コミュニケーションのトラウマとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男性が集団行動に苦手意識を持っている
  • コミュニケーションが上手く取れず、輪に入れない経験がある
  • 女性とも会話が続かず、話しかけづらくなってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション・・・トラウマなんです・・・

20代後半男性です。 今まで集団行動において、うまくコミュニケーションが取れたためしがありません。 新入社員のときの、私的な集まりにおいても、人に話しかけられず、輪に入れない。 古くは、中学、高校のときの最初のレクリエーションにおいてもうまく輪に入れなかった記憶があります。 今の転職した会社で、今日も○○記念会みたいなのがあったのですが、同期は固まって話せているのに、私は何を話していいのかわからず・・・。頑張って声をかけるものの、会話が続かず、きっとつまんないとおもってるんだろうな・・、とおもってかなり落ち込みます。 女性に関してもそうで、どうしても会話が続かず、話しかけて単語しか返答がないと、ああ、つまらないと思ってるんだろうな、と思って話しかけづらくなってしまいます。 みなさんはこういう経験あるのでしょうか・・・。 一種、集団行動恐怖症です。 仲のよい友達はいるのですが、その友達も常に私の近くにいてくれるわけでもなく、話相手が折らず、隅っこに一人でいることが多いです。 なんとか社交性を身に着けて、輪に入りたいのですが・・・。 皆さんの経験、アドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charusora
回答No.1

まずはそういう経験があなたに限ったことではないということを認識しましょう。 固まって話している同期の中にも「俺ってうまく話せてないな・・」と思う人はいると思います。 まずは人の話を聞くことで輪に入りましょう。 変に無理したり、知ったかぶりして話を出そうとするよりは聞くことです。 納得すれば「なるほどね~」、意外に思ったことは「え、そうなんだ~」と相づちを打ちながら人の話を聞きましょう。 話し上手は聞き上手ですからね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は聞くことに徹していたのですが だれにも話しかけられずにいると うなずいていてもだれにも反応されなかったりすると とても辛くなってしまい・・・ そこも努力なのでしょうね。 回答ありがとうございました