく、 会社での人間関係も普通です。 ただ、楽しく笑ったりすることはないです。 同世代がいないので、仲間とゆう存在もなく 既婚者が多いので、飲みに行こう!とかなりません。 会社の飲み会は忘年会だけです。。。 学生時代の友達も結婚したりして、 集まることもあまりなくなりました。 そんな中職場の人間関係の大切さを 身にしみて感じます。 友達は綺麗な格好で職場に出向き 職場の人と仲が良く 楽しそうに仕事をしてます。 ひょっとして、こんな感じで 会社に気軽に話せる人もいない 田舎の会社なので身なりを気にしない 女を捨てているような自分は 人生を損してるのではないかと 思うようになりました。 それを思い始めてから贅沢ながら 会社にいる時間がすごく無駄に感じてしまいます。。 同世代がいる職場に転職したいなーと 思っています(今の職場は勤めて1年) 仕事もルーチンなので面白くない。 質問内容は比較的若い人が多い職場って どうゆうところですか? あと、社会人ってこんなもんと割り切る ほうがいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 人との関係に悩み今生きているのが苦しいです。

    人との関係に悩み今生きているのが苦しいです。 恋愛関係ではなく、職場での社交的な関係の方です。 みなさんは人と関係が深まれば深まるほどいざこざが生まれるのになんのためにそこまで色んな人と関わっていられるのですか? 私の悩みは新しく出会った人と最初の方はうまくいくのですが半年もすると呆れられてしまうことです。 自分が受け身でつまらない人間でうまくコミュニケーションを取れないからです。 人と関係が深まればつまらない自分がバレて、いざこざを避けるべく距離を置いてしまうのが気づかれている感じがします。 たまに会うならいいんですが、毎日会うとなると話すこともなくなってきてしまうんです。 同期に休日に遊びに誘われたら自分の時間が削られることにイライラしてしまいます。 私はおとなしい方なのでより一緒にいてつまらないと思います。 けれど親友は6人います。大学時代の県外の友達から中学時代の友達も。 職場では初めやさしかった係長も現場の人らもめんどくさがっている感じがします。 アドバイスください。