• ベストアンサー

コミニュケーション力を高めたい

社会人になって五年になります。 社会人になってなぜかコミニュケーション力が低下しているなと最近感じております。(きのせいかな?) なんか話すのが嫌でメールで解決(メールやり取りしたいという気持ち)しょうと考えちゃうんですね。 それに友達離れてしまったし。 友達もほしい。 メールではなくて電話とか会ってお話しようと思っているけどいざとなるとだめなんです。 もっとコミニュケーションを高めるにはどうしたらいいですか?

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5095
noname#5095
回答No.2

二回目です。 精神科だなんてちょっと大げさなのでは? あとパソコン教室みたいなところは仲良くなりずらいですよね。 同窓会なんてのはどうでしょうか? 学生時代話せたのなら何とかなりますよ! 悩んでいては何も始まりません。 病院に言っても同じことを言葉に衣を着せて何らかの病名を言ってくるでしょう。 でも考えてみてください、今自分が悩んでいることが自分だけの考えなのでしょうか? 多分一度はこんな経験をしています。 まわりとうまくいかないなどとなやみ苦しんでいる人はあなた以外にもたくさんいますよ。 自分の殻に閉じこもらないで、まえお見てみんなが目をそらすことに気づき何とかしようとする、この気持ちが大事なんだと思います。 長くなりましたが、結局自分で何とかしないとだめなんです。話さないだけで友達はなくなりません! 努力しましょう!!

uuur
質問者

お礼

同窓会ねぇ~。 したいんだけどみんな忙しくて集まりにくいと思うよ。 いくつかクラスの子に手紙送ったけど返事なしです。 やはり駄目なのかなと思ってしまいました。 あまりしつこくすると嫌われるし。 でも学生時代にあまり話さなかった子にいきなり手紙送っても喜ぶかなぁ・・・・。(俺だったらうれしいな。)

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  uuurさんこんばんは。会社員です。 私も同様の時期がありお気持ちはお察しします。自分の自信を付けることも大切ですが、更には、どんな事でも意識して積極的になるのです。  例えば、社内で通路や居室にゴミが落ちていたら、拾う人は少ないですが、見つけたらすぐに自分が拾うのです。ドアの近くで荷物や書類を抱えている人が居たら、すぐにドアに寄り先に開けて待っています。同じ部署で共用電話でしたら鳴ったら自分が一番に出ます。初めての人でも、近くにいたら自分から話し掛けるようにします。話題は何でもいいのです。たとえば忙しいですか?で切り出すと話が入りやすいと思います。  uuurさんの困っているメールではなく電話とか会って話しをしたいのならば、特に意識して先に行動します。つまりいろいろと具体的な身近な例を挙げましたが、考えている前に先に行動する習慣をつけるようにします。最初は意識して行いますが、だんだんと意識せずに何事にも積極的に行うようになれます。  それともう一つパフォーマンスですが、社内を歩く時には特に意識して早歩きをします。ゆっくりと歩いている人よりも焦っているように見えますが、忙しそうだなという印象を与えるばかりでなく、自分の行動も自然と早く動けるようになります。そのうちに無意識のうちに早く動くようになります。そうすると仕事のペースも速くなります。社内で仕事ができるヤリ手の人を見ていれば納得できると思います。  とりあえず、2週間でもこれらの事特に意識して行ってみて下さい。やらなかった場合よりも積極的になれます。これは行動だけでなく、物事の考え方にも影響を与えるようになります。頭では積極的にやらなければならないという意識付けが必要だと多くの人が述べていますが、この方法はまずは行動するそうすると、意識が自然と積極的になるということです。  積極的になると「あいつはやる気がある」と周囲や上司の見る目が変わってきて、評価も高くなります。  つまり考えるより先に行動しろということはこのことなのです。まず、考えずにすぐに行動して下さい。間違っていても、突っ走ってもいいのです。行動が鈍いよりも、怒られても動きが鈍い者よりも評価は良い方向になります。  これらは私が大手の一流企業に出向してから特に意識して行うようになりました。これは関連会社や協力会社の社員はその一流企業の社員の2倍3倍働いて当たり前で、評価が悪いと自分のクビばかりでなく、出向元の会社の評価にも繋がるという危機感から、特に普段から気をつけていることです。お陰でその一流企業では私の勤務態度が評価されてか、もう7年以上も継続して勤務させてもらっています。  ちょっとしたことが積極的になると、uuurさんが望むコミュニケーションも積極的になります。特に異性に積極的になると素敵な出会いをして、素敵な人と付き合えるようになります。  これが仕事ができる人は恋愛も盛んになるということです。  何か参考になりましたでしょうか。頑張って下さい。やる気とハングリー精神を持って、まず行動をすることです。  

