• ベストアンサー

コミニュケーション力を高めたい

社会人になって五年になります。 社会人になってなぜかコミニュケーション力が低下しているなと最近感じております。(きのせいかな?) なんか話すのが嫌でメールで解決(メールやり取りしたいという気持ち)しょうと考えちゃうんですね。 それに友達離れてしまったし。 友達もほしい。 メールではなくて電話とか会ってお話しようと思っているけどいざとなるとだめなんです。 もっとコミニュケーションを高めるにはどうしたらいいですか?

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5095
noname#5095
回答No.2

二回目です。 精神科だなんてちょっと大げさなのでは? あとパソコン教室みたいなところは仲良くなりずらいですよね。 同窓会なんてのはどうでしょうか? 学生時代話せたのなら何とかなりますよ! 悩んでいては何も始まりません。 病院に言っても同じことを言葉に衣を着せて何らかの病名を言ってくるでしょう。 でも考えてみてください、今自分が悩んでいることが自分だけの考えなのでしょうか? 多分一度はこんな経験をしています。 まわりとうまくいかないなどとなやみ苦しんでいる人はあなた以外にもたくさんいますよ。 自分の殻に閉じこもらないで、まえお見てみんなが目をそらすことに気づき何とかしようとする、この気持ちが大事なんだと思います。 長くなりましたが、結局自分で何とかしないとだめなんです。話さないだけで友達はなくなりません! 努力しましょう!!

uuur
質問者

お礼

同窓会ねぇ~。 したいんだけどみんな忙しくて集まりにくいと思うよ。 いくつかクラスの子に手紙送ったけど返事なしです。 やはり駄目なのかなと思ってしまいました。 あまりしつこくすると嫌われるし。 でも学生時代にあまり話さなかった子にいきなり手紙送っても喜ぶかなぁ・・・・。(俺だったらうれしいな。)

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

uuurさんこんばんは。会社員です。 私も同様の時期がありお気持ちはお察しします。自分の自信を付けることも大切ですが、更には、どんな事でも意識して積極的になるのです。  例えば、社内で通路や居室にゴミが落ちていたら、拾う人は少ないですが、見つけたらすぐに自分が拾うのです。ドアの近くで荷物や書類を抱えている人が居たら、すぐにドアに寄り先に開けて待っています。同じ部署で共用電話でしたら鳴ったら自分が一番に出ます。初めての人でも、近くにいたら自分から話し掛けるようにします。話題は何でもいいのです。たとえば忙しいですか?で切り出すと話が入りやすいと思います。  uuurさんの困っているメールではなく電話とか会って話しをしたいのならば、特に意識して先に行動します。つまりいろいろと具体的な身近な例を挙げましたが、考えている前に先に行動する習慣をつけるようにします。最初は意識して行いますが、だんだんと意識せずに何事にも積極的に行うようになれます。  それともう一つパフォーマンスですが、社内を歩く時には特に意識して早歩きをします。ゆっくりと歩いている人よりも焦っているように見えますが、忙しそうだなという印象を与えるばかりでなく、自分の行動も自然と早く動けるようになります。そのうちに無意識のうちに早く動くようになります。そうすると仕事のペースも速くなります。社内で仕事ができるヤリ手の人を見ていれば納得できると思います。  とりあえず、2週間でもこれらの事特に意識して行ってみて下さい。やらなかった場合よりも積極的になれます。これは行動だけでなく、物事の考え方にも影響を与えるようになります。頭では積極的にやらなければならないという意識付けが必要だと多くの人が述べていますが、この方法はまずは行動するそうすると、意識が自然と積極的になるということです。  積極的になると「あいつはやる気がある」と周囲や上司の見る目が変わってきて、評価も高くなります。  つまり考えるより先に行動しろということはこのことなのです。まず、考えずにすぐに行動して下さい。間違っていても、突っ走ってもいいのです。行動が鈍いよりも、怒られても動きが鈍い者よりも評価は良い方向になります。  これらは私が大手の一流企業に出向してから特に意識して行うようになりました。これは関連会社や協力会社の社員はその一流企業の社員の2倍3倍働いて当たり前で、評価が悪いと自分のクビばかりでなく、出向元の会社の評価にも繋がるという危機感から、特に普段から気をつけていることです。お陰でその一流企業では私の勤務態度が評価されてか、もう7年以上も継続して勤務させてもらっています。  ちょっとしたことが積極的になると、uuurさんが望むコミュニケーションも積極的になります。特に異性に積極的になると素敵な出会いをして、素敵な人と付き合えるようになります。  これが仕事ができる人は恋愛も盛んになるということです。  何か参考になりましたでしょうか。頑張って下さい。やる気とハングリー精神を持って、まず行動をすることです。  

uuur
質問者

お礼

ありがとうね。 でもね、学生のころは友達はいましたけど電話、手紙交換などやってないんですね 住所は知っていますけどね(卒業アルバムがあるから) けど卒業して八年以上になるんでちゃんと届くかは心配です。(過去三回経験しましたが戻ってきちゃった。) 仕事の件は工場で働いているんですね。(パートだけど) 少しでもやってみるね。 ではお返事くださいね。

noname#5095
noname#5095
回答No.1

私の経験からすると自分に自身がないと話す気がなくなるんですよね。 だから、まず自分が一番になれる趣味を見つけて、それからその趣味を理解してもらえる仲間とお話すると、自分が話の中心にはいって話せて気持ちがいいですよ。 あとは、話してから聞きてにまわればコミニュケーションとか気にしなくてもまわりから話しかけてきますよ!! *聞きてとか話してどちらかに片寄ると辛くなることもあるので要注意です。

uuur
質問者

お礼

学生のころはあんな元気だったのに(つまり誰に対してハキハキ話していたのに)今は全然駄目です。 パソコン・資格学校へ行っているけど何も話さない。 終わったらさっさと帰っちゃうし、休憩時間はトイレ以外は話そうと思っても何を話すかわからない。(赤の他人だからね) どうしてこんな性格になったんだろう。 でもこの前パソコン・資格学校で同じ受験生の方と何気なく「こんにちわ」挨拶したら相手も反応してくれました。 でもその後話ししょうと思ったけど心のどこかに警戒心が出てるし。 精神科へ行った方がいいんでしょうか?