uuur
質問者

お礼

ありがとうね。 でもね、学生のころは友達はいましたけど電話、手紙交換などやってないんですね 住所は知っていますけどね(卒業アルバムがあるから) けど卒業して八年以上になるんでちゃんと届くかは心配です。(過去三回経験しましたが戻ってきちゃった。) 仕事の件は工場で働いているんですね。(パートだけど) 少しでもやってみるね。 ではお返事くださいね。

noname#5095
noname#5095
回答No.1

私の経験からすると自分に自身がないと話す気がなくなるんですよね。 だから、まず自分が一番になれる趣味を見つけて、それからその趣味を理解してもらえる仲間とお話すると、自分が話の中心にはいって話せて気持ちがいいですよ。 あとは、話してから聞きてにまわればコミニュケーションとか気にしなくてもまわりから話しかけてきますよ!! *聞きてとか話してどちらかに片寄ると辛くなることもあるので要注意です。

uuur
質問者

お礼

学生のころはあんな元気だったのに(つまり誰に対してハキハキ話していたのに)今は全然駄目です。 パソコン・資格学校へ行っているけど何も話さない。 終わったらさっさと帰っちゃうし、休憩時間はトイレ以外は話そうと思っても何を話すかわからない。(赤の他人だからね) どうしてこんな性格になったんだろう。 でもこの前パソコン・資格学校で同じ受験生の方と何気なく「こんにちわ」挨拶したら相手も反応してくれました。 でもその後話ししょうと思ったけど心のどこかに警戒心が出てるし。 精神科へ行った方がいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 同性とのコミュニケーション

    今大学一年生の18歳女子です 私は同性の方とコミュニケーションをとるのがとても下手で、女性の友達はほとんど居ません‥ 女性が集まった時の独特の雰囲気が苦手で気持ち悪くなってしまいます また、女性は思っても居ないことを言う、という偏見をもってしまいます(可愛い、とすぐに言ったり) 私は頑固、理屈っぽい、面倒くさがりの性格で自分の話や恋愛の話ばりのいわゆるガールズトークが嫌いでメールも面倒。それも相まっていると思います でもこれではいけないと思い、話したりしますが話がどうも合いません 変わり者と言われ、終わりです どうすればいいのか全くわかりません 男性と話すときは楽しく、話も合うのですが女性になるとどうも駄目です 何か解決策は無いでしょうか‥?

  • 職場の人とのコミュニケーション

    社会人1年目です。 仕事中は大丈夫なのですが飲み会などで上司とうまくコミュニケーションが取れません。 自分から話題をどんどん振ろうかとも思ったのですが同期や友達と違って申し訳ない気持ちになるし気も使いますし気まずくなりそうなのでなかなか話を振ることができません。 みなさんはどのように職場の上司とコミュニケーションを図ってますか?

  • 文字だけのコミュニケーション

    つき合って間もない(2ヶ月)彼とのことで質問させてください。 私と彼は、普段、メールとメッセでやり取りをしています。 先日、友人から「メッセやメールだけじゃ、ダメだよ。感情伝わらないじゃん。長続きしないよ。大切なことは逢ってはなさないと。」と、言われました。 けど、私たちは諸事情から、逢いたいときに逢うといったことができません。不倫関係ではありません。 週に一度、逢えるか逢えないかで、逢えたとしても、2時間くらい一緒にいられるだけです。 電話もほとんど出来ません。 やっぱり、メッセやメールだけで、コミュニケーションをとったり、信頼関係をつくるのは、難しいのでしょうか?長続きしないのでしょうか? 私自身、感情の伝わらない文字だけのコミュニケーションに不安を感じて、焦ってます。 また、私は出来ればいつも一緒にいたいし、毎日でも話をしたいタイプなので、毎日のように彼をメッセに誘ってしまいます。今のところ、彼もつき合っていてくれてるのですが、毎日は、やはり、重荷でしょうか? ちなみに彼は、甘えたいタイプだと、言っています。 長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • コミュニケーション

    閲覧ありがとうございます♪ 私は3月に高校を卒業した 社会人ですが 高校の時までの恋愛とは おさらばしたいと思います 私は自分で言うのもアレですが 友達から聞いた話では 私は普通にモテていたみたいで 文化祭で1人でギターをぶら下げて 弾き語りライブをしてから ファンクラブができるほど だったみたいですが こんな話はどうでもいいんです(笑) ここから本題ですが 私は好きな女の子と付き合っても 1週間とか1ヶ月で終わってしまいます いままで付き合った人数は3人で 1週間が2人で1ヶ月が1人です 友達には 「お前は見る目がない」と言われます 確かに私は外見では選ばず 性格やフィーリング重視なのですが 私にも原因があると思います 私は付き合うまでの過程が 楽しいと言いますか スゴくドキドキします そしていざ付き合ったら へんな安心感みたいな満足感があります そして1日のメールでも 今日はなんてメールしようとか おもしろい内容などを考えて 疲れてしまいます マンネリのようになるのが イヤなのです それにデートでも いっしょにいると 話す話題がなくなり 会話がない気まずい空気になります 私はサービス精神豊富で 相手に尽くす性格なのですが 私は女の子のために 気を使いすぎと言われたりもします 友達をみていても 毎日毎日いっしょに登下校して 毎日なんの内容のメールをして 毎日電話で話す内容なんてあるの!? ってカンジです みなさんは どのようなコミュニケーションを 取り合っているのですか? 友達には いっしょにいるだけで十分とか いわれますが コミュニケーション能力を 上げたいんです よろしくお願いいたします!!

  • コミュニケーション不足と言われ…

    僕には付き合って1年半、ひとつ年上の彼女がいます。 最近メールの返信が無いときがあったり、素っ気ない内容が続くときがありました。 先日気になり、そのことを電話で聞いたところ 一日働いたりしているのだから、もっとそれに対して思ったことや、感じたことを書いて欲しかった。と言われたのです。 どうやら、僕のメールは淡々とした業務連絡のようなものだということらしいです…。 そしてそのまま話が進み、僕のコミュニケーション不足の話になって行き もっと自分のことを話して欲しかったし、もっと弱さも見せて欲しかった。 でも、もっと自分のことを話して欲しいと言う話は、1年前にも言ったことあるし、あなたはこの1年でほとんど変わっていない…この1年は何だったの…? と言われました。 確かに僕は愚痴を言ったりしたことがほとんどありません。聞くことに徹して話すことを怠っていたのかもしれません… それで彼女が辛い思いをしていたとは思ってもなかったのです。 そして、もうこれ以上は辛い…疲れた…自分の中ではこの話しをもう一度するのは、もうこれ以上は先が無いと思ったときで、本当は自分でそのことに気付いて欲しかった…。と言われたのです。 後日電話して、会ってちゃんと話をしようと会う約束を取り付けました。 一応気持ちは変わらないのかと聞くと 「もうこのことは考えたくない…本当にしんどい…」 と辛そうに言っていました。 彼女は凄いネガティブ思考なので心配ですし、正直こんな辛そうな姿見たくありません… これはやっぱりこれ以上は僕と付き合うのはしんどいので続けられない、別れようという意味ですよね…? なんとか繋ぎとめることは出来ないのでしょうか…? もし別れなくてすむのなら絶対に彼女に辛い思いをさせないように努力していくつもりです。 僕の意思も固めておきたいので何でもいいのでご意見のほうお願いします。

  • 彼とのコミュニケーションについて。

    彼とのコミュニケーションについて質問です。 付き合って3年になる彼がいます。 週に一度会うか会わないかという感じです。 メールや電話は、彼は普段から携帯の充電をこまめにしなくて、繋がることがあまりありません。 私としては、会わない時こそ、メールや電話でコミュニケーションをとりたいと思うのですが、 彼は忙しいせいか、それほどではないようです。 ですから、会いたい時は私の方が連絡して、やっと返信がくるという感じです。 その度に「充電して」と言ってきました。 そういう日々を過ごしてきて、放っておかれていると思う気持ちが強くなってきて、 これからもこういう状態が続くのかなと思うと疲れてしまって、 先々月頃に私からも連絡を取るのをやめた時期がありました。 今後どうするにも一度会わないといけないと思ったので会うと、彼は別れる気はなかったようです。 でも私が別れる方に気持ちが傾いているのを分かっていたので、 今度はメールや電話でコミュニケーションを取る努力をすると言ってくれて、 数日に一回ですが「おはよう」「おやすみ」とメールが来るようになりました。 これだけでも今までに比べたら飛躍的でした。 でも、また連絡が取れない日が続いています。 彼は車で通勤しているのでほとんど車で充電しています。 連絡できないのは、その充電器の調子が悪く、少ししか充電できないからだというのです。 でも、それなら家に帰って夜から朝まで充電していればfullになるのだから、そうするのが普通だと思うのですが、 そうしようとはしないようです。 だから電源が切れたままなのだと思います。 元に戻ってしまった、という感じです。 私以外から電話やメールがくることはほとんどないと言ってたので、 「私だけだからいいや」と受け止められているというのもあると思うし、 私のほうが年上だから甘えている、というのもあると思います。 この前の努力するといったのはなんだったんだろうと・・・ 一度は改善されたが元に戻る・・・私としてはとてもしんどいことです。 特に話したいときに話せない、一体今日は会えるのか会えないのかと待ち続ける時間・・・ そんな時は特に放っておかれてる気持ちになって辛いです。 長く付き合いすぎるとこうなってしまうのでしょうか? もうこれは仕方ないことなのでしょうか? どうすれば連絡を取ろうとしてくれるのでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 会っていないときのコミュニケーションなど……

    今、8ヶ月付き合っている彼氏がいます。 悩んでいることは、タイトルの通りコミュニケーションの取り方についてです。 彼とは実家同士で片道でも1時間近くかかってしまい、お互い仕事をしているので会う頻度は、1週間に1回か10日に1回位です。 その会うことができた日で、しかもお昼から会ったとしても一緒に居る時間は、3~4時間程度で終了してしまいます。原因は、会話が続かないときがあり沈黙になったりするのに私が耐えきれないで、「帰る?」みたいな雰囲気を出してしまうからです。本当は、もう少し一緒にいたいという気持ちがあっても、「彼も沈黙ばっかでつまんないだろうし、私と一緒にいると疲れるとか思われたくないな」と変な気をつかってしまいます(;_;) 沈黙も心地良く思えばいいのは分かっていますが、なかなかそうは思えません。。 まだ、お互いどんな人なんだろうと探り合っているのだと感じます。 だから、私は会っている時間以外に、会っていないときのコミュニケーションも大切にしたいと思いました。 でも、彼が元からメールが苦手らしく、こっちが疑問形のメールを送っても返してこなかったり、電話をしても特に話したいことがない限りは3分ももたず終わってしまいます(>_<)(それなりに、話題は考えて電話をするのですが、一言で終わらせられてしまい続きません。) メールも電話もほとんどダメなようなもので、じゃあ、あとは何ができるのだろうと考え悩んでいます。 なにか方法がありましたら、教えてください! また、コミュニケーションについてに関わらず、私たちの付き合いを書いてある限りを見て、こうしてみたらいいんじゃない?というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!!

  • 人とコミュニケーションがとれない 死にたい

    34歳男性です。 人とコミュニケーションが取れません。 人のいっていることをよく理解できなかったり、勘違いしたり。 彼女と暮らしていますが、彼女が普段のようにしゃべってくれないと、自分がいけないことをしたのか、やっぱり自分は面白くないんだと再確認し、人とコミュニケーションがとれないんだと思います。 人に話しかける時にも話題が少ないし、彼女といる時にも私は静かなことが多いです。相手の話を聞くことの割合のほうが多く、あなたのことが良くわからないといわれました。 人に話しかけたり、分かり易く話したり、そういう能力が自分にはないみたいで、社会で生活していけるのか不安です。結局彼女にもつまらない男として捨てられて終わるのではないかと思うのです。 小さい頃から、周りの人たちのように気軽に人に話しかけたり、友達をつくったりということができませんでした。人としての最低限のこともできないようで死にたいです。 付き合っている彼女は仕事もでき、優秀で話も上手なので気後れします。会社でも特に人望もなく、役に立つこともなく、何のためにいきているのかわからない自分は、本当に駄目な人間だと再確認して死んでやり直さないと上手くいかないんだと思うのです。自分は本当に駄目な人間です。 人と上手くコミュニケーションをとるというのはどういうことでしょうか?それができない自分は死んだほうがいいでしょうか?自分に自信が全くありません。人の30倍くらい劣っているという気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • コミュニケーションが苦手な彼女

    付き合って1年になる彼女がいます。彼女は27歳です。彼女はあまり社交的ではなくメール、電話などコミュニケーション自体があまり得意ではないです。それでも、メールはレスポンスは遅いものの返事はくれます。流されてしまうことも多いですが。一方、会ったときはというと、以前はあまり会話もはずまなかったのですが、最近は少しづつ言葉のキャッチボールが出来てきました。 関係自体は悪くないとは思いますが、彼女の仕事が多忙なため、月に一回程度しか会えていません。電話も苦手のため、現在は月に一回会ったときにしか直接会話をしてない状態が続いています。ですから、会っていないときの連絡手段は携帯メールだけです。もっと電話したらいいと思います。しかし、電話して着信を入れておいても、折り返し電話ではなくメールで返事がきます。それも「いとこがきていて気づかなかった」などの理由が多く、そんなことが何回もありました。結果的には返事がくるのでいいですが、返事が遅いのでイライラすることも多いです。 元々、コミュニケーションが苦手であるのと、仕事が多忙で仕方がないのですが。そのことは理解しつつも、出来る範囲で改善して欲しいと言いました。しかし、彼女曰く、「自分の性格に問題があって、メールや電話が苦手なので、努力してどうなるというわけでなく、こういう性格なので理解してほしい」とのことでした。しかし「出来るだけ携帯の確認はします。」とのことなのでなんとか使用という気持ちはあるようです。ですから、彼女を理解しようとは思いますが、正直、コミュニケーションの絶対量がかなり不足しているので、これから付き合いを続けていくためにも、出来る範囲でコミュニケーションを増やしていきたいのです。彼女のようなタイプへの効果的なコミュニケーション方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 女友達をつくるためのコミュニケーション

    こんにちは、私は男性20代前半の学生なのですが、今バイト先に気になる人がいます。 その人は同い年ですが正社員で、接客業ですし仕事中に話しかけると迷惑なのであまり話しができません。 以前までは、2ヶ月に一回ぐらいバイトの少人数でご飯を食べに行く、その事についての連絡メールをする位の仲でした。最近やっと連絡メール以外の事でメールのやり取りをしました。まぁ、現状あまり親密な仲ではないと言えます^^; 私としては最近女の子に興味を持つような事があまり無かったし、取り合えずもっとコミュニケーションを取って仲の良い友達になりたいと考えています。 しかし、自分がその子に対して淡い想いがあるため、変にコミュニケーションを取る事に臆病というか慎重になってしまうジレンマに陥っています。 それを相手に悟られ身構えられても困るし、さらっとしたスマートなコミュニケーションを取りたいんですが、経験不足のため悩めば悩むほど混迷を深めております。 そこで自然に女友達を作るためのコミュニケーションのコツ、または体験談などのアドバイスを頂きたいのです。どうぞヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう